のあ880 春うらら♪

白モクレンです♪
b0061261_211263.jpg


今朝もお散歩♪ちょっといつものルート(右兵衛やカワセミ君のいる)をはずれて、二重川の向こうへ橋を渡ります。金曜日にK玉さんと歩いた時見事な枝垂れ梅を見たので、それをkenkenに見せようと思って。
b0061261_21145744.jpg
これです。この時期あちこちで枝垂れ梅見るけど コレが一番見事だったかも(^^♪


国道16号の下をもぐって住宅街に出ました。一月にこんなだったミツマタはすっかり花が咲いていました。
b0061261_21253841.jpg
白と黄色の染め分けになってるのも不思議ですが
b0061261_21254888.jpg
名前の通りどの枝もどの枝もしっかりミツマタに分かれているのがおもしろいです。下を向いて咲いてるのでもぐって撮りました(^_^;)

本日の鳥さんはこれね。なにやら不服顔のカワラヒワ
b0061261_2129389.jpg

そしてなんだか必死こいてドラミング中の“こげっぴい”ことコゲラかわいい♪
b0061261_21295299.jpg


今日はかなり上手になったウグイスの声も聞きました。バード・ウォッチングでフィールドノートつけるときには(V)って書きます。voiceのv。声だけで姿は見てないってことですね。川向こうで鳴いてるキジの声も。そうそうコジュケイの声も聞きましたよ。ほんとに「チョットコイ チョットコイ♪」って聞こえるのです。
土、日と暖かい日が続きましたが明日はまた雨が降るとか…桜はまだもう少し先みたいですね。待ち遠しいわ(*^_^*)

by pleiad-subaru | 2008-03-23 21:12 | お散歩♪ | Trackback(1) | Comments(26)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/8223699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ジンジャーの小径 で at 2008-03-23 21:51
タイトル : 白もくれん
毎年楽しみにしている白もくれん。 この花をアップするのに、カテゴリーが「我が家の花」じゃなくて、「よそ様の花」だっていうのがとって残念なのですが、でも、手入れもせずにこれだけ見事に見せていただけるんだから欲張らない事にしましょう。 ドデカ写真、休みなしの一挙4連発ということで! いざ、たまや~~~じゃなくて、モクレ~~~~ン! 以上、ノーカット、ノーアレンジでお伝えしました。 白モクレンには、青空がよく似合いますね。 この青空の色、無修正の色なんですよ。 この大き...... more
Commented by cookie-tea38 at 2008-03-23 21:50
キレイな白モクレン!
また、トラックバックさせていただくことにします。
コゲラちゃん、何食べてるんでしょう。
この木の皮の下に虫でもいるのでしょうか。
Commented by Iga at 2008-03-23 22:26 x
ご無沙汰でした。
カワラヒワって、撮り様によっていつもブス~ッとした表情に写りますよね。
見ようによっては、ジャイアント・ロボみたいな。
ミツマタの花ってこんなに綺麗だったんだ?
今度探してみようっと。
Commented by pecosuke3 at 2008-03-24 10:49
ミツマタ、紙の原料になるやつでしたっけ??
枝垂桜はよく見かけますが、梅でもあるんですね!
鳥さんがいっぱい♪
すっかり春なんですね~(きっと、いもむしさんもいっぱい出てきてるんでしょうね・笑)
Commented by uutaro-nyan at 2008-03-24 12:08
枝垂梅、普通に道端に植わっているのですか?
それとも誰かちゃんとお世話する方がいらっしゃるのでしょうか?(^^ゞ
ミツマタの花ってランタナのように小さな花の団体さんなんですネ。
カワラヒワ、教えてもらわなかったら日焼けした文鳥かと思っちゃったかも。(^^;;
Commented by at 2008-03-24 12:33 x
本当に見事な枝垂梅ですねぇ!
桜も梅も枝垂れるととっても情緒がありますね。
ぷぷぷ!!凛もuutaroしゃんと同じで日焼けした文鳥さんかと
思ってしまった^^;
ウグイスも日が増すにしたがって鳴き方に磨きが
掛かるのでしょうね。
Commented by コスモス at 2008-03-24 19:17 x
ままままさん、春爛漫ですね\(^o^)/
 見事な枝垂桜。
それに白いモクレンの貴賓の有ること。
コピーさせて頂いても宜しいでしょうか?
こんなに綺麗なのは珍しいですよ。
可愛いコゲラちゃん、何食べているのかな?
この木の皮の下に虫がいるのかも知れませんね。
 ミツマタも初めて見ました。面白いですね。

Commented by hummingbird-june at 2008-03-24 21:37
見事な枝垂桜ですね(^^)
見ていて気持ちいいです。
白い木蓮も素敵~~^^
ミツマタもこんもりと咲いていて
春爛漫って感じです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-24 22:59
★gingerさん>またまたのトラックバックありがとうございます(^^♪白モクレンきれいですが1週間と持ちませんものねえ。
コゲラは多分木の中の虫を食べてるんだと思います。チョコチョコ動いて、なかなかじっとしてくれません。
Commented by ねこおばさん at 2008-03-24 23:04 x
ミツマタ、ランタナかと思いました。
黄色と白の染め分け、可愛いですね。
でも、不思議な木ですよね。必ず三つ又になるなんて。
Commented by ramzoh at 2008-03-24 23:18
モクレン綺麗ですねぇ( 〃∇〃)
特にお天気のいい日はモクレンの白が眩しくてうれしくなります♪
枝垂れ梅 シャワーのような枝ぶりが凄い!!
ミツマタは何度見ても不思議ですね
今年はたま~にウグイスが来てくれてます
最初はヘタッピだったけど先日はちゃんとホーホケキョ♪と
鳴いてました 上手になったね~ と うれしくなりました^^
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-24 23:19
★Igaさん>おひさです(^^♪
なんかほんと無愛想な顔に写ったカワラヒワです。鳴き声はかわいいのにねえ。ジャイアントロボ…くすくす、そういえば似てるかも。
このミツマタは種類が違うのか、ほかに4箇所知ってるのですがどこのより花が大きいのです。まるで黄と白のくす玉みたいに見えますよね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-24 23:24
★ののさん>はいはい、コウゾ、ミツマタ、ガンピ(楮、三椏、雁皮…読めませんね)のミツマタです。
枝垂れ梅はいつもの“うちのフジを撮っていけおぢさん”の庭にもあるんですが、バックにあたるとこにステテコとか干してあるんでとても写真を撮る気にはなれません。(^_^;)
いもむしさんとは幸いにしてまだお目にかかってないんですが、チョウチョは白も黄も瑠璃色も飛んでました♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-24 23:28
★ううたろさん>枝垂れ梅、道路と畑の脇ではありますが奥に家が建ってるのでそこのだと思います。夏はそこにジンジャーの花が咲くのです。
ミツマタ、白と黄の染め分けみたいで面白いですね。
カワラヒワ、くちばしのぶっとい感じが文鳥に似てるかも。大きさもあのくらいです。これではわからないけど横から見ると黄色い模様が羽根に入っています。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-24 23:32
★凛しゃん>これは枝垂れ梅ですが、六義園にものすごい大きな枝垂れ桜があるのです。去年花がない頃に行って、これは花の頃に行かなくちゃと決めたので、今年はリベンジしなくては…
日焼けサロンで焼いてる文鳥がいたら笑えますが(^_^;)
ウグイスはだんだん上手になってきてます♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-24 23:35
★コスモスさん>こんなんでよろしければどうぞコピーなさってください。画像クリックするともうすこし大きくなります。そのほうが花びらのギザギザ感がなくなると思います。
コゲラは木の皮の裏にいる虫を食べてるんだと思います。ミツマタもおもしろいでしょ(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-24 23:37
★JJさん>この枝垂れ梅、すごく下のほうまで花がついていて それがまた繭玉かざりみたいなんです。すごいなあと思ったんでkenkenにも見せなくちゃと連れて行きました。
ミツマタもこんなに花が大きいのはここだけです。(って、ひとさまのお庭の花ですが…(^_^;))
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-24 23:39
★ねこさん>どの枝も全部3つに分かれてるってとっても不思議です。で、花は白と黄に染め分けのくす玉みたいなんですものね。
自然ってほんとに不思議で面白いです(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-24 23:43
★ふーしゃん>ほんとにそう、gingerさんもいってられましたが、白モクレンは青空に映えるんですよね。
枝垂れ梅は何箇所かあるんですがここのがやっぱり一番です。
ミツマタも何箇所かつかんでるけど、ここのが一番♪
おお、ウグイスちゃんすっかり上手になったんですね。あの声を聞くとうれしくなりますね。私とkenkenもしばらく竹やぶのところで、必死で鳴いてるウグイスに頑張れ頑張れ、それもうちょっとと声をかけてました。通る人がいたらなんだと思われたでしょうね。
Commented by si-chans at 2008-03-25 06:01
白と黄色の混じり合っているミツマタとは本当に不思議です。雄花、雌花の違いでしょうか?
バード・ウォッチングでフィールドノートつけておられるのですね。
ウグイスの鳴き声が上手になったとは春になった証拠ですね。
Commented by salarhythm at 2008-03-25 13:33
枝垂れ梅も見事な枝ぶりですがミツマタがカラフルですね~☆
こんもりした様子がまるで簪みたいだなぁ~と思いました^^
皇居東御苑にはオレンジ色のもあるのですが、それも素敵ですよ。
あそこも広いから鳥が多いし、ままままさんならば、きっと沢山の鳥と
出会えるかも(私はアソコでもっぱら花ウォッチングですが(^_^;)
Commented at 2008-03-25 19:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-25 21:01
★si-chansさん>ミツマタ、よそのはこんなに大きく咲かないのですがここのはほんとに見事です。色が混ざってるのがほんとに不思議な雰囲気ですね。
フィールドノートはバードウォッチングの講習会に行った時は毎回用紙をもらって書いたのです。普段は珍しいものを見たときだけ、小さい手帳に帰宅してから書き込みます。ブログもですが、去年のいつ頃桜が咲いたか、キジに会ったかわかります♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-25 21:09
★さらさん>ミツマタ、下を向いて咲くのですがのぞいてみたら小さな花が並んでいてかわいいのでちょっと驚きました(^^♪
赤い花のミツマタもけっこうあるらしいけど見たことはないのです。
皇居東御苑かぁ、よさそうですね。今度行ってみます。教えてくださってありがとう。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-25 21:15
★鍵コメさん>そりゃもう、ついてるに違いありません。うれしくないわねぇ(^_^;)
ここのミツマタは種類が違うのか、大きいのです。よそのはもっと小さいしこんなに丸くなってないです。
また雨ですか。あまりひどく降らないといいですね。
コゲラはよく声を聞くんですが、これまたなかなかじっとしてくれないんです。模様がダンディーでかわいいですよね♪
Commented by ちゃこママ at 2008-03-25 23:03 x
綺麗な白モクレンですね
これくらいが一番、綺麗ななときですね (^・^)

それにしても、ミツマタの花は始めてみましたよ~
こんなに豪華に咲く花なんですね
皮を剥かれた 生け花用のミツマタしか見た事が無い私には
本当に驚きですよ~♪

京都もここ2,3日で一気に春です
桜もチラホラ咲きだしています
チョッとバテ気味だったけどもうバテテられません(笑)

Commented by pleiad-subaru at 2008-03-26 09:55
★ちゃこママさん>画像加工のお礼も申し上げませんで…ぺこぺこ。(こんなところで)
白モクレンに続き紫モクレンも咲き出しました(^^♪

ミツマタの木は知ってる方でも、花はなかなか見ないみたいですね。ああ、生け花用にあるのですね。華道はやったことがなくて…(^_^;)

京都は桜咲き出しましたか♪
こちらは今朝やっと開いた花を見ました。本格的な開花は来週くらいになりそうです。
ばててるにはもったいない季節ですが、無理だけはなさらないでくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード