のあ956 秋の実り♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『コンヤだけきっと~♪)』…ふーしゃんにウケていただきたいタイトルにしてみました(^_^;)



b0061261_20281069.jpg
公園の調整池の脇にあるムラサキシキブです。ウチのベランダのムラサキシキブは1度お陀仏になりかかったので、今頃花が咲き小さな小さな実がつきつつあります。(^_^;)

連休の夕方、KKとKazuと3人でお散歩に行きました。なんだかあちこちで実が目につきました。
b0061261_20332518.jpg
ほら、ドングリ♪
b0061261_20334838.jpg
こっちもドングリ♪

b0061261_20343923.jpg
国道16号線の歩道に植えてある木です。足元にたくさんのドングリが落ちています。小さい子だったら夢中になって拾うでしょうね。(…で、しまっておくと根が出てすっごく気持ち悪いのよね…)

b0061261_2038280.jpg
桐の実
b0061261_20383235.jpg
これはネムの実。あのホワホワしたピンクの花はこんな実に変身するんですね。マメ科だということがよくわかりますね。
b0061261_2040119.jpg
ノブドウです。すっごくきれいな様々な青から紫のグラデーションを見せてくれるのですが、なかなかきれいに染まったのを見つけられない。

b0061261_20421717.jpg
稲穂も実って頭をたれています。賛美歌で「垂穂は色づき利鎌(とがま)を待てり~♪」っていうのがありました。なにげに歌ってたけどあれって最後の審判を意味するのよね。今思うとなかなかコワいです。
b0061261_20452125.jpg
今って、鎌でなんて稲刈りはしないのですね。いつもカワセミに会う橋のすぐ近くの田んぼで、稲刈りをしていました。あの長い先からモミだけが別の車の荷台にどわ~って流されます。すごいなあ。
翌日の今日農家の前を通りかかったら、すごい勢いで脱穀をしていました。「写真撮らせてください」ともいえない、殺気だった…というか忙しそうで邪魔できない雰囲気。


b0061261_2050232.jpg
あ、ジンジャーの花みっけ!!
われらがgingerさんのブログ・タイトル、ハンドルネームになってる花です。ちょっと南国風、官能的な匂いがします。ちょうどgingerさんもこの花をUPされてます。トラックバックさせてくださいね(^^♪

そういえばgingerさん、バッ子ちゃんの背負ってるダイヤモンドをお見せしますね。b0061261_20545725.jpgb0061261_205599.jpg














写真はKazuの携帯からもらいました。(^_^)v

by pleiad-subaru | 2008-09-16 20:30 | お散歩♪ | Trackback(1) | Comments(20)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/9510393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ジンジャーの小径 で at 2008-09-17 09:54
タイトル : ジンジャー開花 と 食欲の秋
今年も 指折り数えて、寝て待っていた あのジンジャーの花が開花しました。    そうです、私のブログの題にも、ハンドルネームにもなってるジンジャーです。 この純白の美しさ。 撮影にはけっこう骨が折れます。 明るい日の下で撮影すると白とびしますし、暗いところで撮ると、葉っぱが真っ暗になります。 この花はちょうど日陰に咲いてました。 ああ、この香りがお届けできないなんてほんとに残念です。               今日の夕飯は、一人です~~~ゥ。イエ~~~ィ!  前から作りたかった「...... more
Commented by Iga at 2008-09-16 23:58 x
ムラサキシキブ、もう既に?
冬に見れるもんだと思い込んでおりました。
最近は稲刈りの時期も、随分と早くなってしまいましたねえ。
秋の陽に輝く、金色の稲穂を見る間も無く、刈り取られてしまいます。
あぁ~っ、季節感が・・・
Commented by at 2008-09-17 05:06 x
朝夕は涼しくなったとは言えまだまだ夏のような日があるので
うっかりしていました。
自然は着々と実りの秋へと移行しているんですね~!
どんぐりの見事な事!
一度庭の樫の木の剪定を晩秋にした時 どんぐりが沢山出来ました。
あれにはちょっと感動したわ~・・今は夏になる前に剪定しちゃうからか
あれからどんぐりにはお目にかかれません・・
バッ子ちゃんの背負ってるダイヤモンドはトランプみたいなのね♪らぶ♪
それにしてもまままましゃんちの方はもう脱穀しているのね。
早い!こちらはまだまだ実るほど頭を垂れる稲穂かな・・状態です^^
Commented by uutaro-nyan at 2008-09-17 06:04
我が家の紫式部はまだ紫になろうかどうか思案中(笑)らしいです。
葉っぱの色もちょっと元気がないので根が詰まってきたか水が足りてないのか
ちょっと心配しているところです。(^^ゞ
そうそう!どんぐりをたくさん拾って引き出しに入れておいてすんげーことに
なりました!! 変な小さな虫とかもニョロ~って出てきてたのも。(笑)
でも、いろんな形のどんぐりを見つけると、コレクションしたくなったんですよね^^;
Commented by at 2008-09-17 08:50 x
ちょいと uutaroしゃん、拾ったどんぐりは引き出しに仕舞う前に
全部煮沸すると長~く楽しめるじょ。ぺふ
Commented by cookie-tea38 at 2008-09-17 09:52
トラックバックありがとうございます。
木の実がこんなに!(@_@;)すごいですね。
こういうの「もぶれつく」っていうんですよね。
ああ、これが噂の背中菱形マークなんですね。
ジンジャーの花だ。
うんうん、美しい。(*^。^*)
Commented by ねこおばさん at 2008-09-17 22:05 x
ムラサキシキブの色のきれさにみとれてました。
続く写真も秋ですねぇ。
こっちでも同じ形の大きめのどんぐり見つけました。
そうそう、ついついとっとこたくなるんですよねぇ。
なんでか、虫が出てきたりとか…(笑)

