のあ869 弾丸ツアー番外編・お・み・や・げ♪

これは20日に2度目のバードウォッチング講座に大柏川調整池に行った時に出会ったカワセミです。

b0061261_20515944.jpg


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*



私が弾丸ツアーで買ってきた萩焼をお見せしますね。
b0061261_20561874.jpg
宿の売店で買ったものですが晴雲山岡田窯今は八代目岡田裕さんですが、これはその息子さんのまだ若い(昭和51年生まれ)泰さんの作品です。

b0061261_20563077.jpg
岡田っていうのは私の旧姓なんですが…ちょっと気に入ったので、普段使いに(もちろん大事に)しようと思って買いました。お値段は3680円。まずまずでしょ?


b0061261_213567.jpg
萩焼の湯のみ。後ろの2つは前にKKと旅行した時に買ってきて現在使ってるものです。手前は…宿のアンケートを書いたら景品にもらったの(^_^;) あはは、息子にやりました。


b0061261_21105466.jpg

そのほかは…左、蒲鉾×2と竹輪のセット、後ろは夏ミカンの皮の砂糖漬け、同じく青切り夏ミカンの皮の砂糖漬け(紅茶に入れると美味しいんですって。まだ試してないですけど)、手前の包みは広島菜でキュウリやニンジンを巻いたお漬物です。


b0061261_211193.jpg
定番もみじ饅頭です。息子からクリーム入りを買って来いと指令が出てましたので、こしあん、つぶしあん、クリーム、チョコクリームの4つの味のアソートにしました♪


b0061261_21124550.jpg
今のツアーって、“ちょっぴりプレゼント”がついてるのが多いのですが、今回は6つのプレゼントがつきました。左、蒲鉾屋さん提供蒲鉾。小さくてもちゃんと板付き♪。後ろ中、秋芳の瓦そばのお店提供銘菓“千枚皿”。もみじ饅頭の方が美味しい。右、ご存知もみじ饅頭。
手前中、津和野の埋め飯のお店提供 和紙の楊枝入れ。右、萩焼城山窯提供 萩焼の箸置き。

この他、もちろんご当地キティをのあままに買い込んできましたが それはまだ袋の中。フグキティ、夏みかんキティ、萩焼きキティ、宮島鳥居キティ♪
気が付けば弾丸ツアーに行ってからもう2週間ですよ。時間たつの早すぎ(^_^;)

次なる遊びは…行くわよ苺狩り!!


お知らせ
ダンナ、kenkenのブログがお引越ししました。右下の黒にゃんの所から飛べます。
「昭和のティーンエイジャーのひとりごと」
無理にとはお薦めしませんが…よろしく。 m(__)m

by pleiad-subaru | 2008-02-29 20:52 | おでかけおでかけ♪ | Comments(22)

Commented by beauty1461 at 2008-02-29 21:41
へー、ちょっぴりプレゼントが付いてるんですか。
女性ってこういう、ちょっぴりお土産がしょうもないものでも楽しみですよね。わたしなんか、何かのおまけっていうのに引かれちゃたりします。
千枚皿ってお饅頭ですか?初めて聞きました。
地元でも知らないものだらけw
もみまんは、チーズもみじもおいしいですよ。
萩焼も、素敵ですね。
Commented by cookie-tea38 at 2008-02-29 22:01
そうなんですか、そんな物がつくのですか、知りませんでした。
紅葉饅頭、あのこしあん好きですよ。
買われた萩焼とっても落ち着いたいい色ですね。
なんと、次はイチゴ狩り(@_@;)
まだまだ続く、怒涛のお出掛けですね。
Commented by si-chans at 2008-03-01 05:56 x
沢山のお買い物」でお帰りの荷物が重そうです。我が家でもいつも行きはガラガラ、帰りは満杯です。
ご主人もブログを開設されているとは知りませんでした。後ほどゆっくりと訪問させて貰います。
Commented by uutaro-nyan at 2008-03-01 08:09
ちょっぴりのお土産付きってのが乙女(?)心をくすぐるのでしょうか?(^^;
もみじまんじゅう、餡子のしか食べたことないですー。
クリームにチョコクリーム、beautyさん情報によればチーズも
あるとか! 食べたい食べたい!チーズ大好きなんですー!
我が家のイチゴ畑、赤い実に育ったな~って思ったら、
先に鳥たちに突かれちゃってて、穴ぼこだらけなんですよ。
ルビーのようなイチゴが収穫できる日がくるのはいつでしょう。(ーー;)
ままままさんのいちご狩りレポ、お待ちしてますね~♪
Commented by at 2008-03-01 11:31 x
作家さんの器って良いですね~!
器が好きなのでついつい覗いてしまうのですが
良いな~って思ったら作家さんのだったりします。
もみじ饅頭も色んな餡子があるんですねぇ!
凛はやっぱり漉し餡かにゃ~♪
むむむ!!!またまた苺狩りとな?
今朝目覚まし土曜日でカワイ子ちゃんのアナウンサーが
伊豆の「苺狩り」をレポートしていました!
めっちゃ大きな苺で(@_@)になりましたよ。
今度は伊豆なのかな???
Commented by salarhythm at 2008-03-01 16:53
萩焼って手前の少しピンクがかった物と思ってましたが
少しグレーっぽいものもあるんですね。それにしても作家さんの器
それもご縁で、そして旅行の思い出としてなんて最高ですね!

そうそう私は今は陶芸は全然やってないんです。でも未だ友人は
続けてるので、また機会があれば・・と思いつつ作るより見るのが
好き&ゴミ(駄作ばかりで)が増えるのが嫌でそのままです(^^ゞ
Commented at 2008-03-01 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-01 23:22
★beautyさん>なんかこういう細かいオマケつきのツアーがはやりらしいですよ。
私もオマケは好きで…さっきAVONで化粧品注文したんですけど、トートバッグがつくってんで化粧水と洗顔フォームを、ピンクのコサージつきのポーチがつくってんでアイブロウとリップとネイルエナメルまで買っちゃいました。このところ買い物してなかったからいいんですけど(^_^;)
千枚皿、あんまり美味しくなかったです。チーズもみじも惹かれたのよね。バラで買おうかと思いました。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-01 23:25
★gingerさん>こんなに付くと知らないで行ったのです。これが魅力でこのツアーにした人もいたかも??
私もこしあんが好き。甘すぎず、薄いきれいな紫のあんこですよね。
萩焼は買う気もなかったのに眺めてるうちに欲しくなりました。
苺狩りは日帰りです。来週の水曜に出かけます♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-01 23:31
★si-chans さん>萩焼は3人分をまとめて宿から送ったので、たいした荷物にはなりませんでした。もみじ饅頭を買うつもりだったので、お菓子は買わないようにしてました。
ダンナのブログを見ていただいてありがとうございました。いたって真面目なヒトですのでお気楽な女房のブログとは大分違うと思いますが、よろしかったらまたのぞいてやってくださいませ m(__)m
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-01 23:35
★ううたろさん>ちょっぴりといいながら、銚子の方に行くツアーではトロ箱で魚が付いてくるのもあるらしいです。ひえ~!
性悪友達はきっぱりした性格ですので、もらわないか、もらっても捨てて帰ってきちゃうかも。
もみじ饅頭、そのほかに苺だのブルーベリーだの、何でもアリみたいですよ。チーズは美味しそうだった。バラで買ってくればよかったとちょっと後悔しています。
まあ、鳥さんたちも美味しいものには目がないのね。ネットでもかけなきゃならないのでしょうか。
苺狩り、どうなりますやら。美味しいといいのですけど。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-01 23:41
★凛しゃん>宿の売店にとても萩焼に詳しい女性がいて、いろいろ説明を聞いているうちに何だか欲しくなって買ってしまった私です。もう晩御飯の食卓で活躍させています。でもそれだけ単品で自分で洗っています。ちなみに我が家で食器を洗うのは息子の役目です。そう、やっぱりもみじ饅頭はこしあんスタンダードでしょう。美味しいよね♪
苺狩りは暴走…じゃなかった、房総です。 
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-01 23:46
★さらさん>昔は萩焼ってピンクっぽいのが多かったですけど、近頃は紫がかったものや夕焼け色のもあるんです。それと高台に切り欠きがあるのが萩焼の特徴だけど、切り欠きがないものもあるみたいですね。
そうか、さらさん 今は陶芸なさってないんですね。
今日はジョイフル本田に行ったので、2階でいろいろ冷やかしてきました。あそこにも土だの電気の窯だの売ってますね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-01 23:47
★鍵コメさん>そうでした、そうでした。
ウチはまだとりかかっていませんよ。今回の方がかなり難しそうです。パーツも多いしね。よし、明日だわ。
Commented by greenm3 at 2008-03-02 08:44
なんて・・・・・なんてアクティブなんですか、ままままさん!!
私も負けませんよ~!!!!  (笑)

>今のツアーって、“ちょっぴりプレゼント”がついてるのが多いのですが
そうなんですか!!!???初めて聞きました!
私も今日からツアーなので、メッチャ期待していってこよ~っと☆笑
Commented by sarah00329 at 2008-03-02 15:23
萩焼って上品な色合いがいいですね~。
そうそう、山口は意外と蒲鉾が有名なんですよね~。
うちの父の出身が山口なので懐かしい~
Commented by gattin38 at 2008-03-02 16:58
こんにちわ。
弾丸ツアーからもう2週間たったんですね。ほんとあっという間ですね。
私もびっくりしています。
岡田窯の息子さんの作品、将来値がつくかもしれませんよ!
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-02 17:49
★GREENちゃん>おお!北海道ツアーですね♪
ずいぶん前に行った時は網走の方で、ミズバショウの群れの中で鹿を食べている熊に出会ったのですが…早く早くバスに戻ってくださいと言われてバスの窓から見たのでした。
オマケついてるといいですね~。
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-02 17:51
★sarah00329さん>昔が萩焼きって色がひとつしかありませんでしたが、今は紫や青っぽいのもあってきれいですね。
そう、蒲鉾、前に行った時は青海島のそばのお店に連れて行かれました。山口は海産物が美味しいですね♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-02 17:55
★うーさん>ほんとあっというまです。同行した2人はもう1年位前だったような気がする、とまで言ってます。
あはは、勧めた宿の人が“将来値がつく”と言ってましたが、粗忽な私ですからそれまでに割っちゃうかもしれません。気をつけなきゃ。
そしてそんな大事なものに、昨日はネギを甘味噌で和えたのを盛り付けて出しました♪使わなくちゃです。
Commented by ねこおばさん at 2008-03-02 20:22 x
カワセミさんやっぱりきれいだわぁ。
チョッピリプレゼントって幸せな気分になります。
工場見学ツアーに行くとまた違った路線のちょっぴりプレゼントが楽しめるかも。
いちごツアーにもプレゼントつくのかなぁ?
Commented by pleiad-subaru at 2008-03-02 20:58
★ねこさん>ここのカワセミさんは危険がないのでのんびりしてるみたいです。kenkenが休みが取れたら連れてってゆっくり写真が撮れたらなぁ。
いちごツアーは酒蔵の試飲があるらしい。アジの干物とかもらえるみたいですよ(^^♪