のあ901 本日キジday♪

これはガマズミの花です。
b0061261_21494617.jpg
秋には真っ赤な実が生るのですが花はこんなだったのですね。白くって可憐♪

私、お散歩に行って気がついた花や鳥や猫のことを手帳にメモっているのです。去年の今頃を見ればどんな花がどこに咲いてたがわかるって寸法。で、調べていたら咲いてるんじゃないかと思って見に行きました。あたり!
b0061261_21534897.jpg

kenkenが見ている白い花はこれです。ウワミズザクラ
b0061261_2155867.jpg
遠くから見るとブラシみたいですが、近寄ってみると小さな花がたくさん集まってます。バラ科って感じ。


b0061261_21591033.jpg
おひさしぶりの右兵衛です。元気そうでしょ?

今日は彼の他に姿を見たキジが4羽(^_^)v、声だけなら8個体

b0061261_2263999.jpgこのキジと猫なんてね…
b0061261_2233126.jpg














こんな位置関係で、おまけにキジったら誇らかに鳴いてはばたきして自己アッピールしてるんですもん。猫が気付いて修羅場になるかと遠くで見ながらはらはらしちゃいました。私は橋の上から撮ってます。
b0061261_22122533.jpg



もう2羽のキジはというと…二重川の向こう岸にいたんですが…
b0061261_22154787.jpg
わ~お!夫婦もんでした~。手前の地味なのが奥さんです(^_^;)


そういえばおひさしぶりにこんな方にも会いました。モズ。なんか冬場に会ってたコより黒っぽい気がする。
b0061261_22232297.jpg


「ウチのフジを撮っていけおぢさん」ちのフジは今年も快調に咲いてます。
b0061261_22243515.jpg
おぢさんは用も無いのに庭をウロウロしており、「きれいですね」なんて言おうものなら15分は足止めをくらいます。「冬に油粕をやるからね」「上のほうにも(公園の)フジがあるけどたいしたこたねえな」
…恐るべしおぢさん(^_^;)

by pleiad-subaru | 2008-04-29 21:50 | お散歩♪ | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/8497568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ユメミー at 2008-04-29 23:03 x
お散歩にメモをとっていたんですか!
さすが、ブログの女王!私には出来ない、スゴイ!!
ままままさんの亀戸天神の写真を見て、日曜日に近所の公園の藤棚を見に行ったら、まだ咲いていませんでした。
きっと油粕を誰もあげてないからだったのね(^_-)
Commented by at 2008-04-30 05:16 x
おお♪生kenken様~♪おしゃれなお散歩ファッションですね♪
それにしてもなんて素敵なお散歩コースでしょう!!
小さな森のような雑木林のようなお散歩コースなんですね。
右兵衛も元気そうですね~!
それにしても鳥の世界って圧倒的に雄の方が美しいのねぇぇぇ!
夫婦もんのキジちゃん 奥さんが地味過ぎ~!って言うか旦那様派手過ぎ?
フジって冬に油粕を与えると良いんですねぇぇぇ・・φ(..)メモメモ
他の花の咲く庭木にも応用できるのかしら??
Commented by 5656nyan at 2008-04-30 14:31
キジとねこってどっちが強いんだろう・・・
なんかキジのほうが気が強そうに思うんですけどねえ。(笑)
いい季節になりましたね。
お散歩には一番いいときかも。
フジは山でも見頃になりつつあるのにお店前のガマズミはまだ咲く気になりません。
ウチってそんなに寒いんだろうか・・・(汗)
Commented by 元気ばば at 2008-04-30 22:44 x
すごいショットですね。
スクープになりそう!猫と鳥
新聞社に投稿したら
竹の子大きいのは薄切りメンマ風の方がいいと思います。
Commented by ねこおばさん at 2008-04-30 23:43 x
キジがそんなにいるんですか?すごいなぁ。
それとタロウがこの場にいたら怖いです。
自分より大きなオス猫にまで向かっていこうとするんです。
見てるほうが怖く成ります。
きっと自分より大きなキジでも飛び掛っていきそうです。
そしてあちこちキジにつつかれそうな気がします。
Commented by beauty1461 at 2008-05-01 19:43
お花の写真より、KKさんのお姿に見とれた私(笑)
もうすぐこどもの日、またおでかけでしょうか?
雨模様らしいですよ。

ウチの前のたんぼにも時々キジがやってきます。
雌はみかけませんが、
雄なのでとてもきれい。思わず、きじきじきじと騒いでしまう私がいます。
でも、こんなにばっちり写せません。
今日の傑作は、キジと猫ですね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-01 21:00
★ユメミーさん>出先でメモってるんじゃないのよ。帰ってきてから目に付いた花や鳥や猫やを書いておくんです。カタクリは?ミモザは?皇帝ダリアは?参考になります。
わはは、油粕をあげてるおぢさんはなぜかエプロン姿で今日もお庭をうろうろしていました。通りかかる人が「きれいね~」と言ってくれるのをダンボになって待っているのです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-01 21:09
★凛しゃん>お洒落なお散歩ファッション…う~、そういう言い方もあるかも(^_^;)
ここは公園の中ですがこの階段を降りていくと調整池横の広場です。緑が多くて気持ちが伸び伸びします。
右兵衛はご機嫌でたからかに鳴いてました。この時期縄張りを主張してるのね。
ほんと鳥の世界は伊達男と地味女のカップルですね、雄の派手なことったら!?
春日部の牛島の藤は、油粕のほかに酒粕も肥料にしてるんですってよ。春日部はもともと“粕壁”って書くからってわけでもないんでしょうけど。(ウチの本籍地)
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-01 21:14
★ねこじゃらしさん>確かにキジのほうがなんとなく鼻っ柱が強そう。
もっとも翼があるぶん、喧嘩にはならないかも。
今日なんて暑いくらいでした。隣の駅にあるプールまで歩いていったら汗かいちゃいました。
サクラソウはきれいに咲きそろってましたが、ガマズミはまだですか。今日あたりはフェーン現象も起きてたみたいだし、そちらも暑かったのじゃないですか。
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-01 21:17
★元気ばばさん>猫もキジもお互いの存在がわかってなくて、こちらからは両方見えていたので不思議な感じでした。
お鍋2つ使ってやっとタケノコをゆでました。糠が無かったので近所の無人精米所にもらいに行こうと思ったら、ラーメン屋になってしまって精米所はなくなっていました。(-_-;)しょうがないのでスーパーで買いました。20円でした。無いと困るわ。
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-01 21:20
★ねこさん>なんだかこの日はキジの大安売り(?)だったのですよ。
普段から鳴く声だけは聞こえるのですが、この時はけっこう姿も見せてくれました。
タロウちゃんも向こうっ気が強いのね。キジは大きいしな。つつかれたら大変。(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-01 21:26
★beautyさん>それこそドレスデンに行った頃は胃が出ててメタボだったのですよ。翌年足が糖尿病性の蜂窩織炎になって、点滴する羽目になって、一念発起お酒もやめてダイエットしたのです。やり始めるとしつこい性格なのですぐ体重落ちましたよ。いまだに3食食べたものとカロリーを記録しています。
キジはきれいですよね(^^♪ 猫とキジも偶然でしたが不思議な風景でした。
Commented by Iga at 2008-05-01 22:44 x
自分がネコの立場なら・・・
こんな怖い顔した鳥とは、ケンカしたくありません。
記事も遠目で見てたら、それなりに綺麗と言うか、なんなんですが、
猫目線で見たら、真っ赤な恐竜みたいな顔が眼前に・・・
あな恐ろしや。
Commented at 2008-05-01 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by salarhythm at 2008-05-02 16:13
お散歩でメモ帳かぁ・・・ままままさんらしいナイスアイディアですね☆
それにしても何とかザクラ(名前が覚えられなくて(^^ゞ)って、ほんと
ブラシの様な花なのに、それで何で桜って付くのか謎だわ~\(◎o◎)/!
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-02 17:39
★Igaさん>鳥の祖先は恐竜だってことだからキジも恐竜チックなんですね~。
そうなの、顔真っ赤だもんなぁ。
実は黒白猫さん、わかっていながら知らんフリしてたのかもしれませんね(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-02 17:41
★鍵コメさん>遅くなりまして~。
うははは、オンナを磨いてくださいまし♪
そう、「あの」品です。いつの日かおさしんを見せていただくのを楽しみにしてますね。お忙しいでしょうけど頑張ってね(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-02 17:44
★さらさん>全部頭の中へ入れておければそれが一番なんでしょうけど、そうもいかなくって時々メモっているのです。(^_^;)
ウワミズザクラね、ひとつひとつの花はものすごくちっちゃくて シベが長いんですが、よくよく見るとちゃんとバラ科の花のかたちをしてるのです。遠くから花の形を見るとなんで桜?って思っちゃうんですけどね。
Commented by koharu at 2008-05-03 09:34 x
キジをキジ猫が狙ってるのかしら(笑)
私も先日キジを見つけて撮ろうと思ったら、随分歩きにくい(キジが
歩いて逃げているの)所を歩いて遠くに行くのです。
私も歩きにくいし、諦めて帰ろうとしたら、突然反対方向から
雌のキジが飛び出して・・・
多分奥ちゃんキジをかばって、雄のキジは飛ばずに逃げたのかな
って 思ったら、人間の夫婦より愛情がたっぷりなのでは・・・
あ、いや、独り言です。仲良し夫婦がいっぱいいますね(笑)
キジって必ずツガイで居るように思いますが、どうなんでしょ??
Commented by gattin38 at 2008-05-04 10:21
おはようございます。相も変わらずご無沙汰してすみません。
お元気そうですね!
几帳面に出会ったもの観察したものをメモるって大切なことですね。
私は出来ていないですが~~!
キジちゃんがほんとに身近で見れるんですね。
私はまだ一度も撮影したことがないいんですよ!
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-04 19:45
★koharuさん>キジに出会ったんですね~。
まあ、奥さんを守って気をそらしていたのでしょうか。巣にひながいると親は怪我をしたように演技して巣とは離れた方向に敵をひきつけるそうですから、似たようなことかもしれませんね。
この時期は繁殖の時期らしく、鳴いてるのもあれ雌を呼んでいるんでしょうね。
子連れのママさんに会えるといいんですけど(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-05-04 19:47
★うーさん>お久し振りです。
元気ですよ~。遊び歩いています(^_^;)
気がついたときだけメモるので、時には1週間あいたりします。なにもないときは特に書かなかったりね。
キジはほんとに多いですね。今日なんてベランダで洗濯物を干していたら声が聞こえました。住宅街まで聞こえるなんてどこにいるんでしょう??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード