のあ921 薔薇空間♪

今朝撮ってきました。桐の実です。
b0061261_21232193.jpg
KKが職場の側(世田谷)で桐の実を見たと言うので、じゃあウチのお散歩コースの桐も実が生ってるかも…と行ってみたら案の定生ってました。


コレは今朝のキャットファイター&奥さんね♪
b0061261_21243887.jpg



さて、シロリンままからお誘いただきまして土曜にでかけてまいりました。渋谷bunkamura ザ・ミュージアム
ちょうどやっていた薔薇空間というイベントが6月15日までだったのでぎりぎりすべりこみセーフを目論んだのです。
b0061261_21452893.jpg
ピエール=ジョゼフ・ルドゥーテ、王妃マリー・アントアネットやナポレオン妃ジョセフィーヌに仕えたフランスの宮廷画家です。彼の169枚の銅版画からなる大著『バラ図譜』(Les Roses)の作品のすべてが今回展示されているわけ。
写真はありませんが…それはそれは見事なボタニカルアートで、花びらのやわらかさ、透明感、葉の陰影、トゲの質感、どれをとっても素晴らしいものでしたよ。(下に書いてある薔薇の名前とルドゥーテさんのサインがまた見事なカリグラフィーで…ほんとに手で書いたの?!と思ってしまうくらい)
会場には3箇所でバラの香りが流されていてその箱(?)の前にくると、みんないっせいにくんくん。
バラ好きのお姉さまやおばさまが作品リストにメモをとりつつ、ゆっくりご覧あそばしていました。
バラのグッズも販売されていましたが、お値段もいいんで見ただけ~(^_^;)

マークシティでお昼食べて東急をうろうろ、ちょうど東京メトロ副都心線の開業日だったので人も多かったです。お茶しておしゃべりして帰りました♪


そうそう
b0061261_2285024.jpg

本日父の日でしたね。ということで全国のお父さん達にこの黄色いバラを♪

私は(父じゃないけど)KKに火曜日お中元をしに銀座三越に出かけたついでに買ってきた、ラコステのポロシャツをプレゼントしました。母の日にプレゼントもらっちゃいましたからね。(母じゃないけど)
KKが母の日にくれたのはコレです。といっても選んだのは私ですが。
b0061261_22121256.jpg
例によってマンハッタナーズの製品です。(船橋東武の駐車場バスの発着所のすぐそばに売り場があるんですもの。イヤでも目に入るようになってるの♪)


今週はプールが火木の2回、テクノホルティでアレンジメントのプチレッスンが水曜日、木曜の夜は船橋でお勉強…と私にしては盛りだくさんです。
プチレッスンではドライフルーツのリースを作ります、楽しみ(^^♪

by pleiad-subaru | 2008-06-15 21:23 | おでかけおでかけ♪ | Comments(16)

Commented by cookie-tea38 at 2008-06-15 23:26
すんごい!(@_@;) マンハッタナーズのバッグのかわいさにもびっくりですが、
母の日にプレゼントをくださるKKさまにもびっくりですよ。
やさしいんですねえ、私など、私など・・・・・<(`^´)> ですよ。
桐の実って始めて見ました。
種も出来るのでしょうか。
このボタニカルの絵ってほんとに素敵ですよね。
Commented by ねこおばさん at 2008-06-15 23:58 x
あぁ、可愛い~!!
いいわぁマンハッタンナーズ、私は傘とマグカップしか持たんよ~。

知り合いがキジの写真を撮ってきてましたが、すごくトサカ(?)が赤かったんですけど、そういう時期なんですかねぇ?
私は今年もキジが見れんような気がしてきました…。
Commented by si-chans at 2008-06-16 06:18
桐の実、初めて見ました。野鳥の餌になるのでしょうか?
フランスの宮廷画家の名前は知りませんでしたが、素晴らしい作品のようで堪能された様子が伝わってきました。
期待もしていませんでしたが、父の日のプレゼントは私にはありませんでした。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-06-16 11:13
私の家の近くにも雉がよく出ていました。
庭に迷い込んだこともありましたが、
主に河川公園の近くです。
雉は何であんなに鳴くのか不思議ですね。
なんだか物騒な雰囲気が伝わってきます。
日本と台湾の関係はそんなに変わるものとは思っていません。
こんなときこそ
今日もスマイル
Commented by salarhythm at 2008-06-16 16:20
キャットチップスも可愛いけど(うちは貰い物などで、このシリーズが多くて)
マンハッタナーズは大人っぽいし、そのバックも、とっても素敵ですね☆

それと薔薇空間行ってこられたんですね~!私も先週の火曜に行った庭園
美術館で、この展覧会の存在を知って日曜までかぁ・・・と思いつつ、結局
そのままになっちゃいました(終了間際だし観覧チケットが安くなってないか
金券ショップを覗いてみたんですが全然安くなってなかったのもあって(^^ゞ)
でも、こちらで、その様子を垣間見られて良かった~♪ままままさん有難う♡
Commented by pecosuke3 at 2008-06-16 17:58
マンハッタナーズのバッグって、かわいくておしゃれだけど気軽に手をだせないお値段だからプレゼントしてもらったらうれしいですよね~♪
しかも、自分で柄を選べたなんて、なんて素敵!(笑)
副都心線、テレビで見てるだけですけどにぎわってますね!
今は、最寄のターミナル駅が新宿なので、この地下鉄を使うことはなさそうです
以前住んでいたところは最寄のターミナル駅が渋谷だったので、池袋に行くのにすっごく時間がかかりましたっけ・・・その時出来ていて欲しかった!(笑)
Commented by NyagoNeko at 2008-06-17 05:42
∑( ̄ロ ̄|||)・・・忘れてた!父の日!・・・なかったことに(-"-;A ...アセアセ

昨日山の中を歩いてまわったんですが、この実なんの実気になる実って
桐だったのか!あーすっきりしました(笑)
んで、子雉ちゃん2羽とも遭遇しました♪
普段生活してて山の中に入り込むなんてこと皆無だったんで
いろんな発見しましたけど、過疎な田舎の特徴的な杉ばっかの山なんで
あんまり面白くなかったですよ・・・
Commented by beauty at 2008-06-17 17:48 x
素敵なバックですね。
KKさんの優しさを、いつも感じて羨ましい~イと思う私。

バラの花、ボタニカルアートですね。
あーこんな絵が描けたら
どんなに幸せかしら。
家に掛けることもできないわたしでした…
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-18 00:20
★gingerさん>私は彼の母ではないんですけどね。
お互い両親に死に別れていますので、かわりってことでもないのでしょうけど。

桐の実をまじまじ見たのは私も初めてです。引き続き定点観測していきますね。
ボタニカルアート、ほんとに細かい所まできれいに描いてありました。でもあんまり数が多いので最後の方になるとみんな同じように見えちゃって…(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-18 00:24
★ねこさん>何種類か柄があって迷ったのですが、提げ手の長さも変えられるし元気色でいいかな、とこのバッグを選びました。

キジ、とさかっていうか顔が赤いんですよね。草むらからのぞいてもすごく目立ちます。私は遠くからは何度も会うんだけど近場で写真が撮れないでいます。
あ、日曜日にひさしぶりにカワセミも見ました。見ただけだけど。
今年はホトトギスがやたらいるみたいで、あちこちで声を聞きます。
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-18 00:31
★si-chansさん>桐の実、鳥が食べるのでしょうね。
これからも通るたびに観察してみます。
ルドゥーテは私も知りませんでしたが、バラの絵はどれも見応えのあるものでした。図版が2500円、本自体は15000円ちかくで売っていましたが、高いし重いしで買いませんでした。会場内の椅子に座って白手袋をはめて優雅にページを繰っているご婦人もおられましたが。
まあ、si-chansさん、何週間か前から「もうじき父の日だぞ~光線」を出さなくっちゃいけません。もっとも母の日は大々的に広告しますけど、父の日はやっぱり添え物程度にしか扱ってもらえてないですものね(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-18 00:35
★kawazukiyoshiさん>近くの農家で家の中にキジが入ってきたことがあったって聞きました。庭はともかく家の中までって…キジもあせったことだろうと思います。
縄張りを宣言して鳴いてるらしいですね。この時期カップリングするので雌に対してもカッコつけてるのかも。
そうですね、笑顔を忘れないようにして生活しなくては。
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-18 00:54
★さらさん>キャットチップスもかわいらしいですよね(^^♪
ありがとう、革がやわらかいのも気に入ってます。

薔薇空間、誘ってくれたシロリンままが電車でポスターを見て行きたくなったんですって。会期が2日しか残ってなかったのでぎりぎりでした。
写真が撮れないのでおおざっぱなご報告しかできなかったのだけど、喜んでいただけてよかったです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-18 01:01
★ののさん>そう、自分で買うんだったら別のを買っちゃいますね。欲しいんだけど自分では買わないあたりがプレゼントにぴったし♪
タモリ倶楽部を録画で見たのですが 副都心線の開業前に“試通勤”ってことで乗ってました。車両の一番前で撮ってるのでトンネルがきれいでした。地下鉄が何本も通ってるから、丸の内線のトンネルとの間隔がわずか10センチなんですって。
通過されちゃうってことで池袋の西武東武は戦々恐々らしいですね。(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-18 01:05
★にゃごさん>おうちの中で緘口令をしいて「父の日」のことは忘れましょう♪
お山の中を探検したにはすごい理由があったのですね。行方不明になったおじいちゃまが亡くなってらしたのは残念でした。(読んでる方、にゃごさんのおじいちゃまじゃないからね)本当にお疲れさまでした。子キジちゃん、会いたいなぁ。
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-18 01:10
★beautyさん>羨ましい…ん~と、コメントは控えさせていただきますね(^_^;)

薔薇の絵の中に“マリー・アントワネットの薔薇”というのがあったのです。肖像画のなかで彼女が持っているバラだということでした。実は家にはその肖像画の印刷したのがあって、帰って見たらほんとにそのバラのように見えました!?