のあ957 おなじみテクノホルティ♪


トルコ旅行ブログ、やっとこ更新しました。こちら→『コンヤデデマンホテル・シルクロード♪』コンヤに一泊してシルクロードをカッパドキアに向かいます♪

おなじみテクノホルティからプチレッスンのお誘いをいただいてました。K玉さん、Hiroriさん、行きましょ、行きましょ♪

前回7月のはこんなでした。ドライフラワーのリース♪
b0061261_186186.jpg


今回のはね、ボックスアレンジ♪。箱の中にオアシスを入れてそこにお花をさしていきます。

本日の材料 
     お花:スプレーマム(ロリポップ) 
         ポンマム(セイピアゼピンク)
         バラ(イヴミオラ)大きい2輪のバラ、すごくいい匂い
         スプレーバラ(パリ)
         トルコキキョウ(ホワイト)
         アスチルべ(ピンク)穂みたいなの
     実物:ガマズミ
     葉物:ヒューケラ 大きい切れ目の入った葉っぱ
         レモンリーフ まわりのグリーンの葉
         ロフォルミタスカトリン 小さなシックな茶色の葉
         ダスティミラー 銀色の毛の生えた菊の葉みたいなの


できあがりはこんなです。
b0061261_18165134.jpg
今回はグルーピング、バラならバラをまとめることでそれぞれのお花の存在感を際立たせる手法。。向きを微妙に変えて、高さも1ミリから数センチの違いを大事に…ひえ~、考えすぎるとわかんなくなります。とっちらかった私の作品ですが、かわいいからいいことにします(^^♪

b0061261_18245227.jpg
Hiroriさんただいま製作中。左のアスチルベの流れと右の赤いガマズミの実が躍動的♪

b0061261_18255144.jpg
これはK玉さんの。写真整理してて見本と間違えました。秋の雰囲気あふれる力作♪


いつものようにきれいにラッピングをしていただきます。うれしいな。雨の中おでかけした甲斐がありました。
こんなにステキなお花をふんだんに使ってレッスン料混みで3500円。ありがとうございます(^^♪



そうそう、のあですが…Syuさんがメールを送ってくれました。

おはなのはこからでようとしたら ひっかかっちゃった~(>_<)
b0061261_18424727.jpg


くすくす、あの丸い底部分をくっつけたまま出てきたみたいです。気に入ったんだね のあ♪
Syuさん、また報告よろしく(^^♪

by pleiad-subaru | 2008-09-19 18:00 | おでかけおでかけ♪ | Comments(20)

Commented by ねこおばさん at 2008-09-19 22:29 x
ピンク系のお花がすごく可愛いわぁ。
ままままさんってなんでもできちゃうんですねぇ。

ねこっていろんなとこにもぐり込みますね。
ときどきはひっかかって抜けなくなったり…(笑)
タロウも箱やら袋やらを引きずってることがありましたねぇ。
のあちゃんの続報が楽しみです。

Commented by hummingbird-june at 2008-09-19 23:43
ままままさん、こんばんは。

可愛らしい色合いですね。
バラのピンクがとっても印象的です。
こういう教室があると嬉しいですよね。

のあちゃん・・・・あらら~
そんなに箱がすきだったのね。
Commented at 2008-09-19 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cookie-tea38 at 2008-09-20 16:00
そうそ、前回は、私が斬新な椎茸のリースと間違えたやつでしたっけ。
すみません、また、見間違えました、リンゴでしたよね。
今回のも、とってもきれいですね。ままままさんの作品も、バラの存在感があってとっても素晴らしいです。私もこういう講習行ってみたいです。
この真ん中が濃いピンクもバラ、とってもかわいいですね。
のあちゃん、もしかして、お腹周りがひっかかった?
Commented by gattin38 at 2008-09-20 16:20
こんにちわ。
台風、そちらの方に向かったようですが、いかがでしたか?
雨が相当降ったようですね。
Commented by ramzoh at 2008-09-21 00:27
♪か~な~しーいーのぉ~ ↓まままましゃんありがと~( 〃∇〃)
今回も素敵なアレンジですね
同じお花でも作る人の感性で違った印象になるのが楽しいですね
私は続ける事が苦手なので たま~にある単発的な講習会が
あればいいな~ まままましゃんは上手に探されますよね
ずっと気になってる講座があるので体験だけ行ってみようかと
迷ってるのです 体験したらきっと気がすむのよ(笑)
らむちんものあたんと同じ事したことあるの 可愛いよねー^^
Commented by uutaro-nyan at 2008-09-21 02:38
リボンのくるる~んも皆さんでするのですか?(^^ゞ
どの作品も同じ材料なのに個性があって素敵です♪
のあちゃん、「写メ済んだら早く外してよ~」って
目で訴えてませんか?(笑)
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-21 16:41
★ねこさん>なんでもなんてできないですよ~。
ここのレッスンはとても上手にわかりやすく教えていただけるので、私でも(!)できるということです。
のあはこのあと、底板ダンボールをはずしてもらいました。はずしたダンボールは元のように箱にセットするんだそうです。何度でも腰にひっかけて出てくるのあです。ひゃははは。
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-21 16:43
★JJさん>もうもう箱が気に入っちゃったらしく、何度もからだに底板をひっかけてそのへんをうろうろしてるらしいです。見たいです。

プチレッスン、単発で時々ってあたりがいいですね。これで毎月だと重いかもです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-21 16:43
★鍵コメさん>そちらに行きました(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-21 16:48
★gingerさん>シイタケみたいだし、レンコンみたいでもあります。
でもこれ、娘の家に持っていったらお隣の奥様にお褒めいただいたそうです。ニコニコ。
今回のボックスアレンジ、チラシの写真より本物のほうがずっとステキだったんでうれしくなっちゃいました。イヴミオラがとってもいい香りでステキなの。gingerさんなさったらすっごくきれいな作品になりそうです(^^♪
のあはおなかたぷたぷなので、そこいらがひっかかったんだと思います。大きな声ではいえませんが。
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-21 16:50
★うーさん>雨は夜中にどば~っと降って朝には小止みになってました。
午後から出かけたので傘を持たずにすみ助かりました。雨の後で湿気が多くて蒸し暑かったのが難でしたけど。
今日はまたなんだかヘンな陽気で、さっきから雷が鳴っています。パソコンをやめようかどうしようかと思いつつ、だらだらしています(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-21 16:56
★ふーしゃん>ねっ、やっぱりコンヤは今夜でしょ?(意味不明)
毎回思いますが、同じ材料を使ってもちゃんと個性が出るのが楽しいですね。K玉さんは迷い無くさささっと手早くまとめますし、Hiroriさんは堅実にしっかりさしていきますし、私はいい加減にとっちらかしながら進めまます、あはは。
この講座は忘れた頃にチラシを送ってきてくれるので、日にちが合えばできるだけ行ってみるようにしています。みんなのところにも届くので連絡をとりあっています。
ふーしゃん何をやりたいのぉ?ぜひぜひその体験行ってみたら♪
ひゃあ、らむちんもやったのね。見たかったな(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-21 17:00
★ううたろさん>くるるんリボンはもうその状態に作ってありました~♪
K玉さんはリボンはいらないから家に帰ったらはずす!と宣言してました。はずした?Hiroriさんは箱の側面に巻いたリボンの結び目につけると言ってました。いろいろです。
のあははずして~と言ってますね。このあとはずしてもらったようですが、のあままはまた箱の中に底板を仕掛けたようですので、じきまたひっかけて出てくると思います♪
Commented at 2008-09-21 17:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu at 2008-09-21 17:20 x
ぷっ!のあちゃん、可愛い ちゃんとカメラ目線ですね♪
とっても可愛くてゴージャスなアレンジですね。
箱の蓋の部分になっているのかと思いました。
それだと、日持ちがしませんね。
Commented by beauty1461 at 2008-09-21 19:50
あのね、トルコのとこ、ポチッとしてもはいれないんです。
私だけかな?だから、コンヤ~はいったんですけどね。

アレンジフラワーあこがれるんですけれど、
私はセンスがなくって。
7月のドライフルーツのリース、おいしそうですね~♪
今回のはおしゃれだなぁ。
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-22 13:35
★鍵コメさん>がってんだい♪少々お待ち下さいね~。
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-22 13:39
★koharuさん>のあ、笑えるでしょ。
性懲りもなく何度もやってるらしいです。そして何度も罠を仕掛けなおすのあまま…(^_^;)
アレンジかわいいでしょ。一応フタもあるんですが、お花が盛り上がってるのでフタすることはできません。箱にやわらかな紙を敷いて、その上に水を通さないフィルムを敷いてオアシスをはめこんであります。これがけっこう水を含んで重い。
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-22 13:42
★beautyさん>ごめんなさいね、なおしました。
今度は無事入れると思います。

大丈夫、私センスも経験もゼロですから。それでも教え方がよいのかなんとか様になってしまいます(^^♪ 
クリスマスにはリース作れたらいいなあ。