のあ913 大人の修学旅行その3♪

さてさて、宿を出て朝ご飯をガストですませた私たち、またJR奈良駅から電車に乗りました。着いたのは
b0061261_0224629.jpg
京都だよ~♪ああ、去年の9月東西黒猫オフ会以来だわ(^^♪

京都はK玉さんの担当です。
究極の目標(?)は「今宮神社であぶり餅を食す」ですからね♪
まずは京都駅前で500円のバス乗り放題カードを購入。200円の運賃ですから3回乗れば元がとれます。

最初に向かったのが上賀茂神社です。
b0061261_0342793.jpg
翌日から葵祭なので、準備のためにわさわさしていました。
葵餅という焼餅が名物で、門前で焼きながら売っていると聞いていたので探したらなんと休み!残念(T_T)

b0061261_0393236.jpg
これは看板の写真を写してきました。葵祭はこんな具合らしい。
K玉さん「十二単で外歩かないよね」うん、歩かないと思うよ。両側から裾おっぴろげてるし(-_-;)

b0061261_0414519.jpg
盛り塩ならぬ盛り砂して、祭の準備万端です。

b0061261_0425773.jpg
境内を流れる小川。実は百人一首に歌われている楢(なら)の小川です。
  「風そよぐならの小川の夕ぐれは. みそぎぞ夏のしるしなりける」 藤原家隆 下はその歌碑。

b0061261_0431679.jpg



次行きましょう。バスにまた乗り込みます。“玄琢下”で降りて、急勾配の坂を上ります。暑い日で汗だく。このあたり鷹峯と呼ばれるところです。


b0061261_05256100.jpg
まずは常照寺。これは吉野太夫が寄進したので吉野門と呼ばれる山門。彼女のお墓もここにあり、4月の大3日曜日には花供養が行われ太夫道中があるそうです。



b0061261_0595213.jpg
すぐ近くの源光庵。ここは庭に面した2つの窓、四角い迷いの窓と丸い悟りの窓が有名です。
それに血天井が有名。血天井ってなに?検索してみたら→こちら  
ううう、話だけでもけっこうグロいです。


おなかすいたのでこの辺でお昼ご飯を…
b0061261_1102795.jpg
然林房(ねんりんぼう)の宿場弁当2000円。このへん東海自然歩道なのです。
豆ご飯の嫌いなK玉さん、お豆をせっせとよけながら食べてましたが…とってもたくさんお豆が入ってたのよ。大変だったでしょ(^_^;)


b0061261_1144052.jpg
光悦寺へのアプローチです。なんとも風雅。

私でも名前だけは知っている本阿弥光悦が開いたお寺です。これは彼の墓所。
b0061261_1191471.jpg


b0061261_120084.jpg
庭から見える景色です。洛北鷹ヶ峯、左から鷹ヶ峰、鷲ヶ峰、天ヶ峰の山々。ウグイスの声が聞こえています。


またバスに乗り、大徳寺方面に向かいます。

by pleiad-subaru | 2008-05-27 00:24 | おでかけおでかけ♪ | Comments(20)

Commented by j-lovin at 2008-05-27 01:41
京都、行きたいーっ!また行きたいーっ!! いいにゃぁ。
今時期だと、気候もちょうどよかったでしょう♪
光悦の国宝の「楽」のお茶碗、実物を見に行ったことがあります。
(陶芸にハマっていたときに…^^;)
ナン百年も前の作品ですが、お茶碗からオーラが出てたんです。
見えたんです。ホント。(笑)
お寺もあるのねぇ~知りませんでした。

Commented by uutaro-nyan at 2008-05-27 06:35
なんとも・・健脚を誇るままままさんたちらしいコースですね~。
旅行代金の総額がおいくらだったのかは謎ですが、きっとしっかり元を
とっていらっしゃると思いますー!(笑)
旅の下調べをちゃんとなさっているからコレだけの充実したコースに
なるんですね。
京都でこれだけ光と影がきっちり分かれているお天気だとさぞや暑かったでしょう。(^^ゞ
Commented by cookie-tea38 at 2008-05-27 08:31
うんうん、あの裾を両脇からご開帳写真って、おかしくない~~!って感じしますね。
ままままさんとK玉さんが、つっこみ会話しながら旅を楽しんでらっしゃる様子が目に浮かびますよ。
血天井、こわい!それは、天井にするより、供養して処分して手厚く葬らせていただいた方がいいような。そんな天井の下にはいられません。しかも各地にある!こっわ!
Commented by salarhythm at 2008-05-27 15:12
下の奈良の写真も拝見して思いましたが青空で旅行日和で
良かったですね☆ままままさんは晴れ女で、いらっしゃるのかしら?
もう初夏って感じで暑かったでしょうけど綺麗な写真ばかりで
旅行気分を味わえました♪続きも楽しみにしておりますね(^_-)-☆
Commented at 2008-05-27 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-27 22:42
★junしゃん>ふっふっふ、京都ちょっと自信つきましたよ。
500円の乗り放題バスカードがあれば、どこでも回れそう♪
器、光悦を検索した時に写真で見ただけでも迫力ありましたもの。オーラ感じるかも。
この辺のお寺はそれほどメジャーじゃない(?)ので、人もあまりいなくてよかったです。光悦のお寺があるって私もはじめて知ったんですよ。お庭にはお茶室がいくつも建てられていました。
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-27 22:49
★ううたろさん>ホテルフジタ奈良2泊、それに往復の新幹線のセットで29300円。それに観光バスが7000円ちょっと。バスの乗り放題カードが500円。あとは食事代と拝観料、おみやげの奈良漬、聖徳太子キティくらいですね。
拝観料はおもしろそうなとこだけにして、↑でいえば光悦寺しか入ってません(^_^;) 元はとってると思うわ~。
と~っても暑かったのに、関東は寒かったらしく東京に着いたら電車の中半袖は私だけでした。
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-27 23:14
★gingerさん>でしょでしょ?
お姫様は御殿の中で几帳の陰にいて、外出するなら牛車でしょ。おずるずるで外には出ないもんね~。
今日散歩しながらK玉さんにじっくり血天井の話をしました。関が原の戦いが終わるまで2週間そのままって…絶句。そりゃ板に沁みこみもしますわな。
おっしゃるとおりなぜ手厚く供養して処分しなかったのかわかりません。悪趣味すぎよね。その天井の下にいてどうして落ち着いていられるんでしょ。怖すぎ。
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-27 23:17
★さらさん>自分ではわりかた晴れオンナだと思ってます(^_^)v
今回も2日目の夕方以降ちょっと降られましたが、あとはほぼ晴天でしたから。
もう、暑いには暑かったんですがよく動いて運動にもなりましたしね♪
あとちょっとおつきあいをお願いいたします m(__)m
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-27 23:19
★鍵コメさん>ありがとうございます。
ぜひぜひままままで伺いますね(^^♪
Commented by ramzoh at 2008-05-27 23:47
修学旅行に行ってらしたのですね^^
例年修学旅行は京都&奈良だったのに 私の時から変更になったの
なので奈良はまだ未知の土地
まままましゃんの案内でお勉強になりました
まままましゃんって本当に旅上手で羨ましいです^^
あぶり餅 リベンジ!リベンジ(笑)

Commented by pleiad-subaru at 2008-05-28 00:17
★ふーしゃん>ふーしゃんだ、やっほう♪(ヌーブラか…)
え?でもふーしゃんちから奈良近いですよね…と言ってちょっと地図見たらそうでもなかったわ。愛知に限りなく近いんですね。
ああ、ほんとに旅行が大好きで帰ってくるとまたどこか行きたくなります。お金が続けば年中どっか行ってたい(^_^;)
バスの利用の仕方がわかったから、今度は京都どこでもいけそうな気がします。ぜったいリベンジしてやる。食べ物のうらみはおそろしいもんね。
Commented at 2008-05-28 11:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NyagoNeko at 2008-05-28 15:06
いっぱい歩いてるんですねえ、わたしにゃ無理(笑)
ほんと濃厚な修学旅行ですこと♪
旅行に行くって元気でバイタリティがはいと無理そうなので
私はそこから準備しなくちゃ!
Commented by at 2008-05-28 17:35 x
すっかりご無沙汰しておりました~m(__)m

凛がブログをおさぼり中 ままままさんは精力的に
ブログアップされていたのですねぇぇぇ~♪尊敬の眼差し!
でもってどこからコメント入れようかしら???と迷った末
最新のブログにコメントするざます~^^;

京都オフ会が懐かしい♪
それにしてもなんて盛りだくさんの京都観光でありましょう♪
ええなええな~♪
上賀茂神社は中学生のころ学校から行ったきり・・
常照寺も光悦寺も行った事ありまへん・・・ああ。。まままましゃんたちの
後ろから金魚の糞みたいにくっついて行きたかった~^^;
でも炙り餅(どこの炙り餅だったかは失念^^;)だけは食した事ありまふ。
白味噌だれで美味しかった~♪覚えているのはそれだけか??^^;
Commented by ユメミー at 2008-05-28 21:46 x
一番いい季節に行ってらっしゃいましたね。
私が住んでいた長岡天神は五月は最高でした。
霧島つつじを見ながら、筍ごはんを食べてました。
私も7月に桂離宮と修学院離宮が予約できたので行く予定です。
でも良く考えたら祇園祭の日で新幹線が取れないかもしれないのです(~_~;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-28 22:09
★鍵コメさん>了解でございます。またの機会をお待ちしております(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-28 22:11
★にゃごさん>いっぱい歩いてるのよ~。
この3日間、22000、16000、16000くらい歩数いってます。
原動力は好奇心♪Let's go!! です(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-28 22:16
★凛しゃん>ご無沙汰~。相変わらずおいそがしそうですね。
お庭のアジサイももう咲きだしているのね。こっちはまだまだつぼみですよん。
常照寺、光悦寺…メジャーな観光コースじゃないですよね。すべては「今宮神社であぶり餅」ありき、から始まってるので普通のコースじゃないのです。そこが面白かったんだけどね(^_^)v
いつかまた京都へも行こうと思ってますので、その時はぜひご一緒しましょう♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-28 22:19
★ユメミーさん>新緑の美しい季節でよかったです。京都は3月8月9月10月…と行ったけど5月は初めてでした。
>私も7月に桂離宮と修学院離宮が予約できたので行く予定です
いいなぁ。桂離宮は1度行ってみたいと常々思ってるんですけど。祇園祭当日?きついわね~。なんとか取れるといいですね。行ってきたらUpしてね♪