のあ875 春のプチレッスン♪(テクノ・ホルティ)

神田駿河台下の歩道の植え込みに咲いていた花です。ピンク色だけどコブシですよね。こんなかわいい色のもあるんですね。
b0061261_020725.jpg


K玉さんとお花のプチレッスンに出かけてきました。腹が減っては戦ができぬということでまずはお昼ごはん♪
b0061261_0241036.jpg
KUA'AINAのアボカド・バーガー。大きいので気取ってなんか食べられません。あ~んぐり、美味しいわよ~(^^♪このお店は丸ビルにも入っています。


満足した所でいざ東京テクノ・ホルティ園芸専門学校 SHOPへ。今回はチューリップのナチュラルブーケを作ります。

まずは下準備。ピンクのチューリップ“ピンクダイヤモンド”10本の丈をつめて行きます。ついで、細長いシマシマの入った葉っぱ“ミスカンサス”を4,5本取って葉先を丸く折り返してフローラテープで根元にとめたものを5本作ります。ここからが本番。

真ん中になるチューリップを左手の親指と人差し指で挟むように持ち、そこに斜めに添えるようにしながら束ねていくのです。花茎がスパイラルしていく感じ。ううう、難しい、左手つりそうです。

お助けアドバイスをいただきながらなんとかまとめて、“レモングラス”の葉を包むように添えます。紐でくくって形ができました。

b0061261_0314239.jpg
ラッピングも教えていただきながらやりました。やわらかな2色の和紙、色とりどりのリボンからK玉さんはグリーンの、私は和紙に合わせたえんじ色のを選んで蝶結びにしました。私、蝶結びだけは上手なの。お花はダメだけど…(^_^;)

何度かレッスン受けていますが、今回が一番難しかった。左手離せないんだもの。お花屋さんで見ていると何気なく花を束ねていますけど、大変だってよくわかりました。ねこじゃらしさん、オシゴトとはいえこういうことを毎日やっていらっしゃるのねえ。尊敬しちゃいますっ。

これでお花とレッスン、ラッピング、入れて帰った袋まで全部込みで3000円というお得さ。2ヶ月に1度くらいだとちょうどいい感じです。

このあと東京駅に行って旅行のパンフを集めて、大丸と高島屋のスイーツ売り場をのぞき、日本橋から帰ってきました。房総から持ち帰ったストックはまだもっています。家にお花があるのって心がゆたかになりますね(^^♪

by pleiad-subaru | 2008-03-14 00:20 | おでかけおでかけ♪