のあ913 大人の修学旅行その2

1日目に行った新薬師寺の紅葉の若葉です。竹とんぼかヘリコプターの羽根のような種がかわいい♪

本日は奈良交通の定期観光バスの1日コースで法隆寺・西の京をまわります。下記の通り6時間40分のコース。ちなみにお値段7040円。
 奈良駅……法隆寺……中宮寺……慈光院……薬師寺……唐招提寺……朱雀門……奈良駅

これがバスのどてっぱら。朝10時5分に近鉄奈良駅前を出発しました♪

世界遺産法隆寺です。
国宝中門と五重塔。ご覧のとおりの晴天、修学旅行生がそれはたくさん。

これも国宝、金堂は須弥壇修理中のため本尊と釈迦三尊は上御堂にお引越しいただいています。

ここは大宝蔵院 百済観音堂。すらりとスマートな百済観音と悪夢を吉夢に変えるという夢違観音はここにおわします。

夢殿です。ここには明治になって岡倉天心とフェノロサが開けるまでは「絶対秘仏」で厨子を開けると天罰が下ると言われて、布でぐるぐるまきになっていたという救世観音が安置されています。いつもは公開されていませんが春と秋に2週間くらいずつ公開。今回は折りよくその時期に当たりました。
…うう、でも夢殿の格子窓の中の厨子の奥、暗い中なので目をこらしてもお姿はぼんやりと見えただけでした。

法隆寺に隣接している中宮寺です。ここにはあのやさしげな弥勒菩薩半跏思惟像が安置されています。
池に浮かぶ本堂です。履物をぬいで上がります。有名な天寿国繍帳もここにあります。聖徳太子の死後、妃の橘大郎女が願って推古天皇が作らせたと言われる日本最古の刺繍帳で、太子が暮らすあの世の天寿国の様子が表されています。

お昼は法隆寺門前のお店で予約済み、1000円。
うどんにかやくご飯に柿の葉寿司、と炭水化物いっぱいですが、まずまずでした♪

バスに乗りこみ、慈光院に向かいます。
ここは茶道石州流の祖・片桐貞昌が開いた禅のお寺。大きなツツジの植え込みの庭園ではウグイスのさえずりが聞こえていました。大和平野を借景にしたお庭に向かって、お抹茶をいただきました。お坊さんのお話も興味深かったです。

さあ、薬師寺です。
金堂薬師如来はおいでですが脇侍の日光・月光菩薩は東京へ出張中です(^_^;)

フェノロサが「凍れる音楽」とたたえた東塔です。
各屋根の下に裳階(もこし)と呼ばれる屋根をもつ、三重塔。頭上の水煙には飛天の透かし彫りがほどこされています。

西塔は1981年の再建で、色鮮やか。

玄奘三蔵院です。平山郁夫画伯の≪大唐西域大壁画≫が奉納されています。これも公開は春秋のみ、うれしいことに公開中で見ることができました♪

“天平の甍”唐招提寺も工事中です。クレーンが稼動しています。修理のために被っていた屋根を撤去が終わったところだそうです。このあたりで雨がぽつぽつ落ちてきました。

雨にけぶる朱雀門です。2010年平城遷都1300年をにらんで10年前に再建されました。
平城京を貫く大通りの南の入り口の門になります。東が青龍、西が白虎、南が朱雀で、北が玄武ね。

近鉄奈良駅で解散。今夜のご飯は何にする?
TVのグルメ番組でピッツアがとりあげられたというイタリアンのお店発見。

パスタのコースとピッツアのコースがあったので、ひとつずつ頼んで半分コして食べました。お店の中に石釜があってそこで焼いたピッツアはぱりぱりで美味しかったです。(もちろんビールもね♪)極楽極楽☆

明日は京都へ出てぶらぶらします。

by pleiad-subaru | 2008-05-23 22:14 | おでかけおでかけ♪ | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/8647399
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-05-24 17:44
極楽極楽
奈良をゆっくり遊んでみたいなー。
妻は奈良が好きなのです。
今、タイに行こうかと計画しています。
夢ですがね。
今日もスマイル
Commented by cookie-tea38 at 2008-05-24 20:30
昨今では、菩薩様も出張するんですね。
みんな忙しいだ。
奈良の旅満喫されたのです。
今年になって、娘の卒業式にしか出かけてない私とは大違いです。(/_;)
私の旅行は、秋の親戚の結婚式まで多分ないと思います。ベソベソ(涙)
Commented by ねこおばさん at 2008-05-24 21:52 x
↑同感同感、昨今は神仏も忙しい。
自分の維持費を捻出しなきゃなりません(涙)
行った先での観光バスの利用は意外と面白いと思いますよ。
気に入った場所は翌日もう一回たずねてみたりですね。
うんうん、楽しそうな旅行だなぁ。
Commented by NyagoNeko at 2008-05-25 05:44
さすが大人の修学旅行は内容が充実してますね~
旅行って旅行に行ったことがない私は憧れます♪
(学生の修学旅行も行ってない・・・)
写真を拝ませていただけるだけでありがたやでございます♪
Commented by beauty at 2008-05-25 08:34 x
私の頭の中で、ままままさんの画像を見て、
梅原猛と救世観音の話を思い出しました。
法隆寺の境内に立ったとき、
「聖徳太子がこの大地を歩いていたんだ。」と、感激したこともあります(^^;)
薬師寺や唐招提寺、行きたいです。
ま、しばらくはままままさんのブログを見てがまんしましょう
Commented by uutaro-nyan at 2008-05-25 08:53
小学生の頃に遠足で行ったコースと良くにてます。(^^ゞ
でも、いっこも記憶に残ってないです。(笑)
きっと40代以降に行った方がありがたみもわかり記憶にも残るかも~。
Commented by greenm3 at 2008-05-25 17:49
ご無沙汰してます!!
素敵な修学旅行ですねぇ☆
そしてのあ、お誕生日おめでとうございました!!

奈良、懐かしいです
最後に行ったのは夜中にバイクで奈良公園で鹿と戯れたっけ・・・・

パスタもピッザもおいしそうだし、羨ましいことだらけです(→0←)
Commented by pecosuke3 at 2008-05-26 16:59
中学生の頃、修学旅行で行ったなぁ(´▽`ポワーン
もうぼんやりとしか覚えてないです。奈良公園の鹿以外は(笑)
やっぱり、好きなもの(動物)ほど、記憶に強く残りますね
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-26 18:57
★kawazukiyoshiさん>極楽極楽♪楽しかったです。
向こうはけっこう暑くて汗かいていたのに、関東は寒くてみんな震えていたらしいです。新幹線降りたらみんなコート着てるので目がテンになりました。私は半袖でした。
タイ、行ったことないです。私はベトナムに行ってみたいです。妹が行ってよかったよかったとさかんに言うので(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-26 21:16
★gingerさん>そう、上野の国立博物館の「国宝薬師寺展」に出張されているのです。こちらでお目にかかりに行こうかと、K玉さんと相談をしています。6月8日までやっているそうなのでなんとか時間を作らねばです。
gingerさんよい妻よい母されてますもの、お忙しいですよね。私は何しろ遊び好きの不良主婦ですので…(^_^;) 娘にも遊びすぎじゃない?と言われてしまってます。
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-26 21:40
★ねこさん>そうか、出張は自分の維持費を捻出するためだったのですね。
すごい説得力だわ~(^_^)v
慣れてないところは移動に時間がとられるし、しっかり説明も聞けるので定期観光バスを使ってみました。ガイドさんもベテランでなかなか快適でした。お客さんにはいろんな人がいるのは仕方ないけどね~。
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-26 21:42
★にゃごさん>写真いっぱい撮ったのですが全部載せるわけにもいかないし、選ぶのにおおわらわです(^_^;)
ちょこっと旅気分を感じていただけたらうれしいな♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-26 21:46
★beautyさん>beautyさんは「隠された十字架」をお読みになったのよね。私も読み返そうと思ってるのですが、いつになるやらです。
奈良京都はどこをとっても歴史の舞台なのが感激ですよね。
唐招提寺は今回はほんと修理中だったのでろくに見てないのです。またゆっくり出直したいです。っていうか、KKともまた行きたいねと話したりしています。
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-26 21:51
★ううたろさん>そうか、関西圏は遠足ででかけるエリアなのね。
東京の小学校は高尾山、西武遊園地、狭山湖、鎌倉なんかに行ったけど。仙台育ちのK玉さんは小学校の遠足で温泉に行ったんですって。素敵♪
…勉強も遊びも、自分でお金を出すとしっかり元をとらなきゃって気になるのでしょうかね(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-26 21:56
★GREENちゃん>おひさです。新社会人頑張ってますね☆
のあになりかわりましてありがとうございます(^^♪

そうそう、バイクで行ったのよね。
明日は(というか14日は)京都をうろうろします。GREENちゃんの元テリトリーですね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-26 22:00
★ののさん>そうそう、修学旅行だとい~っぱいお寺をまわって最終的にどこがどこだかわからなくなるのよね。(^_^;)
やっぱり鹿が一番印象的。鹿せんべいをやって囲まれちゃってる修学旅行生がいっぱいいました。
鹿、春日大社の神獣だというのであやまって殺してしまった少年が、鹿の死体を抱かせられて石子詰め(生き埋め)の刑に処せられたんだそうで、ゆかりのお寺もありました。気の毒にね。