のあ926 凹みました(夫婦の危機!?)

とってもとっても凹みました。(写真は全然関係ないんですけど字だけじゃ寂しいんでアジサイづくしで…)
b0061261_22511713.jpg


なにがって…KKのパソコンがDVDの読み込みができなくなって入院中だというのは前にちょっと触れたんですが、昨日のお昼過ぎにその電気店から電話がかかってきました。
5年保障しておいたそのお店では対応修理できないので、メーカーに送ってあったのですがそちらから“データ消去するけれど良いか”と問い合わせがあったというのです。
電話の向こうの女性は「(KKが)修理受付の時に、データ消去については1度了承している」と2度も強調したのです。ならば、と私もOKを出してしまった。修理に出してからもう10日ほどもたっていたし、早いほうがいいかなと思ったのです。ところがところが…


b0061261_22585510.jpg


これがただ「データ消していいですか」と訊ねられたら、私では答えられませんと言ったと思います。
で、夜になってKKが帰宅し話したところ「そんな話は聞いてない」と。
DVDの読み取りだけだからデータに関してはバックアップも取ってない、もしデータを消すようなことがあれば困るからその時には連絡してくれ、と言ったというのです。全然ニュアンス違うじゃないですか(~_~;)

あせりましたよ、電話しても20時過ぎていたので受け付けない。
FAXを送ろうにもナンバーがわからない。ネットで検索しても電話番号までしかわからない。
どうしよう、どうしよう、え~ん(T_T)
泣こうがわめこうが翌日10時、開店時間まではどうにもならない。


b0061261_237285.jpg


「(私は)悪くないよ、普通はデータはよそに移してでも取っておいてくれるもんだよ。客のことを考えてないよ」
と息子はフォローしてくれますが、私が自分のことでもないのに勝手にOK出しちゃったことは間違いないんだし(出させられちゃったという雰囲気だけど)誰が悪かろうが悪くなかろうが、データ消えちゃったら大変だし…
昨日の夜はパソコンに向かう元気も無く、あれこれ考えてなかなか寝られませんでした。


b0061261_23174811.jpg


で、今朝。KK機嫌悪い悪い。駅まで歩く道すがらも黙ったままです。
「パソコン返ってきたら、明日取りに行くからって言っておいて」
パソコンはメーカーの手元にあるから明日は取りにはいけないと思います…とつっこむ元気も勇気も無い私。藪をつついてヘビが出たらどうすんのよ(~_~;)
これでデータ消えてたらほんと夫婦の危機だわよ。どうしてくれんのよ、ケ○ズの女店員さん。(あくまでヒトのせい)


b0061261_065816.jpg


まあ、暢気にアジサイの花の写真挟んでるくらいですから、お察しのとおりデータ救出間に合ったんですが…
10時になると同時に(ほんとは10分前からかけてた)電話を入れました。男性が出たので手短に事情を話すとすぐにわかってくれ、メーカーに連絡をとってかけなおすと言ってくれました。昨日のうちにOKのFAXがメーカーに向けて流されているそうです。
待つことしばし、セーフの電話がかかってきました。あう~、心臓に悪い(-_-;)

お礼とともに、担当の女性の言ったことを厳重に申し入れました。あれは完全な誘導だもの。
もちろん私も悪かったけれど、さっさと済ませたいという態度がああ言わせたんだと思いますが。
修理伝票にはKKが言ったようなことがちゃんとメモされていたといいます。
電話を切ってすぐにKKにメールを入れました。一件落着です。


b0061261_0145090.jpg


今度のことで学んだこと。
*もうずえったい、替わりに返事なんてしない。「本人じゃないからわかりませぇん」とやる。
*しかし、メーカーって預かって10日間も修理してくれないの?昨日FAXが行っても取り掛からないの?(結果的にはそれがよかったんだけど)これから戻すにも伝票の都合で3,4日かかるそうです。悠長な話よね。
*そして…KK、前のパソコンで中身全部オシャカになったあと外付けハード買ったけど、あれってバックアップ用だとばっかり思ってたけど違うの??(もっとも私のは写真のデータ用だけど)

こんなこと書いてるうちに日付が変わり、私の新しいじぇるちゃんはぷちえんじぇるになって旅立って行きました。明日からは60日コースの始まりです。

b0061261_0251287.jpg

by pleiad-subaru | 2008-06-27 22:51 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/8902071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uutaro-nyan at 2008-06-28 08:29
残念ながら店員さん全てがお客さまのことを考えて・・・なんて無いのかもですね。
データが無事で何よりでした。 私にとっても良い勉強になりました。(^^ゞ
4枚目のアジサイの画像、「こっちをお向き!!」ってしている左手は
ままままさんのですか?♪(笑)
じぇるちゃんってあのじぇるちゃん??(いかりやサンちっくだった・・・)
Commented by ねこおばさん at 2008-06-28 10:54 x
無事で何よりでした。
その女性店員さんの態度はどう考えても問題かと。
事実を店側に伝えるのは店のためでもありますよ~。

紫陽花の種類がいろいろ、額の周囲がギザギザしてるのはなんでしょうか?
紫陽花寺にもありましたよ。
Commented by 5656nyan at 2008-06-28 11:02
うわっ、大変だったんですねえ・・・
無事でよかった。ほっ
ついした返事が騒ぎの元というの、ねこじゃらし大の得意なものですから、思わず身につまされてしまいました。(涙)
「ちょっと待て、その一言は大丈夫?」
最近言われまくっているねこじゃらしでございますー。(笑)
あ、もし種採れたらぜひ! おねだりしちゃいます。ぺこっ
Commented by cookie-tea38 at 2008-06-28 17:24
よかったですねえ。
でも、お店の女性ひどい!
その女性にとったら、ちょっとの違いじゃんって思うのかもしれないけど、それは、大きな違い!ってことありますよね。
無事でほんとよかった。
うちのPPは、パソコンやらないから、この辺りの問題起こらないからこの点だけはいいですが。
でも、パソコンがある日突然、お釈迦になったらどうしようかと思います。
↑のねこじゃらしさんの種ってなんでしょう?あの花の名前、分ったのですか?
Commented by beauty1461 at 2008-06-28 19:30
それは、災難でしたね。
でも、まあ、良い方に解決してよかったんですね。
私にはバックアップするほど大事なデータが、ありませんけど、
やっぱりこまるかなぁ。

ままままさん、
まだずっとあるいてるんですね。
60日後には大天使ミカエルになってるのかしら(?_?)
Commented by juju3291 at 2008-06-29 08:38
★元気ばば★
結果はどうあれ、たいへんでしたね
お疲れさん
振り回された~~~
読んでいてドキドキ物でした
Commented by gattin38 at 2008-06-29 16:25
こんにちわ。
同じような危機に私も何度も遭遇しています。
前に外付けハードデスクの具合が悪くなりデーターが
全部消えたことがあります。その時はデーターが消える可能性が
あるがどうされますかと言われ迷いましたが修理しなければどうしようもないし、
保障期間でもあったので無償でやってくれるということでイチかバチか
頼みました。でも結果全部消えました。とっても辛かったです。

Commented at 2008-06-29 18:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-29 20:32
★ううたろさん>私はパートだろうが正社員だろうが、お金をいただいているのならその分の仕事は真面目にしっかりやらなくちゃならないと思っています。(お役人は特にね)
電話でやりとりしただけだけど、ほとんど捏造でしたもんね~。参りました。
後で考えたら、何年か前いっこ前のパソコンを修理に出した時、この店の女店員が態度が悪かったって KKすごく怒っていたの。きっと同一人物だわ。今回修理の受付をしたのは男性店員だったらしいけど。
はい、この左手は私のです。ちょっとうつ向き気味のブルーのお花をこっちをお向き、と上向かせています。
じぇるちゃんってこのじぇるちゃん♪かわいいでしょ。
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-29 20:46
★ねこさん>あぶないとこでした(-_-;)
↑にも書きましたが、前にもなんだかがたがた言ってたヒトみたいです。たしか無理をして壊したのじゃないか、みたいな言い方をしてKKを怒らせてたような覚えがある。

アジサイ、いろんな種類がありますねえ。
花びらのまわりに切れ込みが入ってるのかわいいですよね。どれもこれもきれいでたくさん写真撮ってしまいました。
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-29 20:50
★ねこじゃらしさん>それがねえ、返事をしつつなんだか嫌な予感がしたんですよね。その時やっぱり本人に電話させますと言い直せばよかった。
ついでに言えば火曜日にカレーを用意して夜遊びに行った時、なんだかKKがお昼にカレーを食べたような気がしたんです。実際食べてたんですけど。虫の知らせかなぁ。予知能力が欲しいです。
結果オーライでしたけど、あの14時間をどうしてくれるのと言いたいです。
種、残ってると思いますので送りますね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-29 20:57
★gingerさん>ニカンドラ・ビオラケア。ねこじゃらしさんが調べて教えてくださいました。感謝感謝です。のあ925いっこ↓ にコメント入れていただいてます。
パソコンがオシャカになったら大変ですよね。写真もアドレス帳もワード文書もパアだもの(~_~;) もしKKのデータ消えちゃったらせめて年賀状からアドレス帳作るの手伝わなくちゃ…などと思っていました。しないですんでよかった。
自分のが消えちゃうのももちろん困りますが、自分のせいでKKのが消えちゃうのは寝覚めが悪いですもん。
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-29 21:02
★beautyさん>写真が無くなるのはいたいですよね。
アドレス帳はたしか外付けハードにバックアップ取ったような気がしますが…確認しておこう。

