人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ917 栴檀は双葉より芳し♪

土曜日降っていた雨が上がった日曜の朝です。団地の集会所の脇のタイサンボクの花が開いていました。上向きに咲いてるので撮りにくい。
のあ917 栴檀は双葉より芳し♪_b0061261_18494474.jpg


どっちに行く?ミニバラ公園を抜けて保育園の裏から畑の道を選びます。
ねえ、あの花なんだろう。見たことない…
のあ917 栴檀は双葉より芳し♪_b0061261_18522720.jpg
けっこう高い所に咲いています。
「フジみたいだな」え~、違うよ。
のあ917 栴檀は双葉より芳し♪_b0061261_18533324.jpg
きれいな花だね。

帰ってきて検索しました。栴檀(センダン)でした。いい匂いするんだろうか。

坂を下りて神埼川沿いの道に出ました。
「あそこに猫がいるよ」どこ?あほんとだ♪
のあ917 栴檀は双葉より芳し♪_b0061261_1856486.jpg
犬丸(犬の美容院)のミケちゃんでした。前の日に4匹の仔猫を連れてるのを見ました。

そろそろオオヨシキリが渡ってきています。ホトトギスの声を聞きましたからね。(ホトトギスはオオヨシキリの巣に托卵をするから同じ頃渡ってくるのです)
 ギョギョシ ギョギョシ♪ 仰々しい、仰々しい と鳴き声が聞こえます。
オオヨシキリさん、気取らない性格なのね(?)
のあ917 栴檀は双葉より芳し♪_b0061261_1912412.jpg
いたいた、しばらく葦を見つめていたら発見。こんな小さい身体で川向こうまで聞こえるほどのさえずりです。
のあ917 栴檀は双葉より芳し♪_b0061261_1913511.jpg
カッコウやホトトギスにだまされるんじゃないよ。もっとも近頃はオオヨシキリも賢くなって、あやしい卵をちゃんと排除してるらしいですが。

そういえば、この近くで以前に猫とキジが接近遭遇していたのですが、(それでそのキジの名前を“キャット・ファイター”とつけたのですが)そのキジを発見♪
のあ917 栴檀は双葉より芳し♪_b0061261_19184181.jpg
あら~、奥さん連れでした(^^♪ 仲むつまじいこと053.gif


関東は本日梅雨入りいたしました。しばらくうっとうしい日が続きますね。気持ちだけはからっと行きたいもんです。

by pleiad-subaru | 2008-06-02 18:49 | お散歩♪