のあ960 おみやげバザール♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『チューリップと命の木♪(と、ねこ)』
カッパドキアのお土産屋さんで、お皿を見ます。


b0061261_22271237.jpg
O田さんちの白シキブです。毎年きれい♪(クリックするとデカくなります)

今日は肌寒い曇り空でしたが、朝からたくさんねこさんに会えました。
b0061261_22295186.jpg
赤い首輪のトラさん(^^♪ 視線の先は電線で騒ぐムクドリたちです。

b0061261_22311853.jpg
車の下の長毛君。ヒゲが…ヒゲがかわゆい☆

b0061261_22323186.jpg
牛乳屋さんのキジトラ。お行儀がいいです。このポーズする前に、なんとお腹を見せて寝転がり「なでれ~」と催促しました。のあか!?たまに顔見る程度の仲なんですがね??

ドットちゃんも親しげににゃぁ~と飛んできてくれたんですが、彼女はまとわりついちゃうのでなかなか写真が撮れません(^_^;)


さて、だいぶ前ですが旅行から帰ったあとのあままんちで「お土産交換会」をやった時の戦利品です。
b0061261_22372524.jpg
のあままのおフランス土産は布物がいろいろ、刺繍の袋、サシェ、ブーケガルニや乾燥キノコも分けてくれました。ハート型のお砂糖、クローバーの模様の小さい缶は練り香水、黒ねこのポストカード♪
Kakkoちゃんは私と同じトルコだったから、ダブらないものをチョイス。自分でアソートにしてくれたトルコのティーバッグ。中身はエルマ(リンゴ)、ローズヒップ、ミントレモン、ラズベリー。
サフランボルで買ったという銀のスプーン、ピンクの四角いのはバラの石鹸。下のレースはカッパドキアのホテルの前で現地のおばさんが売りに来てた物。(私も実は同じおばさんから買いました)
そうそう、昨日また外語大の講座で会った時、追加でバラのジャムを持ってきてくれました。


でもって、下の絨毯は例の絨毯工場で買った羊の毛の色だけで染めたというやつです。1ヶ月たって船便で届きました。この上で昼寝するとカッパドキアの夢を見る…かな?

by pleiad-subaru | 2008-09-27 23:07 | にゃごの話 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/9581551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cookie-tea38 at 2008-09-28 23:07
一番!
戦利品いろいろゲットされたのですね。
自分へのお土産って、見るたびにその旅行が思い出されていいものですね。
トルコのティーバッグも、とても良さそうですね。
シロシキブもきれいですね。
Commented by Iga at 2008-09-28 23:58 x
おぉっ、美形のニャンコばかり勢揃いですね!
長毛のがモコモコ、
白足袋のトラが、なでれ~ですか?
ウチの近所には、そんな愛想のいいのがおりませぬ。
Commented by hummingbird-june at 2008-09-29 22:40
可愛らしいネコちゃんばかりですね。
こんなネコにあえると嬉しいですよね。
散歩途中で野良ねこにあうのですが
これが、全く、写真をとらせてくれなくて。。。(>_<)
おまけに、凄く悪い目つきなのです。
性格がとっても悪そう。
もしかしたら、人間から嫌なことをされたのかな~
なんて思ったりして。

たくさんのお土産ですね。楽しそう~~^^
Commented by si-chans at 2008-09-30 06:36 x
白シキブもあるのですね。私はムラサキシキブを撮りました。色が違うだけで同じ形状です。
Commented by ねこおばさん at 2008-09-30 10:21 x
猫さんがたくさん、見てるだけで嬉しくなっちゃう。

お土産交換会? 楽しそうですねぇ。
ここでも、黒猫のポストカードに目がいきます。

これが例の絨毯ですか? ここまで色がちがうんですね。
う~ん、見るはトルコの夢…。 幸せいっぱいの夢でしょう。 
Commented by pecosuke3 at 2008-09-30 10:27
猫さんがいっぱい(´▽`ポワーン
どのコもみんなかわいい!挨拶したい!!

フランスのサシェやポストカードって、思いっきり異国の香りがしそうです♪
トルコのバラの石鹸も素敵!
日本で売られているものって、おしなべてマイルドでなんとなく安全(ま、そう思っていたほうがストレスたまらないですし・苦笑)で中庸で、それはそれで居心地のいいものが多いですけど、そんな「日本臭」のまったくない異国のお土産ってなんかワクワクしますね!
Commented by at 2008-09-30 15:40 x
すっかりご無沙汰しておりました~m(__)m

なんて愛らしい猫ちゃん揃いなんでしょう♪
どの子もギュってした~い!!

うんうん!女同士の異国情緒満点の戦利品交換会!良いな良いな~♪
凛も出かけた先では絶対に自分用にお土産を買うようにしています。
そのお土産を見る度に色んな思い出が蘇りますからね。
とは言え凛のは国内(それも近場ばかり)なんですけどね~^^;


Commented by pleiad-subaru at 2008-09-30 19:07
★gingerさん>そう、ちょっとしたものでも買ってくるといろいろ思い出して楽しいです。
トルコのティーバッグはリンゴもラズベリーもローズヒップも、(ついでに私が自分で買ってきた粉末のザクロ茶も)すっごい赤い色で出るのです。レモンミントだけハーブティーの色です。バラジャムをもらったので、(普通の)紅茶に入れて飲んでみようと思っています。
O田さんちのシロシキブは通りかかったら見事に実がついてたので、KKをさそって日曜の朝に撮りに行きました(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-30 19:28
★Igaさん>愛想がないコもいるんですけどね。牛乳屋さんのキジトラ君になでれ~をされた時はびっくりしましたよ。いいのか?そんなに無防備で??
その気で見てみると、意外にウチの近所はねこ多くて嬉しいです。
ダリア園、検索してみたら町田でした。ウチから電車で2時間、そのあとバスで20分。遠い~(T_T)
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-30 19:58
★JJさん>この日はたくさんねこさんに会えて嬉しかったです。
愛想のいいコばかりじゃなくて顔見るなり逃げられることが多いんですけどね。ドットちゃんだけは、あっちからにゃ~♪と声をかけてくれます。
お土産、選ぶのも楽しいですが 今回は妹と行き先がかぶったので同じようなものを買ってきてました。お互いアレは買った?コレは?と聞きながら出したりひっこめたりでした。
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-30 20:13
★si-chansさん>白シキブは私の知る限りでは、このあたりではこのお宅だけにあるのです。ムラサキシキブはあの鮮やかな色がいいですよね。我が家のベランダのちいちゃいムラサキシキブは申し訳程度に実がつきましたが、まだ色づいてないのです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-30 20:36
★ねこさん>この日はねこさんにいっぱい会えたんですよ(^^♪
ポストカードの黒猫はけっこう目つきが悪いです。(のあも悪いですが)
最初にこの絨毯の上で昼寝をした私は、毛布に包まれた死体の夢をみたと言って、KKにいやな顔をされました(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-30 20:59
ののさん>とりあえずねこさんに会うと、にゃぁ~?と挨拶している私です。
はたから見てたらかなりアヤシいと思います。

おフランスのお土産はやっぱりなんか垢抜けてる(あ、死語かしら、バタくさいなんていったらますます自爆かしら、(-"-;A ...アセアセ) ような気がします。
そう、外国の製品って色がどぎつかったり、“かわいい”の尺度が違ったりしますけど、そこがまたエキゾチックで楽しい(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-30 21:04
★凛しゃん>上2匹ははじめて会ったコで、牛乳屋さんのコも2,3度会っただけかなぁ。スコちゃんたちも元気ですよ。

女の買うお土産はたいして値がはらなくても、楽しいものが多くて良いです。血が繋がってる同士だから好みも似通ってるしね♪
私も安いアクセサリーとか買ってきます。ふだん使いにしててもあ、これってあそこで買ったっけ、と思うのが楽しくて(^^♪

Commented by uutaro-nyan at 2008-10-01 07:54
必ず黒猫グッズが混ざっているのって、それだけのあちゃんが愛されているのかな~っていつも思っちゃいますわ。(#^.^#)
Commented by pleiad-subaru at 2008-10-01 13:51
★ううたろさん>のあはのあままのかわいい息子(?)で、私のかわいい孫息子(?)ですからね~(^_^;) 違うか…あ、“にゃご息子”だった。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード