のあ963 おかめどんぐり♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『カッパドキアの朝♪』
ホテルのお庭から登る朝日を撮ります。


b0061261_10145169.jpg
おかめどんぐり(クヌギの実)です。
クヌギは国道16号の向こう側と、I島さんの棟の横、ウチの棟の横に生えています。
おかめどんぐり 月見て泣いた…おきゃがりこぼしとお遊びな♪って歌を小学生の妹が習ってきた覚えがあるんだけど、検索してもひっかかってきません。練馬区限定だったのかしら??

昨日、隣の市の図書館に行ってきました。いつものお散歩コースです。
ジョージ・R・R・マーティンの『氷と炎の歌』シリーズの新刊が出るのをずうっと待っていて、やっと『乱鴉の饗宴』が出たのに、ずうっと貸し出し中なのです。市民で無い私は予約することが許されてません。ケチ!
返却されてないかと3週間も待ってるのに…無駄足でした。さっさと読んでよね。

気をとりなおして…実はここにギンモクセイがあります。
b0061261_1030245.jpg
んんん、ちょっと盛りを過ぎちゃって黄色っぽく見えますが…
b0061261_10311996.jpg
3日くらい前はもう少し花が白く見えたんですけどね。

あとね、ここのシュウメイギク。ちょっと変わっているんです。
b0061261_10342560.jpg
花びらが変形してるでしょ?
b0061261_10344489.jpg
去年見つけて最初は虫に食われたか何かだと思ったのですが、駐車場の周りにかなり咲いてる全部がこうなのです。こういう種類なんでしょうかね。

↓で写真を撮った場所に来たら、オレンジ色の花が散り敷いていました。
b0061261_10364357.jpg


今日はこれから帝劇に『ミス・サイゴン』を観に行って参りま~す(^^♪

by pleiad-subaru | 2008-10-06 21:57 | お散歩♪ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/9638641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-10-07 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-10-08 15:41
ミス・サイゴン
いいなー
素敵でしたか。
あの劇私も見たかった。
今日もスマイル
Commented by 5656nyan at 2008-10-08 20:51
トラックバックありがとうございます。
今度お天気がいい日に当たったら、ねこじゃらしもおかめどんぐり拾ってこよう!
真ん丸どんぐりも可愛いですけど、はかまもおもしろいですよね。
どんぐりのはかまってどれも雷さまのトラのパンツみたいじゃありません?(笑)
シュウメイギク、どうもピンクの一重は不揃いなのが多いようです。
白花はそんなに目立たないのに不思議ですよね。
花びらでなく萼にあたる部分だってのがなにか関係あるんでしょうかねえ・・・
Commented by at 2008-10-09 06:03 x
凛ちの金木犀もやっと開花し始めました~♪
毎年どんどこどんどこ大きくなって手に余りそうになったので
今年植木屋さんにちょっときつめに剪定してもらったので
例年ほどの豪華さが無いのがちょっと不満ですが
金木犀の香りは秋には欠かせない香りですね~・・

最近「ブーリン家の姉妹」を読みました。
久し振りに読み応えのある作品で隙間時間に
ちょこちょこ読んでいたんだけど(上の方はちょっとダラダラしてたけど)
下は面白くて一気に読んでしまいました。映画も観たいな~♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-10-09 23:05
★鍵コメさん>うっふっふ、『真夜中のコーラス』でしょうか。
Listen to me boy,Listen to me girl 眠りに就く前にこの歌を~♪ 
GOSの宣教師、ままままでした(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-10-10 22:31
★kawazukiyoshiさん>はいっ、ミス・サイゴンよかったです(^^♪
でもお話的には救われないな~って感じ。すべてが戦争のせいと言っちゃえばそれまでなんですけど。
Commented by pleiad-subaru at 2008-10-10 22:36
★ねこじゃらしさん>おことわりもせずにトラックバックしちゃいました。m(__)m
雷さまのパンツ、いいなぁ。そういえばそんな感じですね。
シュウメイギク、不揃いはピンクが多いんですか。なにか遺伝子がそんな風になってるんですかね。不思議。
Commented by pleiad-subaru at 2008-10-10 22:43
★凛しゃん>お庭のキンモクセイも咲き始めたんですね(^^♪
きつめの選定でまた元気になって来年は見事な花が咲くんでしょうね。

ブーリン家の姉妹、昨日新聞1面使って宣伝してました。K玉さんが見て映画行こうって。10月25日封切りですね。ナタリー・ポートマン『レオン』では少女だったのにね。『宮廷画家ゴヤは見た』でもいい演技してるらしいし。
衣装もきれいで楽しみです。
Commented by cookie-tea38 at 2008-10-11 08:32
また、今年も金木犀の季節が来たのですね。
こんやってブログで季節を感じているような気がします。
今、ミスサイゴンって、誰がなっているのでしょう。
芸術の秋ですね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-10-11 21:44
★gingerさん>私もキンモクセイをUPしつつ、『君の瞳は1万ボルト』と何度書いたことかと思っていたのです。ネムの時は『雨に西旋が合歓の花』梨の時には『梨花一枝、春雨を帯びたり』と…ああ、年月のたつののなんて早いんでしょう。

ミス・サイゴン、キムの役は笹本玲奈、ソニン、知念里奈、新妻聖子の4人が日替わりでやっています。この日は、知念里奈でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード