のあ870 ちら♪

まままま?ちら♪のあだよ~ん。

b0061261_20251381.jpg

あら、のあ。ひさしぶりだねえ。元気?今度遊びに行くね。
かにかま もってきてね♪
はい、了解。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*


やっと梅が咲きだしました♪
b0061261_20312447.jpg
紅梅に…
b0061261_2031495.jpg
白梅。近くに寄って見上げると馥郁としたいい匂い。匂いという漢字が好きです。いかにも良い香りっていうイメージなんですもの。同じ“におい”でも臭いと“臭い”になるんですものね。日本語って繊細ですね。閑話休題。

b0061261_20345219.jpg
これは“家の藤を撮って行けおぢさん”の塀の外に咲いた水仙

一昨日朝散歩をしていたら、藪の中になにかオレンジ色に斑点のあるものが2つ見えました。大きさはマスクメロンくらい。新種の毒キノコかな?と思ってのぞきこんだら鳥さんと目があってしまいました。バサバサバサ~ッ!!と羽音をたてて逃げられました。後を追うように近くにいた2羽も畑の向こうに飛んでいきました。へ???
ツグミじゃないし…
b0061261_2046297.jpg
いや、呼んでないよ。
どうもあの色に覚えがある…飛んでいった尾羽根がオレンジ色でした。頭グレーだったし。ふっくりしてたし…
わかりました。実は家になぜか剥製があります。kenkenが昔どこかからいただいたもの。それはコジュケイ
コジュケイさんのご家族に会ってしまった。4羽もいっぺんに(@_@)
チョットコイ、チョットコイ♪という鳴き声はこの二重川のちかくでよく聞いていたのですが、見たのは初めてです。びっくり。また会えるかな。

おまけ。
b0061261_2052698.jpg
公園で足元を見たらなにやら赤い色が。朽ち葉の中で鮮やかな色を見せていたのはドングリの中身でした。これが双葉になってもちあがってくるのかな…ちょびっとだけ春めいてきた3月始めです。

by pleiad-subaru | 2008-03-02 20:25 | お散歩♪ | Trackback | Comments(17)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/8116244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hummingbird-june at 2008-03-02 21:50
こんばんは。
春色ですねぇ~^^
梅って可憐なお花ですよね。桜も好きですが
最近、梅もいいなぁ~なんて、思います。
でも、桃の花も好き~(あぁ~ 欲張りな私)
これがこの間コメントいただいたコジュケイ4羽なのですね。
オレンジ色の羽を広げて空を飛ぶ姿って綺麗でしょうね。
また会えるといいですね。

どんぐりの中身ってこんななのですね。。。
今度、お散歩中に見てみましょっと^^

↓怒涛のアップですね。。。
素晴らしいです。文内リンクをしていただいて、ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
自分が住んでいる近くや訪れたことがある地域を
ままままさんが訪れてこうして、ブログで書かれていることを
拝見させていただくとなんとも不思議な感じです。
新たに発見したりして。
錦帯橋も青空にとっても映えていて、綺麗~~♪
アイドル並のスケジュール、お疲れ様でした。
私もご一緒させていただいた気分です(^0^)
Commented by ramzoh at 2008-03-02 22:42
ご無沙汰してました~^^; その間に↓こ~んな素敵なところに
行ってらしたのですね!うぅー羨ましいぞ!
次は苺?ここ数年予約が取れなくてずっとスカチンなのよ(・・、)
のあたん艶々~♪ まままましゃんが行くまで待っててね♪
こちらも梅がチラホラ咲き始めました
コジュケイさんとのご対面おめでとうございます♪
そしてそして先日見た鳥さん 茶色っぽくて顔の横に白い色が
あって 何だろう?と思ってたの お名前発覚です!ありがとう!^^
どんぐりの中身をはじめて見ました 銀杏と似てる?
Commented by at 2008-03-03 05:14 x
どうも花の開花の順番が良く判らないのです。。
我が家では梅がもう散りかけているのに
水仙はまだまだ硬い蕾なんですよ。
まままましゃんのところでは水仙が満開で梅が咲き始め・・
なかなか奥の深い開花状況でありました(ってオーバーな!^^;)
この子はコジュケイさんなんですね♪
ドングリも発芽の準備を始めているし本当に春めいて来ましたね。
のあたん、なんだかオシャレな首輪しているのね~♪
Commented by ねこおばさん at 2008-03-03 09:46 x
あら、のあちゃん。爪とぎに乗ってたのね。
お散歩のときの発見って楽しいですよね。コジュケイ?見たこと無いです。
ウズラは山を歩いてたのを見たけど、いいなぁ。
どんぐり成長中?私も足元も見ながら歩かねば、転ぶかもしれんけど(笑)
Commented by cookie-tea38 at 2008-03-03 11:40
もう黄色の水仙が!とっても早いですね。
ままままさんの所にはいつも季節が早くやってきているような気がします。
kenkenさまの黄色水仙とはまた違う種類なんですね。
うちでもまた新しいと思われる鳥の撮影をしました。お尻向けてるので、あまり顔がハッキリしないのですが、同じ種類の鳥なのか、違うのかさえ分らない私です。
どんぐり、こうやって芽を出すのですね。
Commented at 2008-03-03 12:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beauty1461 at 2008-03-03 19:48
アー嫌な順番だ。
ノアちゃん、白い壁やソファーと好対照ですね。
隅っこに見えるのは、猫の草ですか?

ところで、今日はおひな様です。
私は、梅と桃がよくわかりません。
桃の方がめしべとかが少ないのでしょうか?
紅梅は梅の実がなるんですかね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-03 22:19
★JJさん>今日はK玉さんを連れて行って、一緒に梅をくんくんしてきました。ほんとにいい匂い(^^♪
コジュケイさんはあれから何度も通っているのですが姿を見せません。また会いたいです。

あ、私こそ勝手に文中お名前リンクしちゃいました。すみません。
また行く機会があったら今度こそJJカフェにお邪魔したいなぁ。
その時はよろしくお願いいたします。 m(__)m
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-03 22:22
★ふーしゃん>あっ、ふーしゃんだ!うれしい♪
オシゴトお忙しいとは思ったけどふーしゃんがいないと寂しいよ~。
“お仕事頑張れハガキ”でも書こうかと思っていたところでした。
おお、ツグミちゃんがそちらでも活動中ですね。今あちこちで見かけます。
ドングリ、なんだか美味しそうにも見えてきちゃうのよね。銀杏にはあまり似てないかな。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-03 22:26
★凛しゃん>花の開花状況は地域じゃなくて、個々の花の日当たりとかにあるのかもしれないですねえ。
梅も早くから咲いてるのもありましたし、水仙もまだ顔をだしたばかりのもあります。Sireneしゃんのお家のミモザはきれいに咲いてますが、ウチの近所のミモザは黄色のかけらさえ見えません。
のあの首輪は四葉のクローバー型のチャームを下げてみたんですって。裏は七宝風にグリーンになってるらしいです。私も首輪新調したのかと思って聞いてみたのです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-03 22:28
★ねこさん>そう、爪とぎの上でした。
え 野生のウズラ見たことがあるの?そっちの方がすごい、いいなぁ。
ドングリってものすごくたくさん落ちるのに、発芽率悪いんじゃないかなあ。木はそれほど増えないものね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-03 22:34
★gingerさん>kenkenの水仙と種類は違いましたが、なんだかバックの塀を見ると同じ場所みたいな気がします。“ウチの藤…おぢさん”のトコにあったかなあ、kenkenの撮った水仙??
私も今日新顔の鳥を見たのですが…エナガかなあ。
ドングリ、木になるまで見たいような気もします。気が長い話ですが。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-03 23:01
★鍵コメさん>黄砂はあまり感じなかったんですが、TVではだいぶけぶったような画像を流していました。こちらこそよろしくです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-03 23:08
★beautyさん>昼間に1回消したのよ(T_T)もう、いやんなっちゃう。
そういえば緑が見えてますね。場所的に考えれば猫草ですよね、きっと。
私も梅と桃がわかってるようでいまいちはっきりしない。サザンカと椿もいまいちわかりません。全部名札付けといて欲しい。
梅の実はこの写真撮った所は紅梅と白梅が混ざっていて、どの木にも実がなっていたような気がするのですが…ほんとだろうなと迫られれば、わかりませんすみませんとしか答えられないです。なんといういい加減な私、自己嫌悪。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-03 23:09
★再び凛しゃん>ごめんなさい、この子はコジュケイではありません。ツグミなんです。まぎらわしかったかしら。
Commented by ちゃこママ at 2008-03-04 00:03 x
八重の梅が綺麗です♪
黄色のラッパ水仙は早いですね
やっぱり そちらは暖かいんですね~
kenkenさんの撮ってられたのと同じ花ですか~
見る視点が違うんですね
コメントを入れようかと思いましたが
恥ずかしがり(笑)なのでやめて帰ってしまいました (^・^)

↓の萩旅行は楽しかったです
私はもみじ饅頭はカスタードが好きです
ああ~食べたくなってきたわぁ~ (^^ゞ 
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-04 09:01
★ちゃこママさん>ちゃこママさんのお庭の梅は白梅でしたね♪
暖かいかなあ。まだ芽しか出ていない水仙もいっぱい見るんですけどね。kkが撮ったのとはちょっと種類が違うと思います。が、咲いてる場所は同じみたいですね。近くに1本だけ別のが咲いてたのかもしれません。コメントしてやってくださいませ。女性からのコメント、さぞかし喜ぶと思います。
…実は…息子が最後に食べようととっておいたカスタードのもみじ饅頭を、なにげにkkが食べてしまいました。悪気はなかったんですけどね~。かわいそうな息子…どこかで探してこようかしら。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード