のあ845 モズとカワセミ♪

モズです♪
b0061261_2249557.jpg
かわいいですよね。猛禽類のくせして(^^♪
b0061261_22505060.jpg


ロウバイです。やっとカメラを持って行きました。
b0061261_22584847.jpg

これ、不思議でしょう?ミツマタのつぼみです。黄色い花が咲くのですがつぼみは銀色の毛に包まれています。
b0061261_225947.jpg


最後はカワセミ。撮影はkenkenです。
b0061261_234552.jpg
今日はお隣の駅まで歩いていったので(これが遠いの!)私はちびカメラしか持って行きませんでした。kenkenはビデオカメラ持参だったので、画像をもらいました。
ここは裏の調整池。ココに来る前にいつもの橋でも見かけたのです。水路を通って来たのかも。今年になって2度目の遭遇です(^^♪

さて、明日と明後日はお仕事です。読み合わせに入っています。のど飴を持っていかなくちゃです。



  ☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★

だらだら韓国旅行ブログFAIRWIND *てれすこ in 韓国*更新しました。→こちら

おつきあいいただいたてれすこ、弥次喜多道中も最終章となりました。ありがとうございました。

by pleiad-subaru | 2008-01-20 22:50 | お散歩♪ | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/7960705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2008-01-21 04:57 x
なるほど!モズは猛禽類なんですね。
そう言えば捕まえたカエルなどを木の枝に刺したりしていますものねえ・・・
目からウロコがポロリ・・
可愛いお顔からは精々スズメのおねいさんてな感じなのにぃ^^;
ミツマタは前に大きなホームセンターで見かけた事があります。
とっても不思議な形ですよねぇ・・
このカワセミちゃんの画像はkenken様が撮ったものなのですね。
夫婦で同じ趣味って素敵だわ~♪
お仕事、行ってらっしゃいませ~!美声での読み合わせですね♪
Commented at 2008-01-21 09:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねこおばさん at 2008-01-21 15:53 x
ほんと、猛禽類なのにこんなに可愛いなんてね。
カワセミに会えたんですね、いい事あるかも!
のどにいいと言えば、子供の頃は金柑をとってきて砂糖で煮てましたね。実も食べてました。
Commented by beauty1461 at 2008-01-21 19:52
さっき、地方テレビでみつまたやっていました。
ちょうど、こんな感じです。
TTがいうには、うちの山にも生えていたそうです。
私は、初めてみました。これが和紙になるんですね。

もずのずんぐりむっくり姿、
うちのsnowを連想させます。ま、こんなに可愛くないですけどw
Commented by hummingbird-june at 2008-01-21 22:19
ミツマタのつぼみ、何だか、芸術的な感じですね。
もずもかわいいですが
なんといってもカワセミの美しいこと!
綺麗な色ですねぇ。
今年2度目の遭遇だなんて、きっと 良いことが
あるかも^^
Commented by Iga at 2008-01-22 02:08 x
>かわいいですよね。猛禽類のくせして
ほんとそうですよね、
こいつがスズメなんかの小鳥を襲って喰っちまうなんて、この目で見るまで
考えられんかったです。
なのに、今では猛禽類の範疇からからは外されているらしいです、
なんで?
Commented by si-chans at 2008-01-22 07:20 x
梅、柿の剪定講習会のときに飛来した小鳥がモズである事が確認出来ました。可愛いですが、猛禽類ですか?
Commented by j-lovin at 2008-01-22 14:17
モズちゃん、きれいに写ってますね~♪
カワセミちゃんに会えるとイイコトがありそ^^
↓kazuさん、視力回復してきて良かったですね!!!(^o^)/
私もド近眼なのですよ。(0.02とかだと思う^^;)
コンタクトないと生きてゆけません。老眼が遅いと聞いたけど
本当なのだろうか・・(^^ゞ
Commented by ramzoh at 2008-01-22 16:46
モズたん 綺麗~に撮れてますね 可愛い~♪
え?(@@)モズって猛禽類なの?こんなに可愛いのにぃー
カワセミにも何度も会えてますね またまたいい事がありますよ^^
ご近所をキョロキョロしても蝋梅が見当たらない・・
またグリーンセンターにクンクンしに行ってこようかな^^
今日でお仕事最後ですね お目目と喉 休めて下さいね^^
Commented by uutaro-nyan at 2008-01-23 07:09
御勤めご苦労さんでやんす! ← 誤解されちゃうでしょ!!
風邪菌に負けないよう完全防備して下さいね。
カワセミ、団地の下の川に住んでいるはずなのに、めったと
会えないんです。 やっぱりままままさんみたいに朝イチじゃないと
ダメなのかな?(^^ゞ
Commented by 5656nyan at 2008-01-23 11:20
私って可愛い?ってポーズとってるようなモズですね。
可愛い、可愛い。(笑)
今年、お店前にはジョウビタキやシジュウカラが飛んできてます。
この冬は食べ物がいっぱいあるのか、いつもなら年明けには消えてなくなるいろんな赤い実がまだけっこう残っています。
ねこじゃらし、視力だけは困ったことがなかった(両方1.5)のですが、老眼になるのは早いといわれるだけに最近は住宅地図を見るのが辛くなりました。PCばっかり見てるのがマズイという気もいたしますが・・・
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-23 22:33
★凛しゃん>モズ、たしかにスズメのおねいさん…って感じですねえ。この顔で“はやにえ”とか作ってるんだからみかけによらないわ。kenkenがモズが好きなんですよ。このときもせっせとシャッターを押していました。
ミツマタも、ほんと名前のとおり枝が律儀に3つに分かれるのが面白い。これがミツマタだって去年はじめて知ったのです。花が楽しみ♪
kenkenのリタイヤ後は、同じ趣味と違う趣味の2本立てで暮らすしかないですもんね。写真とお散歩とPCが同じ趣味、あとは全然違います。(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-23 22:35
★鍵コメさん>うははは♪被害者の会を結成しましょうね(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-23 23:29
★ねこさん>ねえ、モズかわいいですよね。
カワセミ、会えると知ってればカメラ下げていったんですけどねえ。
だいたい普段からカメラ持ってないウォーキングの時ばかり鳥に会うんですよ。ジョウビタキがすぐそばにとまってたりね(-_-;)
金柑の砂糖煮、作りましたよね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-23 23:41
★beautyさん>私も去年までミツマタ知らなかったんですよ。
去年何コレって写真撮ってきて調べてわかったんです。コウゾ、ミツマタってセットで覚えましたよね♪
日曜の番組ではコウゾで和紙を漉いていました。“手風呂”といってお湯を入れた桶を水槽の側に置き、凍えた手を温めながら作業していました。気温が低い冬の方がいい紙ができるんですって。大変な仕事ですねえ。
モズのようにかわいいsnowちゃん♪スイスでお友だちたくさん出来たのですね(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-23 23:51
★JJさん>カワセミとの2度目の遭遇、何かいいことあるといいなあ…と書いて気付きました。Kazuの視力が上がったんでした。もういいことがあったんだわ。
ミツマタの花が咲いたらまたUPしますね♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-24 00:09
★Igaさん>え?モズって今猛禽類の範疇に入ってないの?
でこのコが小鳥を襲って食べてるのをIgaさん見ちゃったんですか~。けっこうショックですよね。
「スズメ、シジュウカラ、ノネズミなどを殺して食べる」ううう、凄腕のハンターなのね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-24 00:22
★si-chansさん>モズに会われたのですね。
この時期よく高い木のてっぺんで鳴いています(^^♪
私は猛禽類だとずっと思ってきたんですけど、Igaさんがおっしゃるには近頃は猛禽類の中には入れないんですって。あのクチバシはどう見ても猛禽類ですけどね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-24 00:28
★junしゃん>え?ど近眼なの?全然わかんない。
老眼は確かに遅いらしいですよ。私目が良かったせいか40後半から始まったもの。(^_^;)
そちらは雪だったんですね~。ウチの方は結局1日雨でした。
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-24 00:31
★ふーしゃん>この日はモズたん、ご機嫌よかったらしく何度もポーズをとってくれたんですよ。ラッキーでした(^^♪
カワセミちゃんも会えるとうれしい。ちょうど通りかかったご夫人2人に教えてあげたらとても喜んでました。見たの初めてなんだって。
お仕事は来週月曜でラストです。オシゴト終了打ち上げ&新年会ツアーを企画する予定♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-24 00:34
★ううたろさん>塀の中から出てくるみたいですね~(^_^;)
カワセミ、私も今年になってなかなか会えなかったの。時間早すぎてもよくないみたい。天気が悪い日気温が低い日も。
でも住んでるんだから絶対そのうちまた会えますよ。
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-24 00:40
★ねこじゃらしさん>そうそう、2枚目なんて「うふ♡」って感じですもんね。(^^♪
ジョウビタキ、撮りたいんですよ。あの紋付姿がかわいくて。
この冬はピラカンサが豊作でしたよね。南天もまだあちこちで実が残ってるし。ほかに餌がたくさんあったんでしょうね。
私もずっと両目1.5だったんですよ。老眼早かった(~_~;)
極小の文字はもちろんですが、薄い色で印刷されてる字が読みにくいです。
Commented at 2008-01-24 08:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-24 09:07
★鍵さん>あら、タイムリーですね。お役にたててよかったわ。
かわいいでしょ?(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード