のあ890 カタクリ・リベ~ンジっ♪

ちょうど先週の日曜日、早起きして千葉市の泉自然公園に行ってまいりました。(これはタチツボスミレの群落)
b0061261_2291191.jpg

去年の3月16日にカタクリの花を見に行ったんだけど、残念ながら早すぎたんですね。だからリベンジなの。
b0061261_22102491.jpg


左足がいまいちなKazuもいたので、谷に下りていく階段が辛そうでしたが 斜面には去年見られなかったカタクリがたくさん♪
b0061261_2216928.jpg
これこれ、これが見たかったの。

b0061261_22162556.jpg
だってね、去年は早すぎてほとんどつぼみしか見られなかったんですもの。

b0061261_22163719.jpg
カタクリは下を向いて咲いているので、コンデジを花の下に差し込むようにして撮っています(^_^;)

今年は2週間待ったのでちょうども咲いていました♪
b0061261_22222218.jpg

枝垂桜もなかなか♪
b0061261_22223246.jpg


そうそうこれも。ミズバショウ(^^♪
b0061261_22243580.jpg


鳥さんもいましたよ。オオバン
b0061261_22253711.jpg


こっちはオシドリ
b0061261_2226989.jpg


うふふふ、カワセミも。
b0061261_22264224.jpg
カワセミはあきらめていた帰り際にみつけたので勇んで撮りはじめたら、2人連れのおばさんがカワセミがとまっている方へと道を歩いて行ってしまい、逃げられちゃいました(T_T) …行くなとも言えないしね。遠かったし…

こういうところは季節を変えて年に何度か行きたいです。(^^♪

by pleiad-subaru | 2008-04-06 22:09 | おでかけおでかけ♪ | Comments(22)

Commented by lucyeth at 2008-04-06 22:47 x
逆井の近くにカタクリの群生地があるのもご存知ですか
Commented by Iga at 2008-04-06 23:10 x
カタクリだけじゃなく、桜もカワセミもとテンコ盛りじゃぁないですか!
羨ましい・・・
自分も土曜にカタクリを撮りに行ったんですが、カタクリも桜もサッパリでした。
Commented by hummingbird-june at 2008-04-06 23:11
ままままさん、こんばんは。
カタクリもミズバショウも、いいですねぇ^^
情緒たっぷりです。
早起きするとこんな素敵な出会いがあるのですね。

桜も見事ですね。こちらもようやく咲きましたよ~^^

「オオバン」が 「オバハン」に見えた私(@@)。
ちょっと お疲れモードかもしれません。(笑)
Commented by cookie-tea38 at 2008-04-06 23:13
ままままさん、きれいな物いっぱい見てこられたんですね。
いいなあ。
スミレの群生きれい。
私はまだカタクリと水芭蕉って見たことないのです。
Commented at 2008-04-07 07:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 5656nyan at 2008-04-07 09:31
Trackback ありがとうございます。
念願かなってのカタクリですね。
スプリングエフェメラルは花の時期が限られてますからね。
ミズバショウも咲いてて、いいときにお出かけされたようでよかったですね。
鳥さんもいっぱいなんですねえ。オシドリってきれいですねえ。
あ、もちろんカワセミさんも。(笑)
Commented by salarhythm at 2008-04-07 13:51
千葉市にこういう所もあったんですね~。千葉というとバカの
一つ覚えみたいに花の美術館か、いのはな公園っていう
イメージで、その二つくらいしか行った事がなくって(^_^;)

それにしてもココって花も綺麗ですが鳥も多いんですね~♪
先日行った白金の自然教育園では花は多かったけど
鳥はカラスと鴨ばかりでした(って探し方が悪かったのかな?)
Commented by at 2008-04-07 13:52 x
覚えていますとも!去年はほんのぽっちりしか咲いていなかった
カタクリ花のリベンジが出来た訳ですね♪
最近ホームセンターでカタクリの苗を見かけました。
ちょっと日陰になる場所が有るので植えようかと思ってみたり
でも自然の中ではこんな斜面で咲いているので
庭植えには適していないかも?とか考え中・・
日陰だったら多聞様のお好きなシャガも良いかな?な~んてね^^;
オシドリの雄の美しい事♪らぶ♪
Commented by uutaro at 2008-04-07 15:43 x
ちゃんと腹ばいになって撮影しないと~。(笑)
それにしても自然豊かなところですね。
ゆっくり見学するのも良いかも。
Commented at 2008-04-07 20:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-07 23:14
★lucyethさん>はじめまして、いらっしゃいませ(^^♪
逆井のカタクリ自生地、知りませんでした。検索しました。野田線逆井駅、比較的近いです。電車で行けます。今度行ってみますね、ありがとうございました。
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-07 23:15
★Igaさん>去年は空振りだったんですよ~。
さっきIgaさんの去年のカタクリの写真を見せていただいてきました。きれいね~。今度はIgaさんがリベンジですね(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-07 23:18
★JJさん>桜も見ごろだし日曜で混むのじゃないかと思って早く出発しました。帰る頃には広い駐車場がほぼ満杯でしたから正解でしたね。
三文得するよりは寝ていたい私ですが、こういうときだけははりきって早起きです(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-07 23:28
★gingerさん>ここは広くて花もいろいろ咲いているので好きです。載せきれなかったけどイチリンソウ、ニリンソウ、ウラシマソウなどもあったんですよ。
ミズバショウって南限が兵庫県なんですね。gingerさんがごらんになってないはずだわ。カタクリは千葉が南限という説と安芸高田市が南限という説があるみたいですが、いずれにしてもどちらも寒い地方の花なんですね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-07 23:30
★鍵コメ7:54さん>せっせと消してはいるのですが…あの後ろにコメント入れるのもイヤになっちゃいますね。まったく品性下劣、お金になれば何してもいいのかと思いますね。恥ずかしくないのかしら。ないんでしょうね(~_~;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-07 23:35
★ねこじゃらしさん>わかりました。
カタクリって桜と同じ頃に咲くんですね。去年は早すぎちゃったから今年はじっと待ってました。
ねこじゃらしさんとこの“カタクリこみち”も花いっぱいでしたねえ(^^♪
泉自然公園、池があって人が渡れない向こう岸に鳥がいっぱいいるのです。オシドリって人が塗り分けたように斬新な色使いだなっていつも思います。マガモの青も、カワセミの青もキジの緑も自然の色ってきれいですね♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-07 23:41
★さらさん>ちょっと遠いけど、たまにはドライブがてらいかがですか。お弁当持ってゆっくり行きたいところです。
千葉って言ってももう東金に近いですものね。前回は雨に降られて早々にひきあげ、銚子をまわって帰ったものです。
自然が豊かだと鳥も多いんですよね。ここにルリビタキ(きれいな青い小鳥なの)がいるというんですが、会いたいわ。
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-07 23:45
★凛しゃん>はい、おかげさまで首尾よくリベンジできました(^^♪
え~、カタクリの苗なんて売ってるんですか。知らなかった。
あははシャガ、いいですねえ。薄暗いトコにぼおっと咲いててちょっと神秘的で。
オシドリは去年ここで見たのがはじめてでした。1度みたいと思ってたのでうれしかったのを思い出します。今見てもうれしいわ♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-07 23:53
★ううたろさん>やですよ~、泥だらけになるもん。
カタクリは恥ずかしがりやで下向いてるのでなかなか撮りにくいんですよ。もっとお天気がよければ花もしっかりそりくりかえるんでベストだったんだけど。
子供づれでお弁当持って出かけるにもいいとこです。私たちが帰る頃にはガラガラだった駐車場も満杯になってました。
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-07 23:57
★鍵コメ20:04さん>春を告げる花ということで人気がありますね。楚々としてかわいいしね。
オシドリさんは対岸の暗いとこにいたんでどうかなと思ったんだけど、かえってPCに取り込んでみたら思ったよりよく写っていました。

お世話かけます。らじゃーでございます。
Commented by ねこおばさん at 2008-04-08 00:00 x
オオバン好き!オシドリはよく見るけど、メスは近くで見たこと無いんですよ。
枝垂桜もほんとうに美しく、えらい充実した時間を過ごしたんですねぇ。
カワセミまで現れるなんて、ままままさん福の神がついてる?
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-08 10:41
★ねこさん>オオバン、かわいいですよね。どぼんと潜る姿も好きです(^^♪
オシドリよく見るんですか。いいなあ、私はここでしか見たことがありません。だから2度目だわ。
カワセミはここに居ついているので出会う確率は高いのですが、おばさんたちがね…邪魔しないでいてくれたらもう少し大きく撮れたのですけど。
ここで運を使い果たしたのか、今日の私は悪天候で家に缶詰です(-_-;)