のあ917 栴檀は双葉より芳し♪

土曜日降っていた雨が上がった日曜の朝です。団地の集会所の脇のタイサンボクの花が開いていました。上向きに咲いてるので撮りにくい。
b0061261_18494474.jpg


どっちに行く?ミニバラ公園を抜けて保育園の裏から畑の道を選びます。
ねえ、あの花なんだろう。見たことない…
b0061261_18522720.jpg
けっこう高い所に咲いています。
「フジみたいだな」え~、違うよ。
b0061261_18533324.jpg
きれいな花だね。

帰ってきて検索しました。栴檀(センダン)でした。いい匂いするんだろうか。

坂を下りて神埼川沿いの道に出ました。
「あそこに猫がいるよ」どこ?あほんとだ♪
b0061261_1856486.jpg
犬丸(犬の美容院)のミケちゃんでした。前の日に4匹の仔猫を連れてるのを見ました。

そろそろオオヨシキリが渡ってきています。ホトトギスの声を聞きましたからね。(ホトトギスはオオヨシキリの巣に托卵をするから同じ頃渡ってくるのです)
 ギョギョシ ギョギョシ♪ 仰々しい、仰々しい と鳴き声が聞こえます。
オオヨシキリさん、気取らない性格なのね(?)
b0061261_1912412.jpg
いたいた、しばらく葦を見つめていたら発見。こんな小さい身体で川向こうまで聞こえるほどのさえずりです。
b0061261_1913511.jpg
カッコウやホトトギスにだまされるんじゃないよ。もっとも近頃はオオヨシキリも賢くなって、あやしい卵をちゃんと排除してるらしいですが。

そういえば、この近くで以前に猫とキジが接近遭遇していたのですが、(それでそのキジの名前を“キャット・ファイター”とつけたのですが)そのキジを発見♪
b0061261_19184181.jpg
あら~、奥さん連れでした(^^♪ 仲むつまじいこと053.gif


関東は本日梅雨入りいたしました。しばらくうっとうしい日が続きますね。気持ちだけはからっと行きたいもんです。

by pleiad-subaru | 2008-06-02 18:49 | お散歩♪ | Trackback | Comments(21)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/8703572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねこおばさん at 2008-06-02 22:16 x
こちらもシトシト降ってましたねぇ。雨・雨・雨。

母にセンダンの花ってしっとる?と聞いたら花は見たこと無いとのこと。
かわりに正岡子規の俳句を教えてくれました。
「栴檀の ほろゝ落つる 二月かな」
自信がないと本を探してきてくれました。
ミケちゃん目立つ色の入り方ですね、好みです。
キジを最後に見たのは去年?一昨年?会いたいなぁ。
Commented by cookie-tea38 at 2008-06-02 22:58
泰山木久しぶりに見ました。
おお、栴檀も。
うちの近所の天神様に1本だけあるんですよ。
手の届くところに咲いてるので、匂ってみたのですけど、無臭ダーでした。
どうもあの双葉より芳しの栴檀とは別の物をさしてるみたいです。
Commented by NyagoNeko at 2008-06-03 01:09
どわ!ミケたん美人さーん!
そっか仔猫4匹抱えたお母さんなんだ!
頑張れミケちゃん!って素直におもっちゃいました♪
雉の仲良しご夫婦の写真は笑顔になりますね~
仲良しって良いことだ♪
時期がくれば雉の奥さんは卵産んで雛を育てるんですよね。
雉の奥さんも頑張れ!です♪
Commented by at 2008-06-03 05:17 x
おお♪タイサンボクだ♪改築する前の庭に植わっていました。
切り倒す時には「般若心経」を唱えて(心の中で)彼に(?)謝ったものです・・
お花はと~っても良い香りがしますよ。
そう言えば前にgingerさんちで「栴檀」を見た覚えが・・
無臭なのね・・残念!

ホトトギスも託卵するんですね・・φ(..)メモメモ
キャット・ファイター君愛妻家なんだ~♪
Commented by 5656nyan at 2008-06-03 13:31
タイサンボク、写しづらいんですよねー。(笑)
お店の近くに大木があって花盛りなんですけども、まさか脚立もってくわけにもいかないので未だ写せず。
どこかで人の背くらいで咲いてないかしら。(笑)
「栴檀は双葉より芳し」の栴檀は白檀のことだそうで、↑のセンダンとは違うのだそうです。ねこじゃらしもこの冬にセンダンの実を載せたときに知りました。
でも花は甘いいい香りがしますよ。
この間、当方でも花を載せたのですが、下のほうまで枝がある木だったのでまわり一面花の香りが漂っていました。
鳥たちの繁殖期なんですね。
お店前のキジバトのご夫婦もなんとなしに気忙しそう。
そういえばこのところ子猫の鳴き声が聞こえてるんですが、またご近所の新メンバーが増えたかな。(笑)
Commented by salarhythm at 2008-06-03 17:59
お~☆タイサンボク。大好きな花の一つです。でも大木だから
花はなかなか近くで拝めないんですよねぇ。。。だけど、さすが
ままままさん、とっても綺麗に撮れてますね(^_-)-☆

あと紫の花、たぶん香りますよ。というか先日訪れた習志野の
東邦大学の薬草園でも咲いていて凄く良い香りだったので
何の木だろう?と思ってたんです。(調べようと写し、そのままで(^^ゞ)
ままままさんのお陰で分かってラッキー♪有難うございました♡
Commented by beauty at 2008-06-03 19:54 x
泰山木って、息子の木だと思っています。
マグノリアっていいますよね。
今日、会社の庭に咲いているのを
帰りに見たばかりです。
花が咲いていないと分からなかったです。
これも匂いがありますか?なんだか香っていたような…。
キャットファイター、
グッドネーミングですね
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-03 21:40
★ねこさん>雨は今日は台風がらみで大降りになり、私は出かける予定を取りやめました(^_^;)
おかあさま、風流でらっしゃいますねえ。さすがだわぁ。
ミケちゃんは犬丸のテラスで餌をもらって食べていたのですが、翌日からはこどもたちを見てないんです。犬丸の飼い猫なのかどうかは不明??
キジはこの辺はたくさんいるんです。姿を見なくても声は2,3羽分聞こえたりします。私はイソヒヨドリが見たいの。
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-03 21:44
★gingerさん>タイサンボク、団地の敷地に何本かあります。これは管理事務所の脇のやつ。
栴檀はいつかgingerさんが載せておられた覚えはあるのですが、どんな花だか全然覚えていなくて。写真で撮った時は遠いので花の感じもよくわかりませんでした。PCに取り込んではじめて、あ、こんな花だったのねって。
双葉より芳しいのは白檀だったんですね。双葉の時からあのお扇子のように香るんでしょうかね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-03 21:47
★にゃごさん>ミケちゃん、かわいいでしょ。“犬丸のミケちゃん”のほかに“図書館のミケちゃん”もいるんですけどね。
仔猫はどこかにしっかり隠したらしく、見えませんでした。子育て頑張ってほしいです。
キジは最初離れていたのですが、写真を撮っているうちにだんだん近寄って最終的に並んだのでツーショットが撮れました。ヒナを連れた写真を去年撮りましたが、今年もヒナに会えるといいな。
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-03 21:54
★凛しゃん>タイサンボク、なかなか立派ですよね。
つぼみがたくさんついていたんでしばらく気をつけていようと思います。
お庭にあったんですね~、もったいなかったですね。

ホトトギスやらカッコウのひなはオオヨシキリより1日早く孵って、本来の卵を背中で巣から押し出して落すんですよね、いやらしい。背中にそのための窪みがちゃんとついてる。自分より大きいニセのこどもにせっせと餌を運ぶオオヨシキリが気の毒です。
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-03 21:59
★ねこじゃらしさん>そうそう、タイサンボク大木なんでなかなか花を上から見ることができなくって、裏見になってしまいがちです。
栴檀今思うと花を見たとき(栴檀かな?)と思ったのは、ねこじゃらしさんのとこで拝見してたからなんだわ。写真撮った時は細かく花の様子がわからなかったので、帰ってきて検索して確認したんでした。双葉より芳しいのは白檀だったんですね。でも栴檀の匂いもクンクンしてみたい。
キジバトさんも卵を温めているんでしょうか。鳥がみんな巣材を咥えてますものね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-03 22:03
★さらさん>さらさんも朴の花をきれいにUPしてらっしゃいましたよね。
白くて大きい花が似てますね。やっとのことで撮ったんですよぉ、みんな上向きなんだもの。

わあ、やっぱり匂うんですね。また行ってみよう。
こっちも木が大きくて花はかなり高い所にあるんで香りはわからなかったんです。
まずは晴れてくれなくちゃなぁ。
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-03 22:10
★beautyさん>タイサンボク、Big3君の木なのですね?
堂々としてかつきよらかなイメージです (*^_^*)
私マグノリアってモクレンかと思ってたんですけど、タイサンボクもモクレンも英語だと両方マグノリアなのね。紫モクレンだとちょっと感じ違うような気がしますけど。花の位置が高いんで香りはわかんなかったんですけど、凛しゃんが↑いい香りだっておっしゃってられました。
キャットファイター、幸か不幸かあれきり黒白の猫ちゃんの姿は見ません。
Commented by uutaro-nyan at 2008-06-04 07:02
タイサンボク、見たことないかも。(気がついてないだけか・・?)
木って大きくなるまで何年もかかるでしょうに、大木に育つまで大切に
お世話してもらえたんでしょうね~。
子育て中の猫さんたち、ご飯や寝床の心配が尽きませんがこの三毛さんは
ちゃんとお世話して下さる方がいるので安心ですね。
どんな子たちかしら?? 目の前横切ったら即拉○ってしまいそうです。(笑)
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-04 21:24
★ううたろさん>タイサンボク多分どっかにありますよ。
けっこう大きくなるから公園とかにあるかも。
犬丸のミケちゃん、こどもはううたろさんのお好きな(?)茶トラが2匹くらいいたような。デッキの陰でよく見えなかったんですけどね。また会えるといいなぁ。
ううたろさんにとっては危険がいっぱいの6月ですからね~。(^_^;)
Commented by hummingbird-june at 2008-06-05 22:39
タイサンボク、立派ですねぇ
栴檀(センダン)も淡い色合いがなんとも初夏にぴったり^^

ミケちゃん、ちゃんと 何気にポーズしているところが
いいですねぇ
モデル立ちって感じです(笑)
Commented by ramzoh at 2008-06-07 00:03
タンサイボクってこんな花だったんですね^^;
ブログを初めてからは いろいろ目につくようになりましたが
まだまだ知らないモノがいっぱい
センダンも小さいお花が集まって可愛いです♪
昨日通勤途中 いきなりキジ(メス)が飛び出してきてビックリ!
キジもビックリ(笑) その後をチョコチョコ と小さいのが歩いていくのを
バックミラーでみました あれはきっと雛を連れてたのね
お母さん しっかりしないと危ないよ~~^^;
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-07 12:06
★JJさん>今朝もお散歩に行きましたが、いくつも花が咲いたらしくもう茶色になっていました。あたらしく咲いてるのもつぼみもあった、また行ってみます。
ミケちゃんにもまた会えるといいのですけど。仔猫ちゃんも見られるといいな。
Commented by pleiad-subaru at 2008-06-07 12:10
★ふーしゃん>私もブログを始めてからいろんな花やら鳥やらを覚えましたよ。
嘘書けないから調べますものね。
おお、キジのマダムと接近遭遇したのね。おまけに子連れだったのね。素敵な体験でしたね。キジさん轢かれないように道を渡るときは気をつけるんだよ~。
私とK玉さんは歩いていて“野ウサギの足らしきもの”をみつけました。怖いよぉ~(>_<;) 犯人は誰??
Commented by gattin38 at 2008-06-08 12:54
こんにちわ。
オオヨシキリちゃん、ちょっとばっかしうるさいですが、よく見ると
意外なくらい可愛い顔をしていますね。
声はきちゃないですが大きな口を開けているしぐさも可愛いですね。
キジくんも近くで撮れていますね。
私はかなり遠くからしか撮れません、こんな近くで撮りたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード