のあ843 谷津干潟でバードウォッチング♪

本日生協主宰の「バードウォッチング入門」に性悪トリオの3人で参加してまいりました♪

谷津干潟は東京湾の奥に残された四角い海です。住宅地に囲まれた30haの干潟は谷津川によって東京湾とつながっています。(右の方に広がっている緑は谷津バラ園です)
b0061261_22313822.jpg
周囲3.5キロの自然観察路が干潟を囲んでいます。干潟に面して谷津干潟自然観察センターが建っており、ガラス張りの屋内から干潟を観察することができます。
料金300円を払って中へ。受付をすませて10時からオリエンテーリング、そのあとウエットランドガイドと呼ばれる観察案内のボランティアの人がついて、5人ずつの小グループに分かれていよいよバードウォッチングの始まりです。


いざ外へ出ようとすると
オオタカがいます!」と声がかかりました。
ガラスの観察室に並べられた望遠鏡をかわるがわるのぞきました。
葦の枯葉の中からのぞいている黄色い目が見えました。まだ若いオオタカです。感激♪

ではしっかり武装して表に出ましょう。水面にはカモさんがいっぱい。
b0061261_2333468.jpg
これはオナガガモ。名前のとおり長い尾羽が目立ちます。

じゃ、オナガガモのシンクロナイズドスイミングを…はいっ♪
b0061261_237129.jpg
はい、はいっ♪
b0061261_2371672.jpg
水に頭を突っ込んでアオサや泥の中の微生物を食べているのです。

これはヒドリガモ
b0061261_23153767.jpg
頭のてっぺんがクリーム色になっています。

こちらはめずらしいスズガモ(♀)
b0061261_23171461.jpg
スズガモは海のカモです。なんと潜水します。目の前で潜ってくれました。水底の貝などを食べるそうです。谷津川をとおって海からやってくるのは珍しいとか。


双眼鏡で対岸を見渡すI島さんとK玉さん。カモにまじって長くてピンクの足を持つセイタカシギがいるのですが遠すぎて写真は撮れません。
b0061261_23235510.jpg



カイツブリです。これも潜水します。
b0061261_23212734.jpg
小さくてかわいいのですが、アップにして見るとけっこう鋭い目をしています。

ズグロ(頭黒)カモメです。
b0061261_23225217.jpg
赤いくちばし、赤い足のユリカモメ(いたんだけど頭を羽根に突っ込んでてはっきりした写真が撮れませんでした)と違って、このコは黒いくちばし、シマシマ尾羽。なかなかダンディーです♪日本にはあまり来ない鳥で、世界的にも数が少ないそうです。会えてラッキー♪

海に続いているので潮の干満があります。川でつながっているため湾とは2時間の時間差が生じます。
ここは三番瀬にも近く、ここが干潮のときはイソシギダイゼンの大群が飛んできます。こちらが満潮になると鳥たちは三番瀬の方に帰っていくのです。というわけで、シギやチドリたちはお留守でした。

他に見た鳥、ツグミ、オオジュリン、メジロ、ヒヨドリ、イソシギ、ツグミ、ジョウビタキ、コガモなどなど。私たちは見ませんでしたがカワセミも飛んでたそうです。(^^♪
なかなか楽しかったです。今度はkenkenと車で来よう☆


お昼過ぎに解散してららぽーとまで歩き遅めのお昼を食べて南船橋の駅から帰りました。
谷津干潟はどこの駅からも20分や30分歩くので、今日はしっかりウォーキング。15998歩歩きましたよ。(ちなみに九州旅行は大牟田まで達しました~♪)

by pleiad-subaru | 2008-01-16 22:28 | おでかけおでかけ♪ | Comments(20)

Commented by at 2008-01-17 05:14 x
生協に入っていないから知らなかったのですが
結構色んな催しがあるんですね!
バードウォッチング入門は一回限りなんですか?
それとも1ヶ月に何回とかあるのかな?
季節ごとにやってくる小鳥ちゃんも違うんでしょうねぇ。。
ヒドリガモちゃんの子犬のような風情が可愛い♪
田辺聖子さんの大昔の小説に恋人が海で潜っている姿を
カイツブリみたいと描写している所があって
カイツブリって何?と思った事がありました。
こんな小鳥ちゃんなんですね~♪
今度はkenken様とご一緒に楽しんで下さいね♪
Commented by uutaro-nyan at 2008-01-17 08:02
「行く?」 「いいねぇ~」 で誘いあえる人がすぐ近くにいるのって
羨ましいです。 私も早く子ども抜きのお友達と気楽な日帰りの
お出かけしたい! 16000歩も歩いた日にゃぁ、翌日は這って
家事しないとダメかも。(^^ゞ
Commented by ねこおばさん at 2008-01-17 08:27 x
いいなぁ、行けたんですね。
私は今月は大村のもHTBのも仕事が休めない日で…(涙)
しょっぱなからオオタカ?うらやましい限りです。
私、見たこと無い…。仕方がないから自力で行きます。
でも、ひとりだとあんまり見つけきらんし、種類もようわからんけんなぁ。
次回のままままさんのバードウォッチング報告を楽しみに待っております。
Commented by 5656nyan at 2008-01-17 11:38
鳥さんいっぱいですねえ。
水鳥を見るとお尻触りたくなるねこじゃらしでございますー。(爆)
しかし寒そうだなあ。
ままままさんたちの元気に脱帽ですー。
Commented by beauty1461 at 2008-01-17 20:23
都会の生協は色々な催し物があるのですね。
今日、こちらは家計簿講習会のお誘いが入ってました(-_-;)
カイツブリってこんなんですか。
友達が我が家に来る途中の池にいたっていってました。
私にはきっと、おしどりかカモにみえたのでしょうね。
いっつもおもうのですけど
性悪トリオ、本当に仲が良いんですね。
Commented by j-lovin at 2008-01-17 22:42
いやはや、まままましゃんの行動力ってスバラシイッ♪
しかもこの寒さなのにーっ(^^ゞ
谷津にこんな干潟があるんですね。
東京湾の野鳥公園ってのもあるらしい・・一回行ってみたいなって
思うんだけど・・・やっぱりあったかくなってからかなぁ(* ̄∇ ̄*)
鳥さんのこんもりした胸元って可愛いなぁ~♪
Commented by ユメミー at 2008-01-18 00:04 x
雅子様と皇太子のデートで有名になったいちかわの野鳥観察舎はアスベスト使用が判明してお休み中なんですよ。
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-18 00:42
★凛しゃん>そう、気をつけて見ているとけっこういろいろなことをやっているのですが、参加できるものは少なくて。
このバードウォッチングは月いちの全3回です。2月は市川の大柏川調整池、3月は松戸の21世紀の森と広場に行くことになっています。
本当はkenkenも行きたがっていたのですが、平日なので無理。私が偵察してくることにしました(^^♪
カイツブリ、近くの調整池にもいるんですよ。
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-18 00:47
★ううたろさん>打てばひびく、遊ぶ話にはすぐのる私たちです。
そう、子育て一段落するとお楽しみが待ってるよ~。
ああ、ううたろさんは9にゃん+2人の面倒みなくちゃだものね。小僧君を鍛え上げてバイト料をはずんでおでかけしましょう。

Commented by pleiad-subaru at 2008-01-18 00:50
★ねこさん>15人募集だったのですが応募が多かったので25人全部引き受けてくれたのです♪
オオタカはびっくり!ほとんど目だけしか見えなかったんだけどうれしかったです。オオタカがきたんで近くに小鳥がこなくなったんだって。でもヒヨだけはへいちゃららしいです。
そう、やっぱりガイドの人と一緒だとよくわかりますもんね。一人だと見落としちゃいそうです。また報告しますね~(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-18 00:53
★ねこじゃらしさん>水鳥のお尻…さわさわ♪
寒かったですよ~、カイロしょってヒートテック着て帽子かぶって完全武装。冷えてるなと思ったらこの夜雪になりました。
また季節を変えて行ってみようと思っています。
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-18 00:57
★beautyさん>お茶だのトールペインティングだのいろいろあるみたいなんですが、近くで参加できそうな催しものはあまりないのです。たまにこういう自然観察系があるので参加してみたりしています。
オシドリ、近くにいるのですか?私去年泉自然公園というところへ行って初めて見ました。
K玉I島さんとはまだ子供たちが低学年、幼稚園のころ人形劇サークルからの友だちですからね。年季は入ってますよ~(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-18 01:03
★junしゃん>でもね、でもね、寒かったよ~(>_<;)
ほんとに谷津バラ園の先にあるのです。今回は新習志野で降りて20分くらい歩いていきました。南船橋からでも京成谷津からでも歩かないとならないの。
東京湾野鳥公園、検索してみました。平和島の方なのね。暖かくなったらいいかも。
どの鳥も羽根がふかふかしていて、ねこじゃらしさんならずとも触りたくなりますよね♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-18 01:08
★ユメミーさん>え?そうなの?
あそこって御料場でカモを採って食べるんだったっけ…
あら、ほんとだ。去年の5月から利用休止になってるわ。再開のめどはたたないのかしらねえ。
Commented by hummingbird-june at 2008-01-18 07:22
おはようございます。
生協ってこんな企画もあるのですね。
寒い中、ままままさん、素晴らしい行動力(=^・^=)
(あ!そんな私も寒い中 釣りに行ったのでした。。。。笑)
I島さんとK玉さんも楽しんでいらっしゃって良い感じ♪
何事もチャレンジですよね。
私も今年は 具体的に動いてみようかと思っています。
Commented by コスモス at 2008-01-18 08:59 x
おはようございます~
 まままましゃんの行動力に敬意を表します♪
しかもこの寒さなのにぃ(~o~)
ままままさんのこのチャレンジ精神、見習わなければと思いつつ・・・・(-_-;)
こんな素晴らしい干潟があるんですね。
鳥さんたちのこんもりした胸元って、暖かそうで可愛いですね♪
 性悪トリオ?本当に仲が良くて、
大切なお友達ですね\(^o^)/

Commented by pleiad-subaru at 2008-01-18 13:07
★JJさん>そう、たまにこんな企画があるのです。
寒いけど1度出てしまえば大丈夫。しっかり防寒して出かけました。
そしたら屋内では暑過ぎてまいりました(^_^;)
チャレンジ精神で行きましょう。好奇心が原動力です♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-18 13:10
★コスモスさん>寒かったですよ~。
でもカモのしぐさがかわいくて(スズガモなんて目の前でフンまでしてくれました)楽しかったです。
水鳥は油を自分で羽に塗りつけて防水してるんですって。
性悪、函館の五稜郭タワーで機械の手のひら占いをしたら3人とも“性悪”って出たのです。それ以来の性悪トリオなんです。もうひらきなおってるからいいんですけどね。
Commented at 2008-01-18 13:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-18 18:29
★鍵さん>♪うしししし♪でございます。悪は栄えるのだ、頑張りませう。