のあ928 イエローカサブランカ♪

毎年出てまいります。ここは富良野、美瑛の丘
b0061261_10464234.jpg


うそですよん。すぐ道路の脇、街路樹が枯れてどかされた(多分)スペースに植えられているラベンダー
b0061261_1049764.jpg

この花は去年ごっそり切り取って持ち去られ、あとがぽっかりと空洞のようになってしまい、世話をしてる方が「この花はここが好きなんです。ここで咲きたいんです」と立て札を出したにも関わらず、せせらわらうかのようにもう一度切られた過去があります。
今のトコはきれいに咲いているので安心。海外旅行中のK玉さんと調子悪くて家に引きこもり中のI島さんの分まで見ておこう。香りも嗅いでおこう♪
蜂がぶんぶんと楽しげに飛び回っています。




さて、トコロは変わって我が家のベランダ。見て見てっ♪お天気がいまいちだけど。
b0061261_10552152.jpg
咲きました、イエローカサブランカです。

この花ね、去年の秋つぼみが2つついた鉢を買ったのですがそのあとすぐ寒くなってしまい、ずっと開花せずにしばらくそのままで、忘れた頃にいじけたような変形した花が咲きました。捨てようかと思ったのですが根本から切り詰め、水をやっていたら春になってぐんぐん伸び始め、とうとうこの日を迎えたわけです。


b0061261_10551058.jpg


リビングの窓のすぐ外なので、窓を開けていたら昨日1日清々しい香りが部屋に入ってきてました(^^♪ 
威張れた話じゃありませんが必殺枯らし人の私としましては、大変な快挙なんですよ。
うふっ、幸せ☆

by pleiad-subaru | 2008-07-02 10:46 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(26)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/8940538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by salarhythm at 2008-07-02 14:28
ままままさん見事に咲きましたね☆
それにしてもカサブランカに黄色があったとは!
あぁ香りをクンクンしてみたいです(#^.^#)

あとラベンダーは剪定するといいらしいけど
それは、あんまりですね。。。

花好きに悪い人はいないと信じたいけど
最近はそうでもないから困ったものですねぇ・・
Commented by cookie-tea38 at 2008-07-02 15:03
黄色のカサブランカ、素晴らしい。パチパチパチ!!!!
黄色のがあるのですね。かなり大きいのでしょうね。
それにしてもラベンダー見事ですね。こんな風に咲くのに憧れて買うのですけど、いつも貧相なままで終って絶えてしまいます。
もしかしたら、全部刈ってしまう不届き者の行為が、剪定につながって発育をそくしてるなんて効果を生んでるのでしょうか。
Commented by 元気ばば at 2008-07-02 15:13 x
必殺枯らし人・・・?
一生懸命読みました
【笑】からし人でしたね、わかってまた【笑】でした
Commented by アッキ〜。 at 2008-07-02 17:08 x
ご無沙汰してます〜ぅ。

おもしろいひとがいるんですねぇ〜(嫌みですよ〜ぉ)。こんな大きくなったラベンダーを持っていても絶対育たないですよ。ラベンダーは挿木で更新、これが基本です!。ただ花は半分咲いたくらいで刈り込むほうがいいんですよ〜ぉ。日本の高温多湿だと咲かせ続けると株が弱ってしまうんです。ふつう日本では4,5年が寿命です。それに満開にしてしまうと香りも残らないです。早めに刈って近所の人たちで分けるといいですよ。ウチの事務所には去年のドライフラワーがいまでも香ってますよ〜ぉ。とにかくいまのうちに挿木でどんどん増やす。町中がラベンダー通りなんかいいなぁ〜。

カサブランカもきれいですねぇ〜。
Commented at 2008-07-02 17:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beauty1461 at 2008-07-02 19:50
いやー
本当に富良野に行っちゃったのかと思った私。
しかし、悪い奴がいるのですね。
せっかく咲いた花をごっそり持って行くなんて。

イエローカサブランカっていうのがあるのですね。
隣の市には、農協主催のカサブランカの品評会って言うのがあります。
ままままさんには、私から
「よく咲かせたで賞」をさしあげますわ

↓蒸しシャブもさることながら、
ダイエット中の私には、ケーキが(-_-;)
あーーーーー目の毒。
最後になりましたが、I島さんお大事に。
Commented by Iga at 2008-07-03 00:33 x
イエローカサブランカっつうんですか、
変わった色合いのユリですねえ、とても好きになってしまいました。
やはり夏に向けての花は、なんと言っても黄色が似合う!
しかも黄色から白にかけてのグラデーションが爽やかでとっても良いです。
毎日水をやって大切にしてあげたおかげでしょう、
根性曲りも反省してくれたようですね。
Commented by at 2008-07-03 05:31 x
すごいすごい!黄色のカサブランカ 見事に咲きましたね♪♪
ぱちぱちぱちぱちです!!
前にホームセンターの格安のワゴンの中で捨てられたようになっていた
アマリリスの球根をトレードしたけど 最初の年こそ首の曲がった
いじけたようなお花が咲きましたが その後毎年普通に美しい花を
咲かせています。球根って本当に生命力があるのね~!
まままましゃんちの黄色いカサブランカちゃんも素晴らしい生命力ですね。

この見事なラベンダーちゃんが今年は被害にあいませんように・・ 
Commented by si-chans at 2008-07-03 05:55
北海道に旅行されたかと思いました。何度も切り取られても咲くとは、世話をしてる方の努力の賜物ですね。
ユリはイエローカサブランカですか? 中が黄色く縁が白いですね。我が家のは全体が黄色です。種類が違うようです。
また、香りの強いユリと弱いのもあるようです。花の種類は難しいです。
Commented by j-lovin at 2008-07-03 08:51
ご無沙汰ですm(__)m。
ラベンダー、キレイな円になってますね~♪
香りよさそう^^
ユリ、キレイに咲きましたねぇ~♪
必殺枯らし人の名はもう返上ですよん^^

↓マロニエゲートの上のほうからって、こんな景色が見られるのですね。
しかし、銀座有楽町も風景が変わってしまったなぁぁ・・・しみじみ。。
キルフェボンの横っちょの路地にはたまに猫さんがいるんですよ。
あの可愛い建物とマッチするので写真撮ろうとしたら、逃げられましたが^^;
Commented by kawazukiyoshi at 2008-07-03 14:04
ラベンダーがすばらしい。
このように、まるでタンゴを踊っているかのようなラベンダーの写真は初めてです。
まるで、タンゴのリズムが聞こえてくるみたいじゃありませんか。
ウッタッタッタ タタタッタッタ タッタッタッタッタ

何拍子か分からなくなっちゃいましたねー
うっふっふ

今日もスマイル
Commented by hummingbird-june at 2008-07-03 22:27
私も富良野にお出かけされたのねぇ~って
思っていました。
ラベンダーの香りが漂ってきそうです。

わぁ~!綺麗に咲いたイエローカサブランカ。
先日、コメントいただいたカサブランカですよね。
見事ですね。
黄色っていうのが珍しいかも。
我家ももう少しでカサブランカが咲きそうです。
Commented by ねこおばさん at 2008-07-03 23:32 x
自称、必殺枯らし人のままままさん、開花おめでとうございます!
この機会に、必勝花咲かせ人に変更しましょう(笑)

いい香りが長崎まで届く頃かなぁ…。
クンクン? まだみたい…。
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-04 13:16
★さらさん>とってもいい匂いなんです。もう4日目になるけどまだまだ香っています。夜のほうが香りが強いような気がするのは気のせいかもしれませんけど。

ラベンダー泥棒、1度目はまあ道に咲いていると気楽に採って行ったのかもしれないけど(よく考えれば勝手にこんなに見事に咲くわけないのはわかると思うけど)2度目は確信犯ですからねえ。いけずうずうしいったら!!
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-04 13:21
★gingerさん>咲いてうれしい黄色のユリ♪
けっこう大きいです。こうなったら来年も咲いてもらいます。

実はミニバラ公園にも小さい株ですがラベンダーがあって、そこは少し早めに花が咲きました。時々のぞきに行ってたのですが、このあいだ行ってみたらない!?全然ないのです。すっかり切っちゃってある、思わず去年のことを思い出してここのラベンダーを切った犯人が、今年はミニバラ公園のを切ったのか??などと思ってしまいました。
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-04 13:22
★元気ばばさん>もう、ほんとに植物を育てるのが苦手なんです。
娘はベランダでブルーベリーやバラを上手に育ててますのにね。
だからこのユリが咲いてくれたのはとっても嬉しかったんです(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-04 13:33
★アッキ~。さん>このラベンダーね、すぐ横のナントカ工務店のヒトが管理してるっぽいのです。なぜか隣にはオリーブの木も生えてます。でも1本なんで実は生らない(^_^;)
去年はもっとわさわさしてたんですが、いきなりトラ狩りになってしまったの。いきあたりばったりハサミで切られて持って行かれちゃって。
私ずっと前に河口湖でラベンダーのブーケ買ってきたらカビが生えました。くすん。
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-04 13:34
★鍵コメさん>ありがとうございました。
来年も咲いてくれたらいいなあと思います。がんばってみますね(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-04 13:39
★beautyさん>「よく咲かせたで賞」ありがとう♪もう一生もらえないかもなので嬉しいです(^^♪
すみません、ダイエット中でしたね。私もKKの職場で検診申し込んだのにちっとも返事がこないわ。血液検査は隔月でやっているのでいいんですが、しばらくバリウム飲んでないし、いい機会だと思ったのになぁ。
たまには美味しいものも食べなきゃ人生つまんないですもんね、メリハリつけつつダイエット☆
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-04 13:54
★Igaさん>ついてた名札がイエローカサブランカでした。
たしか買った時にピンクと黄色とあって悩んだんですが、基本黄色好きな私なのでこっちを選んだんです。そう、これがスタンバイしてたユリ♪
Igaさんが行ってらした篠山のユリ園、きれいでしたねえ。あれからユリ園に行きたくなっちゃって。
西武球場の近くにユリ園があるみたい。45万株ですって。今年はもう無理みたいだから来年にでも行ってみたいです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-04 22:25
★凛しゃん>そうそう凛しゃんちのアマリリスもきれいに咲いていましたね(^^♪
イエローカサブランカ、捨てる気だったので拾い物をした気分♪普通に咲いたより倍嬉しかったです。頑張って来年も咲かせなくっちゃ。

ラベンダー、今日も横を通りました。風に乗って香りが漂ってきます。とぉってもいい匂い。そろそろ盛りをすぎました。
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-04 22:28
★si-chansさん>7月は息子の入院がいつ決まるかわからないので予定が入れられないでいるのです(^_^;)旅行も行きたいなあ。
si-chansさんのおうちの黄色いユリはもう少し花びらが細い感じでしたね。お花も種類がたくさんあるのでわかりませんね。
息子の部屋の窓のすぐ外なので、寝ているといい香りがしてくるらしいです。ユリの香りの中で寝るなんて素敵ですね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-04 22:33
★junしゃん>え?返上しても良いかしら…でもまだ自信がないです。来年も咲かせられたらね(^_^;)

ほんと有楽町あたりは隔世の感がありますね。いままでなかったビルがわんさと建っちゃって。マロニエゲートのお店をひやかしてたら、hiroriさんがセラミックの包丁がいいいいって言うので、帰ってからネットで買っちゃいました。トマトの皮がスカッと切れて切れ味変わらないっていうんだもん。
キルフェボンのあたりに猫さんが?今度は気をつけて見てみます♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-04 22:35
★kawazukiyosiさん>うふふ、ラベンダーのタンゴですか?
楽しそうですね。いい香りをふりまいて踊るのね。
近寄るとぱっと見ただけで30匹くらいの蜂がぶんぶんと飛び回っています。ラベンダーの蜜は美味しいのかな、などと考えてしまいました。
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-04 22:39
★JJさん>この時期は梅雨がない北海道に行きたいですねぇ。
なかなかそうも行きませんが。

はい、うれしがってJJさんのとこでコメントしたイエローカサブランカがこれです。さすがにちょっとシワがよってきましたが、まだまだ香ってくれてますよ。
JJさんちのカサブランカも見せてくださいね(^^♪

そうそう、例のドレッシングとうとうGETしました。2種類あるんですね、タマネギのとワサビのと♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-04 22:42
★ねこさん>必勝花咲かせ人…いい響きですねえ。進化した感じ♪
来年もこのユリが咲かせられたらその時こそ名乗ります。

ユリの香り、届いた??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード