のあ938 我が家のベランダ♪

サンクスの横の黒さんです。この子はオンナの子。
b0061261_22394285.jpg


暑い日が続いてますね。我が家のベランダでは…
b0061261_22415961.jpg
またニカンドラ・ビオラケアが咲きました。
b0061261_22432612.jpg
これがつぼみ♪
b0061261_22435980.jpg
最初の花はこんな実になりました。黒ホオズキとも呼ばれてるらしいです。茶色くなる前は緑に黒い汚れがついたみたいな感じでした。

b0061261_2251878.jpg
実と言えば…

junしゃんにいただいたフウセンカズラが実をつけました♪外で見るフウセンカズラがみな実をつけているのでまだかまだかと毎日見ていたのですが、知らないうちにこんな紙風船のようなかわいい実をちゃっかりつけていました。
小さな白い花は あとからあとから咲いていますので、実もどんどんついてくれそうです。
うれしいな☆






地球侵略隊も元気です。ふーしゃんにいただいたタカサゴユリです。
b0061261_2303864.jpg
ほら、もうすぐ咲いてくれそうです。楽しみ楽しみ(^^♪
そうそう、ううたろさんにいただいたマリーゴールドも写真撮りませんでしたが途切れず咲き続けてくれてます。


コレが何かといいますと…
b0061261_2324026.jpg
島トウガラシです。この実を泡盛に漬け込んだのが沖縄の「こーれーぐーす」という調味料だそうで…辛いものに目がない我が家の息子が、先日ジョイフル本田でみつけ、仕入れてきました。



b0061261_2310193.jpg



でもって、Hiroriさ~ん、咲いたよぉ。
前にHiroriさんからいただいた木立ベゴニアです。白状すると1度枯らしかけました。(ゴメンっ!!)
我が家は冬でも鉢を出しっぱなので、寒さにやられかけたのです。
げげっと切り戻したら、なんとか頑張ってくれました。
よかったぁ(^_^;)







さて…問題は私たち夫婦がトルコ旅行に行って、留守番のKazuがのあのお世話係でのあままの家に行き、私たちが帰国するまでの5日間です。(あ、のあままとSyuさんはフランスです)
水をやる人がいなくなっちゃうのです。うう、なにか対策を講じなくては。
枯れずに頑張ってくれるかなぁ…北側のベランダにはクリスマスローズもあるしなあ…とてもとても心配です(^_^;)

by pleiad-subaru | 2008-07-28 22:28 | いろいろ☆ | Comments(24)

Commented by ねこおばさん at 2008-07-29 02:13 x
あっ、ここにもフウセンカズラだ!
我が家の庭にも咲いてます。
ままままさん、あの面白い種をどう表現しますか?

黒ほおずき? この実も面白い形をしてますねぇ。
これまた自然の作った作品!

Kazuさん、お留守番とおもりと水やり頑張ってね(^▽^)
Commented by at 2008-07-29 05:23 x
まままましゃんは緑の指を持っているのね♪
どの子も順調に育っているんですね~・・
凛ちのフウセンカズラはやっと蔓を伸ばして白いお花が咲き出しただけで
まだ何処にも紙風船が出来ていません・・^^;
地球侵略隊のユリちゃんもひょろひょろと伸びて来ましたが
お花は来年かな????

前に水の表面張力を利用した「水遣り術」みたいなのを
見た記憶があるのですが。
それと鉢植えだったら大きなバケツに水を張って沈めるとか・・・
凛も家族旅行で1泊するだけなんですが高齢の義母に頼む訳にもいかないので
庭の水やりが課題なんですぅぅぅ・・

Commented by gattin38 at 2008-07-29 16:08
こんにちわ。
フウセンカズラの実、初めて見ました。
白い花がついて素敵な絵になっています。
トルコへ行かれるんですか?
もしかしたら前にもいかれてたんじゃないですか?
お気をつけて行って来て下さい!
Commented by kawazukiyoshi at 2008-07-29 17:21
私の妻は木立ベゴニアがいたく好きです。
どうしてかわけは教えてくれません。
不思議な花です。
今日もスマイル
Commented by beauty at 2008-07-29 17:57 x
トルコ、イスタンブール、気を付けてください。
心配だなぁ。
まあ、旅慣れたままままさん御夫婦ですから
大丈夫だとおもいますけれど。
楽しいお話待ってます。
Commented by si-chans at 2008-07-29 18:20
地球侵略隊、恐ろしい名前で驚きましたが、ユリでしたか。繁殖力が旺盛なのでしょうか?
トルコ旅行ですか。見所が多いですから報告をお持ちします。
以前、我が家も夏の間、外国旅行したときに、タイマー付のスプリンクラーで散水しました。万遍なくは出来ないのが難点です。
Commented by greenm3 at 2008-07-29 19:59
トルコいいですねえ!!
でも確かにその間のお花たちは心配ですね
私は北海道へ行っている間に友達にメダカを預けていきましたよ!!
誰か変わりにお世話をしてくれる人がいるといいんですけどねえ
Commented by cookie-tea38 at 2008-07-29 20:45
ええ、フウセンカズラ、もう実になってるのですか、うちのも見に行ってみなくては。(ちょっと、洒落です)
フランス、トルコ、いいなあ。
近かったら、私が留守番かってでますのにね。
Commented by uutaro-nyan at 2008-07-30 10:29
ままままさんちの白百合ちゃんの蕾デッカーイ!!
もうすぐしたらパカっ!って開いてくれそうですネ。
マリーゴールドも大切に育てて下さっているようでうれしいです。
ウチ、今年は花付きが悪くて種の収穫がちと無理かもです。
旅行中の水遣りって悩みますねぇ。
植木鉢をどなたかに預かってもらえると安心なんですが。(^^ゞ
Commented by salarhythm at 2008-07-30 11:18
ほんと実を見ると確かにホオズキみたい!花も綺麗だし
実も楽しめるなんて素敵な植物をgetなさいましたね~☆

そうそう旅行中の水遣りですが趣味の園芸6月号に多分
載ってると思うのですが底面給水装置という手もありますよ。
多少手間暇がかかりますが1週間程は持つらしいです。

あと鉢数が多くないのなら、少し高いけど自動水遣り装置が
パナとかかから出てたと思います。もっと近かったら私が水遣りに
伺うという手も有るんですが、ちょっと距離がありますものね。。。
Commented by pecosuke3 at 2008-07-30 12:09
黒猫ちゃんかわいいっ(´▽`ポワーン
暑い中、黒い毛皮は厳しいと思うけれど、頑張って生きてほしいですね!

以前、テレビで、500mlのペットボトルのふたにキリで穴を開け、水を入れてフタ閉めてプランターの土に差す!という方法が紹介されてましたよ
確か、5日間ぐらいは大丈夫だけれど、心配なら事前に試してくださいね、という感じで放送されてたと思います
記憶をたどりながらネット検索してみたんですけど、探せませんでした・・・ごめんなさい

他の皆さんもいい方法紹介なさってますよね!なんとかなるといいですね
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-30 20:42
★ねこさん>ねこさんのお庭のフウセンカズラは3つずつお行儀よく並んでましたね(^^♪
あの種はウチでは昔からパンダと呼んでいました。何かのおまけでもらった種を何回か育てたことがあるのです。今回はひさしぶりにjunしゃんにいただいた種から育ててみました♪
Kazuもなかなか責任重大です(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-30 20:52
★凛しゃん>それは違いますよ~。だって私は“必殺枯らし人”だもん。
今までに餌食になった気の毒な植物の数知れず…合掌。(もっとも近頃執念深くなって、↑の木立ベゴニアの他に、例の黄色いカサブランカ、ムラサキシキブ…と枯れかけたコたちを救出できました♪)
フウセンカズラは1個みつけると急にわわわっと実ができてきますから、もうすぐですよ。楽しみね。
↑にも皆様書いてくださってますが、ペットボトルを使用する方法、バケツに漬け込む方法、鉢の底から布をたらして水を吸い上げさせる方法など、ちょっと試しにやってみようと思っています。
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-30 20:56
★うーさん>緑のカーテンを目指したんですが、なかなかそこまではいかないです。でも今朝見たらかわいい実がたっくさん増えていたので、ニコニコです。
トルコには8月の10日から9日間行って来ます。11年前に1度行ったのですが、トロイの遺跡がまだまだ発掘中だったので、10年たったらまた行こうと約束していたのです。
イスタンブールでテロがあったりしていますが、警戒も厳重になったと思いますので大丈夫かな(と、思いたい)
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-30 20:58
★kawazukiyoshiさん>あら、奥様のお好きな花だったんですね。
ひょっと見たら花が咲いていて、とてもうれしかったです。一番上の葉と花の色が似ているので、気が付きませんでした。
うふふ、私もスマイルです(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-30 21:02
★beautyさん>トルコ、妹が一足先に3日から出かけるのです。(行き先がダブったのはまったくの偶然です)↑にも書きましたが、1度テロがあると警戒も厳重になるので、しばらくはかえって安全なのではと思います。日本にいてもいきなり“誰でもよかった”って刺されちゃいますからね。絶対安全ってわけじゃないし。
今日、小さいノートを買って来ました。いろいろメモしてきますね(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-30 21:06
★si-chansさん>このタカサゴユリ、知らないうちにどこからかやってきて咲いていたという花で、その種をわけていただきました。生命力の強い花のようです。
植えたのはかなり前なのですが、今年やっとつぼみがつきました。

前にトルコに行った時はデジカメじゃなかったので、今度は思いっきり写真を撮ってきたいと思っています(^^♪
水遣りはこの1週間でいろいろやってみて、よい方法を考えます。
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-30 21:09
★GREENちゃん>GREENちゃんも北海道ツーリングすごかったですね。勇気あるなあ。私はいつものおまかせ団体ツアーですからね。
そうか、メダカちゃんたちはお泊りに行ってたのですね。のあはお泊りじゃなく、キャットシッターを呼び寄せる王様ぶりです。
水遣りはホームセンターに行って研究してきます。
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-30 21:23
★gingerさん>実、ついてましたか?
私、まだかまだかと毎日見てたのに、ひとつ見つけるとあとからあとから、やたら目に付くものなんですね。もうじきいっぱい風船が下がりますよ(^^♪
私フランスはパリとベルサイユしか知らないので、モンサンミッシェルとかシュノンソー城とか憧れちゃいます。のあままは巣作りのための小物を探してくるらしいです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-30 21:26
★ううたろさん>カメラで寄ったので大きく見えてるだけかも。
旅行に出かける前に咲いてくれないと困るなぁ。もうすぐ咲きますよね。
ううたろさんのマリゴールド、あとからあとからこぼれ種で咲いてくれるの。おりこうさんです。種も何度か採取しました。
水遣りは研究中です。うまくいったらご報告しなければね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-30 21:37
★さらさん>もし、ニカンドラ種が採れたらお分けしましょうか?

いろいろ情報ありがとう、水遣り研究してみますね。途中まではKazuがいて、最後の5日間だけなんですけど。なんかまるまるいないより面倒。
お友達も近所なんですが申しわけないですしね。(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-30 21:43
★ののさん>黒ちゃん、かわいいでしょ?
今日は今日とて別の黒さんの写真が撮れました。なんか近頃黒さんが多いのよ♪

水遣りのご心配ありがとう。たしかね、そのペットボトルにつけかえる先が尖ったフタを売ってるのを見たような気がします。ちょっとホームセンターに行って見てこようと思います。いろいろテがありそうですね。なんとかしなくては(^_^;)
Commented by gattin38 at 2008-08-01 14:49
こんにちわ。
トルコ旅行、気をつけて行ってきてください。
暑いのは日本ときっと変わらないんでしょうね!
旅行までの間、体調を崩さないようにね!
Commented by pleiad-subaru at 2008-08-01 20:45
★うーさん>今日最終旅行日程がきました。
成田集合7:30です(@_@) 千葉県在住の私だから始発から2本目に乗れば行けますが、遠い人は前泊ですよねぇ。
トルコは暑いですが、日本と違ってからっとしているのでいくらかましです。
行く前に風邪ひいたり寝冷えしたりしないように気をつけます(^_^;)