のあ871 あれこれ♪


b0061261_9203474.jpg
ゆうべこしらえた鮭寿司です。お雛様なのでちらし寿司にしようと思ったら、息子がこっちをリクエストしたので。
黒と白のシマシマの物体が見えてますが、薄いチーズと海苔を重ねてコロコロに切ったものです。あったかい寿司飯に混ざるとちょっととろけて美味しいです。
これは娘に写メしました。(^_^;)
「うまそ~!!」という返事が返ってきました。彼女の好物なのです。







b0061261_9303219.jpg


今朝、また野良ウサギに会いました。
草をもぐもぐやっていました。
鼻面が黒くって愛嬌があります。
あまり近づけないんでこれで精一杯。











b0061261_9365192.jpg
これも今朝。駅前のサンクスの横の植え込みで3匹の仔猫発見。黒、ハチワレ、サビ。(「くるねこ」でいえば、からすぼん、トメ、ポ子ちゃんだなぁ)ハチワレはすでにすっ飛んで隠れました。
そういえば先週金曜日にK玉さんとI島さんがココでちっちゃい黒猫を見たと言ってたんですよ。
「アタシでも連れ帰りたい」かわいさだったとか。うう、私もお持ち帰りしたいぞ。
てことはこのへんを根城にしてるサビちゃんの子だなあ。いつのまに生んでたんだろ。

b0061261_9441682.jpgb0061261_9452341.jpg















左の写真、模様つきのコはドットちゃんです。真っ白ふさふさの方はスコちゃん(水色の目)。スコちゃんはもう1匹金目のコがいたのですが…右。なんと200mほど離れた団地の駐車場までのしてきていました。お~い、スコ 何があったの??
もともとこのコたちはこの近所の家の飼い猫だったらしいのですが、T田(初登場)さん情報によると20匹も飼っていながら家に入れてやらないので半野良状態。去勢も避妊もさせていないので増えるばかりだとか。私もその家知ってるけど、大きな犬も3匹(ついでに子供も多分3人、子供用自転車が3台庭に倒れてるから)いるのです。知ってるだけで、このスコちゃんたち以外に別の白スコ、ハチワレのたれ耳、サビの長毛2匹、目に瞬膜が張りっぱなしの白い美人猫、真っ黒のスコ…を確認してます。
えさと水はやってるっぽいんだけど…どうなってるんでしょ。まわりの家から苦情は出ないのかしら。

by pleiad-subaru | 2008-03-04 09:20 | いろいろ☆ | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/8122257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cookie-tea38 at 2008-03-04 12:25
私が作りそびれたちらし寿司がこちらに。
分けて頂きたいです。
作りそびれたら、もう作る必要がなくなって、食べられないままです。
チーズと海苔を重ねて、・・・・面白いですね。その部分だけアップで見たいです。
野良ウサギは、野うさぎではなくて、元々飼われていたウサギなんでしょうね。
きっと、その動物たくさん飼ってる方、何かの時には、うちで飼ってるわけではないですからと、責任逃れをされるんでしょうね。
Commented by salarhythm at 2008-03-04 13:03
黒と白の縞々のが可愛い&味のアクセントになって、さぞかし
美味しいでしょうね~☆☆☆うちは二人とも散らし寿司が
苦手なので主人の好きな炊き込みご飯になりました(^^ゞ

そうそう春は子猫の季節♪チビちゃんたち可愛い♡
それにしても、その御宅ちょっと心配ですねぇ。。。

Commented by pecosuke3 at 2008-03-04 15:50
しましまチーズおいしそうですね!
海苔は普通の焼き海苔なんでしょうか?それとも味付け海苔?
なんだか、おつまみによさそうだと思って(笑)

その、猫放し飼いのお宅のご近所の方、きっと迷惑してるんじゃないかなぁ・・・
猫の排泄物は格別においますもんね・・・
こういう迷惑な人がいるから、猫嫌いな人が増えるかと思うと、悲しいです
Commented at 2008-03-04 19:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 元気ばば at 2008-03-05 00:13 x
のりとチーズのは傑作です
お酒のつまみにもいいね
Commented by harunyan at 2008-03-05 09:27 x
はじめまして
鮭すし、おいしそうです♪
酢飯にチーズを入れても美味しいのですね。

猫ちゃんたち、頑張ってますね。
Commented by at 2008-03-05 10:02 x
あ♪前にもまままましゃんちでこのシマシマチーズを見かけて
美味しそう!!!って思った覚えが!!
チーズ入りのハイカラな鮭寿司が美味しそう♪
我が家は桃の節句と言うのにだ~れも夕飯は要らんと言う事で
いつもなら「ラッキー」って小躍りするのに この日は
ちょっと寂しく有る物で一人寂しく食べた凛でした・・・

むむむ!飼うのだったら責任を持って飼って欲しいなぁ!
「猫嫌いな人がこんな光景を見たらなんて思うかしら」なんて
思うと胸がギュってなります・・・涙
Commented by ねこおばさん at 2008-03-05 11:45 x
のりとチーズの組み合わせ、おいしそう。いただきます。
以前近くの借家にいた人がエサやりっぱなし、増えすぎたところでそのままにして転居。
その中の数匹がうちに流れてきてました。
飼うなら最後まで責任もってが、真の猫好きさんのマナーだと思います。
どんどん病気になっていって、半野良だし…(涙)
マルとハミがそこの血を引く猫でした。
Commented by uutaro-nyan at 2008-03-05 11:48
前に凛さんに教えてもらった鮭をつかったお寿司も美味しかった
ですが、こちらのチーズ入り鮭寿司も旨そうですー!
なんと言いましょうか、都会風?♪
スライスチーズも海苔もある!鮭も昨日1切れ68円でゲットして
きたのが冷凍庫にある! 紫蘇・・紫蘇はまだ発芽してません。。
くー・・夏まで待たねば。。 ←買いに行け!って言わないで~ 笑
Commented by sirenejp at 2008-03-05 16:02
あーっ、気付いたらひなまつり、終わってた(汗)!
このちらしずし、とってもおいしそう☆
海苔チーズ、気になります。。。そのまんま、おちゃけのおつまみにもイイ感じですねぇ(ってまたそっちかい(笑)?!)
春は名のみの風の寒さや。 外猫ちゃん達にもあったかいおうちがあればいいのに。。。
とにかく、いじめられたり病気をしないで、元気に楽しく暮らして欲しい!と
願うばかりです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-05 22:58
★gingerさん>お近くならお皿持ってお届けに走りますのにね~。
チーズと海苔を重ねて鮭寿司に入れるのは小学校のPTAのお料理講習会に出た人から又聞きしたのですが、気にいってます。
野良ウサギはず~っと野良だと思っていたのですが、どうもお仲間がいるようなので正真正銘の“野ウサギ”かもしれないと近頃思っています。
あやしいその家は今日も庭にどでかいミッキーマウスのぬいぐるみが放り出してあります(-_-;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-05 23:01
★さらさん>鮭、シマシマ海苔チーズ、青紫蘇、白ゴマ、これがお酢飯とセットです♪チーズを細かい角切りにしておかかとしょうゆで和えておむすびの具にするのも好き(^^♪
あの家はほんとまずいですよ~。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-05 23:04
★ののさん>海苔は焼き海苔で4つに切ってチーズと互い違いに重ねます。今回はチーズ3枚かな。それを真ん中で切ってまた重ねてあります。チーズ6層海苔7層ってとこ。
目先が変わってて、おつまみにぴったりですよね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-05 23:07
★鍵コメさん>お料理は上手じゃないですよ~。写真撮るまもなく食べられちゃうし。
おいでいただけたらぜひこのお寿司、ご馳走いたします。
クリームもみじもお待ちしています(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-05 23:08
★元気ばばさん>ちょっと目先が変わってておもしろいですよね。
お酒のさかなにお試し下さい。美味しいです(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-05 23:12
★harunyanさん>いらっしゃいませ。どうぞよろしく♪
生協で買ってあったちらし寿司の具を使おうと思っていたら息子が鮭寿司にしてくれというので、急遽変更になりました。ゴマを一杯入れて作りました。翌日おむすびにしても美味しいです。

にゃんたち、頑張っています。暖かくなってきたのでほっとしています。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-05 23:18
★凛しゃん>前も出してたっけ??全然覚えがないワタシ(^_^;)
凛しゃんはひとりご飯でしたか。せっかくの桃のお節句だったのにねえ。いっそ奮発してなにか美味しいものを食べちゃえばよかったわね。

そこの家はほんとなんだかよくわからない家で、キャットタワーやゴーカートの車体みたいなのや、マットレスなんかが庭に散乱してたり、ゴールデンレトリーバーらしき犬が縁側のガラス戸の中でわんわん吠えていたり、理解に苦しむことだらけです。飼うなら責任持ってと言いたい。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-05 23:23
★ねこさん>マルちゃんとハミちゃんはそんな謂れのある猫さんでしたか。ほんとにねえ、飼うのなら責任もてる範囲で飼ってほしいですよね。
この他にも“野生のおばさん”と言われてる人が猫たくさん飼ってるんですが、そこも外飼い。よく目やにつけてそのへんを闊歩しています。近くのアパートのゴミ置き場にもぐりこんだりもしてます。去勢もしてないんだろうなあ。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-05 23:27
★ううたろさん>ウチの冷蔵庫に野菜BOXに入ってきた紫蘇が一袋ある。お届けしたいです~。
都会風っつうかPTA風?ちなみにこれを教えてくれた上の階の奥さんは何年も前にご主人の留守中に布団の中で冷たくなって発見されました。(息子の部屋の真上)変死!?ひえ~~~(~_~;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-05 23:36
★Sireneしゃん>そーいえばまだウサギのお雛様を裏向けてないことに気付きました。まいいか、娘は嫁に行っちゃったし。
鮭寿司、写真に撮ったら青紫蘇の切り方がいかにもいい加減ということがバレバレです。ごめんね~B型だもん(開き直り♪)
海苔チーズ、コロコロに切っておちゃけのお供にぴったし~(^^♪ 

スコちゃんたちは白くてふさふさでゴージャスなので、泥で汚れてなんだかいっそう惨めな雰囲気です。空き家の玄関の前にいつもきれいなお水が置いてあるし、カリカリが置いてあることもあるので餌はやってるらしいのですが、外飼いって…わけわかんないです。
Commented by ちゃこママ at 2008-03-06 11:50 x
動物を飼うなら責任を持って買うべきですよね 
餌をやるだけなら可哀想すぎる~ <`ヘ´>

チーズと海苔の入ったチラシ寿司が美味しそう~
酢めしが少し冷めた頃に入れるのですか
チーズも海苔も大好き!
↑のコメントの重ね方を読みました(また 覗きをしてます(笑))
かなり美味しそうですよ~ オゥ~よだれが~(笑) (*^。^*)


Commented by pleiad-subaru at 2008-03-06 21:28
★ちゃこママさん>少なくとも増やした責任は取らなくてはね~(-_-;)
お酢飯、まだ暖かいうちに投入してしまいます。ちょっととろけ気味のとこも美味しいのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード