のあ930 雨に西施が…

今年もネムの花が咲きました。
b0061261_20545136.jpg
調整池の上、中学校と小学校の裏です。今朝はKKとKazuと3人でカメラ持ってお散歩です。


これはリョウブです。白い花が房のように一面下がっています。
b0061261_2123146.jpg


これは、なんの花だと思います?ムラサキシキブなんですよ。これが秋になるとあのきれいな紫色の実になるんですね。
b0061261_2145382.jpg


田んぼ、青々♪
b0061261_2153038.jpg

その田んぼの中に何か…??
b0061261_2164232.jpg
にゃん 発見です。田んぼの水はきれてるんですが、なにかいたのかしら??

遠くの方でしきりにホトトギスが鳴いています。どこだどこだ?
b0061261_219466.jpg
ココなんですが…見えないね。せいいっぱいズームしてみましょう。
b0061261_2195752.jpg
うう、はっきりしませんが しっぽが扇型に開いてるあたり、たしかに図鑑で見るホトトギスのようです。これ以上は無理(^_^;)

グィイ~ッ!!あ、キジだ!
b0061261_21133418.jpg
これも遠いです~(-_-;)

せ、せめてもうちょっと大きい写真を…
b0061261_21144450.jpg
マダム・ハクセキレイです。しばらく水路の柵にとまってポーズをとってくれました。もういい?って感じで飛んで行きました。サンキューねっ♪


最後にハッピーちゃんを。
b0061261_21175585.jpg
このハッピーちゃん、お散歩の時よく会うので飼い主のおばさまとは挨拶をかわす仲なのですが…以前はとってもおデブで、おなかが地面にくっつきそうでした。なにしろI島さんにタヌキと間違われたくらいですからね。それがダイエットしてすっきり。歩くのを嫌がってたのが嘘のようです。
そしてそして、これは内緒ですがついでにおばさまもダイエット成功したのか、ずいぶんとすっきりしてましたよ~。

 ダイエット 犬の散歩で 犬が痩せ <綾小路きみまろ>

なんちゃって~(*^_^*)

by pleiad-subaru | 2008-07-06 20:54 | お散歩♪ | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/8980303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねこおばさん at 2008-07-07 01:15 x
この花はリョウブなんですね、ありがとう。
近くの公園に咲いてて気になってたの。
うまく隠れてますね。視線の先にはスズメかな?

こちらも田んぼの緑がきれいな季節になりました。
きょう田んぼを見てたら、アマサギがいましたよ。トンボもたくさん飛んでます。
生き物の変化、季節の過ぎ行く様って本当に見てて飽きませんよね。
Commented by si-chans at 2008-07-07 05:31
野鳥を撮るのは難しいです。我が家の回りにも何種類もの野鳥が飛来しますが、カメラを構えた時には逃げられます。
巣まであるので、親鳥を捕りたいです。
Commented by pecosuke3 at 2008-07-07 09:32
ハクセキレイさん、凛とした美しい立ち姿ですねぇ(´▽`ポワーン
ハッピーちゃん、ダイエット成功してるみたいでうらやましいです・・・
うちの先生も、引き綱つけて市中引き廻しの刑・・・でなくて、お散歩連れて行ってみようかしら(嘘)
Commented by at 2008-07-07 17:12 x
あ!リョウブって言う名前なんですね~!
最近ご近所でこの木が花盛りで(名前が判らないまま)
とっても気になっていたんです。φ(..)メモメモです。

ハクレキレイちゃん、あまり人を怖がらないのかしら?
立ち姿に余裕を感じちゃいます。^^
凛が庭で洗濯物を干しているとセキレイちゃんが遊びに来るんだけど
とっても人懐っこくて全然逃げないの。
セキレイの種類って人懐っこいのかも知れませんね。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-07-07 18:18
ダイエット犬
エー食べてばかりの犬は可愛そうです。
よたよた歩きの犬なんて考えただけでも
ぞっとしてしまいます。
雨に西施がねぶの花
しっとりした梅雨も終わりですか。
今日は七夕。
エー忘れずに
今日もスマイル
Commented by hummingbird-june at 2008-07-07 19:03
ネムの花が咲いてますねぇ
青々した田んぼ、こちらに広がってます。
のどかな風景ですよね。

>ダイエット 犬の散歩で 犬が痩せ <綾小路きみまろ>
私もそうならないように気をつけなくっちゃ!!
Commented by salarhythm at 2008-07-07 19:43
この鳥がハクセキレイというんですねφ(..)メモメモ♪
それにしても↓のブルーベリーといい、ままままさんちの
近所は良い散歩コースがいっぱいですね~!そうそう
ブルーベリーのレシピ、とっても参考になりましたm(__)m
うちのが熟したら一度ぜひ作ってみたいと思います☆
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-07 20:42
★ねこさん>どうして私がこの花をリョウブと知ってるのでしょうか??
答え:公園の木に名札が付いてたのです~(^^♪
隠れにゃん、緑の中に黒い色がちらと見えたのでじ~っと眺めていて見つけました。スズメをねらってるかもね。この時期は飛ぶのがへたっぴなヒナたちがわんさといるし。
あ、私もアマサギ見ました。トンボもいますね(*^_^*)
毎年同じ花を追いかけながら、月日のたつのが早いことをつくづく感じさせられています。
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-07 20:46
★si-chansさん>ほんと鳥撮りは難しいです。
せっかく見つけてもピントが合う頃にはどこかへ飛んでいってしまいますものね。でなければうんと高いところで鳴いていたり。
巣があるのでしたら いつか決定的ショットが撮れるかもですね~(*^_^*)
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-07 20:52
★ののさん>ハッピーちゃん、前はほんとにころっころだったんですよ。
もともとアンヨが短いコーギーなのにおなかがひきずりそうだったの。歩くのも嫌がってうずくまってました。
ペコ先生市中引き回しの刑…じゃなかったリードつけてお散歩、嫌がるでしょうね~。のあなんてリードつけさせてくれないし、自分は逃げ出すの得意なくせに抱いてドア出ようもんなら必死で抵抗します。(-_-;)
1度嬉々としてリードつけてお散歩中のねこさんにあったことがあります。名前はにゃ~夫君。このあいだまた会ったので思わず「にゃ~夫君ですよね?」と確認してしまいました。アメショっぽいです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-07 20:58
★凛しゃん>そう、リョウブ。この木、公園の調整池に下りていく途中に何本もあるのです。真っ白の房をつけて目立ちまくってました。公園は木に名札が付いてるんで助かります。

ハクセキレイは駐車場や道路に平気でいますよね。
ここまでは近づいても大丈夫、という距離を守っていて ソコに入らなければいいみたいです。この時はしばらくモデルをつとめてくれました♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-07 21:02
★kawazukiyosiさん>今朝はものすごい雷に起こされました。
雷が鳴ると梅雨も終わりですね。
ネムの花というと、この歌が浮かびます。ついこのあいだこの花をUPしたような気がするのに、もう1年たっているんですね。
せっかくの七夕ですが、織女と牽牛は逢瀬を楽しめそうにない天気です。
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-07 21:05
★JJさん>今日、ひさしぶりにK玉さんと このネムや↓のラベンダーのあたりを歩いてきました。ネムは花が増えて真っ盛りでした。ラベンダーはもうすぐ終わりかな。

犬だけ痩せずに飼い主も一緒にダイエットできればいいですけどねえ。ハッピーちゃんの飼い主のおばさま、絶対に何キロか落ちたと思います。朝早くからお散歩してますものね。(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-07 21:13
★さらさん>スズメの次くらいに街中で良く見る鳥ですね。
オスはもっと色が黒いです。飛ぶと尾羽の先の白がきれいです♪
ブルーベリーね、K玉さんが欲しいと言うので今日も行ってみたのですが時間が遅かったか、もう収穫が終わってしまったのか、旗が出ていませんでした。また行ってみますけれど。
夏になったら梨、それが終わればブドウの直売がある道です。今はキュウリやジャガイモなんかが100円で売っています。今日は糠漬けのキュウリを3本100円で買って来ました。
そうだ、さらさんは自前のブルーベリーが採れるのですものね。楽しみですね。
Commented by gattin38 at 2008-07-08 18:57
こんばんわ。凄い、すごい!
ホトトギスじゃないですか!
私はまだホトトギスとかカッコウは声を聞いただけで
写真に収めたことがありません。
今の時期撮りたい小鳥ちゃんです!

合歓の木に止まるセッカちゃんを時間があれば今度秋吉台に
行って撮りに行こうかなと思っています。
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-08 21:17
★うーさん>ううう、撮れたというだけでとっても不満足です。恥ずかしい。
この間も別の場所で高い木の上で鳴いているのにでくわしたのですが、その時はコンデジしか持っていませんでした。およそ何が何だかわからない写真になってしまいました。

合歓の木にとまるセッカ…想像しただけでもやさしい絵面になりそうですね。楽しみにしていますね(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード