のあ966 またまたテクノホルティ♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『から19 パシャバー♪』
“妖精の煙突”と呼ばれるキノコ岩を眺めます。



先月お花のプチレッスンに行ったのも記憶に新しいところですが…またまたおなじみテクノホルティから、アレンジメントの講習のお誘いをいただきました。
今回はK玉さんのお嬢さんも初参加♪ 私とK玉ママ、hiroriさんの総勢4人です。

2時ちょっと前に駿河台下にあるお店につくと、もうすっかり準備ができてました。
b0061261_14445925.jpg
今回はサークル型のオアシスを使うんですね。
ハロウィーン近いということで、その名もハロウィーンという少しピンクがかった紫色のバラを使ったエレガントなフレッシュフラワーリース…だそうです。

花材はこちら。
b0061261_1446924.jpg

           バラ(ハロウィン)
           スプレーバラ(シオン)…すっごくいい匂い
           スプレーマム(サーモンリネカー)
           ブラックパール(黒い実)
           ヒペリカム(緑の実) 
           ペッパーベリー(小さなピンクの実)
           シンフォリカリポス(白い実)
           ファーガス(赤や茶の葉)
           アイビー


最初ファーガスの葉をオアシスの側面にU字ピンでとめつけていきます。折ったり、丸めてホチキスでとめたり、動きを出して♪
それからお花をさして、あいだを実モノで埋めていきます。マムは茎が柔らかいので四苦八苦。
最後にぐるっとアイビーをめぐらし、かわいいハローウィンのピックを飾ります。ぐっとムードが出てきます(*^_^*)

できあがるとこんな風にラッピングまでしてくださるの。
b0061261_1517563.jpg


これが私の作品で~す♪
b0061261_15183484.jpg
先生のご指導よろしく、なんとかサマになっちゃうのがうれしい。先生、みなしゃま、ありがとうございました~m(__)m 楽しかった☆

by pleiad-subaru | 2008-10-16 21:11 | おでかけおでかけ♪ | Comments(8)

Commented by ちゃこママ at 2008-10-18 00:37 x
綺麗にアレンジメント出来てますね
枯らすのがもったいないくらいです
プリーザーブドフラワーなら良かったですね
ズッ~と残しておきたいくらい素敵ですよ
Commented by cookie-tea38 at 2008-10-18 21:04
素敵!
お近くだったら、絶対私も混ぜて!って一緒に参加させていただいてますのに。
あの藤色の豆のついてるの好きなんですよ。
こういうのが自分で出来て我が物になるなんてほんといいですね。
Commented by hummingbird-june at 2008-10-18 21:08
あらまあ~ なんと素敵なアレンジメント。。
綺麗ですね。
シックな感じだけど、可愛らしさもあって
いいですねぇ
ままままさん、ますます、アレンジメントが
楽しくなるのではないでしょうか。
これからがまた楽しみです。     by JJ
Commented by at 2008-10-20 12:06 x
すっかりご無沙汰しておりました~m(__)m

まままましゃんのアレンジ有名パティシェが作ったケーキみたいで
とっても素敵です♪
と食い意地の張った凛でありまふ^^;
ハロウィンって名前のバラがあるんですね~・・
凛もお近くだったら是非ご一緒したいです♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-10-20 18:35
★ちゃこママさん>先生の教え方と材料がいいんです。
実がたくさんで秋らしくてかわいいですよね。
ブログに写真が残ってみなさんに見ていただけたから、よかったです(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-10-20 18:38
★gingerさん>ほんとお近くならご一緒するのにね。
2階は教室があるので8~10人くらいはいっぺんにできるんですよ。
hiroriさんとシロリンままも、私のブログを見てやりた~い、と言ってきて一緒に行っているのです(^^♪
持って帰るとき、知り合いに会わないかしら、見せびらかしちゃうのに♪といつも思います。
Commented by pleiad-subaru at 2008-10-20 18:40
★JJさん>ほんとにねえ。秋らしくてきれいですよね。
これもみんなアレンジデザインしてくださってる先生のおかげです。
この私が作ってもかわいいだなんて(^_^;)
月いちなんですがなかなか予定が合わなくて行けなかったりします。次が楽しみです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-10-20 18:44
★凛しゃん>お風邪治ったと思えばお義父様の納骨、お疲れさまでした。

まあるいオアシスにさしてるから、そういえばケーキみたいですね。
ブリザードフラワーでできたケーキ、よくありますね。
ほんと凛しゃんもお近くだったらご一緒できるのにね~。

オフ会兼ねてねこじゃらしさんのアレンジ教室なんてできたらいいなあ(*^_^*)