のあ923 テクノ・ホルティでプチレッスン♪

おかーしゃんのうでまくらで おやすみにゃ♪
b0061261_1624590.jpg
おやすみ おやすみ のあ☆


おなじみテクノ・ホルティからプチレッスンのご案内をもらいました。今回のテーマはドライフルーツリースです。
ではK玉さん、シロリンまま、御茶ノ水へれっつらごー♪

b0061261_16291367.jpg
材料です。

 
    のあやシロリンの喜びそうなねこじゃらし……ラグラス、3色
    ドライフルーツいろいろ ……オレンジ・アップル・レモン・梨
    緑色のハート ……ハートポット(なんかの実を半分に割って開いたもの
    黄色いポンポン ……ビリーボタン(普通はクラスペディアと言ってもう少し大きいものを
                 切花にする)


リースの土台ができてるのでほっとしました。丸くするのが大変そうじゃないですか。はさみの右にあるのはグルーガンです。ねこじゃらしさんの愛用の銃だ。わ~い、1度使ってみたかったのぉ(^^♪

最初にグリーンのリボンを蝶のように形付けて真ん中をワイヤーで巻き、土台に取り付けます。次に黄色い紐をリースの枝の間を通しながらぐるっと装着。
それからいよいよグルーガンの登場、ドライフルーツをあちこちに仮置きしてみていいとなったら溶けた糊をガンの先端からじゅっとつけて、土台に貼り付けます。
ねこじゃらしの穂のようなラグラスを穂の下1cmくらいで切り離し、これも散らしながらグルーガンで貼り付けます。
最後に黄色いビリーボタンを同じようにして貼り付け、リボンの先端を切って出来上がり。
リボンの断ち落としもワイヤーでくくってくっつけてみました。

これができあがりです。可愛いでしょ?
b0061261_1643493.jpg


こちらはシロリンままの。
b0061261_16445013.jpg
黄色のポンポンやねこじゃらしの穂がすこしずつまとめられて動きが出てます☆

こちらはK玉さんの。
b0061261_16461472.jpg
リボンをまとめたトコに黄色のポンポン♪ふわりとまとまっていい感じです☆

おんなじ材料で作っても個性が出るのも面白い(*^_^*)
先生のご指導よろしく1時間のレッスンのはずが早めに終わりました。作品はきれいにラッピングして持ち帰れるようにしてもらえます。袋をのぞきながらう思わずふふふと笑いがこぼれます。
これで材料、レッスン料込みでなんと3500円!!


お茶の水でお茶して(シャレではありましぇん)帰りました。ふっふっふ、なんかやったぜ!と凱旋気分でしたよ。
K玉さん、シロリンまま、ありがとう♪また行きましょうね~。

by pleiad-subaru | 2008-06-19 16:25 | おでかけおでかけ♪ | Comments(12)

Commented by cookie-tea38 at 2008-06-19 17:56
素敵なリースが出来たのですね。
ドライフルーツのリースだなんて、とっても珍しい。
画像を先に見た私は、右端の丸いものを、椎茸と思い、黄色のボンボンをシメジと思って、「なんと斬新な」と思ってしまったのですけど、リンゴですね、すみません。
色合いが渋めで、とっても素敵です。
Commented by 5656nyan at 2008-06-19 18:53
うふっふっ、グルーガン、クセになりますよー。(笑)
なんだってくっついちゃいますからね。
落花生なんか最高!
リース作るのが楽しくなります。
この時期にリースってのがおもしろい。アイディアですね。すてきですわっ。
ねこじゃらしでも今度リース作ろうかな。(笑)
Commented by ねこおばさん at 2008-06-20 00:32 x
同じ材料を使っても出来上がりには個性がでますよね。
そこがまた楽しいんですけどね。
ミズヒキ細工の講座に行ったときにグルーガン買いました。
今?2階で物静かに休んでいます。
いつか、いつか目覚めるときがくるかなぁ…。
Commented by si-chans at 2008-06-20 06:23
うでまくらで おやすみとは幸せなのあちゃんです。
リースを玄関に飾ると、クリスマスがきたような気分になりませんか?
Commented by koharu at 2008-06-20 08:45 x
グルーガン使った事あります、、楽しいでしょね。
ほんとう!
同じ材料で、皆さんの個性が出て それぞれ違うものなんですね。
どれに しようかな・・って(汗)
ドライフルーツのリースって初めてですが、いろんなものがあるんですね。
因みに、このドライフルーツは食べれるのでしょうか??
Commented by gattin38 at 2008-06-21 15:33
こんにちわ。
萩は連日うっとしい天気が続いています。
今も雨が降っていてちょっとイラついています。
雨がやめば裏の海にでも行ってもやのかかった
海でも撮ろうと思っているんですが~~!

そちらは都会だからいろんな教室があっていいですね!
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-21 17:36
★gingerさん>うははは、キノコのリースも面白そうですね(^^♪
ぜったい猫たちが喜びそうなふわふわねこじゃらしがたっぷりのリースです。
なんだかおいしそうですよね☆
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-21 17:39
★ねこじゃらしさん>ねこじゃらしさんはこのグルーガンで落花生や石やピンクの胡椒の粒(だっけ?)をくっつけて、それはそれは素敵なリースを作ってるのよ、とお噂をしてたんですよ~。
グルーガン、小さいのを1000円でその場で売っていました。気持ちは動きましたが買わずに帰ってきましたけれど、今度ジョイフル本田かなにかで見かけちゃったら持ち帰らずにはいられないかも…(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-21 18:15
★ねこさん>にゃるほど、水引細工にもグルーガン使うのですね。
「金属で言うとハンダみたいなものよね~」と話していたんですが。
私買っちゃいそうですよ。でもねこさんみたいに眠りについちゃうだろうけど…(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-21 18:25
★si-chansさん>このあと「おかーしゃんの足の上で寝るのあ」の写メールもきました(^_^;)
我が家の玄関ドアの内側にはクリスマスにいただいたリースがそのままかけてあるのです。通るたびにくんくんしますが針葉樹のいい香りがします。
このリース、土台がしっかりしてるので具(?)をはずせばまた再利用できそうですが…多分やらないと思います。
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-21 18:27
★koharuさん>グルーガン、楽しかったです。でも油断してると飴細工か納豆の糸みたいにあっちこっちに細い糸がからんでしまいます。
これが食べられるかといえば、食べられないこともないとは思いますが、やめといたほうが無難かと…でもサングリアかなんかに入れたくなりますね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-21 18:31
★うーさん>こちらも昨日から雨もよいです。
おかげで今日は歩けず484歩という、ノルマ1万歩には程遠いありさまです。また不細工なじぇる君にかわってしまうのかとちょっとショックです。
もやのかかった海も雰囲気がかわっていいかもしれませんね。
このプチレッスンはK玉さんのお嬢さんに教えてもらったのですが、なかなか洒落たモノを作らせてもらえて気にいっています。