のあ936 泉自然公園♪

う~ん、きれい♪ハスの花です。
b0061261_2037557.jpg


3連休の真ん中に当たる日曜日、泉自然公園にでも行こうかとKKが言うので、朝7時半暑くならないうちにでかけました。千葉市若葉区、家から車で約1時間です。前に来たのは春でカタクリが咲いていました。
b0061261_20481294.jpg
木漏れ日の道。風が通って行きます。日陰は涼しくって気持ちがいい♪

b0061261_2050244.jpg
泉橋を渡って行くKK。こっちのルートだと急な階段を降りなくてすむので、左足が曲がりにくいKazuでも大丈夫。

b0061261_2051175.jpg
橋の下の池にはスイレンが咲いています。

b0061261_20532274.jpg
池に沿って歩いていくとがあがあとうるさい鳴き声が。ガチョウやカルガモたちが鳴いています。これは「餌くれ」と寄ってきたカモ君。たまたまウエストポーチに入ってたにゃんえさをちょこっと投げてやると大喜び。「もっとねえのかよ」「ねえよ」

b0061261_2145696.jpg


カワセミが水面をかすめて矢のように飛び去りました。でかいレンズつきのカメラを載せた三脚をかついだおじさんがふっとんできました。ここはいつ来てもカワセミねらいの人達がいます。
ウグイス発見。
でも葉っぱが茂った中を動き回るのでピントが合わせられません。もうちょっとで写真が撮れそうだったのに残念。

b0061261_2104115.jpg
トンボもいっぱい。ノシメトンボ

b0061261_2111179.jpg
こっちはオオシオカラトンボ。(ご指摘いただきました。シオカラトンボでなく、オオシオカラトンボでした。半年以上ウソ書いてたわけです。ごめんなさいね)
夏休みはじめての日曜というので網や虫かごを持った親子が多いのですが、実はここは植物も虫も採集は禁止です。でも昆虫採集に来たくなる気持ちはわかりますね。自然がいっぱいなんだもの。

b0061261_2155697.jpg
蓮池の横にはこんな花も咲いていました。コウホネ
(「候補ね」って変換するのよ。なんの候補だよ(-_-;))

b0061261_2194710.jpg
広場の木陰のベンチで一休み。
枝が横に張り出した木はです。
入り口で買ってきたお茶を飲みます。KKが魔法のように(?)袋からみかんだのフィナンシェだのクッキーだのを取り出します。テーブルにあったのを適当につっこんできたらしい。

b0061261_21122053.jpg
見上げるような大木。マイナスイオン、マイナスイオン♪

b0061261_2113699.jpg
木の陰にヤマユリが咲いていました。

b0061261_21134238.jpg
自然の花だから細い茎が大きな花を支えきれず倒れこんで揺れています。
四郎君、もうお吟ちゃんには今年初のヤマユリを持って行ってあげたの??

車でちょっと走っただけでこれだけ自然にどっぷりつかれる場所があるのはいいですね。
春は桜、カタクリ、スミレ、オシドリも見たのでした。
季節を変えてまた行こう、と話はまとまりました☆

by pleiad-subaru | 2008-07-21 20:44 | お散歩♪ | Trackback | Comments(28)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/9112285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cookie-tea38 at 2008-07-21 21:45
KKさんとお出掛けだったのですね。
いいところですね。
色んな自然の花が咲いて。
植えてある庭もいいですが、自然の中で咲いてる植物には勝てないでしょうか。
桜の枝の張り出した画像素敵です。
お昼は、外で、おにぎりじゃなかったのですか。
そういうの憧れますが、えいやっと出ると、おにぎり握ってる暇もないですよね。って、うちの話なんですけど。
Commented by j-lovin at 2008-07-22 00:45
やっぱねー、規模も違うし、マイナスイオンの量も(?)違いますよね、
都心の公園とは^^;
まさか自転車で千葉までは行けないしなぁ。

神秘的なかんじのするハスの花も、
木陰でひっそりと咲くヤマユリも美しいですねー。

KKさまの魔法の袋!いいにゃぁ~(笑)
Commented by 5656nyan at 2008-07-22 09:57
おおっ、涼しそうっ!
緑の中は気持ちいいですよね。
もうヤマユリの季節なんですね。
四郎君ではないけれど探しに行かなくっちゃっ!!(笑)
Commented by at 2008-07-22 10:54 x
すっかりご無沙汰しておりました~m(__)m

泉自然公園って本当に素敵なところですね~♪
そう言えば大阪に「大泉緑地公園」って公園があって
大昔ワンズ連れで行ったっけ・・
もう一度行ってみようかな?なんて思ったけど
あそこは結構人工的な感じがしたっけ・・
↑な感じの自然な公園じゃなかったし。
こんなに手付かずの自然が残っている公園ってほんと貴重ですね~♪
Commented by salarhythm at 2008-07-22 14:00
さっきNH○いっとろっけんで秩父の蓮を取上げられてましたが
千葉にも色々と名所がありそうですね♪(そういえば大賀蓮のルーツ
千葉市にある東大の施設が東京市部へ転居するとかしないとかで
少しもめているようで心配ですが・・・)あと↓のリュウゼツランって東京
しかも温室が無くても、こういう風に大きくなるなんて凄いです☆

先日開花した酒リュウゼツラン(テキーラの材料となるリュウゼツラン)を
つくばに見に行きましたがコチラの方が断然近い&美味しい物にも
ありつけられますものね。そうそうウニ美味しそうでジュルジュルでした(^^ゞ
Commented by si-chans at 2008-07-22 19:56
猛暑とはいえ、森林の中で木陰を歩けば涼しかったでしょうね。
花、野鳥、トンボなどの自然観察もできてリフレシュ出来たでしょうね。
私は3連休の中日はミニ台風(孫)を連れてプールでした。背中が日焼けして今でも痛いです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-22 21:10
★gingerさん>KKとKazuも一緒に行ってきました。
ここはなかなか見られない花や鳥に会えるので時々行きたくなります。
お握りも作らなくなりましたね。いざという時はコンビニがありますものね。
っていうか、KKはとっても気が早いので自分で言ってる時間より15分は早く出ます。私は自分の壁塗りだけでせいいっぱいです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-22 21:17
★junしゃん>ここはね~、広いよ~。
ウチの隣にもそこそこの公園がありますが、こことは勝負になりません。
いくつもの池と菖蒲田、沼地のまわりの道に階段を上がった台地、広場などなど広いです。
自生してる花がきれいでね。(^^♪ 楽しみです。

わはは、魔法の袋、沖縄黒糖まで出てきました。
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-22 21:20
★ねこじゃらしさん>木陰を吹きぬけていく風は心地よいものでした(^^♪
ここでヤマユリを見たものですから、あわてて近所のヤマユリスポットを確認に行きましたら、見事に咲いていました。その時はカメラを持っていなかったので、昨日改めて行ってきました。
四郎君とお吟ちゃんの娘は「百合」っていうのですよ。まだこれからの話ですが。
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-22 21:25
★凛しゃん>こちらこそご無沙汰です m(__)m ぺこぺこ。

この泉自然公園、手入れはしているようですが、なるべく自然を残すようにしてるみたいです。池の真ん中の島には人は渡れないので、安心して鳥が憩っています。カワセミも行くたび見られます♪
たまに森林浴もいいかも(^^♪
Commented by koharu at 2008-07-22 21:32 x
いいですねぇ。
蓮もカワセミもいるなんて、いいなぁ。
自然が一番ですよね♪
ご家族でこうして過ごす1日も又話題が変わって良いですよね。
後はkazuさんの横に綺麗なお姉さんがくっついてると最高!なのかな?(笑)
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-22 21:33
★さらさん>泉自然公園はカタクリをネット検索していてたまたま見つけたのです。最初の年は行くのが早過ぎたのですが、今年はばっちり見られました♪
船橋県民の森なんかより、花や鳥が多いのが気に入っています。(あそこはあそこでいいんだけど)

酒リュウゼツラン、それがテキーラの材料になるヤツなのね。
浜離宮、暑いのでもう夏は行きたくないですが、にゃんもいっぱいいるみたいなのでまた秋にでも行ってみようかと思います。
ウニ?うふふ、とっても美味しかったですよ(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-22 21:38
★si-chansさん>木陰に入るとすっと汗がひく感じで、風も吹いてくるのです。
温暖化は木を植えることから始めなくちゃいけないなと、つくづく思わされました。
私ヤマユリが好きなので、写真が撮れてラッキーでした♪
まあ、ミニ台風ちゃんのお供でプールだったのですね。さぞ焼けられたことでしょう。服を着ていた私でもなんだか背中がぴりぴりしましたもの。
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-22 21:44
★koharuさん>カワセミね、いつも追っかけのカメラマンが場所取りしているので、私たちのような素人は気楽に仲間入りはできなくて…(^_^;) なかなか写真は撮れません。
>後はkazuさんの横に綺麗なお姉さんがくっついてると最高!なのかな?(笑)
koharuさんがこうおっしゃってるよ、と言いましたら
「綺麗なお姉さんならいるよ!」…違うぞセガレ、それは実の姉ではないかい。綺麗かどうかは置いといて…(^_^;)
Commented by ねこおばさん at 2008-07-22 21:53 x
気持ちの良い空間ですね。うちの辺りと一緒だわぁ。
このところ、ゆっくりとお散歩してなかったなぁ…。
明日はお休み、もし、早く起きれたら私も木陰のお散歩に行こうかなぁ。
ままままさんの話と写真を見てたら行きたくなっちゃった(笑)
Commented by 元気ばば at 2008-07-22 22:46 x
ご一緒に山を歩いているようなレポートです
夏を忘れそう
涼しそうだけれど、暑い?
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-23 17:27
★ねこさん>この日はほんとに木陰が涼しく、吹いてくる風が気持ちよかったです。
猫さんのお家のまわりはこんななんだ。うらやましいなあ。ウチの近所は緑が多いとは言えど、ここまではちょっとおよびません。
お散歩は気持ちがゆったりしてくるものね(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-23 17:29
★元気ばばさん>ご一緒に歩いてるように感じていただけたらうれしいです。
陽射しはきつかったんだけど、木陰はほんと涼しかったです。あずまやみたいな屋根のあるところもあったけど、木の下の方が段違いに涼しいの。木って偉大だなあと思いました。(今日、日陰のほとんどない道を歩いていてその思いを新たにしました)
Commented by ちゃこママ at 2008-07-24 00:11 x
ホント! マイナスイオンがいっぱいって感じです
木陰が多そうで涼しそうですね
3人でお散歩ですか
ままままさんの家族は本当に仲の良いご家族ですね
涼しさの中に暖かさを感じています♪
Commented at 2008-07-24 18:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pecosuke3 at 2008-07-25 11:09
うわぁ、自然がいっぱい!
緑がいっぱいなところだと、コンクリだらけの場所よりも気温が少し低めのような気がします(実際は、暑いことは暑いんでしょうけど・笑)
やっぱり、はすの花が一番きれいですねぇ~
お釈迦様が乗ってるだけありますね!(あれ、乗ってませんでしたっけ?笑)
Commented by gattin38 at 2008-07-25 14:42
こんにちわ。
ご無沙汰しておりました。
又今日からぼちぼち始めますので宜しくお願いたします。
山歩きはこの猛暑の中では最高にいいですね。
私も昨日、滝のあるところに行って涼んできました。
まるで別世界みたいでした。
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-26 10:22
★ちゃこママさん>マイナスイオンが画面から湧き出すといいんですけど…
仲がよいというか鬱陶しいというか、傍目にはオトコ2人従えた女王蜂ですが、その実体はおさんどんおばさんですしね。
ま、悪いよりはいいほうがマシということにしておきま~す(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-26 10:24
★鍵コメさん>ようございました☆
曲って不思議ですよね。あの頃のあの雰囲気にいきなりぽんとタイムスリップさせてくれますもん。聞きたおしてくださりませ♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-26 10:26
★ののさん>いやいや、確かに体感温度低いと思いますよ。
そして同じ日陰でもね、あずまやの中と木陰では木陰の方が断然涼しかったの。風が違うみたい。
奈良の大仏様は乗ってましたね、蓮華座(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-26 10:29
★うーさん>滝のある場所に行かれて、渓流の小鳥ちゃんを撮ってこられたのですか?うかがわなくっちゃ♪
毎日暑いのでばててます。同じ歩くなら緑の中を歩きたいけど、近所のコースは日をさえぎる所がないので1時間もすると汗びっしょりです。帰って体重計に乗るとステキに下がってますが、冷たいものでも飲むとすぐに戻るのがちょっとさびしい。
Commented at 2009-05-02 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2009-05-02 20:26
★鍵コメ2009-05-02 10:18 さん>ご指摘ありがとうございました。
確かにオオシオカラトンボですね。
もう去年の7月の記事ですが、訂正させていただきますね。
泉自然公園、ちょうど4月に行ってきたところです。カモやオシドリ、花もウラシマソウやニリンソウが咲いていました(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード