のあ854 天空のオフ会

うふふのふ、日本橋までおでかけよ。あいにく雪模様だけど、お初の傘をおろしてみました。
日本橋のどこへ行くのかって?それはね…
マンダリンオリエンタル東京天空のオフ会でございます♪

眺めはこんな。それ!
b0061261_2344289.jpg

マンダリンオリエンタルホテル、38階オリエンタルラウンジ。本日のメンバーは*LOVELOVIN*
のjunしゃん
Sirene *黒猫庵だより*のSireneしゃん、&ワタクシ♪
junしゃんとはつい先週CATSでお会いしたばっかりなんですけどね。

ほんとは忘年会なんて話もあったのですが、暮れはなにかとせわしなく、月も変わってしまいましたが遅めの新年会ってことで(^_^;)

38階窓際、“おちりがむずむずする高さ”目の下は緑の屋根の日銀、首都高、皇居から、武道館、竹橋のお堀、遠く新宿の高層ビル群。晴れていればその向こうに霊峰富士が見渡せるのでしょうが、今日はなにせ雪です。
人がちっちゃい、車もちっちゃい。Nゲージのような新幹線や山手線が走っていきます。

考えてみればお二人とゆっくり顔を合わせるのは京都黒猫オフ会以来なんですが、そこはそれブログでお話してるから、例によって違和感ゼロです。



b0061261_23592233.jpg
まずは美しいサンドイッチ♪
いろいろ説明してくれましたが、おぢさんが早口で滑舌悪く、おまけに私の優秀な頭脳ですから内容はご説明できかねます。
ムードだけね~。
(一番左はターキーって言ってたっけ。かみなりおこしみたいな“おこげ”の上にのってます)



ここの何がいいって、たくさんの種類の紅茶をいくらでもお変わりできるってことです。ホットもアイスもOK。コーヒーやミルクティーもあります。では最初はマンダリンオリエンタルブレンドから♪


b0061261_0122572.jpg
次はスコーンね。
チョコレートクリームにクロテッドクリーム。
「私、クロテッドクリーム大好き♡」「あっ、私も」ジャムはカシスです。
スコーンは2種類、プレーンとイチジクとラムレーズン♪
これはロイヤルバニラミルクティーだな。
すでに3杯目くらいです。


女同士のおしゃべりはどうしてこう楽しいんでしょ。
猫のことバラのこと、オシゴトのこと趣味のこと、Sireneしゃんのコンサートのドレスのこと、毒入り餃子からモルジブの海から、コレ、読んでるあなた、あなたとあなたのにゃんの噂まで♪
6日にクシャミが出た方は風邪気味だったか、私たちの噂に登場したかのどっちかです。

b0061261_0245410.jpg
そうこうして私たちが多量の紅茶をせっせとおなかに入れているうちに、雪の降り方がどんどん激しくなってきました。もう新宿のビル群は見えません。
雪は右から左に、下から上に、渦を巻いて動いています。
時折、羽根のように舞い上がって窓の近くを過ぎて行きます。

「きれいね~」
「富士山も見たかったけど、こういう景色は滅多に見られないものね♪」
「よかった~。幸せ☆」

b0061261_03077.jpg
お口直しのひとくちムースが出てこれが最後。かわいい中国風の棚にのった、プチケーキやシュークリーム、左下の四角いのはアールグレイのプリン。折鶴ものってます。
左上の苺のパイ、クリームに焼き目をつけてあって、固まったクリームの形が例の○○こビルとよく似た形。食べてるのにナンですがみんな思うところは同じでした。
あれって、色が悪いのよね。銀色だったらなんてことないのにね~。


時間もまだあるし、お別れしがたく…このあと三越の中のカフェ・ウイーンに場所を移してちょこっとビールなど…うふふ、昼間飲むビールも格別です。


またあったかくなったら遊ぼうね♪と約束して雪の中解散した私たちでした。


b0061261_039245.jpg
いただき物♪
まわる洗濯機を覗き込む黒猫さんの飛び出すカード♪身体があったまるジンジャー・シロップ♪挿絵もかわいい本「猫のおまじない」
junしゃん、Sireneしゃん、どうもありがとうございました。
シロリンままから預かり物をお届けしたので、うふふな写真がお二人のブログで近々Upされるはず。みなさまお楽しみにね☆…と言ってる私が、超楽しみっ★☆


晴れた日の38階からの眺めは→こちら。黒豆白豆と一緒にごらんください。去年の6月です(^^♪
紅茶のメニューも載ってます。

by pleiad-subaru | 2008-02-07 23:26 | おでかけおでかけ♪ | Comments(32)

Commented by at 2008-02-08 04:55 x
あ~♪いいないいないないいな!!!!いいなの10乗だす!!
そうそう!そう言えば6日はクシャミがよく出たっけ!爆
ああ。。お3人の楽しそうな様子が目に浮かびます!!
junしゃんもsireneしゃんも相変わらず
お美しかった事でしょうねん♪
沢山の種類の紅茶がお代わり自由って良いわ~♪
凛は今はすっかりコーヒー党になりましたが
ちょっと前まで完璧な紅茶党でありました♪
ロイヤルバニラミルクティーを飲んでみたいでしゅ♪
ふふふ!最後はやっぱし ビールで〆ですかい???^^;
Commented by cookie-tea38 at 2008-02-08 12:32
そっかあ、junさんちのお茶は、こうだったんですね。
いいなあ、私は家で、ほうじ茶飲んでました。;・。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。これ、今ジジがパソコンキーで打っていきました。のあちゃんへのメッセージみたいです。(ーー;)
6日?!クシャミ?そういえば、立て続けにオッサンクシャミした日が最近あったような気も。
もしかして。もしかして。♪♯♪♭♪私の話も、出てないと淋しい、出てたら恥ずかしい。(๑→ܫ←๑)
Commented by sarah00329 at 2008-02-08 14:38
大変ご無沙汰をしておりました。
お元気ですかーーーーーー!!
ニャンコオフ会なんてされているんですね。
私も最近は月に一回くらい東京に行く事がありますので
また、参加させて下さい~~。 
Commented by rambling_rose at 2008-02-08 16:17
お~優雅なお茶会羨ましい・・・。
雪が降るさまを上から眺めるなんてな~んて贅沢なひととき。
下界じゃ滑った転んだで大変だろうに(笑)
ロイヤルバニラミルクティー気になる~!
Commented by コスモス at 2008-02-08 16:47 x
ままままさん、こんにちは~
 何と優雅なお茶会ですこと、羨ましいの二乗です<^!^>
ままままさん、以前に私へ頂きましたコメントに
「早くに亡くなられた御両親の分まで生きて生活をエンジョイする云々」と書いておられました。
正しく、その通りの日々ですね♪
 雪が降るさまを上から眺めるなんて
こんな贅沢そうそう有りませんね♪♪



 
Commented by si-chans at 2008-02-08 17:23 x
天空のオフ会とは羨ましい限りです。
確かに雪のためか風景はぼやけていますね。昨年6月と比べると違いがよく分かりました。雪の中でのお帰りは問題なかったのですか?
Commented by salarhythm at 2008-02-08 17:44
空から雪のプレゼントとは☆まさに天空のオフ会ですね~!
紅茶は昔から好きなのですが一度もアフタヌーンティーなるものを
経験した事がなくって(^_^;)でも、こちらを伺って、ふむふむ
こんな感じなのね~♪と楽しませて頂いて感謝・感謝ですm(__)m
Commented by sirenejp at 2008-02-08 18:41
まままましゃん、早いっ!! ワタシも急いでUpしましたよん。
あっ、今頃は宮廷料理、ですねん。

早速TBさせていただきました☆
すっごく楽しかったデス。まままましゃんにおねだりしてよかった!
ありがとうございましたーーー。
たくさんおしゃべりして、たくさん紅茶飲んで。
お茶、何杯飲んだんでしょうね? ビールだったらタイヘン(笑)。
うっひょっひょ、もちろん凛しゃんのハナシもgingerしゃんのハナシも
出たわよ〜(^m^)。
楽しい雪見の会、でしたね。 明日も雪?!
また近々、お会いしましょ!!

この場をお借りして。。。シロリンまましゃーん、例のブツ、Upしましたぁ♡
Commented by beauty1461 at 2008-02-08 20:32
私いつも思うんですけれど、
オフ会ってどんな話がでるのかしら…。
わたしとGさんJさんは顔見知りオフ会、円の重なりがかなりあるけれど、全く違う環境にいる者同士のオフ会、気になります(笑)
この高さは…こわ~いですね
Commented by ねこおばさん at 2008-02-08 20:54 x
オフ会、行ったことないですねぇ。
ブログで知り合った方のお店に行ったことは1回ありますけど。
ままままさんのお話よんでると楽しそうでいいなぁ。
でも、ナイフとフォークで食べるサンドウィッチは緊張してしまうかも…。
デザートは食べてみたいなぁ、目移りしそうけど(笑)
Commented at 2008-02-09 00:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by j-lovin at 2008-02-09 00:39
楽しい1日でした♪窓際の素敵なお席、予約してくださって
ホントにありがとうございましたm(__)m。
貧乏症なワタシは、帰ってから写真で撮ったメニューを見返して、
あれも飲めば良かった、これも飲みたかった、などと思いました(笑)
でもま、あれだけ飲めば、十分に元を取ってるんですけどね(* ̄∇ ̄*)
プチセレブ気分を味わいながら、やっぱり根っからの庶民なのでした(・ω・)ノ

ホワホワ大王の写真は撮ったのですが、ロビ姫のがまだで(*_*)
連休は仕事続きなのですが(>.<)時間を作って早くアップしようと思いますっ。




Commented by ユメミー at 2008-02-09 22:51 x
ここのお話は何回も聞いているのに、まだ行ってないのです。
暖かくなったら、お友達とランチに行ってみます。
Commented by hummingbird-june at 2008-02-09 23:29
皆さんの楽しそうな様子が目に浮かぶようです。
といってもお会いしたことがない私ですが(爆)
私、オフ会って未経験です。
「JJ」っていうハンドルネームだから
きっと 「JJ」の雑誌のようなイメージがあるのでは
ないかと、憂鬱なのです。
だって、コテコテの和風豆タンクなんですもの(@@)
それにしても美味しいそうな物ばかりですね♪
眺めも最高ですねぇ。。。寒そうですが。。。
Commented by uutaro-nyan at 2008-02-10 15:38
お昼から優雅な場所でのお茶会、羨ましいだすー!!
後学のために教えて下さい! そのような場所にはどんなお衣装で?
uutaro、ラフな格好なのしか持ってないので、そんなんで行ったら
ドアの前でシャットアウトされちゃいます??
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-10 20:55
★凛しゃん>もっと早くオフ会するはずだったのですが、延び延びになっちゃってやっと実現できました♪
そうそう、おふたりともお美しい&ファッショナブルで、雪景色とあいまってワタクシしっかり目の保養もしてまいりました。
お茶はどれもこれもいい香りでね~(^^♪ いくらでも飲めちゃう。
そう、〆はビール♪近頃の私はお相伴できるようになりました。
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-10 20:59
★gingerさん>ほうじ茶におせんべもなかなかよろしいですが♪
たまに優雅なお茶会もいいです(^^♪
おお、ジジちゃん、のあに伝言ありがとう。のあからもメール(?)させましょうね。どうものあはシロリンと深夜にニャットをしてるらしいから。
うっふっふ、いっぱいクシャミ出たでしょう??
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-10 21:05
★ sarah00329さん>おひさです~♪
チャイちゃんとチャロちゃん、お顔見てきましたよ。
うふふ、たまに黒猫オフ会などいたしております。(^^♪
お会いできる機会があるといいですね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-10 21:13
★rambling_roseさん>いやあ、雪降ったのはびっくりでしたけどなかなかよい眺めでした。
この日の雪はあまり積もらなかったんで助かりました。
ロイヤルバニラミルクティー、濃厚で香り高く美味しかったです。(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-10 21:15
★コスモスさん>早世した父母の分まで楽しもうなんて口はばったいですね(^_^;)遊んでばかりで申し訳ないかも。エンジョイしすぎって怒られそうですね。
優雅なひとときでした(*^_^*)
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-10 21:19
★ si-chansさん>眺めが良くてお茶も美味しく楽しい時を過ごしました(^^♪
この日の雪は意外と積もらなかったので助かりました。駅で電車を降りたら前を歩いているのはダンナでした(^_^;)
関東人は雪に慣れていないから雪道歩くのが下手なんですよね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-10 21:23
★さらさん>さらさんのお好きなハーブティーもいろいろあって、Sireneさんはラベンダーティーがお気に入りだったようです。私もいただきましたが、癒される~って感じ♪
小さめに作ったサンドイッチやスコーン、種類いろいろのケーキ、アフタヌーンティーっていかにも女性好みですよね。至福の時です(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-10 21:27
★Sireneしゃん>楽しかったねぇえ~♪
おお、宮廷料理もUPしなくちゃです。コハクチョウもまだUPしてないひぃ~(^_^;)
飲んでも飲んでも飲めるのはなんででしょうね~。相当おかわりしましたよね。
またあったかくなったら遊びましょ~ね\(^o^)/

みなしゃん、もう見ましたか?魚々丸王子と銀次郎王子!!ラブリーよっ♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-10 21:32
★beautyさん>何のお話を…あらゆるお話をしてました。
いつもブログでおしゃべり(?)してるから、初対面の時からぜ~んぜん違和感なくて、それから何度もお会いしてるから盛り上がる一方ですよ。(^^♪
○○と煙は高いトコ好きだそうで、私は高いトコ大好きなんです。(やっぱりね)
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-10 21:36
★ねこさん>とっても楽しかったですよ~。
あ、サンドイッチは手で食べた分もあります♪すぱっと切れないもん。スコーンも美味しくってね。売ってたら買って帰っちゃうんだけど。
デザートは棚がだんだん空いてくのが寂しいのだけど。ちっちゃめだからいろいろ味が楽しめてうれしいです。お紅茶もいろいろだったし。
またそのうち行きたいです。妹と娘も連れて行きたいし♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-10 21:37
★鍵さん>ありがとうございました。重要ですもんね~。
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-10 21:40
★junしゃん>楽しかったですよね~。
hiroriさんが窓際をねらえ、というわけがよくわかりますよね。真ん中の席と同じ値段じゃやだ。景色も値段のうちですもの。
私も最後にコーヒーと思いつつ、飲まずじまいでした。そう、充分すぎるほど元はとってるんですけどね。長いこといたしね。
くふふふ、ロビ姫とホワホワ大王のおさしんを楽しみにしています。
Commented by ramzoh at 2008-02-10 21:41
前回アップされた時に是非行きたい!と思ってたのに
まままましゃんったらまた行ったのね!!
何度見ても素敵♪美味しそうだし♪
sireneしゃんは10杯飲んだらしいけど まままましゃんは?(笑)
プレゼントもとっても可愛いな 只今風邪っぴきなので
ジンジャーシロップに手が伸びそうです^^;
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-10 21:43
★ユメミーさん>金曜日はどうもでした。リベンジかなって万々歳です。
うん、ぜひぜひ行かなくちゃですね。Sireneしゃんとこにお茶のメニューが出てますので(↑のキジの後ろの「こちら」にも出てる)どれを飲もうか研究していってくださいね。飲みそびれないように♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-10 21:49
★JJさん>オフ会未経験、GJBのアレはオフ会ではないのですね?(笑)そのうちオフ会しましょ~、JJさんにも是非お会いしたいもん。(来週お会いできればよかったのになあ。弾丸ツアーだもんなぁ)JJさんのイメージは小柄で家庭的、しとやかなセンスのいい女性♡
暖かい屋内から見てる分には雪って好きなんですけどね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-10 21:55
★ううたろさん>楽しかった&美味しかったです~♪
junしゃん、共布も巻きバラがウエストについてるグレーのキュロット、くすんだピンクのニットのこれもバラみたいなデザインのベスト、下に着てる黒のタートルも二の腕あたりで切り替えのあるおされなデザイン、ブーツ♪茶色のパッチワークのムートンのコート。
Sireneしゃん、黒いニットのミニワンピ。junしゃんのと色違いみたいな黒のムートンのコート、黒の豹柄のマフラーで大人っぽく♪
見てるだけでも目の保養~(^_^)v
私は長いニットとパンツです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-10 22:00
★ふーしゃん>ふしゃしゃ、また行ってしまいました。
私もおんなじくらい飲んだわよ~♪ながっちりしてしっかりいただきましたから(^_^)v
ついさっき紅茶をいれて、ジンジャーシロップをたらして飲みました。あったまるあったまる。風邪っぴきなの?おだいじにね。ショウガをスライスして紅茶に入れるだけでもいいみたいよ。Sireneしゃんはそうしてるって。(私も今度やってみよう)