のあ927 銀座しゃぶ通 好の笹(よしのささ)♪

銀座です、左に見えてるのは有楽町イトシアですね。クリスピークリームドーナツが入ってるので有名♪平たい箱持って歩いてる人がいっぱいいます。
b0061261_2225694.jpg


パソコン騒動でUPが遅れましたが、それは先週の水曜日。
シロリンままと私は、ほやほやグランマのhiroriさんから急遽お誘いいただき、でかけてきたのがここ、マロニエゲートの12階銀座しゃぶ通 好の笹です。
1日10組限定の“蒸ししゃぶコース”を予約してくれたとか♪楽しみっ。


b0061261_22395293.jpgb0061261_2240749.jpg









食前酒の冷たい梅酒と先付けの冬瓜の煮物。右のすり鉢で黒白のゴマをごりごり♪秘伝のゴマだれをその上にたっぷり♪

b0061261_2243228.jpg
大きな井桁のせいろに野菜をびっちり敷き詰め、上等の牛サーロインを並べて蒸していきます。

b0061261_22445693.jpgb0061261_2245853.jpg









蒸しあがったお肉と野菜をお皿に盛ってくれます。お肉はもちろんですがお野菜も美味しい♪
右はカモにネギをくるんでいます。筒に入ったローズソルト(ピンクの岩塩)でいただきます。

b0061261_22484076.jpg
順番前後しますがこれは豚。無菌豚ですって。

b0061261_23495020.jpg
デザートです。黒糖グラニテ黒糖のシャーベット♪あ、この前に稲庭うどんが入ります。同じように蒸して、ショウガとゴマと刻み海苔を薬味にいただきました。このコースは3250円ですが、この他にもランチは1050円からあるようです。


お食事の合間にこの4月8日に生まれたかわいいかわいいhiroriさんの初孫Yuiちゃんの写真を見せてもらいました。いろんな飾りをつけてちっちゃいアルバムに仕立ててあるのよ~☆もう、自他共に認めるバババカ全開です(^^♪
2ヶ月を過ぎておめめもぱっちり開き、こりゃかわいいわね。

福島のご実家でお産をされたお嫁ちゃん、こちらへ帰ってからはhiroriさんが週に2度はお手伝いに参上してるようです。お幸せね。
双方の母が病気で病院から直接家に帰り、KKと2人っきりで初めての育児にてんやわんやだった自分を思い起こすと、よくやったなあとしみじみ感じます。若いからできたのねえ。やるっきゃなかったしね。

マロニエゲートのお店をあちこちのぞき、無印良品のMeal MUJIでお茶して、たまってたおしゃべり。最後はhiroriさんのリクエストでキルフェボンへケーキを買いに。

今回私が買ったのはコレです♪

b0061261_0145421.jpg
左からペリカンマンゴーのムース、ブルーベリーのタルト、 "幸せになるための27のドレス"とタイアップしてる9種のフルーツを使ったタルト。どれもこれもおいしゅございました(*^_^*)


さて、明日から(厳密に言うともう“今日から”ですが…)とうとう7月。
Kazuの抜糸手術の入院の電話がいつかかってくるかわかりませんので、しばらくはおとなしくしてなくっちゃ、のワタクシです。

by pleiad-subaru | 2008-06-30 22:22 | おでかけおでかけ♪ | Comments(12)

Commented by cookie-tea38 at 2008-07-01 08:09
このセイロ蒸しみたいな料理、とっても変わってますね。
見たことない料理です。楽しそう~~~~。
次々と何度も蒸すのですか?
yuiちゃん、もう大きくなられたのでしょうね。
美味しいもの尽くめの1日でいいなあ。
Commented by pecosuke3 at 2008-07-01 12:08
遅くなりましたが、データ救出成功してよかったですね!
蒸ししゃぶしゃぶっておいしそう!お肉のうまみをぜーーーたいに逃がさないもんねっ!っていう気合が感じられるお料理ですね(笑)
キルフェボンのタルトおいしそう~~
お値段もお高めですけど、見た目からしてゴージャスですもん、仕方ないですよねぇ(笑)
Commented by at 2008-07-01 15:36 x
すっかりご無沙汰しておりました~m(__)m

蒸篭蒸しのお料理 こんなに豪華版で3250円????
もっともっとお高いのかと思っていましたーーー!!!
キルフェボンのケーキまであるよ~!ゴクリ!^^

yuiちゃんはhiroriさんちのアイドルなのね~♪
凛が初孫を抱けるのは一体いつか???
全然期待の持てない甲斐性無しのセガレーズなのであります^^;

Commented by gattin38 at 2008-07-01 16:13
こんにちわ。
なんか今まで見たことのないご馳走ですね。
いろんな料理を召し上がれていいですね。
なんかうらやましいです!
大都会で10組限定ってほんとすごい料理ですよ!
Commented by hummingbird-june at 2008-07-01 18:38
ままままさん、こんにちは♪

うーーん!!黒白のゴマをごりごり
というところに わくわく!
絶対 こういうお店は好きな私。
それにセイロで蒸すっていいですね。
カロリーもOFFで。

キルフェボンのケーキ、美味しそう~
まだ未経験の私です。
Commented by hirori at 2008-07-01 21:14 x
お久しぶりでした。

やっと、お目目をあけてる写真をご披露できて良かった~
なにしろ生まれたてっておサルの姉妹だったからね。
人に見せては、むりやりかわいいと言わせて喜んでいます
お代官様、どうぞお許しを~m(_)m

まあ、我が家にはペットがおりませんのでこれからも息子夫婦からクレームが付かない程度に猫かわいがりしそうです。

つくずく最初に生まれた子は特だなぁと思いますね。

ところで、キルフェボンのケーキお・い・し・い!!
甘くないのがいいね。

銀座に用足しにいく度にふらふら寄りそうでちょっと怖い、、、

Commented by pleiad-subaru at 2008-07-02 09:39
★gingerさん>蒸ししゃぶって私もはじめてでしたが美味しかったですよ。
うまみを全然逃がしませんもんね。
中身がなくなるころあいを見て、次のお肉を入れに来てくれます。牛→豚→鴨 と3度蒸したわけですね。お野菜最初すごい量に見えたのですが、蒸すとかさが減るので結局完食してしまいました。(^_^;)
ひとの子もマゴも、大きくなるのは早いですねえ。
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-02 09:43
★ののさん>ほんっと参りました。それでまだメーカーから返ってきてないようです。修理が終わるまでに何日かかることやら。(でも保障期間内だからココでなおすけど)
お肉のうまみがお野菜にうつるって係りの人が言ってました。逃さずぺろりです♪
キルフェボン、確かに高いですよね。1カット2000円とか言われるとひいちゃいますもん。そこそこのお値段のをチョイスして買ってきます。…美味しいのよね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-02 09:52
★凛しゃん>お疲れさまでした。大変でしたね。

ランチでかつ1日10組というので破格のお値段なんですね。
美味しかったです。キルフェボンはhiroriさんがぜひ行きたいとリクエストがあったので帰りに寄りました。

Yuiちゃんのパパはのあままと同い年です。
赤ちゃんを抱いた時、人ってとてもやさしい表情になりますね。
だいじょぶ、あせらなくてもアナタも私もグランマへの道は続いています。いやでもいつかはなれるわよ(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-02 09:57
★うーさん>hiroriさんのおかげで美味しいランチを堪能できました。
どこでこういうところを見つけてくるのでしょ。今度聞いておきますね。
大きなせいろがば~んと出てきたときはびっくりしました。お野菜がたくさん食べられるのもいいですね。鴨ネギ+岩塩は絶妙でしたよ。
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-02 10:01
★JJさん>“ごまモノ”を見ると条件反射でJJさんを思い出します。(*^_^*)
この時は〆の稲庭うどんの薬味にも黒白のゴマが登場しました。
冷しゃぶはよくありますが蒸すのがいいですね。脂は落ちるしうまみは逃げないし♪
キルフェボン、あぶないのです。↑でhiroriさんも言ってますが、銀座に行くたび寄ってしまいそう(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-02 10:09
★hiroriさん>おひさしぶりに会えてうれしかったです~♪
いいとこを予約してくれてサンキューでした。美味しかったよ(^^♪

バババカのhiroriさんを見ていると、自分のゆく道を見ているような気になります。ええ、きっと私もそうなるわね。
お目々がぱっちりあくといきなりヒトらしくなりますもの。かわいっちゃないわね☆
先日のあままの学校の参観日には、生徒1人に6人も来たケースがあったそうですが、Yuiちゃんの時はそーいうことのないようにね。双方のじじばばに両親ってことよね。ま、悪くは無いけど…

2人目のマゴにも3人目にも、あのプチアルバムを作ってあげてね。(で、そのたびに見せてね♪)

ふはは、おいしいでしょ キルフェボン。人気なわけもわかるよね。
銀座は近い。やばいわよ。