のあ886 かみのやま温泉一泊旅行♪

どんなお仕事もそれぞれ大変なことはあると思いますが、妹のKakkoちゃんもとてもストレスがたまるお仕事です。年度末のこの時期、癒しを求めて温泉に行こうということになりでかけた先は山形県はかみのやま温泉。お宿はここよ、花灯りの宿 月の池


b0061261_21282059.jpg
ここは2005年の6月に、1度I島さんと来たことがあります。(その時はさくらんぼ狩りでした)


b0061261_21383535.jpg
ロビーです。和紙の灯りがほんのりやわらかな空間。ウェルカムドリンクをいただきながらここでチェックイン。

Kakkoちゃんは正面の椿の屏風が気に入ったようです。






部屋へ通されました。
b0061261_21444051.jpgb0061261_21445179.jpg









床の間風に苔玉を置いてあります。        座卓の上のお菓子のお盆にも豆盆栽(?)が。



家を出るとき、思いついてネイルエナメルとトップコート、そしてネイル用のお花ときらきらのシールをバッグに入れてきました。しばし熱中後のKakkoちゃんのお手々♪
b0061261_21494833.jpg



さて、では外を散策してきましょう。これは宿のすぐ向かいにある足湯の横の「鶴の休み石」です。
b0061261_22184668.jpg
もともとか上山温泉はその昔、月秀というお坊さんが、鶴が脛(すね)の傷を癒しているのを見て発見したといわれ、別名「鶴脛の湯」とも呼ばれています。その鶴が休んだ石だとか。


b0061261_22242424.jpg
武家屋敷を抜けてお城に向かおうとした時ソフトバンクの“お父さん”発見!
お母さんは校長だったのねえ。
Kakkoちゃんちはお父さんが校長ですけどね








b0061261_2227261.jpg
はい、上山城です。携帯投稿でも書きましたが“再建”ではなく“建築”。何のゆかりもないようで、いまいち雅趣に欠けます。
「中入る?400円だって」「やめとこ」入りませんでした。たいしたものはなさそうだ。

茶屋で名物玉コンニャクをひと串だけ注文して半分こ。しっかり味が沁みてて美味♪

お城のすぐ横にも足湯が。ここ上山には足湯が5箇所あるとのことです。入ろっか。このために宿からタオルも持ってきました♪
b0061261_2232516.jpgb0061261_223329.jpg









実はサイズダウンしたのがうれしくて、スキニージーンズをはいてきてしまいました。げげっ、まくれるかしら!?大丈夫、水位(?)が低かったのでふくらはぎまでまくれば入れました。ああっ、気持ちいい~っ(^^♪(これはKakkoちゃんの足ね)

さて、宿へ帰りましょう。お風呂とご飯が待ってます。楽しみ楽しみ。

by pleiad-subaru | 2008-03-29 21:28 | おでかけおでかけ♪ | Comments(12)

Commented by beauty1461 at 2008-03-30 20:13
確かに、妹さんのお仕事大変だと思います。
友達といつも、早く子育て卒業してよかったね。と言っています。
私たちと若いお母さん方とでは、ずいぶん世代の隔たりがあります。私の仕事の後釜さんは、とっても気遣いのある人ですが、彼女の周りのお母さんの話をきいていると、驚くことばかり。
妹さんも、きっとままままおねえさんとゆっくり旅行され、また明日への力が湧いてきたんじゃないでしょうか。
それにしても、温泉宿って行ってみたい。
最近、シティーホテルにしか泊まっていませんからね。
お部屋でゆっくり食事をとって、お湯につかりたいです。
Commented by ねこおばさん at 2008-03-30 22:30 x
何回目かの挑戦です。 なんで投稿できんとやろか…(涙)
ネイルアートが春らしくていいデザインですねぇ。
足湯は好きです。だんだんと全身がポカポカしてくるのがよかですもんね。
さてと楽しみのご飯はなんかな? 
Commented by hummingbird-june at 2008-03-30 22:43
こんばんは。
旅行、いいですねぇ^^
あぁ~ 私も旅に出たいですが
慌しい日々なので、無理です^^
ままままさんのところで 旅気分を味わわせて頂きますね。
姉妹で旅行は、気兼ねがなくていいですね。

ネイルアート、楽しそう^^
旅にでたときは、家事をしなくていいから
こういうお洒落はドンドン、取り入れたいものですね。
Commented by juju3291 at 2008-03-31 07:18
★元気ばば★
高級な旅館ですね
お風呂に入ってのんびりですか
いいな~~山形ですよね
Commented by greenm3 at 2008-03-31 14:04
足湯あったかそ~ww
私はいつもスキニーをはいた後に靴下を履くのを忘れていて、「ああああああ↓↓」ということになります
サイズダウンだなんて・・・到底・・・・

今日は学生最後の日です!!今から広島へ行ってまいります~
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-31 21:42
★beautyさん>妹もですが、妹を見て大変だということがわかっていたのに同じ仕事を選んだ娘にも感心というか、私ではとてもできないというか…複雑な思いです。子供に好き好んで苦労をさせたい親はいませんもんね。
妹とは楽しかったね、と笑顔で別れてきました。
萩の温泉もよかったですよ(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-31 21:45
★ねこさん>あれ、具合悪かったですか?なんでだろ。
ネイル、この白い小花のシールはいまだにしっかりついていますが、キラキラダイヤもどきはお風呂に入ったらもうとれてました。(^_^;)
足湯ってなかなかいいですね。5箇所あるということでしたがここしか入らなかったけど。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-31 21:48
★JJさん>Kakkoちゃんの疲れた心と身体は旅でしか癒されないのです(?)
友達同士も楽しいですが、妹や娘との旅はまた楽しいです。ルーツが一緒だから言わないでもわかる部分がありますからね♪
学期中は先生スタイルなので爪のオシャレもできないから、休みの間ははじけている妹です。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-31 21:50
★元気ばばさん>はい、山形です。
隣との壁が薄くて、けたたましい笑い声がうるさかったのですが、従業員の気配りがよく行き届いていて気持ちよかったです。
お風呂は3回入りました(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-31 21:53
★GREENちゃん>あのね、サイズダウンできるということは それだけ落す余裕があったということで必ずしもうれしいわけではないのです。(^_^;) まだまだ落す余地は大ありだしね。
足湯はあったまりましたよ。

おお、今日で学生生活は最後。明日からはぴかぴかの社会人一年生ですね。寮もすてきだったじゃありませんか。頑張ってね、応援してますよ~♪
Commented by cookie-tea38 at 2008-03-31 22:32
私も、夕飯たのしみです。
たしかに、妹さんのお仕事ストレス多そうですね。
ゆっくりできてよかったですね。
先日、なぜ、ソフトバンクのお父さんが犬なのかってのを教えてもらいました。ソフトバンクの監督が王監督、ワンちゃんだからだそうです。そして、なぜお兄さんが黒人の人なのかってのも理由があるよねってありました。なるほど。
Commented by pleiad-subaru at 2008-04-01 00:18
★gingerさん>やっとこ夕飯Upしました。
そうか、お父さんが犬なのはそういうわけだったのか。って、ずいぶんな家族ですよねえ。いまやってるお兄さんがちっちゃいバージョンかわいいですよね(^^♪