のあ896 梨花一枝春帶雨(毎年これだす)

去年梨の花をUpしたのは4月の8日でした。
b0061261_2254847.jpg
今年もその頃から咲いていて早い~と思っていたのですが、雨が多くて私もなにかと忙しくて撮りに行けず、やっと今朝、おそまきながら写真撮ってきました。
b0061261_2273049.jpg
上の道から見下ろした梨畑。
b0061261_2275780.jpg
畑の中はこんなです。作業しやすいように選定して棚に作っています。中国から輸入している受粉用の花粉が餃子がらみでとまっているというニュースをTVでやっていたそうですが、先日受粉作業をしているところを見たのでちょっと安心。(耳かきの梵天みたいなので花に花粉をつけるのよ)
今年もおいしい梨になりますように。(^^♪

春はとっても忙しい。1時間ばかりでたくさんの花に遭遇しました。

シャクナゲ
b0061261_208035.jpg


ハナミズキ(白)
b0061261_22152486.jpg


ハナミズキ(赤)
b0061261_22155029.jpg


気の早い白藤
b0061261_22163418.jpg


ライラック
b0061261_2217155.jpg


変わったところでウラシマソウ。花びらのような仏炎包の先がしゅ~っと伸びているのを浦島太郎の釣竿に見立てた名前です。
b0061261_22194220.jpg



b0061261_22195982.jpg
神崎川も水が増え、川幅が2倍になりました。田んぼも水入れがはじまり、カエルの声が聞こえます。キジの右兵衛は声ばかりで姿を見せません。そういえばカワセミ君にもご無沙汰しているわ。

ああ、春はほんとに気忙しい(^_^;)

by pleiad-subaru | 2008-04-20 20:08 | お散歩♪ | Trackback(1) | Comments(16)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/8436115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 花ねこ日記 at 2008-04-21 22:16
タイトル : 4月21日 嶺公園のスミレたち
のあ896 梨花一枝春帶雨(毎年これだす)の“ああ、春はほんとに気忙しい”にタラックバック。(笑) 春はお花の追っかけが忙しいったら忙しいっ!! あれもこれも花の盛りに写しときたいっ、なんて思ってるとお休みの日は雨・・・(涙) ピッカピカにお日さま元気な今日、ねこじゃらしはブチッと切れました。 遊びに行っちゃおーっと。 この前の定休日、ヤマザクラを写しての帰り道に嶺公園へ入り込んだんです。雨は本降りになってましたし、ミズバショウももう終わりだろうけど前を通ったんだからちょこっと園内をドラ...... more
Commented by ねこおばさん at 2008-04-20 23:13 x
そうそう、春は次から次へと花が咲くから忙しい。
タイミングを逃すとあっという間に花が散ってたりしてですね(笑)
これだけの収穫はうらやましいわ。
こちらも藤の花が咲き始めています。
藤の近くを大きなダゴバチが飛んでいます。
ツツジもかなり咲いていますよ。そちらはいかが?
Commented by at 2008-04-21 05:04 x
まったく同感であります!
春は次から次に花が咲いてうっかりタイミングを逃すと
一番美しいお花の時期を逃していたり・・何気に焦ります^^;
梨の受粉用の花粉を中国から輸入してるなんてニュースで
初めて知った凛でした・・
なんでもかんでも海外に依存している日本!大丈夫かぁぁぁ????汗

白藤もライラックも画面から香りが漂って来るようですね~♪美しい!
珍しいウラシマソウはブロ友さんちのお庭に自生していて知りました。
Commented by uutaro-nyan at 2008-04-21 07:31
春は花たちも「ねーねー!アタシたちも見て!」って競うように咲いてくれるので
お外を歩くのも楽しいですね。
でも、今の時期になると花粉症が出てきちゃうので楽し辛しです。(^^;;
梨の受粉にまで中国の助けをかりないといけなくなっちゃったんですねぇ。
純日本産でするにはコストがかかっちゃうからなのでしょうか。
ウラシマソウって山にしか生えないと思ってましたが、ままままさんの縄張り(笑)
にも生えているんですね~。自然豊かな証拠だすネ。
Commented by beauty1461 at 2008-04-21 20:50
ままままさんは植物の名前をもよくご存じですね。
浦島草って初めて聞きました。

ライラックも綺麗な色ですね。
でもでも、梨の白い花がとっても清楚できれいですよね。
そう言えば、山のあちこちに
紫の藤が咲き始めているのに今日気が付きました。
春真っ盛りですね。
Commented by 5656nyan at 2008-04-21 22:24
春の気忙しさにトラックバックさせていただきました。(笑)
あれもこれも気にはなっててもなかなか写しに行けないんですよねー。
お天気も意地悪してくれるものだから余計に気忙しくなっちゃう。
今年はいろいろがかなり早いような気がします。
山の木々の芽吹きもヤマザクラもいつもの年より時期が早い。
花の追っかけといたしましては予定が狂うというかちょっと待ってよって気分。
配達に出かけると麦畑の上で忙しなく鳴く揚げヒバリに出会いますが、なんかねこじゃらしもあんな感じになっちゃってるのかなあと・・・(笑)
Commented by j-lovin at 2008-04-22 02:31
なんだかどんより雨の日が多かったけど、やっと晴れ間が
出てきましたね^^
いろんなお花たち、ホント良い季節です^^
ライラックの紫、すっごくキレイ☆お庭があったら植えたいなぁぁー。
花粉を輸入してるなんて、初めて知りましたよービックリ。
Commented by si-chans at 2008-04-22 04:58
梨の受粉用の花粉が中国からの輸入とは知りませんでした。いろんな事で影響があるのですね。
私のブログも中国編の続きがあるのですが、中断したままです。最近ではチベット問題がおきました。餃子問題は解決しないで終わりそうです。中国編の再開の目途も立ちません。
Commented by salarhythm at 2008-04-22 12:43
ままままさんちの近くの梨花は八重なんですね~☆
うちの近くだと一重のしか見た事がなかったので新鮮でした^^
それにしても花とりどり~♪桜が散って淋しい気もしますが
そうしなければ他の花の出番がありませんものね(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-22 18:02
★ねこさん>ね~、春はほんとに忙しい(^_^;)
紫色のフジも咲き出しました。昨日今日は温度も上がったんで、ツツジもずいぶん開いてきました。いい季節ですね♪
昨日、いつもの神崎川ではなく もうちょっと細い二重川でカワセミのつがいに会えました。例によってカメラ持ってませんでしたが…
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-22 18:07
★凛しゃん>お花の一番きれいな時期ってほんとに2、3日なので、こう雨が続くと写真に撮るまもないんですものね。
梨の花粉、どうして日本のじゃダメなんでしょうね。ミツバチか何かに受粉してもらうわけにはいかないのかな。はかがいかないのでしょうか。ああ美味しい梨が今年もたくさん食べたいです。
ウラシマソウは気をつけて見ていると、けっこうあちこちに生えています。ちょっと暗めの木立の下草あたりがねらいめです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-22 18:12
★ううたろさん>そうか、花が咲き乱れるいい季節も花粉症の方にはつらいかもですね。
梨の花粉、やはりコストの関係だと思います。安いにこしたことはないけど実際かかる金額なら(しぶしぶだけど…)払うけどな。安全が一番だし。
ウラシマソウ、前に生協の「春を訪ねる」みたいな自然講座で教わったのですが、慣れてくるとあちこちにあるのを見つけられちゃうのです。意外にあちこちで見られます。よく見るとけっこう目立ってるんですよね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-22 18:17
★beautyさん>ブログを始めてからのにわか勉強です(^^♪
前はhiroriさんに何度花の名前を聞いても覚えられなかったんですよ。

このライラック、よそさまのお庭ので撮ろうとしたらそのお家の方がでてらして、(顔見知り程度)「きれいですね~」とあわてて言いながらの撮影です。撮りなおしができなくてボケ気味ですがバックが黒くてちょっと面白い効果が出ました。
緑の中にヤマフジの紫がからんでいるのもきれいですよね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-22 18:23
★ねこじゃらしさん>トラックバックありがとうございました(^^♪
ね~え、なんだかほんとに気忙しい。今年っていろんな花が咲き急いでいますよね。そこへきてここのところの雨続きなんですもの。暴風雨は2度も来るし(泣)
スミレづくし、きれいでしたね。こちらのスミレは頑張ってアスファルトのすきまや道路の隅っこにたまった土にまで生えてます。花もかわいいけど一所懸命さがいじらしい。
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-22 18:26
★junしゃん>やっと昨日今日はいい天気でしたね。
お散歩しててもなんだかうきうきします。ムベもアケビもヤマブキもスズランまで咲きだしてるし♪
私も花粉輸入してるの知りませんでした。ほんとびっくりよね~。
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-22 18:29
★si-chansさん>中国株下がってますね~。
各国での聖火リレーで逆切れしてますものね。ほんと餃子騒動もうやむやに幕引きになりそうだし、わけがわかりませんね。
はたしてこのままで無事オリンピックが開けるんでしょうか。
si-chansさんの中国編はそのうち再開お待ちしてますね(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-22 18:34
★さらさん>あれ、八重かしら。ってか、花びら多い?気がつきませんでした。
これは白井の梨なんだけど(^^♪
さらさんのお宅の方の梨畑も放置のままになるんでしょうか。さみしいですね。
今日は今日とて隣の棟の南側(=ウチの棟の北側)のケヤキが大きくなりすぎたので、ベランダの日光がさえぎられるので5本伐採することになりそうだと通知がきました。管理組合の総会で決まるんだけど反対はできないだろうな。キッチンの窓からいつも見ていた“ウチのケヤキ”…悲しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード