のあ888 かみのやま温泉一泊ツアー そのⅢ

これは近所の紫モクレン
b0061261_18343567.jpg
白モクレンとはまた雰囲気が違います。
わあ、いま気がついたけど通算888だわ。なんかめでたいかも(^^♪


朝起きたらでした!窓から外を見ているとあとからあとからぼたん雪が落ちてきます。寒いよぉ。
さて、朝またもやお風呂に行った私たち、朝ご飯は2階の大広間です。畳に座る生活をしてないので正座はけっこう辛いです。着替えてたからいいけど浴衣だと余計気を遣っちゃいますよね。
b0061261_1841177.jpg
十六品目(だったかな)のサラダとヨーグルトは籠の中に。
b0061261_1841988.jpg
納豆、鮭、玉子焼き、汲み上げ湯葉、身欠きにしんと野菜の煮物、茶碗蒸しなどなど日本旅館の正しい朝ご飯(?)

この宿は“花灯り”がウリ♪これはKakkoちゃんが気に入ったお風呂の前に置いてあるバラの灯りです。
b0061261_190328.jpg
他にもいろいろな和紙の灯りが建物のあちこちに飾ってありました。

さいわい雪はやみました。今日は斉藤茂吉記念館に行く予定。奥羽本線で1駅山形方面に行かなくてはなりませんが、電車は1時間に1本。
チェックアウトしてかみのやま温泉駅まで送ってもらいます。

やっときた電車に乗って降りた“茂吉記念館前”は、なんと無人駅でした。(^_^;)見事にまわりに何にもない~。
b0061261_18594213.jpg



駅のすぐ横が記念館(ってか、記念館のための駅)
b0061261_1932263.jpg
茂吉先生とKakkoちゃんのツーショット(^_^)v

  のど赤き玄鳥(つばくらめ)ふたつ屋梁(はり)にゐて足乳根の母は死にたまふなり

  最上川逆白波のたつまでにふぶくゆふべとなりにけるかも

  あかあかと一本の道とおほりたりたまきはる我が命なりけり


学校で習いましたねえ。立派な記念館は平日ということもあり、ほぼ貸切状態でした。
斉藤茂吉、青山脳病院の院長にして歌人。妻輝子、息子は斉藤茂太、北杜夫。
知らなかったんですが自分でも画家になろうかと思ってたくらい絵が上手いんですよ。少年の頃の凧絵や人物スケッチを見て舌を巻きました!
お勉強になりました。Kakkoちゃんは歌集を何冊か購入、私は図書館で探そうと購入はせず。

この日、私たちはお昼をたべそこねました。
茂吉記念館前はこのとおり店もなく、戻ったかみのやま温泉駅にもレストランも蕎麦屋もなく、駅弁も売っておらず(新幹線停車駅だというのに!)…乗ってから車内販売のお弁当にありつけたのは、福島で山形新幹線が東北新幹線とドッキングして、郡山を過ぎた4時半頃でした。おなか空きすぎ(T_T) というわけでこの日は夕食は抜きです。

午後6時前には東京駅に到着、家に帰り着いたのは7時半ごろでした。
楽しかった(^^♪ しばらくはおとなしくしてほとぼりがさめた頃、また始動します。
長々とおつきあいありがとうございました。

by pleiad-subaru | 2008-04-02 18:35 | おでかけおでかけ♪ | Comments(12)

Commented by ねこおばさん at 2008-04-02 22:30 x
立派な記念館しかない無人駅でしたか、なんともはや(笑)
朝の豪華な朝ごはんも流石に夕方までもたんやったでしょう。
夕食抜きで夜食はなんだったのかなぁ?何ぞと考えております。
いつもながら、楽しさあふれる旅でしたね。
Commented by at 2008-04-03 07:03 x
ごめんさい!妹さんとのご旅行でしたね。
↓ちゃんと認識していたのにコメント書く時にすっかり失念しちゃいました。。m(__)m
斎藤茂吉の「・・足乳根の母は死にたまふなり」の歌は
高校生の頃に知りました。
故郷を離れて青山脳病院の養子となられた茂吉先生でしたねぇ・・
それにしても その素晴らしい才能は斉藤茂太氏や北杜夫氏に
受け継がれたのですね♪素晴らしいわ~・・
バラの灯り、ため息が出るほど素敵♪
Commented by kawazukiyoshi at 2008-04-03 16:09
日本の温泉は情緒あり、お酒あり、美味いものあり
三拍子ですね。
浴衣をちょっと羽織って夕食を食べる感じはなんともいえませんね。
台湾の温泉はだいぶ様子が違います。
色々あるのかもしれませんが、
やっぱり情緒はないですねー。
今日もスマイル
Commented by beauty1461 at 2008-04-03 21:11
そういえば、我が町は、少なくとも夜間は無人駅です。
茂吉記念館みたいな風情はなく、
夜は不良のたまり場です(-_-;)
我が家は、旅館の朝ご飯もとっても好きです。
TTや息子なんて、いや娘までもがご飯おかわりします。
勿論あたしもです。
あー旅行がしたい!
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-03 23:15
★ねこさん>もうもう、ほんとに記念館のために作った駅でした。
山形新幹線は在来線のレールを使ってるから踏み切りはあるし、たいしてスピードを出せないんですよね。でもかみのやま温泉、とりあえずは新幹線停車駅なんだから 駅弁くらいは置いといて欲しかった…(T_T)
居残り組の晩御飯に東京駅で崎陽軒のシウマイ弁当と横浜炒飯を買って来ましたが、私は自分で焼いたパンが残ってたのを食べました(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-03 23:26
★凛しゃん>いえいえよくあることですのでお気になさらず(^^♪
斉藤茂吉記念館、文化勲章だの愛用の眼鏡だの(顔の幅が狭い!?)だの、デスマスクだのがありました。いつも持って歩いた携帯トイレ用のバケツ(!)もありました。それこそ前立腺肥大だったのかもですねえ。
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-03 23:30
★kawazukiyoshiさん>ようこそおいでくださいました。
台湾にお住まいなんですねえ。
私、温泉大好きなんです。このJRのツアー“のんびり小町”は比較的小ぶりな女性好みの宿と新幹線グリーン席のチケットをセットにした商品で、どこの宿も行きたくなっちゃいます。
帰国の折は奥様と温泉にいらっしゃるといいですね~(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-03 23:35
★beautyさん>おお、そちらは夜間無人駅ですか。不良の溜まり場…それは困る(-_-;)
ウチはいつもはパン食なんで、こういう正しい日本の朝ご飯もたまにはうれしいものです。私もこういうときはおかわりしちゃいますよ。この時はたまたましなかったけど。朝はいいのよ 食べたって♪
上げ膳据え膳は永遠の主婦の夢です(^_^)v
Commented by pecosuke3 at 2008-04-04 10:07
単線、無人駅、ああ、地元を思い出すわぁ(´▽`ポワーン(おまけにディーゼルエンジンでした・・・すっごく田舎育ちなので・笑)
とっても素敵なお宿&お食事ですね!
お昼ごはんを食べ損ねたのは辛かったですね・・・
採算が合わないことはしない、というのは、JRの企業努力なんでしょうが、せめて車内販売ぐらいお昼時にはまわってほしいですよね・・・
Commented by salarhythm at 2008-04-04 20:36
花灯りが売りだなんて凄く素敵なお宿ですね~♪
ままままさんは、いつも素敵な宿とかに泊まってらっしゃるけど
どうやって情報を仕入れておられるのか興味しんしんです☆

あ、それと先日こぶしの蜜を吸ってる鳥さんに出会ったんですが
(今日ブログに画像をアップしました)名前が分からなくって・・・
もし宜しかったら、お時間のある時に教えて頂けたら嬉しいです。
などと図々しいお願いなんですが・・・よろしくお願い致しますm(__)m
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-04 23:19
★ののさん>この無人駅のある線路を山形新幹線が走るってちょっと考えられないでしょ。踏み切りもふつうにあるし(^_^;)
なんかね、お弁当も福島あたりで積み込んだようでしたよ。なっかなか車内販売こないと思ったら、来るとなったら何度も来てみたり、よくわかんないです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-04 23:25
★さらさん>何回か格安ツアーに行っているのでトラピックスとツーリズムからは毎月厚い旅カタログが届きます。今回の「のんびり小町」も、のんびり小町VIEWカードを持ってる関係で年に4回カタログが届きます。用も無いのにそれらを熟読しているの(^_^;)
伺って鳥さん見てきました。そちらにもコメしましたがヒヨドリ君。桜の花が形のまま落ちていたら、この鳥かスズメが蜜を吸って喰いきったせいです。