のあ840 お散歩 with Kenちゃん♪

b0061261_22144884.jpg
メジロ君です。


b0061261_2215589.jpg
夜のうちに気温がぐっと下がって冷え込んだらしく、道路の端に見事な霜柱ができていました。

b0061261_2216995.jpg
まるで凍った滝のようです。


b0061261_22182933.jpg
そうそう、ロウバイがほころびはじめました♪
もうじき満開になってまたあのゆかしい香りを漂わせてくれることでしょう、楽しみ楽しみ(^^♪



b0061261_22243123.jpg
川向こうで出会った白さんです。金目銀目、見事なオッドアイです。このあたりには白さんが3匹くらい、黒豆(長毛)もいます。

b0061261_22282081.jpg
最後に朝日を浴びるケヤキを。この朝の一時、ケヤキが赤く染まります。この木の横には見事に枝垂れている大きな桜の木があります。
男性的なケヤキと寄り添う桜は恋人どうしかもしれません(*^_^*)


今日からオシゴトがはじまりました。ゆっくりしたお正月のあとの8時間労働はきつい~(~_~;)
今週中に「転記」が済んで「読み合わせ」に入るらしいです。相変わらず読めない字と格闘しています。なんだか崩し字が読めるようになりつつあります(!)



  ☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★

韓国旅行ブログFAIRWIND *てれすこ in 韓国*こちら
汗蒸幕もヨモギ蒸しもむちゃ熱かったっ!!(^_^;)

by pleiad-subaru | 2008-01-07 22:15 | お散歩♪ | Trackback(1) | Comments(37)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/7912299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ジンジャーの小径 で at 2008-01-08 09:33
タイトル : 新年の誓い
暮れの大掃除、今年は、PPもLife君もGREENも大変頑張って手伝ってくれました。 物を磨くのが好きなPPは、やり始めたら止まらない質で、方々を雑巾で磨いていました。 そして、自分のいつもいる居間が、煙草のヤニで大変な事になっているということを実感したのでありました。 折も折、台所の換気扇も磨いたお陰で、大変な吸引力となりました。 というわけで、 PPは、「今年から、煙草は、台所の換気扇の下で吸う!!」とのたまい、 ↑の図となりました。 ガスレンジの横には灰皿が鎮座する生活です。 朝...... more
Commented by hummingbird-june at 2008-01-07 23:03
ままままさん、こんばんは。
お疲れさまです。
メジロ君、可愛いですねぇ~^^思わず、声をかけたくなります。

霜柱、凄いですね!自然の美は素晴らしいです。
金目銀目の猫ちゃん、見つめられると ドキッとしてしまうのは
私だけ?

Commented by ちゃこママ at 2008-01-07 23:46 x
今はメジロって飼ったらダメなんですよね
私、子供の頃は病弱だったので
(今からは信じられない~(笑))
メジロや十姉妹を父が飼ってくれてました
可愛い白いわっかの丸い目をなんだか懐かしく思い出します♪

霜柱がたってるのにもう良い香りの蝋梅の花が…
蝋梅って冬の花じゃないですよね??
冬の中に春がある感じがしますよ~

ケヤキと桜が恋人同士♪
ままままさんロマンチックだわぁ~ (^・^)

Commented by ねこおばさん at 2008-01-08 00:46 x
わ~い、霜柱だ!踏んで歩いたのはいつのこと~。
あんまり大きいの見つけたときは掘り出してみたりしてました。
真っ白のオッドアイは昔いたんですよ。シッポも長くて可愛くて。
お母さんネコは白猫で目は濃いブルーの才色兼備なネコでした。
あの白猫たちの血筋は耐えたけど、ここで会えたからすごく嬉しいなぁ。
Commented by sirenejp at 2008-01-08 02:52
ちょこんと小首をかしげたメジロちゃん、かわいい♡
今の家に越して来たばかりの頃、まだガラスが綺麗だったので、
メジロちゃんがガラスに衝突してベランダでお亡くなりになったことが(TT)。
今は、もうそんな悲しい事故が起こらないようにと
窓ふきはしません(言い訳)。

