のあ899 亀戸天神のフジ♪

22日の火曜日亀戸(かめいど)天神に行ってまいりました。(ここいらあたりは“ほやほやグランマ”hiroriさんの縄張りだす(^_^;)
b0061261_20175870.jpg


ここは東京のフジの名所。本日金曜に行くつもりでいたところが、天気予報は雨。それなら明日行っちゃおう!ってことで、例によって性悪トリオの私たち、話は早い♪

フジは五分咲きでした。(この房は比較的咲いてる方)
b0061261_20212981.jpg
独特の甘い香りが漂って、大きな丸いお尻の蜂が飛び回っています。

境内には池があり、十文字に橋が架かって太鼓橋の上からフジの花を楽しむことができます。
b0061261_2024051.jpg


上からの眺めはなかなか♪
b0061261_20243665.jpg


雲海のようです。
b0061261_211282.jpg


池には無数の亀がいて、てんでに甲羅干しをしています。
b0061261_212515.jpg
橋の上から見下ろしている人達のセリフ。
「あ!亀だ!!」「すごい、いっぱいいるっ!」
そして…
「亀戸だもんな」
…たいして面白くもない洒落ですが、みんな言うのよね~。かく言う私らも言ってましたが(^_^;)

b0061261_218230.jpg
平日だったのでゆっくりと見物することができました。ピークはG.W.ですが、もう池のまわりも橋の上も人でいっぱいになってしまって身動きとれなくなります。花はちょっと早かったけど行って正解でした。

b0061261_2195619.jpg
フジの根方にはこんな花も…著莪(シャガ)です。

著莪といえば…言わずと知れた(?)黒川多聞君でしたとさ☆ちゃんちゃん♪
b0061261_21432221.jpg

by pleiad-subaru | 2008-04-25 20:22 | おでかけおでかけ♪ | Comments(14)

Commented by ねこおばさん at 2008-04-25 22:52 x
藤棚の雲海はたった一度だけ見たことがあります。
唐津城の藤棚を上から見下ろしたときでした。
満開に近い藤棚を見たのはそのときくらいかなぁ。
ここの藤の花は色が濃い感じできれいですね。
甘い香りが漂ってきそうです。

↓チ~の5巻を妹が買ってきたと見せてもらいました。
可愛いなぁ~、もう目じりが下がりっぱなしです。
Commented by hirori at 2008-04-25 22:54 x
こんばんは~

なあんだ来るなら言ってくれれば、とっておきの下町散歩にお連れしましたのに!
昭和のお姉様がたがいっぱい歩いてます(笑)

天神様、連休中は毎年藤まつりでわんさか人が繰り出します。
早朝に出かけると藤の香りが、、、お日様が高いころにはイカ焼きの匂いが、、、
狭い境内に充満します。

早春の梅、春本番の藤、秋には菊まつりと不信心な庶民をなんとか四季の花で引き寄せようと頑張ってるようです
新東京タワーができれば回遊してくる方々も増えるように思いますし、
学問の神様だけど商売もなかなかうまいなぁと感心しています。
Commented by at 2008-04-26 07:54 x
きゃーーーーーーーーーー!!!多聞さまぁぁぁぁーーーーーー!!!!
久方ぶりのどアップじゃありませんかぁぁぁぁーーーーー!!!
まままましゃん、ありがとうでし♪^^

こんなに豪華な藤棚ではありませんが 建て替える前の庭には
白と紫の花が咲く藤棚がありました。
藤の季節になるとあたり一面馥郁たる香りが立ち込めて
さながら桃源郷のような雰囲気でありました。
それにしても本当に雲海のような素晴らしい藤棚ですねぇ♪
お手入れされる方の御苦労がしのばれます。
↓チーズスイートホームの5巻ゲット完了しました~♪^^
Commented by salarhythm at 2008-04-26 14:14
うわわ~☆火曜日の時点で、もうこんなに綺麗だったんですね!

先日Y新聞の朝刊一面に太鼓橋からの写真が載っていて
今日あたりでも・・・と思って船橋屋のHPを見に行ったら5分咲きに
なっていて、あららと思ったら、これなら十分綺麗そうですね^^

でも結局HPで混んでると判明し5/4の都立庭園無料日に一緒に
回ろうという事にしました(満開は終わってそうですが^_^;)
イカ焼の臭いがしない早朝を狙って行ってこようかな?と思います☆
Commented by beauty1461 at 2008-04-27 08:28
凄い藤の花ですねー。
田舎で山に咲いている物か、
お庭の藤棚くらいしかしらないので、これは圧巻!!
しかも、シロと紫。
亀さんもお池にいっぱいなんでしょうね。
亀と言えば、こち亀、両津を思い出す私です(^_^;)
Commented by uutaro-nyan at 2008-04-27 10:25
洋風庭園も目を楽しませてくれますが、眺めてホッとできるのって
やはり日本庭園だと思います。(^^ゞ
素晴らしい藤ですね~。 これは長く長く垂れ下がる種類ですか?
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-27 20:20
★ねこさん>唐津城の藤棚?そっちが見たいです~。
もうね、甘い香りがそこらじゅうに漂ってました。フジって花を見る前に香りで存在がわかったりしますものね。キンモクセイや沈丁花に負けてません(^^♪

チー、かわいいですよね。「猫本(ねこもと)2」という本に、“チーの生まれた家”が出てますよ。ママと2匹のきょうだいが出てきます。
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-27 20:44
★hiroriさん>シマを荒らしてきちゃったよ~。
なにせ私たちのこと、急に決まるからね。いつかまた下町散歩ご案内よろしゅうにお願い申し上げます。
そ~なの、だいぶ前に行った時 すごい混雑でイカ焼きの匂いでむせそうだったような。
そうねえ、新東京タワーもどうなるのか楽しみね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-27 20:49
★凛しゃん>うひゃひゃ♪
シャガの季節になりましたねえ。ウチの近所にもけっこう咲いています。多聞君もですが、私もこの花大好きなんですよ。
凛しゃんの建て替える前のお庭には白と紫と両方フジがあったのね。すご~い。
フジの香りってちょっとグレープガムみたいな感じですよね。

うふふ、これだけみんなが買っているんだからチーの本さぞかし売れてることでしょうね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-27 20:53
★さらさん>私もこれをUPした時にHPを確認したのですが、Y新聞1面に大きな写真が載ったのでどっと人出が増えたって書いてありましたね。
フジは早咲きのものと遅咲きのものが混ざって植えてあるとのことだったので、5月4日でも充分きれいな花が見られるのじゃないかしら。
うふふ、やっぱり混まないイカ焼きが匂わない早朝がねらい目ですかね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-27 20:59
★beautyさん>ヤマフジも素朴でかわいいですが、ここのフジは立派です。
ちょっとまだ咲いていないのですが ピンクの花もあるんですよ。
亀さんも大きいのから小さいのまでごちゃごちゃと重なって甲羅干しをしていました。時々池に入っててんでに泳ぐのですが、しばらくするとまたせっせと岩に登ってくるのです。
両津勘吉ね~。あれは亀戸でなくて葛飾区亀有ですね~(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-27 21:07
★ううたろさん>日本庭園っていうには池だけなんですけどね。庭園は六義園とかがきれいよ。
紫のはけっこう房が長く垂れ下がるタイプです。
ちなみにkkが住んでいた春日部の近くの“牛島のフジ”はすっごく有名で2メートル近く房が垂れ下がるんだそうです。樹齢1200年、特別天然記念物。(ただ、近くの駐車場ぼったくり!!)
Commented by 元気ばば at 2008-04-27 21:22 x
亀戸だもんな
亀ですね。本当かな~~~
藤も見事ですね~~~
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-27 21:39
★元気ばばさん>亀戸で亀ですもんね、できすぎ(^_^;)
藤、東京ではここが有名なんですよ~。ちょっと早かったけどなかなかきれいでした。