のあ973 皇帝ダリア♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『から25 グランド・バザール♪』
グランド・バザール、迷路のような屋根つき市場にはお店が4000軒!?

………………………………………………………………………………………………………

今年も咲きました、皇帝ダリア
b0061261_22533477.jpg
ヒトサマのお庭に毎年咲いてる皇帝ダリアです。生垣の陰が1階、花の向こうが2階です。3階に届かんばかりの高さです。

b0061261_22552372.jpg
花の色がないこの時期、目立ちまくる大輪の花です。

花が無いといいながら、スミレが(しかもたくさん)狂い咲きしているのをみつけました。小春日和でびっくりして咲いちゃったのでしょうか。ここのとこ急に寒くなってかわいそう…(^_^;)

紅葉も進んでいます。これはウチの階段の下にあるケヤキ。2階と3階の間の踊り場から撮っています。
b0061261_22584331.jpg
ちなみに左端のGAIAがKKの車です(^_^;)

by pleiad-subaru | 2008-11-08 21:39 | お散歩♪ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/9836378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねこおばさん at 2008-11-11 00:58 x
咲いてる咲いてる、皇帝ダリア。
2階建のおうちといい勝負しています。
あんまり見上げていると首が痛くなるのが欠点でしょうか。
青空に映える花ですねぇ。
Commented by gattin38 at 2008-11-11 14:29
こんにちわ。
皇帝ダリアにケヤキの紅葉、早いですね。
昨年同じ時期に拝見してもう一年過ぎたんですね。
私もすぐ又一つ年をとることになります。
なんとなく寂しくなってきます!
Commented by 5656nyan at 2008-11-11 17:02
前橋でもお庭で咲いてるお宅発見。
実は苗を手に入れたので、ねこじゃらしも鉢植えに挑戦してみたんです。
ただいま1mを越してはいますが花の咲く気配なし。(涙)
夏の間の成育がイマイチでしたからねえ・・・
もしこのまま冬が越せたら来年こそ頑張ってみましょう。
Commented by hummingbird-june at 2008-11-11 20:13
こんばんは。

皇帝ダリア、豪華に咲いてますねぇ
花がない時期にこうして咲いてくれると
嬉しいです。色合いも優しげでいい感じ♪

紅葉したケヤキが、どーんとそびえ立ってますね。
見事です(=^・^=)
Commented by pleiad-subaru at 2008-11-13 00:24
★ねこさん>ここの皇帝ダリアを見つけてから3、4年たつのですが、毎年きれいな花を見せてもらっています。季節柄ピンクの花なんてなくなってるから目立つんですよね。
この並びの御宅もやはり皇帝ダリア植えてるはずなんです。今度確認してきます。
Commented by pleiad-subaru at 2008-11-13 00:27
★うーさん>今日あたりすごく寒くて、長袖にフリース着て出かけましたが手袋がほしくなるような陽気でした。
秋はなんだかテンション下がりますね。暮れるのも早くなってきたし。
年はとらずに取ることにして、50過ぎたらひとつずつ減らしていくって聞きましたが、それもいいかもです(^^♪ そうすると私は…ひいふうみい…内緒内緒♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-11-13 00:30
★ねこじゃらしさん>わぁ、皇帝ダリア植えられたんですね♪
実はこの皇帝ダリアの向かいにあるB棟管理事務所の前にも鉢植えの皇帝ダリアがあるんです。1m50cmくらいになってるけど、このあいだ見たところではまだつぼみもついてないようでした。ある程度高くならないといけないんでしょうかね??
来年咲いてくれるといいですね(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2008-11-13 00:33
★JJさん>花の名前がわからなくて、ねこじゃらしさんに教えていただいたのはついこの間のような気もするのですけど、ここのお花を毎年見せてもらっています。
この時期、あと花はサザンカくらいですものね。きれいに咲いてるのを見るとうれしくなります。
このケヤキはウチの(と勝手に思ってる)ですが、ここに越してきてからかれこれ30年、小さかった木々も大木になりました。緑が多いだけがとりえのわが町です(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード