のあ900 お散歩 with Kazu♪

b0061261_21404932.jpg
ヒナゲシがあちらでもこちらでも咲き始めました♪

土曜日はkenken仕事だったので、ひさしぶりにKazuとお散歩に行きました。ちょっと図書館にも用があったのでそっち方面。

b0061261_21423942.jpg
撮らなきゃ撮らなきゃと思っていたムベの花です。アケビの花も撮ってないわ。終わっちゃったかしら(^_^;)

二重川に近くの住宅地前の道路沿いに、去年オダマキを植えてあった場所がありました。今年はどうかな…
b0061261_21444399.jpg
咲いてますね。ピンクや薄紫もあったはず。これからかな。
b0061261_21472417.jpg
ブルーが鮮やかです(^^♪

足元に目をやると野草の小さな花々がひっそりと、でもちゃあんと自己主張をしています。これはカキドオシ
b0061261_2151790.jpg
垣根の下を潜って外まで出ちゃうので籬通(カキドオシ)。

こっちはムラサキケマン
b0061261_2156569.jpg
ねこじゃらしさんgingerさんも前にUpされてました。きれいな状態で咲いてるのが無いわ~(^_^;)

ええとこれはカラタチだと思います、多分。ものすごく鋭いトゲがついているのよね。
b0061261_2233898.jpg


朝にも会ったのですが、キジの右兵衛にまた遭遇。この日のカメラはコンデジです。遠すぎて撮れない。

図書館では目的の資料が無かったのですが、探していた「水の精霊 Ⅳ」と「孤宿の人・下」を発見。「孤宿の人」は宮部みゆきの時代小説ですが3ヶ月も前に上を読んだっきり、下がずっと無かったのです。内容忘れちゃったじゃないの。

無人野菜スタンドの並ぶ畑に沿った道を帰ってきたら、あら、雨降りそうな曇り空の下 風に泳いでました。
b0061261_2285340.jpg
真鯉のウロコがなんだかリアルでコハダの粟漬けみたいです。(Kazuの好物なんです) 鯉さんち、子沢山ね~(^_^;)


追記

アケビ携帯で撮った写真がありましたのでのっけておきますね♪
b0061261_20163149.jpg

by pleiad-subaru | 2008-04-27 21:41 | お散歩♪ | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/8483754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねこおばさん at 2008-04-28 09:52 x
先頭のヒナゲシ(?)は我が家の庭や畑にようけ咲いとります。
鳥さんが運んできたんでしょうが、増えますよ~。
他の花もきれいだなぁ、オダマキの青がすごく良いですね。
風に泳ぐ鯉のぼり、そんな季節になりましたね。
昨日は風がなかったので、川にかけられた鯉たちは干し魚のように静かに下がっておりました…。
Commented by pecosuke3 at 2008-04-28 10:37
うちのマンションにも、いっぱいお花が咲いてるんですが、全然種類がわからないんです・・・(苦笑)
ブログにまとめてアップしたら、どなたか教えてくださるかしら(他力本願)
私の実家の近くにも藤がきれいなお寺さんがあるんですが、藤ってとっても甘ーい香りですよね!
子沢山のこいのぼり、下の2匹は、養子縁組されたような気配が・・・(笑)
Commented by greenm3 at 2008-04-28 15:00
お花が沢山ですねえ☆
うちの庭にもヒナゲシが咲いています
写真にとっても絵に描いてもすっごい可愛らしいですよねえ☆

この鯉のぼりを見て思い出しました
今日PPがしていたネクタイを見たら、孔雀の羽のような、魚の鱗のようなデザインのものをつけていました・・・・・・・っぷ
Commented by salarhythm at 2008-04-28 15:08
ほんとムベの花って綺麗ですよね☆
うちの近所でも今花盛りです^^
一方アケビの花は散り始めてるのをチラホラ見かけるし
もしかしたら少し遅いかも・・・それにしてもカラタチの花って
同じ柑橘系でも柚子とはだいぶ違うんですね~!
勉強になりましたφ(..)メモメモ
Commented by uutaro at 2008-04-28 15:35 x
オダマキ、いつも行くホームセンターにも並んでいたんですが、
こんなにしっかりした花じゃなくて、もっとショボボ~ンとしてました。(^^;
ままままさんの縄張りのオダマキちゃんは毎年しっかりした花を咲かせて
くれてますネ。
あちゃー!鯉のぼり!!出すの忘れてました!!
GW前に小僧が骨折したり、とぉちゃんの工事に振り回されてて、
すっかりこんと。(^^ゞ ま、小僧本人もあんまり気にしてないようだしぃ~。(笑)
でも、出すのも今年が最後かな・・って思ってたりもして。(^^ゞ
Commented by at 2008-04-28 18:25 x
↑のヒナゲシと同じのが芝生にわんさか咲いています♪
とっても可愛らしくて雰囲気があるので
切花にしようと思って切るとその衝撃で花びらが散ってしまう
弱弱ちゃんなんですよね~^^;
オダマキは確か宿根草だったはず!
我が家の庭に植えたい宿根草の候補ナンバー1でし♪
鯉のぼりの季節になりましたね~♪
Commented by 5656nyan at 2008-04-28 19:32
ナガミノヒナゲシ(長実のひなげし)というヨーロッパ原産の帰化植物です。
このところ恐ろしい勢いで広がってますねー。
花の時期も短いし可愛いからさほど邪魔にはされていないようですが、なにしろ1つの実からできる種の数は半端じゃない。ケシ粒ほどの・・・といわれるあのサイズの種が山ほどできますからね。増えるわけです。(笑)
オダマキも種で増えますから花の後を気にしてると種が採れますよ。
ばらまいておけば芽が出てくるくらい強いです。
カラタチって歌のイメージとはずいぶん違うんですよねー。
トゲだらけでびっくりしちゃう。
昔、有刺鉄線がわりに植えられたのか小学校の回りがカラタチの生け垣だったんです。
トゲより何よりアゲハの幼虫がつくのでねこじゃらしは近づけませんでした・・・(汗)
Commented by beauty1461 at 2008-04-28 20:13
むべのはなってランの花のようですね。
いやそれだけじゃなくて、カキドウシもムラサキケマンも。
意外とよく見るときれいなお花がありますよね。
雑草なんかも、これが!?って思うような綺麗なお花が。
私も最近、会社の昼休みにお散歩に行きます。
みなさん、お庭を綺麗にされていて、春を感じちゃいます。
Commented by cookie-tea38 at 2008-04-28 22:26
もう鯉のぼりの季節!と思ったら、当たり前ですね、もうじき5月になるんですものね。ああ、私の4月はどこに行ったのでしょう。
ムベの花、一度でいいから見てみたいなって思います。かわいいですね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-29 20:02
★ねこさん>ナガミヒナゲシ(だそうです。ねこじゃらしさんありがとう!)、近頃どこでも見かけますね。はかなげに見えるわりに繁殖力が旺盛なんですね。
オダマキ、今朝行ってみたらまた別の色も咲いていました♪
鯉のぼり、ウチの息子のためにベランダに小さいのを泳がしたのははるか昔になりました(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-29 20:07
★ののさん>お花がいっぱいでいい季節ですよね(^^♪
マンションのお花まとめてUpしてくださればわかる範囲でお教えしますよ。ねこじゃらしさんという強い味方もいることですし(勝手に引っ張り込んでる)。とりあえず、「庭の花」と「野の花」のポケット図鑑は持ってますからね♪
うはは、鯉のぼり 下の2匹だけいきなりサイズがダウンするあたりが面白いですね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-29 20:09
★GREENちゃん>お休みで実家に帰ってるのですね。
お庭のフジも咲きましたか?ポリジとストロベリーキャンドルはGママのところで見せていただいたんですけど(^^♪

PPさまのネクタイが猛烈に見たい私です。
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-29 20:14
★さらさん>ムベの実は口を開けないのに、花はぱあっと切れ込みが入っているんですね。アケビの花、携帯で撮ったような気がして探したら出てきました。あんまりきれいに撮れてませんが。
カラタチってトゲの凶暴さにはビックリです。すっごく長くてとがってるんですものね。カラタチかなあといつも思ってたのですが、写真撮ってきて検索してみたらばっちりでした。
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-29 20:20
★ううたろさん>しっかり地植えになってますからね、オダマキさんたちも頑張って咲いてます。何種類かあるようで、真ん中が白いの、背が高いの、ピンクなの
と咲き乱れてます(^^♪
でもううたろさん、ちゃんと鯉のぼり出してあげてる方よ。ウチは小学校低学年までしか兜も鯉のぼりも飾らなかった気がします。しまいっぱなしの兜の下の鹿の敷き皮に虫がついてないか、とっても不安です~。
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-29 20:24
★凛しゃん>凛しゃんのお庭にもどこからかヒナゲシちゃん、やってきて咲いているのですね。そうそう、ちょっと触れてもほろりと花びらが散ってしまうから やはり野に置けヒナゲシちゃん…ってことになりますね。
お庭は今花盛りでしたね。ビオラ・ソロリアもきれいに咲いてましたよね。
もう五月だ~、早すぎ。
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-29 20:31
★ねこじゃらしさん>そうそう、実が長いんでナガミノヒナゲシだって去年教えていただいたんでしたっけね。小指の先くらいのおちびさんからジャムの瓶のふたくらいまで 大きさいろいろで咲いてます。この花嫌いって言う人見たことないですものね。かわいいはかなげな顔の下で実は地球侵略を目論んでるかも。まさかね。
カラタチが有刺鉄線替わり…すっごくわかります。あれってほとんど凶器ですものね。幼虫といえばウチのベランダの山椒にも毎年尺取虫がくっついて葉を食べちゃうんですが、枝に化けてるんでよお~く見ないとわかんないんですよね~。
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-29 20:37
★beautyさん>ムベの花、外側は白くて内側はワインカラーでなかなかゴージャスに見えます。
そうそう、今頃の雑草の花ってジュウニヒトエとかキランソウとかカラスノエンドウもきれいなんですよね。ちっちゃいのでなかなかうまく撮れないんですが。
この時期、お庭仕事をしてる人も多いのできれいですね、と声をかけるとみんなうれしそうです。写真撮らせてくださいね、ってお願いしちゃいます(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-29 20:40
★gingerさん>お忙しさのうちに4月は駆けて行ってしまったんですね。
5月ですよ~。
ムベの花も、気がつくと3ヶ所くらい咲いてる場所がありました。花の地図でも作んないといけないね、とKKと話しています。話してるだけなんですが(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード