のあ924 5本のケヤキ

公園の花壇にできていた種を採ってきて鉢に蒔いておいたら、花が咲きました。何の花だかわかりませんが(^_^;)葉っぱの黒いポチポチもなんかかわいいです。
b0061261_1794167.jpg




b0061261_1710321.jpg
隣の棟の南側にケヤキが生えていました。団地ができた頃は若い木でしたが、幾星霜 5階にも届こうという大きな木に育ちました。
b0061261_17131826.jpg
若葉の頃が一番好きでした。柔らかな葉たちが笑いさざめくように風に揺れているのを見るのはいいものでした。

それが木曜日…
b0061261_17152980.jpg
根本から切られた木がクレーンで高々と吊り上げられました。胸が痛いです、涙が出そうでした。

b0061261_17171916.jpg
木は駐車場に下ろされ、その場でチェーンソウで細かく切られました。トラックに載せられそのまま運び出されました。
私が見ていたのはここまで。そのあとでかけ午後に帰ってきた時には5つの切り株を残してケヤキたちはあとかたもなくなっていました。

b0061261_17212983.jpg
左右のケヤキはウチの棟の駐車場に生えている2本です。左の木は北のベランダ正面にあたるので私は自分の木のように思っています。8棟の専用庭と車の後ろの生垣の間に生えていた5本のケヤキはなくなり、あっけらかんとしたながめになりました。

8棟の住民からケヤキが大きくなりすぎて庭が陰になる、伐採して欲しいという要望が管理組合総会の時に提出されました。定期的に枝を落として光を入れるという案はそのたびに費用がかかるというので退けられ、伐採が決まったのです。
何十年もかけて育ってきた木だのにね。
切ってしまったら今度は見えすぎるだの日光が入りすぎて暑いだのって思うのじゃないかしら。

私の心も雨模様です。

by pleiad-subaru | 2008-06-21 17:14 | いろいろ☆ | Comments(21)

Commented by si-chans at 2008-06-21 20:20
ケヤキの大木が伐採前と後では全然風景が違いますね。
多分、今年の夏はヒートアイランドになり、とても暑くなると思います。植物は炭酸ガスを酸素に変える優れ物なのに、残念です。
住民が後悔するような気がします。
Commented by ねこおばさん at 2008-06-21 22:26 x
今のことだけ、自分のことだけ考えてしたことは、必ずやしっぺ返しがくるのでは?
真夏はさえぎってくれる木が無いから直射日光がきついことでしょう。
木々は涼しい木陰を作ってくれていたんでしょうにねぇ。
Commented by uutaro-nyan at 2008-06-21 23:47
私もケヤキの木、大好きです。
暑い日ざしを程好く遮ってくれるありがたい木なのに残念。
前に住んでいた団地には、桜の木もたくさんありましたが、
それと同じくらいケヤキも多かったです。
樹齢40年ほど。 どこかのお金持ちが買い付けに来たことも。
1日で伐採してしまって後悔しても、元通りになるのに何十年ってかかるのに。
伐採されたケヤキの向こうのお宅の方たち、明るくなったお部屋はいいけど
丸裸になったような気分になっちゃうかもですね。(^^;;
Commented by NyagoNeko at 2008-06-22 04:49
ああ!もったいない!
木が立派に育つのってすごく良いことなのに残念ですね・・・
枝を落としても大事に育てていくことが大事なのにって思うのに。
田舎の山は元の自然の形を崩して杉ばかりになっています。
植えたは良いが寿命が来てて伐採しないといけない時期になっています。
それなのに後継者はいない間伐はしないで荒れた杉山ばっかりです。
杉の伐採時期は60年。今がその60年を少し過ぎたあたりです。
このまま放置してたら山が痛み洪水や土砂崩れ、河川の汚染、海の汚染
水道水にも影響がでるでしょうね。
このケヤキみたいに自分のとこだから良いじゃないかってことで
せっかく育った木を倒して杉を植えたのが今の日本の現状です。
もっと木や自然に感謝して守っていくことが大事なのに悲しいですね。。。
Commented by beauty1461 at 2008-06-22 08:16
我が家にある、大きな木は台風や暴風等の時に、
倒れたらどうしようかと色々心配の種です。
剪定するにも経費がかかります。
逆に、この木があるから、台風や暴風から家を守ってくれ、
木陰を作ってくれるってこともあります。
手入れが大変だからと、すぐに伐採してしまう短絡的な考え方、
今の日本を象徴しているようなきがしますね。

残ったケヤキが、
伐採された5本のケヤキの分までのびのびと育って欲しい物です。
Commented by koharu at 2008-06-22 08:33 x
うーん、胸が痛いですねぇ。
ここまで大きくなるのに、どれだけの月日が必要か。
人間の勝手を感じますね。
5本のケヤキが都会の汚れた空気を綺麗にしてくれていたかも。
ざわざわと枝を揺らし、鳥たちと遊んでいた姿に癒しを与えて
くれていたのかも。

本当に、私の心も雨模様です。
Commented by gattin38 at 2008-06-22 13:43
こんにちわ。
せっかく長い年月を経て育ったケヤキ、ほんと惜しいことをしましたね。
枝を落とすぐらいにしておけば良かったんじゃないですか。
きっと後で後悔すると思いますよ。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-06-22 16:30
あなたの心も雨模様
木々の精からもらっていた元気がなくなったのかな
私が代わりにあげましょう。
さー元気になれーー
なれーーーーー
今日もスマイル
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-22 20:48
★si-chansさん>私は総会に出席しなかったのであとでダンナに聞いただけですが、次々に8棟の住民が庭に光が入らなくて暗い、植物が育たないと意見を述べたそうです。
切ってみなければ恩恵も受けていたことはわからないのでしょうね。でも住んでない我々は暗いのを我慢しろとは言えませんものね。仕方がなかったとは思いますが残念です。
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-22 20:51
★ねこさん>わざわざ植物を植えてグリーンのカーテンをつくる時代なのにね。自然のカーテンは直射日光をさえぎってくれ、窓のすぐそこに緑があるのは素敵なことだとおもうのですが、でもそれが嫌だと言われれば打つ手はありません。
あけっぴろげで見えすぎになって、もう後悔してる人もいるかも。
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-22 20:57
★ううたろさん>秋は車に枯れ葉が散って、それが雨に濡れると張り付いて茶色い跡がつくし、実(?)花(?)の時期はやはりバラバラ落ちてくっつくので、すぐ下の駐車場だと迷惑なことは確かなんですけどね。(だから我が家はケヤキから2個目の区画を選んだ)
ほんとに伐るのはあっという間でしたよ。見えすぎちゃって後悔したっておそいんだからね、ぷん!!
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-22 21:03
★にゃごさん>ねえ、自然と共存していこうという今の時流に逆行してますよね。
Co2削減に貢献しててくれたのに。枝落としにお金がかかったって、使うべきところは使ってかまわないのに。そのくらいのお金は駐車場の料金でまかなえると思うのに。
ウチの方の里山も下草刈りしてないとこも増えてきました。竹やぶでタケノコが出すぎてぐちゃぐちゃになってるような場所もあります。田んぼや畑に停めてある車はみんな紅葉マークです。跡を継ぐ人がいないのね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-22 21:09
★beautyさん>寄らば大樹の陰…って。
お庭にそんな大きな木があるのですか。うらやましい。
最初ケヤキを伐採すると聞いて、駐車場のケヤキまで伐られるのかとすごく心配でした。越してきてからずっと子どもたちの成長を見守っていてくれたケヤキです。これが伐られるというのだったらどんなにしてでも反対運動を起こしたところですが、8棟の当事者達が5本を伐って欲しいというのじゃ反対もできませんでした。
ケヤキ、化けて出ないかしら。
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-22 21:14
★koharuさん>ウチの団地は建ってから入居までに何年かあったらしいので、もうかれこれ30年はたってる木だと思います。大きいのは5階まで届いていました。
都会でもないけど空気を清浄にしてくれ、鳥達の命をはぐくんでいたことは間違いありません。
8棟以外の人は反対か無関心かで、伐採に賛成する人はいくらもいなかったと思うけど、当事者じゃないから伐るなとは言えなかったんですよね。悲しいです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-22 21:16
★うーさん>私もぜったい後悔すると思います。
8棟でも上の階の人はなにも伐らないでもと思っていたのじゃないかなあ。
でも庭を持つ1階の人達が伐れって頑張ったみたいです。
外に出るたびあっけらかんとしてしまった光景が目に入ります。
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-22 21:18
★kawazukiyosiさん>ご心配かけました、ありがとうございました。
そちらでも書きましたが、花ジャックをしようかと…伐り株のまわりに花の種を勝手にばらまいてこようと目論んでいます。7月あたまに一斉草取りがあるのでそのあとに。せめてもの弔い合戦(?)ごまめの歯軋りです。
Commented by cookie-tea38 at 2008-06-22 22:01
青い花、可愛いですね。なんて花でしょう!
ねこじゃらしさんの登場が待たれますね。
そんなに簡単に生えるなんて、ものすごく私好みです。
もし、種が取れたら、ぜひぜひおすそ分けを。
私は、我が家のボリジの種をお送りしますので、替え事しましょう!

欅、好きですよ。落葉になってもなんだか風情があるし。残念ですね。
暑い暑いって苦情、出るでしょうね。
Commented by pecosuke3 at 2008-06-23 17:47
確かに、南側に立ってたらちょっと暗くなっちゃうかもですねぇ
西側だったら万々歳だったのでしょうが。
建物と、そして住民と一緒に育ってきた木が切られてしまうのは残念ですよね
せめて、明るくなった方々のお庭で、元気よく植物達が育ってくれることを願います
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-23 23:00
★gingerさん>そうなのです。ひそかに期待しちゃってる私なのです。
検索してみたんだけどわからなくって…この葉っぱのぽちぽちがキーワードになるかと思ったのですが空振りでしたわ。
まあ、ポリジ♪ぜひぜひお願いいたします。山形でもらってきた紅花の種とかもありますけどgingerさんいります??地面がないもんで限られたモノしか植えられないんです。(^_^;)

ぜったい夏は暑くなると思いますよ。明るくはなったでしょうけどね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-23 23:06
★ののさん>あのね、大きな木がもう一本あったのですけどそれは伐られなかったの。毎年私がUPしているハクモクレンの木なのです。
ケヤキは花は咲かないからね。
実は一番右のお庭は私も一鉢いただいた“クリスマスローズ御殿”だったりします。あの花は半日陰を好むといいますがケヤキがなくなって太陽燦々のお庭になるとちょっと心配な気もします。
ベランダのすぐ外で葉っぱが揺れてるのって素敵だと思うんですけどねぇ。窓一面真っ暗だったわけでもないでしょうしね。ひとえに1階専用庭をもつ人達の意見ね、多分。はたから見てる分には充分陽は入ってるように見えたのですが…まあ当事者には当事者の言い分があるでしょうしね(-_-;)
Commented by salarhythm at 2008-06-24 15:24
うちも近所の梨畑の伐採が終り住宅地へと変貌している姿を見てると
何ともいえない気持ちになります。ただ隣のホッタラカシ梨畑も無残な姿で
見るに耐えない(消毒してないので葉が赤星病にヤラれ凄い状態で)し
どっちも、どっちかと思いますが、この場合は本当にショックでしょうね。
それに今から暑くなる季節に切ったら多分すごく暑くて困りそうな・・・。

それにしても一枚目の写真の花、気になりますね^m^
拾った種から上手に育てられるとは流石ままままさんだわ~☆
なんだか中身の分からない福袋みたいで楽しいですね。