のあ926 凹みました(夫婦の危機!?)

とってもとっても凹みました。(写真は全然関係ないんですけど字だけじゃ寂しいんでアジサイづくしで…)
b0061261_22511713.jpg


なにがって…KKのパソコンがDVDの読み込みができなくなって入院中だというのは前にちょっと触れたんですが、昨日のお昼過ぎにその電気店から電話がかかってきました。
5年保障しておいたそのお店では対応修理できないので、メーカーに送ってあったのですがそちらから“データ消去するけれど良いか”と問い合わせがあったというのです。
電話の向こうの女性は「(KKが)修理受付の時に、データ消去については1度了承している」と2度も強調したのです。ならば、と私もOKを出してしまった。修理に出してからもう10日ほどもたっていたし、早いほうがいいかなと思ったのです。ところがところが…


b0061261_22585510.jpg


これがただ「データ消していいですか」と訊ねられたら、私では答えられませんと言ったと思います。
で、夜になってKKが帰宅し話したところ「そんな話は聞いてない」と。
DVDの読み取りだけだからデータに関してはバックアップも取ってない、もしデータを消すようなことがあれば困るからその時には連絡してくれ、と言ったというのです。全然ニュアンス違うじゃないですか(~_~;)

あせりましたよ、電話しても20時過ぎていたので受け付けない。
FAXを送ろうにもナンバーがわからない。ネットで検索しても電話番号までしかわからない。
どうしよう、どうしよう、え~ん(T_T)
泣こうがわめこうが翌日10時、開店時間まではどうにもならない。


b0061261_237285.jpg


「(私は)悪くないよ、普通はデータはよそに移してでも取っておいてくれるもんだよ。客のことを考えてないよ」
と息子はフォローしてくれますが、私が自分のことでもないのに勝手にOK出しちゃったことは間違いないんだし(出させられちゃったという雰囲気だけど)誰が悪かろうが悪くなかろうが、データ消えちゃったら大変だし…
昨日の夜はパソコンに向かう元気も無く、あれこれ考えてなかなか寝られませんでした。


b0061261_23174811.jpg


で、今朝。KK機嫌悪い悪い。駅まで歩く道すがらも黙ったままです。
「パソコン返ってきたら、明日取りに行くからって言っておいて」
パソコンはメーカーの手元にあるから明日は取りにはいけないと思います…とつっこむ元気も勇気も無い私。藪をつついてヘビが出たらどうすんのよ(~_~;)
これでデータ消えてたらほんと夫婦の危機だわよ。どうしてくれんのよ、ケ○ズの女店員さん。(あくまでヒトのせい)


b0061261_065816.jpg


まあ、暢気にアジサイの花の写真挟んでるくらいですから、お察しのとおりデータ救出間に合ったんですが…
10時になると同時に(ほんとは10分前からかけてた)電話を入れました。男性が出たので手短に事情を話すとすぐにわかってくれ、メーカーに連絡をとってかけなおすと言ってくれました。昨日のうちにOKのFAXがメーカーに向けて流されているそうです。
待つことしばし、セーフの電話がかかってきました。あう~、心臓に悪い(-_-;)

お礼とともに、担当の女性の言ったことを厳重に申し入れました。あれは完全な誘導だもの。
もちろん私も悪かったけれど、さっさと済ませたいという態度がああ言わせたんだと思いますが。
修理伝票にはKKが言ったようなことがちゃんとメモされていたといいます。
電話を切ってすぐにKKにメールを入れました。一件落着です。


b0061261_0145090.jpg


今度のことで学んだこと。
*もうずえったい、替わりに返事なんてしない。「本人じゃないからわかりませぇん」とやる。
*しかし、メーカーって預かって10日間も修理してくれないの?昨日FAXが行っても取り掛からないの?(結果的にはそれがよかったんだけど)これから戻すにも伝票の都合で3,4日かかるそうです。悠長な話よね。
*そして…KK、前のパソコンで中身全部オシャカになったあと外付けハード買ったけど、あれってバックアップ用だとばっかり思ってたけど違うの??(もっとも私のは写真のデータ用だけど)

こんなこと書いてるうちに日付が変わり、私の新しいじぇるちゃんはぷちえんじぇるになって旅立って行きました。明日からは60日コースの始まりです。

b0061261_0251287.jpg

by pleiad-subaru | 2008-06-27 22:51 | いろいろ☆