のあ959 ぎうぎう脱出♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『絨毯工場・洞窟レストランでランチ♪』
トルコ国営絨毯工場で目(と足の裏?)の保養をしてから、洞窟レストランでランチです。

b0061261_19543744.jpg
ハリエンジュの公園裏のマンジュシャゲです。露を含んだ朝の顔です。

この朝、いつもの神崎川に行くと立派なカメラを三脚にセットした““カワセミねらい”のお兄さんを発見。こんな所で鳥撮りさんに遭遇するのは初めてです。ってか、ここは私の縄張りだかんねっ。
「いますか?」「います」…主語を省いた会話が成り立っとります(^_^;)
遠くからまっすぐに飛んできた青い宝石、橋のすぐ下でUターンして飛び去りました。
お兄さんはパシャパシャパシャと3回シャッター音をさせてます。私とKKのカメラでは無理です。あそこにいるのはわかってるのよ。はるか遠くの黒い岩みたいなところから、何度も水面にダイブしています。
テレコンバーションレンズを装着して、肉眼では見えないけど適当にシャッターを押してみましょう。おお!
b0061261_2014210.jpg
写ってんじゃん!!ちょっと大きくしてみましょ。
b0061261_2074480.jpg
肉眼では全然見えないのに、カメラの目はちゃんとカワセミをとらえていました。

この日はこんな美味しそうな(?)キノコも発見。木の根元をぐるっとかこんで生えてました。
b0061261_20104558.jpg


フウセンカズラの実です。茶色くなったのからつんで、種を採っています。ふわふわの風船の中に律儀に3つずつ、黒白ツートンカラーの種が入っています。右の袋にもういっぱい採れました。まだまだ実が下がっています。
b0061261_20132095.jpg
右の3つはニカンドラ・ビオラケアです。黒ホオズキと呼ばれるだけあってホオズキみたいです。わると細かい種がびっしり入っています。


実は9月、ぎうぎうでした。映画は4本も見に行くし、アレンジメントのプチレッスンには行くし、外語大のイスラムの講座にも行くし、KKは夏休みをぽこぽこ取ってるし、その間でちょっと書き物していたので、月末までに仕上がるかどうか非常に不安でした。
私って、ギリギリになるとなんとかなるタイプらしいです。今日やっと全部終わりました。ばんざ~い(^_^)v
お預けにしていた、(K玉さんから借りた)ハリー・ポッターの最新刊が読めます。お掃除もしなくっちゃです。

by pleiad-subaru | 2008-09-24 23:18 | お散歩♪ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/9563225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by juju3291 at 2008-09-25 07:53
★元気ばば★
じゅうたん工場見学 購入したのですか?
素敵なものばかりですね
Commented by hummingbird-june at 2008-09-25 07:56
ままままさん、おはようございます。

絨毯工場ですか~^^面白そうです。
遅くなりましたが、誕生祝いのプレゼントを
アップさせていただきました。
文内リンクもさせていただきました(=^・^=)
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-25 21:55
★元気ばばさん>いいものは高くて手が出ませんね。
kkは小さい羊の毛の色だけで織ったのを買いました。頑張って2/3までまけさせてました。
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-25 22:05
★JJさん>ご紹介ありがとうございました。
たいしたものじゃなかったんですけど…(^_^;)

絨毯工場は面白かったですよ。売り子のお兄さん達もやる気満々であせっちゃいました。
Commented by ねこおばさん at 2008-09-26 23:32 x
えっ、絨毯買ったんですか?すご!
負けさせたとこもすごい(笑)

雨上がりの彼岸花かと、水玉がきらきらきれいだなぁ。
そしてカワセミよく撮れましたねぇ。

一昨日久しぶりに郡川に、今日は仕事帰りに崎野自然公園に行きました。
森の中の小鳥は殆ど撮れず…。側にくるのは虫ばかり…。
ままままさんとこみたいにカワセミにも会いたいなぁ。

Commented at 2008-09-27 08:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-28 23:23
★ねこさん>ちっちゃいやつ、ちっちゃいやつ。
タタミ1畳よりちょっと大きいくらいのです。ン10万もン100万もするのは手が出ないもん。

カワセミ、撮ったなんていえませんね。ちょっと見何が写ってるんだかわかんないもの。今朝も出あったんですよ。しかもつがいでした。ぴゃあ~っと飛んできて橋の下くぐったんでそれっと反対側にまわったけど出てこないの。橋の下の土手に巣があるのかなあ。死角になっていてよく見えないんです。

もうちょっとして葉が落ちてくると鳥さんも見えやすくなりますよね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-28 23:27
★鍵コメさん>ご心配おかけしてごめんなさい。
彼は元気です。なかなか視力が出てきてくれませんが。とりあえず手術の類はもう終わり。あとは気長に視力が回復するのを待つしかないです。(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード