のあ853 隅田川七福神巡り♪

ひゃ~、が満開だ♪
b0061261_16412194.jpg
ここは隅田川沿いの公園です。どうしてここにいるかって?それはね…

遊び好きの私たち性悪トリオ、オシゴトも終わったしさあ遊ぼうということで浅草七福神巡りにでかけました。信心深いわけでもなんでもなく、テキトーにわいわい歩いてこようというつもり♪

b0061261_16212683.jpg
スタートは都営地下鉄浅草駅。人物は関係ありません。
b0061261_16464074.jpg
こっちは関係ありますよ、ご存知K玉さんとI島さん。地下鉄出口すぐ右のこのお寿司屋さんは、いつぞや「ちらしが安くて美味しい」という評判を聞いて3人で食べに行ったら、えらそ~な女将が食べせてやるといわんばかりの態度で、2度と来るものかと誓ったお店です。あの時は頭にきたね、と話しているところ。

b0061261_1650778.jpgb0061261_16501695.jpg









浅草観光バス「めぐりん」と、             電気ブランでおなじみの神谷バー

b0061261_1704036.jpg
隅田川にはミヤコドリ(ユリカモメ)

b0061261_172680.jpg
東京人なら誰でも知ってるう○こビル(^_^;)ちょっと見にくいですが、左のビルはジョッキに入ったビールの形をしています。泡ものってるでしょ?

b0061261_1751713.jpg
言問い橋です。
都から遠く旅してきた在原業平朝臣が白い鳥をみかけて、隅田の渡し守に「あの鳥の名は?」と聞くと「都鳥」と教えられ、都を偲んで作った歌「名にしおはば いざ言問はん都鳥 我が思ふ人は ありやなしやと」…で有名な言問い橋。波がきらきら。

b0061261_1721391.jpg
桜橋まで行ったら、カモメにえさ(パンくず)をやっているおじさん発見。すごい数のユリカモメが橋の上を驚喜乱舞、頭にぶつかるかと思いました。持っていた地図を見ると川を渡った反対側に、桜餅で有名な長命寺があることに気付いた私たち。行ってみよう、行ってみよう♪

b0061261_17254848.jpg
桜餅を売ってるお店発見♪お店で食べられるとのことで一休み。熱いお茶と桜餅で250円。(注:3人前)
ここの桜餅は桜の葉3枚を縦に使って包んであります。上品なあんこがうう、おいちい。
トイレも使わせていただき、お土産分もGETしてさて、でかけましょうか。

「長命寺(弁財天)」との看板を発見。???実は私たち「浅草七福神」を巡る予定でした。持ってる地図はK玉さんのご主人がこのあいだ開催された「浅草七福神を歩く」で使用したものです。
「ねえ、≪隅田川七福神≫てのもあるらしいよ」「こっちの方がわかりやすいね」「浅草…の方だと戻らなきゃならないしね」
思い切りのいいのが性悪トリオのウリです。≪浅草七福神≫はあっさり≪隅田川七福神≫に変更~♪

≪その1 長命寺(弁財天)≫
b0061261_17345855.jpg
三代将軍家光が鷹狩の途中、にわかの腹痛でこのお寺の井戸水で薬を飲んだら無事快癒^^ってことで“長命水”という名を井戸に贈り、お寺の名前もそれにあやかって長命寺としたそうな。弁才天は水の神様ですしね。
b0061261_1735642.jpg
境内には幼稚園があり、ちょうど若い先生が節分のお飾りをしているところでした。

すぐ隣、≪その2 弘福寺(布袋尊)≫
b0061261_17445312.jpg
黄檗宗(おうばくしゅう)の禅寺。とても立派です。布袋さまは中国の禅宗のお坊さんで七福神の中では唯一実在した人物なんですって。

見番通りを言問橋の方へ300mほど戻ります。隅田川を挟んだ向かいは台東区、川のこちらは墨田区。ここいらは向島と呼ばれた地域です。きっぷのいい芸者衆がいたところね。見番というのは芸者衆を差配したところです。道理でこのあたり、料亭がちらほら。

≪その3、4 三囲(みめぐり)神社(大黒神・恵比寿神)≫
b0061261_18114858.jpg
三井寺のお坊さんが荒れた祠を再建した時、白いキツネが現れて周りを三回巡って消えたそうな。私たちも社殿の周りを三回廻ってみました。
映画「憑き神」ではあやしい祠を三度巡った妻夫木君が「貧乏神・疫病神・死神」に憑かれてましたが…b0061261_18152786.jpg

お稲荷さんだけにお使いのキツネさんがいます。
こちらのキツネさんはにっこりした目が温和。
職人さんたちは優しい目のことを「三囲さんとこのコンコンさんみてえな」と言ったとか。

ここの大黒天、恵比寿神は越後屋(三越ですね~)に祀られていたものだそうです。






道に戻って1.8km≪その5 白鬚神社(寿老人≫
b0061261_1823947.jpg


次の福禄寿は向島百花園の中にあります。しょうがないので150円払って中へ。
b0061261_18282154.jpgb0061261_18283311.jpg









入り口を入ると冬牡丹が迎えてくれました。
≪その6 百花園(福禄寿尊)≫
b0061261_18321341.jpg
文化元年(1804)百花園に集まった江戸の町民文化を代表する文化人たちが隅田川七福神廻りをはじめたそうな。1月の7日までご開帳しているそうです。

ここからがちょっと遠かった。狭い路地を抜けていくと迷子になってしまいそう。やっと着きました。
≪その7 多聞寺(毘沙門天)≫凛しゃんのお好きそうな名前のお寺だわ。
b0061261_18371587.jpg
見られなかったけど、ご本尊の毘沙門天は弘法大師の作だそうです。
ここは昔、タヌキが出ていたずらしたそうなそれを禅尼童子が懲らしめて、困っていた村人を救ったそうです。境内にはタヌキ塚がありました♪

さあて、終点。東武鐘ヶ淵駅です。
b0061261_1841533.jpg
カネボウという社名は“鐘ヶ淵紡績”から来てるってご存知でした?
2駅先の牛田で京成線に乗り換え、青砥でまた乗り換えて帰りました(*^_^*)

コレはお土産の「言問い団子」美味しくないとは言わないけど、これで1100円はど~よ。同じ200円なら長命寺の桜餅を選ぶな、私は。
b0061261_18461354.jpg



で、何歩歩いたと思います?↓↓↓(楽しそうに歩いているのは“ぱんだじぇる”)
b0061261_18453248.jpg
我ながらよく歩いたわ~(^_^;) お寺にはそれぞれスタンプが置いてあり、スタンプラリーみたいだったのも楽しかったです。
長々お付き合い、ありがとうございました♪

by pleiad-subaru | 2008-02-03 16:21 | おでかけおでかけ♪ | Comments(28)

Commented by beauty1461 at 2008-02-03 19:28
↓に後で、コメント入れようと覗いたら、更新されていました。
あたらしもの好きな私、こちらで、一番とっぴ狙いますw
いつもフットワークも良く、仲も良いトリオですね。
隅田川といっても、田舎に住む私は全くわかりませんが、
下町の風情の残った良いところですね~。
黄檗宗と言えば、宇治にある万福寺に言ったことがあります。ここで食べた精進料理、子供達がいまでも美味しかったと言います。
わたしは、桜餅、気になりました。
はっぱでくるむのではかくて、合わせてあるんですね。
東京の桜餅はみなそうなのかしら。
Commented by cookie-tea38 at 2008-02-03 20:59
凄い、これ1日で回られたんですか?
先日、用事のあるビルをグーグル航空写真で調べたら、この〇んちビルだったので、感動しました。
おすし屋さん、しっかり頭にインプットしました。友達の恨みは私の恨みでもあります。特に食い物の恨みは。
店にベタベタ、ポスター貼らしてるってのも何となく美観を損ねますね。
Commented by hummingbird-june at 2008-02-03 21:06
おっと!
beautyさんにgingerさんだわ(^^)

もりだくさんの一日だったのですね。
私も一緒に歩いたような気がします。
お江戸は、少し歩くと見所満載ですね。いいなぁ(^^)
これだけ 神社を拝見したので
私にもご利益があるといいですが(笑)
1匹だけのミヤコドリ(ユリカモメ)が
なんとも優雅に感じます。
隅田川を独り占めって感じですね。
Commented by ramzoh at 2008-02-03 22:34
まままましゃんを見習って行動的になろう!と思ったものの
私が1回お出かけする間に 何度お出かけしてるの~~(@@)
臨機応変に対応できるのもいい事ですよねー♪
この日こんなにも歩いたのですね 凄い・・・私の1週間分位かも
で・・最後には やはり桜餅が食べたい!と思った私です^^;
こちらも今朝うっすらと積もってましたが まままましゃんちは
結構積もってましたね junしゃんの旦那さま素敵ですよね
若いってえぇのぉ。。。( 〃∇〃)
Commented by at 2008-02-04 04:55 x
「名にしおはばいざ言問はん都鳥我が思ふ人はありやなしやと」
おお!!このお歌知っていまいましゅ♪
必死で学生時代に覚えました♪なるほど!この橋なんですね♪
ふふふ!多聞寺に食いついてしまった^^
(凛はお酒の多聞にもちょっとドキドキしてしまいましゅ爆)
それにしても一日で回られたのですね♪
流石に健脚でございますね。凛も健脚自慢でしたが
最近、ちょっと膝が痛いので自重しています。つまんないです。
↓junしゃんの旦那様、やっぱりとっても素敵な方なのねん♪
ご要望にお答えくださってありがとうございましたm(__)m
Commented by uutaro-nyan at 2008-02-04 07:13
それだけ歩いたのでしたら、桜餅もっと食べてもOKですー!
きっと歩いていらっしゃる間もトーク炸裂だったのでしょうね。(^^ゞ
楽しいおしゃべりしていると、長い距離を歩いたって思わないのでは?
お疲れ様でした~。 でも「言問い団子」、1100円は高いと思ふ。。
Commented by ユメミー at 2008-02-04 21:33 x
いつもいつも歩いているのですね。
本当に感心!
私にはとてもできそうにありません。
楽して痩せる方法ないかしら?
Commented by sirenejp at 2008-02-05 14:53
まままましゃん、すごいっ!!
この所の寒さで、ほとんどウチから出てないワタシ、
このままでは筋肉が弱って寝たきりになりそうです(汗)。
見習わなければ・・・と言いつつ、このお天気のよい午後にPCの前に居たり(笑)。
桜餅、とてもおいしそう♡ 葉っぱごとたべたい!
寒ボタンもいいですねぇ・・・私も出掛けなければっ。
まっ、明日は出掛ける予定、ありますしねっ、ままましゃん、junしゃん(笑)?!
Commented by salarhythm at 2008-02-05 15:24
ままままさん、すご~い!良い運動になりましたね~!!
そうそう、カネボウの由来初めて知りました~♪メモφ(..)メモ
また梅と牡丹ホント綺麗ですね~☆☆☆

そういえば七福神めぐりの風習って北陸には無いので最初は
珍しかった覚えがあります。で七福神巡りが趣味の義両親等に
連れてもらったりして北千住、川越、与野、下谷と回りましたが
それぞれご当地カラーがあって面白かったのを思い出しました♪

Commented by pleiad-subaru at 2008-02-05 20:12
★beautyさん>一番とっぴ、ありがとうございま~す♪
私も東京生まれですが、港区麻布どっちかってと山の手なので 下町はあまり詳しくないんです。もんじゃ焼きを食べたのも大人になってから(^_^;)
向島界隈、なかなか風情のあるいいところでしたよ。
桜餅、葉っぱ3枚を縦に使って包んでいますが、これはここだけ。こちらの桜餅も葉っぱ1枚で包んであるのがスタンダードです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-05 21:05
★gingerさん>はい、頑張って廻りました。
でもそれほど距離はないので、11時ごろでかけてお昼挟んで4時過ぎには帰ってこれました。楽勝~♪
友達のおじさんがこのう○こビルの、例の部分を作ったそうです。「瑞雲」だって話もありますが「こ」をつけるべきでは…??
お寿司屋さんは途中で帰ろうかと思いましたが待たされたから悔しくて食べました。2度と行きません。人にも勧めません。
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-05 21:08
★JJさん>すごいわ、山口3美人揃い踏みですね~♪
隅田川にはカモもいて、先日バードウオッチングでちょっと知恵がついた私たち、潜ったトコを見て「スズガモだっ!!」と大騒ぎ。オナガガモとスズガモとヒドリガモとコガモを覚えたのです。20日はバードウオッチングの2回目講座です(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-05 21:13
★ふーしゃん>あはは、おでかけしっぱなしなの~。
家事は放棄状態です。ヤバイかも。
けっこう歩きましたが、余裕綽々でしたよ。
桜餅、ここのは美味しいの。はるか昔、某銀行の出納課でお金を数えてたとき、外貨のパックの封筒を印刷していた業者さんが、春になるとこの桜餅を持ってきてくれ、パートの私たちもご馳走になれたのでした。懐かしい(^^♪
雪はまだ残ってますよ~。
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-05 21:25
★凛しゃん>隅田川、言問い団子のお店の脇に梅若塚(謡曲、隅田川の登場人物を祀った塚)もありました。あとから地図を見てわかったんですけどね。榎本武揚住居跡、幸田露伴住居跡、堀辰雄旧住居、旧水戸藩邸、近代映画発祥の地(日活)等々見所はたくさんあったのでした。そんなに見てられない…
多聞寺には思わずニヤリでした。(*^_^*)
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-05 21:29
★ううたろさん>お店で1個食べて、6個買って帰ってその晩1個、翌日また1個、結局3個も食べちゃった。言問い団子も食べましたしね~(^_^;)「栗蒸しようかん」だの「じまん草もち」だの、このあたりは和菓子ロードでやばいです。買い出したら止まらなくなりそうです。
3人でわいわい歩いてますから、長い距離もあっという間よ。
言問い団子、味はわかりましたからもう買いません。高すぎだもん。
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-05 21:36
★ユメミーさん>いつもいつも歩いています。
KKと、一人で、Kazuと、K玉I島さんと♪
歩き出すとクセになるのよ。
楽して痩せる、永遠の課題ですね~。腰回しってのはどうなのかしら。
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-05 21:54
★Sireneしゃん>すごくはないの。
一人だったら出かけないと思うけど、3人寄ればなんとやらで出かけたのです。
桜餅は美味しかったですよ。私は2枚剥がして1枚だけ食べたけど、KKは3枚ともそのまま食べてました。
うっふっふ、明日はおでかけですよ~ん♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-05 21:59
★さらさん>よく歩きました~(^^♪
七福神巡り、あちこちにありますね。日本橋、浅草、隅田川、松戸、ウチの近所の白井もあります。このあいだ白井七福神ウォークをやっていて、リュックを背負った中高年の皆さんが農道をせっせと歩いてました。到着地は西白井の駅前だったようです。(ああ、ローカルだわ)
南与野が娘の通学の乗換駅でした。今はさいたま市になっちゃったんですね~。
Commented by hirori at 2008-02-05 23:13 x
わぁ~、26000歩!すごいね。
私も家から向島百花園まで歩いたことあるけどどちょっと距離あったよ。
こんどは両国界隈の相撲部屋めぐりでもいかが?
あっ、深く考えないでよ入門なんて薦めてませんから(笑)
Commented by greenm3 at 2008-02-05 23:42
(=■=;)
す、すごいです!私だったら足がもげちゃいます!!

はう。でも途中に桜餅が待っていると思ったら私も少しは頑張れるかも(@=w=@)
最近ケーキやチョコばかりで、そろそろ和菓子に走る時期がやってきたかもしれません(何じゃそりゃ!!!)
ああ、うん、よし。明日はあんこを食べよう(=w=)w
言問い団子はどんなお味なんですか??
中はあんこかなぁ?ドキドキ
Commented at 2008-02-07 18:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-07 19:35
★hiroriさん>歩いたよ~♪
百花園、昔萩のトンネルが咲いてたときに行った覚えがあるんだけど、記憶より狭かった。
え?相撲部屋??体型はともかく体力がなあ…って、何言わせんのよっ!!
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-07 19:38
★GREENちゃん>元気印のGREENちゃん、大事なあんよもげやしませんって。
そう、この桜餅は美味しいですよ~。言問い団子はね、外あんこで中がおだんご。大きめで味はいいですが、値段もいいです(-_-;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-07 19:38
★鍵さん>ピンポン♪です。3人寄れば文殊の知恵ってね☆
Commented at 2008-02-07 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-07 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-07 23:41
★鍵21:09さん>あら~、なんつう偶然でしょう。
よろしくお伝え下さいませませ♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-02-07 23:43
★鍵22:51さん>ありがとうございます。バスの中で同じ空の下にいることをしみじみ感じようと思います。天気がいいと良いんですけど…