おぉ、きれいなホワイトダイヤモンド。
お日様にあたってポカポカしてるように見えますね。
Commented by ねこりん at 2008-09-18 04:06 x
ご無沙汰しております。

忙しさにかまけていたら、季節はすっかり秋ですね~。
ウチの会社の駐車場にも、ドングリが落ち始めました。

バッ子ちゃんの模様、見事なダイヤモンドですね(^^)
こうしてみると、ねこさんの模様や色って実に多彩です。
わが家の新入りさんもちょっと不思議な色してます。
Commented by pecosuke3 at 2008-09-18 12:14
今年は木の実が豊作ですね♪
お山の熊さん達も、おなかいっぱい食べられるといいなぁ・・・
バッ子ちゃんかわいいっ!お顔もきれいですけど、スタイル抜群ですね
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-18 21:39
★Igaさん>ここのムラサキシキブは大木なのです。
私の背より高いの。
なんか季節感がズレズレになってるみたいですよ。
ムクゲが遅くて、クズも遅い。なんかやたら早く咲いてた花もあったような。
で、今年はなんだか異様にアゲハが多い見たいな気もします。
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-18 21:44
★凛しゃん>朝歩いていて、ひょっと上を見上げたらたわわにドングリが実っていたのです。さっそくKKに教えてカメラ持参でいきました。
バッ子ちゃんは愛想がいいし、かわいいし、おやつをあげたら「うにゅ~♪」ってお礼をいうし、いい子です。
稲刈り手伝いを頼める3連休に行なったところが多かったみたいですね。今ははざかけもしないものね。田んぼ1枚ぶんだけしているとこがあって、きっと自家用米に違いないと踏んだんですが…真相はいかに??
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-18 21:49
★ううたろさん>ウチのベランダのムラサキシキブ、ちっちゃいちっちゃい実がちょぼっと申し訳程度についています。願わくはちゃんと紫に色づいて欲しいものです。私が心配してるのはクリスマスローズなんです。トルコに行ってる間になんだか情けない姿になっちゃって…持ち直してくれるといいんだけどなあ。
そう、虫が出てくるのよね~。怖い怖い。
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-18 21:51
★凛しゃんふたたび>煮るのかぁ、なるへそ。凛しゃんあったまいい♪
将来孫と拾うことがあるかもしれないから日記に書いておこう。( ..)φメモメモ
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-18 21:54
★gingerさん>“もぶれつく”初めて聞いた表現ですが、なんかわちゃわちゃっとついてる様子がよく言い表されてる感じですね。
ね、ね、背中菱形でしょ?写真探そうとしてたら、Kazuが「あるよ」って。助かりました。
うんうん、gingerのお花はとてもきれい。Hiroriさんもこの花が(特に白が)大好きなんですって。
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-18 21:57
★ねこさん>ムラサキシキブ、あちこちで見られるようになってきました(^^♪
カラスウリも実がついてきてるし。昼間はまだまだ暑いけど、なんだかやっぱり秋ですねえ。
バッ子ちゃんは近所でよく見かけるのです。朝方などに下を(我が家は3階)歩いているのをよく見ます。
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-18 22:01
★ねこりんさん>こちらこそご無沙汰です(^^♪
ねこりんさんの会社の駐車場にはドングリも落ちてるし、ねこさんも落ちてるんですねえ。5匹目かぁ。
ミルクティー色のちゃいちゃん、クロちゃん風太君、ま~まやトラ吉君と仲良くなれるといいですね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-18 22:07
★ののさん>なんか気がつくとあちこち実が生ってました。
まだこれからガマズミやナナカマドやゴンズイなんかがどんどん色づいてくると思うと楽しみです。
お山のクマさんも人里で美味しいものの味を知ってしまうと、山から下りてきちゃいますからねぇ。自然の実を食べるんだよ~。カナディアンロッキーで出会ったブラックベアはベリーの実をせっせと食べてました。網走で出会ったヒグマはミズバショウの花の中で死んだ鹿を食べてました(^_^;) ウチにもクマが1匹いますが、好物は辛~いカレーです。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-09-19 05:09
どんぐりに爪楊枝を立てて、コマを作ったものです。
楽しかったなーー。
今日もスマイル
Commented by 元気ばば at 2008-09-19 07:30 x
ブログの中は秋が一杯ですね~~~
コンヤもいい町ですね
トルコはいいな~~
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-19 19:22
★kawazukiyoshiさん>やりましたね~、ヤジロベエも作りました(^^♪
小さい頃ってどうしてあんなに1日が長かったんでしょう。とっても不思議です。
Commented by pleiad-subaru at 2008-09-19 19:23
★元気ばばさん>気がついてみると秋がそちこちに来ていました。
昼間はやっぱり暑いのにね。セミもまだまだ頑張ってるし。
トルコはいいですよね~。私、トルコのもんぺが欲しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード