のあ969 ビールだビールだ♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『から22 エジプシャン・バザール♪』
イスタンブールのエジプシャン・バザールを観光します。珍しいものがいろいろ売ってます(^^♪


ビール工場に行ってまいりました(^^♪
ビールと言えばTOKYOプレミアムツアーに行ったのは去年の3月でした。あれ以来飲むのはザ・プレミアム・モルツと決めてる私ですが…ごめんねSUNTORYさん、浮気しちゃったわ。

b0061261_181021.jpg
ここは札幌ビールの千葉工場です。あらかじめ電話で申し込むと見学させてくれます。海に近い工業用地なので交通は不便です。

b0061261_1103449.jpg
で、コレの出番。JR津田沼・京成津田沼・新津田沼をまわるマイクロが出ています。実はビール工場に併設されたレストランの送迎車なんですが。

b0061261_1144894.jpg
ロビーに飾ってあったお神輿です。ビールの空き缶をのばして板状にしたもので作ってあります。

予約していた人達が揃うとコンパニオンのおねえさんが見学ツアーに連れて行ってくれます。
ここにくるのは実は3度目くらい。こどもが小学校だったころPTAの催しできたことがあるのです。はるか昔ですが(^_^;)

工場の中はカメラ禁止です。
原料の説明、ビールを作るのは大麦ですが二条大麦。つぶつぶが2列にならんでいるヤツです。6列に並んでいる大麦もあり、これは六条大麦、主に麦茶の原料になります。
麦芽をかじってみたり、ホップの匂いをかいだり、ガラス張りの長い廊下を歩きながら両脇の仕込みタンクや、窓の外に聳える熟成タンクを見ます。
要所要所にディスプレイがあって、画像で説明をしてくれます。
出来上がったビールを詰める工程も面白かったです。すごい勢いで瓶が流れていき、あっというまにビールが注がれ、王冠がはめられ、ラベルが貼られて行きます。不良品は流れからはずれ、別の場所に流れて行きます。

札幌ビールは国内に6箇所工場があって、この千葉工場が一番大きいんだそうです。
ここでできた製品は関東一円に出荷されて行きます。

さて、見学がひととおり終わるとお待ちかねの試飲♪ 試飲の場所のラウンジに行く長い廊下のそこここに「おいしいビールまであと900メートル」「…650メートル」と表示されています。数字がだんだん少なくなって、さあここ!

b0061261_118555.jpg
わあい、ビールです♪ 車で来た人、下戸の人のためにソフトドリンクも用意されてますが…ここまで来たら飲まなきゃね。 おつまみはビヤクラッカー。ビール酵母で作られたクラッカーでこれがなかなか乙な味。売店で買えます。
お変わり自由。ここで飲んだらお昼が食べられない…と思いつつ、銘柄違いのエビスビールも飲めるとあって 頑張っちゃいました。
ひとりできて、飲む前にビールを撮影していたおねえさん、もしやブロガーさんでしょうか??3杯も飲んでましたが。


b0061261_1182174.jpg
ガラス窓の向こうは船橋港です。同じ船橋でも私が住んでいるのはずっと北のはずれですけど。


おねえさんにお礼を言って、工場のすぐ横にあるビール園でお昼です。うふふのジンギスカン
b0061261_118371.jpg
さっきのビールを持ってきてここで飲みながら食べたかったな。美味しかった~、満足満足(*^_^*)

また黄色いマイクロで津田沼まで送ってもらいました。ユザワヤをひやかして帰りました。
う~ん、ユザワヤは黒にゃんグッズが充実してる☆また行かねば!!
飲めないはずの私がしっかり飲んだ(しかも昼から)おでかけでした。

by pleiad-subaru | 2008-10-28 01:32 | おでかけおでかけ♪ | Comments(14)

Commented by at 2008-10-30 05:10 x
ユーミンの「中央フリーフェー」で出てくる「ビール工場」って
どこのビール会社なんだろう・・
とふと思ってしまった。
こちらはSUNTORYさんなんですね♪
ビール工場の見学者は多かったですか?
凛は和歌山県にある「花王」の工場見学に中学のPTAの社会見学の
一環で行った事があります。
帰りにアタックや色んなミニグッズをもらったっけ・・
まままましゃんのPTAの役員の人みたいにビール工場の見学を
選んでくれても面白かっただろうな~と下戸のくせに思ってしまった^^
マイクロバスでの見学ならビールの試飲も出来ますものね。^^
Commented by ねこおばさん at 2008-10-30 11:06 x
ビール工場見学だぁ、撮影禁止? 私が行ったツアーも禁止でしたよ。
以前いったビール工場は撮らせてくれたのに…。
会社でちがうのかなぁ。 撮らしてくれてもいいのにねぇ。

写真撮ってたおねいさん、たぶんブロガーさんでしょうねぇ(笑)

で、目が話せなかったのはジンギスカン、食べたい!!
Commented by pecosuke3 at 2008-10-30 20:38
ままままさん、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
ビール工場、おかわり自由なんですか?しかも、ヱビスも飲めると!?
こんな工場がご近所にあったら、毎週通ってしまいそうな夫を一人知っています(笑)
残念ながら、津田沼は遠いです・・・
Commented by ねこりん at 2008-10-30 22:18 x
お久しぶりです(^^)
今回はわが妹の会社へご訪問頂きありがとうございますm(_._)m
(勤務先は違いますけどね~)

ジンギスカン、うまうまですよね。
あ~、私も食べたくなってきた…。


Commented by pleiad-subaru at 2008-10-31 01:03
★凛しゃん>中央フリーウェイに歌われているのは調布にあるサントリーの武蔵野工場。上の「TOKYO プレミアムツアー」をクリックしていただけると出てきます。
ここはサッポロビールの千葉工場。船橋の海沿いにあります。1時間ごとに見学ツアーを組んでいて、前の回は団体さんだったらしくバスも停まっていて、試飲のビールで顔を赤くしたおぢさんたちがぞろぞろと階段をおりてきました。私たちの回は15,6人くらいだったかな。
そうそう男性3人の組はソフトドリンクでした。こういうところは車でくるものじゃないですねぇ(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-10-31 01:05
★ねこさん>サントリーは撮らせてくれましたよ。
ここはダメ、って場所もあったけど、けっこうオープンだった。でもブロガー限定のツアーだったからかもしれませんけど。
うふふ、ジンギスカンひさしぶりに食べたけど美味しかった。満足満足♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-10-31 01:09
★ののさん>ありがとうございます~。もう、歳を重ねるばっかしよ。もしかしてののさんのお母様と同じくらいかも。だってののさんとのあままは同い年ですもんね。
そおいう時はビール会社のHPを見てみましょう♪ いける範囲に工場あるかもよ。私たちと入れかわりになったおぢさんたちはあの顔色だと3杯はいってると見ました。
Commented by pleiad-subaru at 2008-10-31 01:13
★ねこりんさん>え?そうなの?妹さんサッポロビールにお勤めなのね。
…工場でレーンからはじかれたビールが別の方向へ1本、もう1本…と流れてるのを見て、あれもったいない…と思っちゃいました。
中で飲むわけでもなく、社員に安くわけるのでもなく、すべて廃棄ですって。

ジンギスカン、ほんとうまうまでした。おみやげに売っていたら買ってくると言って出てきたので、Kazuにうらまれました。だって売ってなかったんだもん(^_^;)
Commented by cookie-tea38 at 2008-11-01 10:42
私は子供の頃から、「ビールはサッポロ」と育てられました。
でも、サッポロビールを飲む機会って少ないですね。アサヒやサントリーに負けて気がして、サッポロさん頑張れ!と思います。
サッポロビールの黒ラベルって歌があるんですけど、結構いい歌なんですが。
札幌以外にも工場があるのですね。
いろんなところにでかけられてるままままさんが羨ましい。
先日テレビで、鎌倉や、フェリーで千葉に渡り、海鮮焼きを食べるツアーを見かけて、ままままさん、行かれたらいいのじゃないだろうかなんて考えながら見てました。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-11-01 14:16
ビール工場見学
試飲?
本当の飲み?
どっちでもいい。
付いていきたかったなー。
ジンギスカンでまたイッパイ。
いい日でしたねー。
今日もスマイル
Commented by hummingbird-june at 2008-11-01 20:02
ままままさん、こんばんは。
小学生のころ、ビール工場への見学に
行って以来、訪れたことがありません。
こういうところって楽しみです。
工場見学って好きです。

ジンギスカンがおいしそうですね。
ワイワイと皆で頂くと美味しさ倍という気がします(=^・^=)
Commented by pleiad-subaru at 2008-11-02 16:32
★gingerさん>「ビールはサッポロ」だったんですね。
私は「ビールはキリン」で育ちました。父はキリンの黒ビールを毎晩飲んでました。
鎌倉っていいんですけど、いつ行っても混んでるのが玉に瑕です。ウイークデイでも人がいっぱいなのよ。円覚寺とか報国寺とか好きなお寺がたくさんあるんですけど。しばらく行ってませんが。
今月なかば、性悪トリオで山形の温泉に行きます。今から指折り数えて楽しみにしています(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-11-02 16:33
★kawazukiyoshiさん>うふふふ、試飲ですよ、試飲。
実はそんなに飲めません。だけどこの日は2杯飲んじゃいましたけど。
ジンギスカン、美味しかったですよ~(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2008-11-02 16:39
★JJさん>JJさんがいらしたビール工場はどこかしら。
ウチの娘や息子はイシイ工場見学に行ってミートボールをもらってきたりしてまいした。あと野田のキッコーマンとかね。ガラス工場で色ガラスのかけらをもらってきたり、私もPTAの見学で清掃工場とか、ずいぶんいろいろ行きました。
面白いですよね。あ、米屋(成田の和菓子屋さん)の羊羹作ってるのも面白かった。
本当はI島さんも誘いたかったのですが、彼女はお肉が苦手なのでK玉さんと2人で行きました。家族で行くのもいいけど、運転手が飲めないのがつらいですね(^_^;)