すごいすごい! 霜柱って、アップにするとこんなに美しいのねん!!
Commented by si-chans at 2008-01-08 07:33 x
霜柱が見事です。我が地区では最近見当たりません。
子供の頃、霜柱の上を歩き「サクサク」と音を楽しんだのが懐かしいです。
Commented by uutaro-nyan at 2008-01-08 08:24
こちらは霜柱がたつほどは冷え込まないようです。
それとも私が寝ぼすけだから見逃しているのかしら?(^^;
朝焼けの中のケヤキ、綺麗ですね。
葉が繁っている時も好きですが、葉の無い時期も良いわ~。
蝋梅の時期になると、「北野へ行くよ~」って毎年お誘いが。
今年もあると良いのですが。(^^ゞ
Commented by cookie-tea38 at 2008-01-08 09:32
霜柱、すごい。寒いんですね。
こちらでは最近見かけないように思います。
メジロのアップ、一緒になりました。新年初トラバさせていただこうかと思います。
お仕事頑張ってくださいね。
Commented by ramzoh at 2008-01-08 17:02
何か考え事をしてるようなメジロ君ですね^^
霜柱 ほんとに滝みたいで綺麗~♪
最近見なくなったな・・と思ったけどよく考えたら早い時間に外に
出ないし 出ても車だから気がついてないんでしょうね^^;
外にゃんには厳しい季節ですが こうして顔を見るとほっとしますね
お正月明けて8時間労働はキツイですね^^; 頑張って下さい!
私も来月からお仕事始まります ダラダラ生活から脱皮せねば!
Commented by Sarasvati. at 2008-01-08 19:33
すてきな写真がいっぱい♪
陽だまりの中で思索にふけるメジロくん
何を考えているんでしょうね。
大学生の頃、古文書読解の講義で
くずし字辞典なるものを知りました。
でも、お家流でくずされてては
辞典もあまり役には立たなかったです(^^)ゞ
Commented by beauty at 2008-01-08 20:52 x
内の近くでもまだ霜柱をみません。
ままままさんちの方がさむいのでしょうか。
いつも、鳥や猫が上手くはいってますよね(^o^)

お仕事頑張ってください。
私はひとりなので、休憩するもしないも勝手だし
サリーパパがいないときは、時間を自分の好きなように使えるだけ、気が楽なんだろうな。と思います。




Commented by at 2008-01-08 20:59 x
小首を傾げたメジロちゃんがめっちゃ可愛い!!!
メジロちゃんと言い霜柱と言いダイエット効果と言い
お散歩の効果は素晴らしいですね~♪
楷書で書かれた字でもチンプンカンプンな事がある凛!^^;
崩し字が読めるようになったら素敵でしょうねぇ。
お仕事頑張って下さいねん♪
Commented by 元気ばば at 2008-01-08 23:58 x
すごい霜柱ですね。
寒そうです。休みあとのお仕事はきついですが、がんばってください。
Commented by j-lovin at 2008-01-09 00:10
おお!我が家の周りは土がないので、霜柱もずいぶん長いコト
見ていないですぅ。。・・っていうより、そんな早い時間に
起きて外へ出ることがナイ、っていう話も^^;

お仕事始まったのですね~お疲れさまです。
私も土曜から仕事へ行きましたが、日曜に体調が思わしくなく
早退、月曜は高熱が出てお休みしちゃいました(-_-;)
でも今日はもうほぼ復活~♪やっぱり正月ボケだったのかも^^;
Commented by NyagoNeko at 2008-01-10 01:27
あけましておめでとうございます♪
今頃でごめんなさい(-"-;A ...アセアセ
霜柱綺麗に撮れてるう!すごいなの!
今年は写真なんとかするっての目標にします・・・がんばる・・・
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-10 09:24
★JJさん>こんにちは。
メジロ、いつも声は聞いているのですがサザンカの茂みの中に隠れていてなかなか姿を見せてくれないのです。これはよそのお庭のミカンを刺してある木にとまっていたところを撮りました。ベランダでもミカンを出しておけば来るかしら??
白さんは撮ってからよく見たらオッドアイだったのです。雰囲気ありますよね♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-10 09:28
★ちゃこママさん>そうそう、今は野鳥飼っちゃいけないんですよね。でも歩いてるとウグイスやヤマガラを籠に入れて庭先にぶら下げてるお宅、けっこうありますね。ウグイスは時期になると遠くからでも聞こえてるし(^_^;)

ロウバイは去年は1月の末に満開でした。実家のお墓(都立小平霊園)ではお彼岸の頃に咲いてますが…

春になったら桜嬢の方をUPしますね(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-10 09:30
★ねこさん>団地の敷地は土があるので霜柱自体は見るのですが、こんなに長いのは初めて見ました。私、今でも踏んで歩きますよ。氷張ってれば割ってるし、我ながらこどもみたい、いい年をして(へへへ)
オッドアイの白さん、いたんですか。黒さんもいいけど白さんもいいですよねぇ。あこがれます。才色兼備な白さん、いいわあ。
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-10 09:35
★Sireneしゃん>メジロさんの事故、気の毒でしたね。そう、再発がないように絶対窓拭きをしてはいけません(??)
昔児童ホームで人形劇のサークル活動をしてた時、スズメがやっぱり窓ガラスに激突、お亡くなりあそばしました。気の毒にねえ。
この霜柱はかなり長くて細くてびっくりしました。広い空き地に面した道路だったのですが、今年はその空き地にスズキが建つそうでまた自然が減ると思うと残念です。私が住んでる千葉ニュータウンも自然を破壊して作ったんだから文句を言える筋合いでもないんですけどね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-10 09:38
★ si-chansさん>お庭には霜柱たちませんか?
こちらより暖かいのかしら。
そう、小学生のころは霜柱踏んで、氷踏んで割って通学していました。今でも似たようなことしてますが…(^_^;) 友達も雪がたまってるとずぼっと足をつっこまないではいられないらしいです。一緒に北海道旅行したとき、駐車場のすみにたまってる雪をわざわざ踏みに行ってましたもの♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-10 09:42
★ううたろさん>そちらも霜柱ないの?田舎はウチだけ??
昼には融けるといっても、日陰には残ってたりしますものねえ。やっぱり気温が高いのかな。
ケヤキはねえ、天に向かって手を広げてるみたいで好きな木なのです。朝日が当たったとこが特にね♪
今年もお誘いきっとありますよ。報告してね~(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-10 09:47
★gingerさん>あぅ、やっぱ田舎はウチだけかも!
愛知も大阪も山口も霜柱はない、と…ま、この写真撮った前の日は天気もよくてキーンと冷え込んだのは確かなんですけどね。
gingerさんとこのメジロ君も“木に咲いた”ミカンに寄ってきてるのですね。ウチもベランダにえさ台を置きたいんだけど下の洗濯物にフンされたり、鳥を嫌いな人もいるのであきらめてるのです。
逆T.B.させていただきました(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-10 09:52
★ふーしゃん>そう、メジロ君は目の周りの白いわっかがかわいいですよね。
霜柱、ありますよね~きっと。私は物好きだから歩いててもあっち見たりこっち見たりしてるから見つけるのだわ、多分。
…週の頭の2日間8時間労働ってけっこうキテて、ブログの更新、コメのお返事が遅くなりつつあります。こんなことじゃいかんとは思うんですけどなかなか…でも今月いっぱい、あと4日だけだしね。
ふーしゃんもお仕事再開ですか、頑張ってね(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-10 09:56
★Hitomiさん>それ、その“くずし字辞典”を職員の人が持ってるわけです。で、6人グループで転記をしながら読み取れない字を互いに相談してどうしてもわからないと手を上げて来てもらって、辞典をみながら判断するの。それでもわからないと「照会」欄に○つけるか、「書家判定」になります。
すごい字、かつ不鮮明、かつコピーが真っ黒…我ながらよくやっているわ、私たち!?
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-10 10:00
★beautyさん>やっぱり山口には霜柱ない?
beautyさんのお宅のまわりは自然があふれてるのになあ。やっぱりこっちよりあったかいのかしら。
うふふふ、鳥や猫をキョロキョロさがしているのです(^^♪
お仕事もあと4日になりました。くずし字が多少読めるようになったけど、それがなんになるかというと何にもどうにもなりませんが(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-10 10:04
★凛しゃん>メジロ君はなかなか姿を見せてくれないので、たまにキャッチできるとうれしいです。かわいいのよね。
自前の電子辞書を持ち込んでるのですが、「広辞苑」と「英和」「和英」しかふだんほとんど使ってないので、こんなに漢字を調べるのも珍しいです。こういうかたちで役に立ってくれるとはね。
あと残す所4日間ですが、頑張りますね~(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-10 10:06
★元気ばばさん>霜柱、すごいでしょ。こんな長いのは私も初めて見ました。あきれて思わず写真撮りました(^_^;)
休んだ後の8時間は長かったです。4時過ぎてからの1時間45分が特に長い…でもこのお仕事ももうすぐ終わりです。(年金の作業はまだまだお台場の方で続けられると思いますが)
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-10 10:08
★junしゃん>そうね、junしゃんのご近所には土無いもんね。
霜柱も無いよね。
ええ、熱が出たの?復活してよかった。やっぱりいきなり働いて体がびっくりしちゃったのかもね。お正月も終わっちゃいましたね~(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-10 10:10
★にゃごさん>あ、にゃごさんだ♪
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

霜柱、すごいでしょ。長いし、細いし。
またかわいいにゃんたちのおさしん期待してます、よろしく(^^♪
Commented at 2008-01-10 17:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by salarhythm at 2008-01-10 18:39
ああいう霜を見たら、すぐザクザク踏み潰しちゃいたくなって(^^ゞ
ままままさんを見習って写真に収めなないとね~。ホントまさに
自然の芸術って感じですね。(あ、でも私の腕では、きっと
ままままさんみたいに芸術的に撮れない可能性大だわ(^_^;)
Commented by pecosuke3 at 2008-01-10 18:48
やっぱり私も霜柱を踏みたい!!(笑)
白猫さん、本物の「冬毛」ですね!ふっかふか(´▽`ポワーン
今年も、ままままさんのところで小鳥ちゃんが拝めるかと思うと楽しみです♪
Commented by greenm3 at 2008-01-10 21:05
メジロさんびじんですね~♪
うち(山口)にもメジロが来てて、私が木にさしたみかんを食べてくれてましたっけ☆

霜柱も神秘的(*′艸`*)
小学生のときは朝も早かったしよく見てましたけど、ここ最近見てなかったです!
今えのきを調理したところだったので、・・・・・・・白いキノコに見えるんですけどね(^^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-10 22:48
★鍵さん>越後屋だす。うかがいます♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-10 22:50
★さらさん>あはは、やっぱ踏みたいわよね~。
写真撮ったあと、がしがし踏みましたよ。
いやいや、私は腕じゃなくておカメラさまさまだから(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-10 22:54
★ののさん>“踏みたい派”が増えて心強いわぁ♪
この白さん、今日も見かけました。もう1匹ぶっといシッポの白さんもいた。
今年も頑張って鳥撮りに励みますので、どうぞよろしくね(^^♪
Commented at 2008-01-11 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-11 23:49
★鍵コメさん>アレは何だか知らないけどネットで(多分ituneで)印刷したの~。でもって、おほほのほっほ~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード