のあ910 大人の修学旅行♪

旧JR奈良駅です。2010年の遷都1300周年を控えた奈良は今駅舎の工事をしています。この旧駅舎は壊される運命だったのですが、残してくれという声が多くて中央のこの部分だけを保存することが決まったそうです。古いものは大事にしなくちゃね。
b0061261_2123474.jpg


東京駅を7:08に出たひかり361号が京都に着いたのが9:48。奈良線に乗り換えてほぼ1時間。びっくり、奈良線って単線なんですね。(@_@)県庁所在地同士をつなぐ線なのにね~。私とK玉さん、奈良駅に降り立ちました(^^♪

今夜の宿はホテルフジタ奈良。以前にkenkenと奈良飛鳥を旅したときに泊まったホテルです。
今回の2泊3日の奈良旅行は、K玉さんのたってのご希望にそったもの。高校の修学旅行以来なんですって。楽しみ楽しみ。

宿に荷物を置いて身軽になりました。おなか空いた、今日のお昼はこれです。
b0061261_21173341.jpg
はい、モスバーガー♪腹ごしらえして、この日は歩ける範囲を巡る予定です。


b0061261_21212317.jpg
さっそく猿沢の池。池に身を投げた采女を祀った采女神社が池のほとりに建っています。
池の向こうに見えているのは興福寺の五重塔です。お天気、いまいち。


興福寺東金堂です。興福寺は藤原鎌足を祖とする藤原氏の氏寺。
b0061261_21302378.jpg
宝物館には私の好きな阿修羅を含む八部衆の像があります。阿修羅、いいお顔をしているのよね。天燈鬼、龍燈鬼も好きです。歴史の教科書に載ってました(^^♪はい、撮影は禁止です。悪しからずね。

このあたり、鹿さん闊歩しています。足元フンだらけです(^_^;)
b0061261_21594328.jpg


言わずと知れた世界遺産東大寺
b0061261_2214812.jpg
屋根の両端の金色の鵄尾(しび)が特徴的です。

b0061261_2262621.jpg
大仏さま国宝盧舎那仏。ノイローゼ気味だった聖武天皇が国の安泰と自身の救いを求めて造立しました。

b0061261_22202290.jpg
鬼瓦ってさ、こぉんなにおっきいのよ。ウサギは比較のためにこころよく写ってくれたK玉さん。サンキューね♪

b0061261_22222191.jpg
お水取りで有名な二月堂です。大松明持ってこの舞台の上を駆け回るのよね~。1度見てみたいです。

b0061261_2225619.jpg
これは二月堂から見下ろした奈良の市街です。左の屋根は大仏殿。


b0061261_2228177.jpg
春日大社に向かう石段です。いい雰囲気。両側の灯篭がいい味出してますね。


b0061261_22293371.jpg
春日大社。石摺りの藤と呼ばれる藤の花がまだ咲いて香っていました。

b0061261_22345230.jpg
巫女さんも髪飾りにも藤の花が…


b0061261_2236973.jpg
この道もなかなか。頭上には山藤が一面に咲いて花がほろほろと降ってくるのです。やさしい香りもそこらじゅうに漂っています。


街中へ戻って晩御飯。ヒレカツとアスパラ巻きカツ♪カロリー高めだけど22000歩以上歩いたもの、いいわよね。(言い訳)
b0061261_22381668.jpg



さて、この夜は興福寺で薪能が行われました。
b0061261_22413425.jpg
3500円というので遠くから眺めるだけにしました。狂言をやっているようです。薪の燃える匂いが風情があって素敵。

b0061261_22431141.jpg
興福寺の五重塔も闇に沈んできました。明日は定期観光バスをネットで予約しておきました。法隆寺、中宮寺、薬師寺、唐招提寺西ノ京を巡ります(^^♪

ちょっと留守にしたら雑用がたまっちゃってあたふたです。今日は今日とて夏の旅行のことでトラピックスと電話で喧嘩しました。そんなこんなでお返事遅れてます。申しわけありません。
…と言いつつ、明日はのあままと西武ドームの国際バラとガーデニングショウなのよ~(^_^;)

by pleiad-subaru | 2008-05-16 21:08 | おでかけおでかけ♪ | Comments(23)

Commented by cookie-tea38 at 2008-05-16 22:54
たしか山口も県庁所在地のところまでは、単線ですよ。
あまり汽車じゃいかないのですけど、PPの車を迎えに行くとき稀に乗ります。
発展しないよなあ~~~、なんて文句言いながら。
旅行、いいですね。
ままままさん、いい友達いらっしゃいますよねえ。
私は、昨年の来週辺り、ままままさんに始めてお会いしたんですよね。
あれから1年なんて、なんて早いのでしょう。
あの時、買ったバラがそろそろ咲きます。
Commented by hummingbird-june at 2008-05-16 23:35
ままままさん、こんばんは♪

猿沢の池、懐かしいです。
東大寺も・・・学生時代を思い出します。
鹿さんの糞って困りますよね。。。
旅行って日頃と違う空間なのでリフレッシュできていいですねぇ
私も何処かへ行きたいと思いつつ、今にいたってます。
実は、お江戸ツアーに誘われたのですが
どうやら無理みたいです。
またの機会のお楽しみにとっておきます。

国際バラとガーデニングショウ、楽しんできてくださいね^^
Commented by ねこおばさん at 2008-05-17 00:39 x
鹿だ、やっぱり鹿は怖いです。袖口をかみ破られそうで…。

この鬼瓦のでっかさにびっくりです~。
私は奈良京都は高校の修学旅行で行っただけです。
今年こそは京都奈良方面に行きたいんですけどね。
観光バスツアーを参考にさせてもらおうかなぁ。

明日は個人のバラの庭を紹介します。
時間あったら寄ってくださいねぇ。
Commented by Iga at 2008-05-17 01:07 x
関西では奈良へ行くのには、私鉄の近鉄を利用する方が一般的ですからねえ。
JRはイマイチ、マイナーな立場ですね。
薪能、幽玄の世界ですね、
一度は見てみたいと思いつつ、未だに・・・
Commented by si-chans at 2008-05-17 06:15
奈良には、10年前に1度行っただけで大仏と鹿しか記憶にありません。
機会があったら、再度行きたいです。
Commented by rambling_rose at 2008-05-17 17:45
中学も高校も修学旅行は京都・奈良コースでした。時代ですね(笑)
2回も行ってるのにたいした記憶は無いのはなぜでしょうね~。
大人になった今!
今、行きたいって!(≧▽≦)
Commented by beauty1461 at 2008-05-17 20:01
へーJR奈良線は単線なんですか。
知りませんでした。
大仏の鼻の穴がある柱、見ませんでしたか?
あれに入れるぐらい、スマートになりたい私ですw
K玉さんの鬼瓦も、でかいですね。
ウサギさんナシでお会いしたいです~☆
(↑一番のりのgingerさん、あなたには私がいますよ。)

夏にもお出かけですか?
いいなぁ。
Commented by 5656nyan at 2008-05-17 21:37
久しくご無沙汰の奈良ですが、学生の頃にはちょくちょく(って程でもないかな。)お出かけしてました。
仏像見るためのお寺巡り。
ジーパンにリュックで奈良・京都を歩き回りました。
奈良への交通って近鉄とJRがあるでしょう。
JRのほうが素朴というかローカルっぽくてスキ。(笑)
どこの駅だったか忘れてしまいましたが、ものすごくきれいな夕焼けスポットがあったんですよ。もう変ってしまいましたかねえ・・・
うーん、ねこじゃらしもまたお出かけしてみたいなあ。
鹿さんにお昼のパンを横取りされた思い出の地に。(笑)
Commented by j-lovin at 2008-05-17 23:50
奈良って行ったことないんです・・・
関西系はホント、縁がなくって。あの昨年の京都は2度目だし(^^ゞ
修学旅行は、中学→東北、高校→九州だったんです。やはり奈良も
行ってみたいなぁ、と思いました。
夏の旅行計画ももう立ててるんですねん^^いいにゃぁ~♪

ガーデニングショー、行かれたんですね♪
お忙しいとは思いますが、記事にアップなさるのかしらん?(*^m^*)
楽しみにしてます~♪
Commented by at 2008-05-18 10:11 x
すっかりご無沙汰しておりました~m(__)m

おおおお!!!!!奈良に奈良にお越しになったのですねぇぇ!!!
京都駅からJRで奈良に来ると単線なんですねぇ?
凛は毎度近鉄線を利用するので知らなかった・・・
因みに近鉄線では複線でありますだ。
とは言え奈良はまだまだ鄙びた雰囲気を残す街であります。
奈良の穴場をまままましゃんにご案内したかった~!
とは言え ちょっとぎうぎうだった凛でありますがな^^;

東大寺の瓦の葺き替え工事にあたっての
数枚分は我家からの出費でありまふ爆
(何の事はない 瓦の寄付をしただけなんですけどね^^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-18 22:36
★gingerさん>「悲願の複線、みんなで乗って達成しよう」みたいなスローガンが貼ってありました。でも帰りにも乗ったけどみんな座れるくらいの乗客数だもの、無理だろうなぁ。
はい、私友達には恵まれてると思います(^^♪ 遊んでくれるお友達がいて幸せ☆

…1年がたつのが早すぎますよね。去年の自分の記事を読んでえ?ついこないだだったじゃん!?とよく思います。私のジジバッグが大活躍(?)ではじめてgingerさんとお会いできたのでした。今年も盛況でしたよ。
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-18 22:42
★JJさん>修学旅行はやっぱり京都奈良でしたか?私は中学の時がそうでした。高校の時は北海道だったので。
旅行行って帰ってくるとすぐまた行きたくなります。暇とお金が無尽蔵にあればず~っと旅行していたい。とはいいながら家がいちばん落ち着きますけどね。
まあ、お江戸ツアー!?こちらにいらしてお時間があったらお声をかけてくださいね。万障繰り合わせて駆けつけますからね(^_^)v
奈良編が終わったらガーデニングショウ、Upしますね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-18 22:48
★ねこさん>雄の鹿は恐いですよね~。前に娘と2人で旅行した時は娘は鹿に囲まれて半泣きでしたもの。
鬼瓦、ほんとにでっかくてね、単独で撮っても大きさがピンとこないだろうと思ったら、K玉さんが志願してくれました♪
奈良市内はともかく西の京はけっこう移動が面倒なので、定期観光バスの1日コースを予定に組みました。効率よくあちこちまわれるし、見落としが無いのがいいです。

拝見して来ました♪個人のお庭であんなにたくさんの種類のバラがあるなんて、よっぽどお好きなんでしょうね。見事でしたね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-18 22:54
★Igaさん>私も以前ダンナと行った時は近鉄で行ったのです。今回はJR西日本の電車と宿がセットになったパックだったので、JRを使ったのです。
薪能、薪の燃える匂いが印象的でした。
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-18 23:02
★si-chansさん>韓国からいただいたコメでしょうか。
私もひさしぶりの奈良でした。きてよかったね、と言いながらまわりました。
この時期しか見られない仏像や絵もありましたし、新緑がきれいだったのもうれしかったです(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-18 23:21
★rambling_roseさん>両方京都・奈良だったの?3年しか間あいてないのにね~(^_^;)
船橋は中学が会津、高校が京都・奈良。私立高校の息子は長崎でした。
バスであっちこっち連れまわされて乗ったり降りたりしてるうちに、どこがどこのお寺だかごっちゃになってくるんですよね~。
大人になってから自分のペースでまわるのがいいかもですね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-18 23:26
★beautyさん>見ました見ました。修学旅行中の男の子が恐いガイドさんに無理強いされつつくぐっていました。この鬼瓦はその穴あき柱のすぐ横にあるんですよ。
うふふふ、beautyさんきっとK玉さんと気が合うと思いますよ♪
夏はkkと去年行き損ねたトルコ リベンジです。10年たったらまた行こうと約束してたけど11年目になっちゃいました。
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-19 00:28
★ねこじゃらしさん>奈良お好きだったのですねえ。
この前来た時は薬師寺に真新しい西塔が建っていておどろかされましたが、今回は朱雀門をはじめて見ました。唐招提寺は修理中でしたしね。
2010年の平城遷都1300年に向けて着々と手を打ってるみたいです。
噂のかわいくない“せんとくん”は全然みかけませんでした。
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-19 00:37
★junしゃん>ウチの息子も奈良行ったことがないんですよ。中学→会津、高校→九州 なんです。
やまとは国のまほろば…見るものもたくさんあるのでいつか訪ねてみるのもいいと思います。ワタシ的には歴史フェチなので古墳とか石舞台とか飛鳥も好きですが♪
夏はダンナとトルコ・リベンジです。内金も入れたのに、書類も出したのに、トラピックス今の時点で中止とかぬかすのよ~。激怒いたしました。
ガーデニングショウ、奈良を終えてからUpしたいと思います。しばしお待ちを。
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-19 00:40
★凛しゃん>お近くに出没しておりました。
ご連絡しようかと思いつつ、コメント欄閉めてらっしゃるしな~と思っていたらお義父さまご入院とかで、これは大変と失礼してしまいました。
うふふふ、新薬師寺の瓦の1枚は修学旅行の時娘達のグループが寄進したものだそうです。
Commented by salarhythm at 2008-05-19 17:48
大人の修学旅行っていうタイトルも素敵ですね~♪
奈良は親戚がいたので一時は初詣にも連れて行ってもらいましたが
それ以来は行って無いし、年を重ねた今だとシミジミしそうです。
そうそうガーデニングショウのレポも楽しみにしておりますね(^_-)-☆
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-20 11:58
★さらさん>奈良ってなかなか思い切らないと行けないですね。
今回はK玉さんのリクエストで実現しました。大人のシミジミ旅もいいものよ~(^^♪
ガーデニングショウはみなさまお待ちかねなので早々にUpしなくちゃです。
Commented by gattin38 at 2008-05-22 20:37
こんばんわ。
お久しぶりです。
コメント、どうも有難うございました。
奈良は昔、息子らと家族旅行で行った懐かしいところです。
一枚一枚の写真、その時のことを思い出しながら拝見しました。
有難うございました!