のあ865 ぶっとび弾丸ツアー1日目続き♪

本日の宿、萩本陣のロビー横に飾ってあったお雛様です。
b0061261_21433047.jpg


さて、萩に着いた私たちがまず行ったところは萩焼の窯元 城山(じょうざん)窯
b0061261_21471316.jpg


b0061261_21472636.jpg
ガラスの中で作業しているのが見学できます。焼く前の湯のみがたくさん並んでいます。

b0061261_214947.jpg
これが登り窯。大量生産の品はガスで焼くそうですがやはり味わい深い作品はこの窯から。

併設の売店も見ましたがここではなにも購入せず。(あとで買っちゃったけどね)またバスに乗って松陰神社へ。


b0061261_21523839.jpg
松下村塾です。(最初来た時物置小屋かと思いました。すみません)吉田松陰の私塾ですね。この門下から沢山の人材が輩出しています。久坂玄瑞、高杉晋作、吉田稔麿、入江九一、伊藤博文、山県有朋、前原一誠、品川弥二郎、山田顕義、野村靖、飯田俊徳、渡辺蒿蔵(天野清三郎)、松浦松洞、増野徳民、有吉熊次郎…わからん名前が続出????
b0061261_2157386.jpg
上にも写っているこの女性が今回のガイドさんです。若くてぴちぴち…とは言いませんが、とても気がつく優秀なガイドさんでした。
で、こちらは講義室です。

   親思うこころにまさる 親ごころ けふの音づれ 何ときくらん
kenkenのお得意。松陰は刑死するのですが親に先立つ不孝を詠んだ辞世の句です。
   身はたとひ 武蔵野の野辺に朽ちぬとも 留めおかまし大和魂
これも辞世の句。オフィシャル?
b0061261_2216824.jpg
松下村塾の裏側にあるこれが松陰神社です。

さてお待ちかねフグだよ~ん♪
b0061261_22182427.jpg
フグなべ、フグ刺し、フグ入り茶碗蒸し、フグ七味焼き。
b0061261_22212076.jpgb0061261_22213358.jpg









あとから熱々で出てきたフグ焼売とフグの唐揚げ。美味しかったですよ。おなかぱんぱんです。お風呂に行くには少し時間をおかなきゃ無理でした(^^♪
b0061261_21245471.jpg
雑炊忘れてました~(^_^;)

お風呂は14種類。立って入るお湯、光が色を変えるお湯、ジャグジー、壺のお湯、…朝と夜で男女入れ替えになります。14種類制覇しました!

さて、明日はさらに予定ぎゅうづめ超弾丸ツアーですからね。覚悟してねっ♪




宿に着いた私、K玉I島さんとわかれてしばし単独行動。
タクシーを呼んでもらって出かけた先は…→ココ ≪コーヒーとケーキの店 しおさい≫
かわいい小鳥ちゃんのうーさんのお店なんです。(ああっ、画像がない)

うーさんは生き生きとした小鳥の写真を撮られてて、私はいつも感心しつつ見せていただいているのですが、思えば私が鳥を撮り始めたのはうーさんの影響大です。
師匠と呼ばせてくださいっ。m(__)m
もっとも私は行き当たりばったり、たまたま会った鳥を運がよければ撮影♪といったお気楽人間で、カメラと同体になってじっとシャッターチャンスを待つ、ストイックな鳥撮りのうーさんの足元にも及ばないのですが。(^_^;)

うーさんも奥様も、とても素敵な方でしたよ。
何をお話しようと思いながら出かけたのに、何だか私一方的にべらべらしゃべっていたような気がします。赤面モノ。
美味しいコーヒーとシフォンケーキをごちそうになり、宿まで送っていただきました。
手作りケーキと焼きたてパンまで(K玉I島さんの分まで)ちょうだいしてしまい、お世話になりっぱなしでした。

この場を借りまして、うーさん、奥様、本当にありがとうございましたっ。

by pleiad-subaru | 2008-02-21 21:43 | おでかけおでかけ♪ | Comments(22)

Commented by ユメミー at 2008-02-21 23:36 x
私が萩津和野に行ったのは22~3歳の時、ユースや民宿に泊まっての貧乏旅行でした。ふぐなんて見かけもしなかった。
もう一度いかなきゃ!
Commented by hummingbird-june at 2008-02-21 23:43
ままままさん、こんばんは。
我が山口を素敵に紹介してくださって、
県民代表としまして、厚く御礼申し上げます<(_ _)>
とっても詳しくて、思わず、私も 「へぇ~」と頷きながら、
拝見させていただきました。(もちろん、訪れたことは何度もありますが。。。)
ふぐ、美味しいですよね。
私も食べたくなりました。

Commented by 元気ばば at 2008-02-22 07:36 x
かわいい小鳥さんに会われたのですか?
私もブログでは遊びに行っているのですが・・・
うれしい紹介でした。早速HPお気に入りに入れます。
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-22 23:23
★ユメミーさん>うふふ、かわいかっただろうなぁ、22,3歳のユメミーさん。想像してしまいました。
また行かなきゃ。季節が違えば雰囲気もまた違うしね。私も前に来た時は夏だったからフグはもちろんなかったし、雪もなかったしね~。
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-22 23:30
★JJさん>とんでもごじゃいません(汗)
嘘書いたらどうしましょ、と思いつつUpしています。
フグなんて平常食べつけてないので、無心に食べてしまいました。
からあげなんて鶏みたいですね。骨があるけど(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-22 23:32
★元気ばばさん>はい、うーさんにお会いしました。
うーさんのお店「しおさい」は菊が浜というところにあるのですが、萩焼窯元に行く時横を通ったのです。目を皿のようにしてバスの窓から探していたら見つかったのでうれしかったです。タクシーを頼んで「菊が浜の“しおさい”」と言ったらすぐに連れてってくれました♪
Commented by ちゃこママ at 2008-02-23 01:30 x
何年か前に主人と二人で津和野から萩に行きました
その頃はデジカメじゃなかったし
わざわざアルバムを出して見る事ももないし
ままままさんの詳しい旅行記や写真を見ながら
忘れてることがたくさんあったり…
知らないこともあったりで
また行ってみたくなりました♪
フグ会席も食べたい~♪ おいしそうやわ~
記念に買った萩焼のお湯飲みだけが行った記憶ですよ~(笑)
Commented by at 2008-02-23 06:09 x
凛も「萩」って聞いた時に「うーさんのお店」が頭に浮かんだのでした!
さすがまままましゃん、行動力がある!!
楽しいプチオフ会だったわけですね♪
修学旅行で松下村塾 しっかり訪れました~!
今は日本史に興味深々ですがあの当時の凛は
(勿体無い事に)へぇ・・・くらいの興味しかなかったなぁぁぁ・・
あれからこの年になるまで訪れる事のない運命だと
知る由もなく・・もっと真剣に見学するんだったわーー!!(ーー;)
フグ会席食べたい!!
Commented at 2008-02-23 08:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gattin38 at 2008-02-23 22:14
こんばんわ。
しおさいを大々的に宣伝していただいてありがとうございます。充分な接待も出来ないままにお別れしてしまったのにほんとに申し訳なく思っています。
窯元見学は城山窯だったのですね。金子信彦さんはとっても良い人ですよ。すばらしい作品をたくさんだされていますよ。
Commented by j-lovin at 2008-02-24 01:23
弾丸ツアー、盛りだくさんな内容ですねー。
萩焼きってステキですよね。
以前、母がお土産に買ってきた器、大切に使っています^^
まままましゃんはどんなのを買われたのかしら♪

年末にフグちりセットを頂いたコトがあって
キッチンで仕込みをしてたら、ホワホワさんがめっちゃ食いつき
ました(爆)もうすごい勢いで!くれー!くれー!って。。(汗)
彼は、過去、フグの味を知っていたのか・・・。ワタシだって
めったに食べないのにぃ!
Commented by si-chans at 2008-02-24 05:37
松下村塾の門下生で名前が分かるのは4名でした。歴史にも疎いです。
フグ尽くしとは豪勢です。我々の同級会で宿泊した旅館の入り口にはフグと牡蠣の絵がありましたが、牡蠣しか出てきませんでした。
なお、昨夜のテレビで今は猫がペットとして人気上昇中と報道していました。
Commented by salarhythm at 2008-02-24 10:04
萩焼の窯元、良いですね~☆一時期、陶芸を習ってたんですが
確かにガスや電気に比べると登り窯って違う味わいが出て
とっても素敵ですよね。(でも陶芸仲間が佐倉にある登り窯を
借りたら20万円だったそう!値段も凄くて、おいそれとは・・・)

あと私も鳥って好きなので、ままままさんの鳥画像も毎回
楽しく拝見させて頂いてますが、ご師匠さんの作品も素敵~♪
さっそくブックマークさせて頂きました^m^
今回の旅の続きも楽しみにしておりますね☆
Commented by GREEN at 2008-02-24 15:05 x
おお、私も夏にマーノと萩を散策しました~♪
松下村塾、確かに小さいですよねぇ
冬にあんなところにいたら凍え死んでしまいそうです!!

ふぐ!ふぐ!
ふぐ入りの茶碗蒸しなんて食べたことありません!!!
ぬぉぉおおおっ!今度無理言ってGママに作ってもらお(>_<)
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-24 23:35
★ちゃこママさん>私も以前kenkenと一緒に萩津和野行ったもので、いろいろ思い出してました。1度行ったところに何年かたってまた行ってみるのも楽しいですね。
我が家の湯飲みも、その時に買ってきた萩焼です(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-24 23:41
★凛しゃん>萩まで行ってうーさんにお会いしないで通り過ぎるのは失礼でしょう?勝手に押しかけさせていただいちゃいました。時間がとれるかどうか不安だったんですが、宿に思ったより早く入れたのでラッキーでした。(^^♪
前の旅行はkenkenが「松下村塾に行きたい」と行ったので決めたのです。去年はお仕事がらみで松下村塾まで出張だったKKです。
某○本大学の祖、山田顕義が塾生だった関係で、記念植樹に立会いに来たのです。ギンモクセイを植えたんですって。どこに植えてあるかは聞かなかったんで今回見もしませんでしたが。
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-24 23:42
★鍵コメさん>あら、ウケちゃった?正直に書きすぎて怒られちゃうかもです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-24 23:55
★うーさん>お世話になりました~。みなさん萩にいらしたらぜひ“しおさい”に足を運んでくださいね。タクシーの運転手さんに「菊が浜の喫茶店しおさい」って言うとすぐ連れてってくれますからね♪
はい、城山窯でした。お近くですよね。かっこいい作品がたくさん飾ってあってなかなか面白かったです。登り窯を間近で見たのも良かったです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-24 23:56
★junしゃん>私が買った萩焼はね、中くらいの鉢物です。そのうちUPしますね。I島さんはお茶碗に鉢にカップに…諭吉さんとお別れするくらい買ってました。K玉さんも素敵なマグカップ買ってましたし。宿から送ってもらいました。
バスの中で抽選があって1等はフグセット1万円相当だったんですよ。2等は牡蠣。3等は萩焼きの湯のみセット3人。…私たち全部はずれました。(T_T)
ホワちゃん、どこでそんないいもの食べてたのっ(@_@)
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-24 23:56
★si-chansさん>今kenkenにも何人知ってる?とテストしましたら6人でした。似たようなものです。
えっ、フグと牡蠣と両方出してほしいですよねえ。看板に偽りありというか、誇大広告というか…
うふふ、ねこはかわいいですよね。2月22日はにゃ~にゃ~にゃ~で「ねこの日」だそうです(*^_^*)
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-25 01:04
★さらさん>え、陶芸もなさるんですか。
すごいなあ。私陶芸始めたらはまりそうな気がしちゃって…ぶきっちょだしなぁ。登り窯借り賃20万…火を入れたらずっと炊き続けなけりゃならないらしいし大変ですね。でもきっとそれだけの甲斐はあるんでしょうね。
うーさんの写真は鳥が生き生きしてて凄いです。私もお勉強しなければ(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-25 01:04
★GREENちゃん>もうちょっと寒くなくて、時間に余裕があったらよかったんですけどねえ。(^_^;)この日も雪がちらちらしてましたし。
フグ、私も食べつけてないもんで美味しいんだかナンなんだか…まああんなもんでしょう。雑炊は美味しかったわ♪