歩いてますよ~。バーチャルウォーキングは東海道、藤枝の宿まで来ています。
60日後に旅立つのは“ぷりまエンジェル”ですね。90日後が“らるくエンジェル”、120日後は“大天使みかジェル(こいつが波平タマゴ)”の予定です。
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-29 21:04
★元気ばばさん>ふりまわしちゃった(^_^;)
すみません。
私も半日どきどきでした。ほかの事考えられないしできないのね。朝歩いていても別のことが考えられない、どうしようどうしようって頭の中ぐるぐるまわっているのです。データ消えないでほんとによかったぁ(T_T)
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-29 21:08
★うーさん>うーさんもそんな悲しい経験が…
小鳥の写真がどーっと大量に消えちゃったのですか?
あああ もったいない (T_T)
私のパソコンはまだ2,3年は使うつもりですが、次買うときはケ○ズでは買わないと決めました。5年保障してくれてもこんな扱いされるんじゃやですもの。
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-29 21:17
★鍵コメさん>ご心配かけました。ほっとして疲れてその日はなんにもしなかったわ。朝、気をまぎらわせるために玄関の壁のカビ取りして、KKのステテコのゴム3枚取り替えましたが、電話したあとはな~んにもしないでぐったり昼寝してました。どっと疲れが出ちゃった。

元気出してね。明けない夜もあがらない雨もないもん。
Commented by si-chans at 2008-06-30 05:04
パソコンを修理に出して、データが残っていて幸いでした。
私の場合は、重症ですべて消去されてしまいました。重要なデータはバックアップしてあり助かりましたが、ソフトのインストールなどで大変でした。
Commented by salarhythm at 2008-06-30 16:42
え~!そんな事が有ったなんて!!
ままままさん、大変なご心労だった事でしょう。
でもデータが無事に残って幸いでしたね☆

前に知人がパソコンの事で何軒かの電気屋さんに
問い合わせたら一番丁寧に教えてくれたのが
そこだったらしいのですが、こういう事があったら
もう二度と使うのは怖くなっちゃいますよねぇ。。。

それにしても見事なアジサイばかり♡
ままままさんちのお近くには、きっと
アジサイの名所が沢山あるんですね^^
Commented by hummingbird-june at 2008-06-30 21:07
こんばんは。

災難でしたねぇ
それにしても データが無事で何よりでした。
ままままさん、ほっとされたでしょうね^^

紫陽花が綺麗ですねぇ
なんだか 嬉しくなります。こんなにたくさんの紫陽花を
拝見できて(^^)

Commented by pleiad-subaru at 2008-06-30 22:11
★si-chansさん>おシャカでしたか…(-_-;) 残念でしたね。
KKも前のパソコンの時、1度やったのです。かなり大変だったみたいです。
まめにバックアップを取っていけばいいのでしょうけれど なかなかそうもいきませんよね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-30 22:17
★さらさん>まったくねえ、寿命が縮みました。
データが消えるのも困るけど、KKに借りができちゃうのもイヤでした。
自分が悪いのなら仕方ないけど(まあ、悪いことは悪いけど)騙されたみたいだもんねぇ。
電話をかけたときの男性店員さんの応対はよくて、きびきびとすぐに連絡をとってくれて助かりました。あの女性がガンなんじゃないかなあ。苦情はいってないのかなあ。

このアジサイ、お散歩の時咲いてるのを見てカメラを持って行ったのです。白井の464の裏あたりです。色々種類があって見事でした♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-30 22:19
★JJさん>痩せる思いをしましたが、いっこうに体重は減ってません(^_^;)
でもほんとデータが無事でよかったです。
ほっとしすぎてその日はもうぐったりでした。

アジサイの色合いってほんとにきれいですね。グラデーションもいろいろで…
白に赤い粉ふりかけたようなのを見つけたので、今度はそれを撮ってきます(^_^)v
Commented by ちゃこママ at 2008-06-30 23:27 x
ままままさん、心配な一夜でしたね

データーが無事でよかった~
私にも良い教訓だなと思いながら読んでいました

解らないことには変わって返事をしない…
心に刻んじゃいました

それにしても 
データーは無事でホッと!だったけど
不親切な女性の言葉足らずには 少々腹が立ちますね <`ヘ´>
Commented by pleiad-subaru at 2008-07-01 00:30
★ちゃこママさん>胃が痛くてねえ、つらい一夜でしたわ。

KKは今日息子にしばらくパソコンを貸してくれと交渉してました。いったんデータを外付けハードディスクに移して息子のパソコンで作業するつもりのようです。
本人もこりたのでしょうね、もうあそこではパソコンは買わないと言ってました。
私もまったく同感です。(今“どうかん”と打って変換したら“太田道灌”が出ました)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード