のあ879 春ですよ~っ♪

エドヒガンザクラにとまるヒヨドリ君です。
b0061261_22121445.jpg


お彼岸前後の激しい風雨とはうってかわった良い天気となりました。今日はkenkenはゴルフなんですが出かけるのが9時すぎだというので、恒例朝ご飯前のカメラ片手のお散歩に行ってまいりました。

春ですねぇえ。ほらユキヤナギ
b0061261_2215089.jpg

トサミズキも黄色い房を揺らしています。
b0061261_22155433.jpg
全体はこんな。
b0061261_22162432.jpg


畑の方へ曲がってみましょう。この2本の木…
b0061261_22174171.jpg
左は白い花をつけたコブシです。右の針葉樹はなんだろう??
まるで花嫁の腕をとった花婿みたいじゃありません?何だか見ていると微笑んでしまいます。


あ、モズ!!
b0061261_22201245.jpg



紅梅を撮っているkenken。
b0061261_22211431.jpg
(この写真を保存する時「うめけん」という名前をつけちゃいました)


今朝はカワセミ君に会えませんでした。右兵衛?いましたいました。いたんだけど近くによる前に草むらに引っ込んじゃったのよね。今朝は天気がいいからいくらかはっきりした写真が撮れると思ったのに残念。

残念といえば昼からKazuと散歩にでたのですが、白井の畑の中の道でチョウゲンボウ(ワシタカ目ハヤブサ科・ハトくらいの大きさの小型の猛禽類)に会いました。電柱の上にとまっていたので頭の白い所も胸の模様も、尾羽の黒い輪もはっきり肉眼で見ることができ、帰って図鑑で確認できました。
カメラ持っていたらね~。でもまた持ってないときに限って出会うのよね(^_^;)

by pleiad-subaru | 2008-03-22 22:12 | お散歩♪ | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/8217492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cookie-tea38 at 2008-03-22 22:31
1番~~~!
桜だ!
絶対そちらは、山口より早いですね。
きれい!ヒヨ君のほこらしそうな顔。
これがモズですか、うちでもこんな鳥見かけました。
Commented by ねこおばさん at 2008-03-22 22:47 x
桜ですか?早いじゃないですかぁ。
この木のカップルなんか見ててほほえましいですね。
結婚式みたい。ままままさんの感性は素晴らしいわぁ。
モズ、モズ、何とかレンジャーみたいでかっこいい!
Commented by j-lovin at 2008-03-23 01:07
サクラ、なんてキレイなのでしょう(^^)/
ああ、ユキヤナギも可愛いっ。
あぁ、土曜は良いお天気でしたねぇ。朝から仕事だったので
ポカポカ陽気が全然わからないままだったのですが(>.<)
しかし、陽がしずむとまだ肌寒いんですよね。
一体何を着て出かければよいか、迷います。

ここでなんだか春を感じられてウレシイです^^
東京のソメイヨシノの開花予想は今日だったような気がするけど
まだまだ見頃は先でしょうねー。
Commented by at 2008-03-23 11:43 x
まままましゃ~ん♪ありがとう♪
教えてもらった通り我が家にやって来る鳥ちゃんは
ムクドリちゃんでした~!オレンジ色のアンヨがちょ~可愛いの♪
エドヒガンザクラが満開ですね♪
このお花はトサミズキって言うのねφ(..)メモメモ
よく見かけるんだけどやはり名前が判らなかったのです^^;
まままましゃんがカメラを持参している時に
またチョウゲンボウに出会えますように♪
Commented by beauty at 2008-03-23 11:55 x
さっき来たとき、また変なのがあったので、
一度帰ってまたきました(笑)
ユキヤナギってコゴメザクラのことですか?
アップにすると、また違った美しさですね。
我が家の方でも、そろそろ桜便りがきかれるんじゃないかなぁ。
前の県立公園には、桜が植樹されたそうですし。

モズ、我が家にも飛んでくるような気がします。
Commented by ユメミー at 2008-03-23 15:34 x
鳥の名前が良く分かりますね。
私はカラスと雀しかわからないです。
ずいぶん早咲きの桜があるのですね。我が家の周りのソメイヨシノはまだまだ咲きそうにありません。
Commented by cookie-tea38 at 2008-03-23 15:49
下の白モクレンにトラックバックさせていただきました。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-23 17:23
★gingerさん>はい、桜です(^^♪
でもね、これエドヒガンで公園の中で1本だけ毎年早く咲くコなのです。ちょっと脇には寒緋桜があります。ソメイヨシノはまだまだつぼみ。でも先がピンクにはなってきてますけどね。
モズはしっぽが長いです。他の鳥の鳴きまねしたりする演技派です。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-23 17:25
★ねこさん>桜といっても早咲きの種類みたいですよ。ソメイヨシノはこれからです。でもレンギョウやユキヤナギがどどっと咲き始めました。スミレも見たし、春は本番ですね(^^♪
kenkenはモズが贔屓なのですよ。ちっちゃいクセに精悍な感じが好きらしいです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-23 17:30
★junしゃん>靖国神社のソメイヨシノ開花しましたね(^^♪
といっても見ごろになるのはまだまだこれからですね。こちらは東京より寒いからもう少しかかりそう。
だいぶ暖かくなったと思っても、外に出ると意外に寒かったりしてこの時期は難しいですね。
今日もあったかだったので、下のおうちの白モクレンが一気に開きました♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-23 17:33
★凛しゃん>やっぱりムクでしたか。ウチの方にもたくさんいますよ。
今朝は竹やぶでウグイスの声を聞きました。けっこう上手になっていて、kenkenと立ち止まってしばらく聞いていました。頑張れ頑張れ、お!なかなか上手いよって言いながら。
トサミズキとヒュウガミズキっていうのがあるそうです。ホームセンターで見かけたんだけど違いがわからなかったわ。どっちにしろ親戚ですね、きっと。高知と宮崎の違いだわ。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-23 17:39
★beautyさん>んもう、何度消しても書かれるんです。更新すると自動的につけるようになってるのね。コメント拒否しても同じのがまたすぐに書かれるし、いたちごっこです。見つけたらすぐ削除してるんだけどずっとPCの前にいるわけにもいかないし…

気を取り直して…コゴメザクラを知らなかったので検索したらユキヤナギの別名でした。ウチの近くにこれがわわ~っと植えてあるところがあって盛りには白い泡が盛り上がっているように咲き狂うのですが、今年はどうなのか楽しみです。花って年によってわ~っと咲いたり、そうでもなかったりしますよね。あたり年があるんでしょうか。
私の見たところによると今年はホトケノザが当たり年みたいであちこちをピンクに染め上げでいます。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-23 17:42
★ユメミーさん>3年くらい前の私はご同様でしたよ。
花の名前も覚えられなくて、年中hiroriさんに「コレ何?」って聞いて、すぐ忘れて同じのをまた「コレ何?」って…(^_^;)
毎日が日曜日で気持ちに余裕があるといろんなことが知りたくなります♪ちょっとわかってくると面白いしね。
ウチのまわりのソメイヨシノもまだまだですよ~。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-23 17:44
★gingerさん>ありがとうございました。
すごい見事な白モクレンですねえ。キッチンから見えるように移動してくれればもっと嬉しいのにね。ウチの窓の下に見える白モクレンは今日満開になったようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード