のあ875 春のプチレッスン♪(テクノ・ホルティ)

神田駿河台下の歩道の植え込みに咲いていた花です。ピンク色だけどコブシですよね。こんなかわいい色のもあるんですね。
b0061261_020725.jpg


K玉さんとお花のプチレッスンに出かけてきました。腹が減っては戦ができぬということでまずはお昼ごはん♪
b0061261_0241036.jpg
KUA'AINAのアボカド・バーガー。大きいので気取ってなんか食べられません。あ~んぐり、美味しいわよ~(^^♪このお店は丸ビルにも入っています。


満足した所でいざ東京テクノ・ホルティ園芸専門学校 SHOPへ。今回はチューリップのナチュラルブーケを作ります。

まずは下準備。ピンクのチューリップ“ピンクダイヤモンド”10本の丈をつめて行きます。ついで、細長いシマシマの入った葉っぱ“ミスカンサス”を4,5本取って葉先を丸く折り返してフローラテープで根元にとめたものを5本作ります。ここからが本番。

真ん中になるチューリップを左手の親指と人差し指で挟むように持ち、そこに斜めに添えるようにしながら束ねていくのです。花茎がスパイラルしていく感じ。ううう、難しい、左手つりそうです。

お助けアドバイスをいただきながらなんとかまとめて、“レモングラス”の葉を包むように添えます。紐でくくって形ができました。

b0061261_0314239.jpg
ラッピングも教えていただきながらやりました。やわらかな2色の和紙、色とりどりのリボンからK玉さんはグリーンの、私は和紙に合わせたえんじ色のを選んで蝶結びにしました。私、蝶結びだけは上手なの。お花はダメだけど…(^_^;)

何度かレッスン受けていますが、今回が一番難しかった。左手離せないんだもの。お花屋さんで見ていると何気なく花を束ねていますけど、大変だってよくわかりました。ねこじゃらしさん、オシゴトとはいえこういうことを毎日やっていらっしゃるのねえ。尊敬しちゃいますっ。

これでお花とレッスン、ラッピング、入れて帰った袋まで全部込みで3000円というお得さ。2ヶ月に1度くらいだとちょうどいい感じです。

このあと東京駅に行って旅行のパンフを集めて、大丸と高島屋のスイーツ売り場をのぞき、日本橋から帰ってきました。房総から持ち帰ったストックはまだもっています。家にお花があるのって心がゆたかになりますね(^^♪

by pleiad-subaru | 2008-03-14 00:20 | おでかけおでかけ♪ | Comments(26)

Commented by si-chans at 2008-03-14 06:52 x
ピンクのコブシが綺麗に咲いていますね。
ラッピングした出来上がり見事です。どなかへの贈り物ですか?
Commented by salarhythm at 2008-03-14 07:57
うわぁ春らしいブーケですね☆またレモングラス(斑入りがあるって
今まで知りませんでした!)入りだからレモンの香りもするのかな?
あとピンクのシデコブシ(ベニコブシかも?)も春らしいですね♡

あとアボガド入りハンバーガー!確かに合いそうですね。
家でハンバーグを作った時に試してみようかしらん^m^
Commented by cookie-tea38 at 2008-03-14 09:03
アレンジメントを習われるのは、戦なんですね!
私は、チューリップ大好きなんですよ。とってもやさしいピンクできれいに出来たんですねえ。
昨日は、娘に素敵なプレゼントをいただきましてありがとうございます。
ピンクのこぶしがもう。やはり春の先取りですね。
旅行のパンフを集められたのは、旅行ですか。どちらを計画中なんでしょうか。楽しみです。
Commented by at 2008-03-14 09:47 x
そうそう!お花屋さんでブーケを頼むとあっと言う間に
美しくまとめて下さるので素人の凛は「簡単そう」だなんて
思っていたのですが左手が離せないなんて難しそう!
凛はえらい思い違いをしていたんですねぇ・・
ピンクのチューリップが春らしくて素敵!
ミスカンサスのストライプがポイントになっていますね。
Commented by koharu at 2008-03-14 11:20 x
はじめまして。
素敵なブーケですね。3000円で楽しめるなんて、お得です♪
コブシと同じ色のチューリップ、ピンクって春だなぁって
思いました。
アボカドのサンドウィッチ食べた事あります。
凄いボリュームでしたが、美味しかったです♪
Commented at 2008-03-14 17:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greenm3 at 2008-03-14 17:12
アボガド・バーガー!!!なんて美味しそうなんですか!!!
ああ・・・・よだれが・・・・・・ジュルル  
にしても、これは本当になかなかの大きさですね!!
流石の私でもお腹いっぱいになってしまいそう☆☆☆

アレンジメント、毎回とっても素敵!
羨ましいです!!!(><)/
ああ、私もこのセンスの良さを活かして習いにいってみたい!!(笑)
Commented by beauty1461 at 2008-03-14 20:27
ピンクのこぶしがあるのですね。
私は、シロと紫しかしりませんでした。
でも、このこぶしが咲く頃、必ず遅霜が降って
こぶしの花が茶色く焼けてしまいます。毎年毎年。
今年は、最後まで暖かければ良いなと思います。
Commented by ユメミー at 2008-03-14 21:55 x
毎回、ここのアレンジは素敵で、お得感がありますね。
私も行ってみたいです。誘ってください。
Commented by ねこおばさん at 2008-03-14 22:36 x
アボガド・バーガー?食べてみたくなりました!
左手つりそうです> わかりやすいわぁ、見た目と違ってブーケ作りは大変なんですね。
私もこんなブーケをもらってみたいなぁ。
Commented by hummingbird-june at 2008-03-14 23:16
ピンクのチューリップがほんわかで
癒されますね。
素敵~~こんなブーケを頂いてみたいです(=^・^=)
アボガド・バーガー、美味しいそう^^
私もいただいてみたいです(^^)
あぁ~ 都会のアレンジメントのプチレッスンって
いいなぁ~ 憧れます。
Commented by uutaro-nyan at 2008-03-15 07:59
どんな作業もその道のプロの人のを見ていると、とても簡単そうに
見えるんですが実際はそうじゃないですね。(^^ゞ
花束を持って歩くととってもウキウキしませんか?♪
アボカドバーガー!食べたいですー!!(食べたいばっか言ってる・・)
大丈夫!全部重ねてガバっと口を開けて食べられます。(笑)
パンフレットを集めて来られたっちゅうことは、春のツアーの計画ですか?(#^.^#)
Commented by ちゃこママ at 2008-03-15 14:04 x
こんな優しい感じのピンクのコブシがあるんですね音符
先日、誕生日の花はコブシだと言われたんです
白しか見たことがありません
こんな綺麗なピンクがあって嬉しいなぁ~
偶然とはいえ ありがとう!まままままさん

チュ-リップのブーケ綺麗ですね
ブーケ作りは難しそうですがこんな素敵に出来上がったら嬉しいですね

↓のシフォンケーキも美味しそうだし…食べたい ヨダレが(笑)

クリロも素敵な色で良かったですね♪この色は好きです♪
少しづつ色が変化していくのでなが~く楽しめますよ~ (^・^)

なぜか送信できません
何度も届いたら削除してね(笑)

Commented by pleiad-subaru at 2008-03-15 21:21
★si-chansさん>道を歩いていたら咲いているのをみつけたので、思わず撮りました。こんなピンクもあるんですね。
ブーケは誰にあげるというものでもなかったんですが、「こんなお花もらったらうれしいね」「誰もくれないから自分で自分にあげよーね~」と言いながら作りました(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-15 21:26
★さらさん>え?斑入り??と今確かめてきました。すみません、光の加減で斑入りに見えてますが 斑は入ってません。オールグリーンのレモングラスです。
アボカド、美味しかったです。そういえばサブウェイにもアボカド入りのサンドイッチがありました(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-15 21:31
★gingerさん>私はお花の心得が皆無なので戦なんです。(K玉さんは看板持ち)チューリップはピンクがかわいいですよね(^^♪
あ、いえいえ 有り合わせで申し訳なかったんですけど、ピンクがかわいいかな…と。
旅行はですね、K玉さんが奈良に行きたがっているのです。(鹿男の前からです)いつ頃になるかまだ未定ですが、JR東日本ではなくJR東海の管轄になるので まずは東京駅に行ってパンフを探してきたのです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-15 21:34
★凛しゃん>そうなんです。さささっと上手にまとめてくださるからなんてことないと思っていたのですが、どっこい大変でした。
茎が同じ方向にきれいにねじれていくはずなのですが、バッテンになってしまったり、こことここに葉を入れるとまとまります、とアドバイスいただいてもその「ここ」と「ここ」に入れるために左手の指を開いて回さなくてはいけないのがなかなかできなくて…
とりあえずばできたんでほっとしました。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-15 21:35
★鍵コメさん>うにゃうにゃです(^^♪ 当日いいお天気だといいですね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-15 21:38
★GREENちゃん>食べ終わって鏡を見たらアゴに口紅がついていました。(-_-;) 食べてるうちにアボカドもレタスもトマトもずりずりとすべってくるのでなかなか大変でした。でも美味しかった♪
年中は欲しくないけど、たまに食べたくなるんですよね。
GREENちゃん器用だからきっと素敵なアレンジができるでしょうね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-15 21:43
★beautyさん>私ね、コブシの花大好きなんですよ。でもピンクの花があるの知りませんでした。
白い花って茶色くなっちゃうと無惨ですものね。
寒の戻りみたいな感じですかね。たしか一昨年は春のお彼岸に大雪が降って、お墓参りに行ったKKたちがひどい目に遭いました。私は折りよく(?)風邪をひいて家に残ったの。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-15 21:48
★ユメミーさん>今回もhiroriさんとシロリンままを誘ったんですよ。あいにく都合がつかなかったんだけど。
行きましょう行きましょう♪プチレッスン、連絡をいただいてからレッスン日まであまり間がないので予定が組みにくいんですよね。
あれ、hiroriさんとユメミーさんがいっぺんには休めないわね(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-15 21:52
★ねこさん>アボカドバーガー、美味しかったですよ。大きかったし。
左手つりそうだったけど、おもしろかった。ちょっとしたコツできれいにあがるものなんですね。昨日映画を見に行った帰り、イオンの中のお花屋さんでブーケを見ながら、「あ、これ包める。こ~やって、こっちからもってきてテープでとめて」「そうそうリボンで結んで」って盛り上がりました。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-15 22:06
★JJさん>今なら私このブーケ作れますから、JJさんにもねこさんにも差し上げられるのに~(^^♪
ピンクのチューリップってやさしくってかわいいですよね。1週間前だと好きな色を選べたのですけどぎりぎりだったので室全的にピンクになりました。でも結果オーライ、かわいくできて(自分ではそう思ってる)うれしいです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-15 22:10
★ううたろさん>いやいや、お花屋さんの苦労の一端を垣間見たって感じでした(おおげさ)きれいなオシゴトに見えるけど実はけっこう重労働だったりして…
アボカドバーガーは美味しかったですよ~。クア・アイナ私かつて丸ビルのすぐそばにお勤めしていながら丸ビル店では一度も食べたことなかったわ~。
パンフの奈良ツアーはまだ未定です(^^♪ ふっふっふ、そのうちそのうち♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-15 22:14
★ちゃこママさん>お誕生日の花がコブシだなんてうらやましいです。私コブシ大好きなんだもの。ピンクのも愛らしいですよね(^^♪

チューリップのブーケ、ラッピングまでやらせてもらって(夜の部だと、時間がなくてなかなかそこまでやれないそうです)満足満足です。今ならできるラッピング♪でもすぐ忘れてしまいそうです。メモにでもしておけばいいのかしらね。

大丈夫、ちゃんと届きましたから(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-15 23:05
★koharuさん>順番前後しました。ごめんなさい。
ブーケ、ほめていただいてありがとうございます。写真で見るとなんかミスカンサスが一ヶ所に固まっちゃってきれいじゃないですね(^_^;)
アボカド、美味しいですよね。手巻き寿司する時も必ず入れます。大好き♪