のあ972 秋の夜長は♪

金曜日の朝に会ったモズです。こっち向いて~。
b0061261_229433.jpg
木々の葉が落ちてきてるので、小鳥を見つけやすくなりました。この季節お初のホオジロジョウビタキ(♀)にも会いました(^^♪

さて、秋の夜長は読書の時間♪ 10月と11月今日までに読んだ本です。

 
  『アイルランドの薔薇』<石持浅海>
  『みみずくの夜メール』<五木寛之>
  『犬神人(イヌジニン)』(漫)<室井大資>
  『霧が晴れた時』<小松左京>
  『T・E・ロレンス ①~⑦』(漫)<神坂智子>
  『東福門院和子の涙』<宮尾登美子>
  『20世紀の幽霊たち』<ジョー・ヒル>
  『誰のための綾織』<飛鳥部勝則>
  『犬夜叉55』(漫)<高橋留美子>
  『ハムレット狂詩曲』<服部まゆみ>
  『撫子が切る・女流作家捕り物帳アンソロジー』<宮部みゆき編>
  『獣の奏者 闘蛇編』<上橋菜穂子>
  『獣の奏者 王獣編』<上橋菜穂子>
  『ミッキーマウスの憂鬱』<松岡圭祐>
  『うそうそ』<畠中恵>
  『つくもがみ貸します』<畠中恵>
  『まんまこと』<畠中恵>
  『アナトリア発掘記』<大村幸弘>
  『猫と針』<恩田陸>
  『あたしんち 14』(漫)<けらえいこ>
  『生き屏風』<田辺青蛙>
  『乱鴉の饗宴 上』<ジョージ・R・R・マーティン>
  『乱鴉の饗宴 下』<ジョージ・R・R・マーティン>
  『性犯罪被害にあうということ』<小林美佳>


こうしてみてみるとバラバラですね。(^_^;)
この中で『誰のための綾織』<飛鳥部勝則>は唯一お薦めしません。時間の無駄だと思います。
実は最近、バカにして行かなかった近所の公民館の図書室で予約ができることを発見。パソコンで予約を入れておくと市内の図書館から取り寄せてくれるのです。御用達の隣の市の図書館は蔵書数も多く助かっているのですが、市民でないと予約、リクエストができないのが弱みでした。
さっそく取り寄せた本をK玉さんと又貸しし合ったりしてます。(畠中恵さんの「しゃばけシリーズ」なんかね)

ついでに10月に観た舞台『ミス・サイゴン』

観た映画『イーグル・アイ』
明日は『ハンサム・スーツ』を見に行く予定です(^^♪

b0061261_2255278.jpg
これは何かというと、しょぼいけどベランダのムラサキシキブ。1度枯らして捨てようかと思ったのが生き返って実をつけてくれました。けなげです(^_^;)

by pleiad-subaru | 2008-11-06 22:36 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/9825576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by si-chans at 2008-11-07 07:01
昨日、我が家の庭にモズらしき野鳥の死体がありました。外見上は怪我などないようでした。空から落下したものと思われます。
野鳥の寿命が尽きると、突然落下するのか知りたいです。あるいは鳥インフルエンザではと疑います。手に触れないようにして丁重に埋めてやりました。
沢山の本を読まれましたね。私も寝る前に床で読みます。直ぐに眠くなり完読できません。睡眠薬の代わりです。
Commented by rambling_rose at 2008-11-07 14:54
すっご~い!たった2ヶ月でこんなに読んだんですか~(◎.◎;)スゲッ
読書といえば半身浴の暇つぶしにくらいだぁ~

もう花も終わってそろそろ御臨終だな…と道端に置き去りにしたとたんに水もあげてないのに生き返って花なんか咲かしてる鉢ありますよね。
あれって何なんですかねぇ・・・(~_~;)

ムラサキシキブちゃんは捨てられなくって良かった。^^
Commented by gattin38 at 2008-11-07 16:38
こんにちわ。
凄い!読書家なんですね。
私も本が好きで以前はよく読んでました。
でも最近は全然読んでいません。
モズ君、こちらを向いてくれれば良かったですね!
Commented by hummingbird-june at 2008-11-07 20:30
ままままさん、こんばんは。

凄い読書量ですね。
素晴らしいです。
子供のころはかなり本好きで読んで
いましたがここ最近とんとご無沙汰です。

ままままさんは、あちこちお出かけもされるし
ブログもまめに更新されるし こうして本も
読破されるし、一体、いつ眠るのです?
お散歩もされますよね。
教えてくださ~~い。
Commented by ねこおばさん at 2008-11-08 00:38 x
私も5日にホオジロとジョウビタキ(♂)にあったよ~。
職場には毎日ハクセイキレイとイソヒヨドリが来てきれいな声で鳴いてます。

さりげなく犬夜叉が入ってますねぇ。
わが家は殺生丸様のファンが多いですよ~。
Commented by pleiad-subaru at 2008-11-08 18:28
★si-chansさん>いつか児童ホームにいたらガラス窓にスズメがぶつかってきて死んでしまったことがありました。
モズ、どうしたのでしょうね。かわいそうに。鳥インフルエンザだったらと思うと怖いですね。
リクエストした本がどっと来て、おせおせ状態で読んでいる感じです。ここへきてダンナまで読みたかった本を持っているのでどうしたのかと聞くと、職場の女性から借りたとか。それも読ませてもらうことにしました。忙しいです(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-11-08 18:32
★rambling_roseさん>なんだかこのところ本が押し寄せてくる感じで…せっせと消化してるのです。

そうそう、水あげて気をつかっても枯れちゃう植物もあるのに、たくましい生命力でいつのまにか復活してるのもあるんですよね。ムラサキシキブ、葉っぱは情けない色になりましたが実は頑張ってます(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-11-08 18:36
★うーさん>読みたかった本がリクエストで手に入るようになって、一気に押し寄せてきてるんです。10冊まで予約できるというので7、8冊予約したら、早いものは翌々日くらいには届いちゃうのです。一時に3冊しか借りられないのでせっせと読まなければ…(^_^;)
でも、人気の本とかは何人もの人が予約してるのでなかなか手に届きません。

モズ、遠い木の上ばっかりなのがひさしぶりに比較的近くにとまってくれたのです。が、残念ながら後ろ向き。このあとすぐに飛んでいってしまいました。
Commented by pleiad-subaru at 2008-11-08 18:41
★JJさん>本は昔から好きなんです。大きな本屋さんに行くとわくわくします。

恥ずかしいなぁ、あんまり家事をしてないんですよ~。専業不良主婦ですからね。夜が好きなんで家族が寝静まった夜中に本読んでいます。一応1時には寝ようと思ってます。歩いてるか、読んでるか、食べてるか、パソコンに向かってるか、って毎日です。
TV見るのとゲームする暇がないです(^_^;) 昔はTVゲーム好きだったんですがこのところ全然やってないです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-11-08 18:46
★ねこさん>ハクセキレイはおなじみさんだけど イソヒヨドリ、見たことないの。
皆様のブログで写真だけは見てるんだけど…見たいなあ。海まで行かないとね。

犬夜叉、まさかこんなに長くなるとは…全巻買っちゃいましたよ。あと1巻で多分終わりますねぇ。殺生丸は息子がお気に入りのキャラです。クールでカッコいいもんね。
私が読んでる裏表紙をみて「兄ちゃんに右手がある!」と驚いてました。こないだ生えたんだよ、読め、息子。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード