のあ839 初詣・のあままの年賀状

b0061261_2328582.jpg
のあままに(直接手渡された)年賀状です。出演:のあ053.gif、ねずみしゃんs(作成者:ふーしゃん)スキャンしたら汚くなっちゃった(^_^;)



あけて正月2日、我が家恒例の初詣です。行き先は江戸総鎮守 神田明神。御茶ノ水駅の聖橋口でのあまま夫婦と待ち合わせ。聖橋を渡って神社に向かいます。
去年はhiroriさんとニアミスしたのできょろきょろしてたのですが、会わなかったね~。

b0061261_2236614.jpg
なんたって、この人出ですわ。なかなか前へ進めません。ようやく神前にたどりつき、お礼をちょこっと、お願いをたくさん。去年kazuの手術前に成功をお願いしに来ましたからね。家族みんなの健康を、(もちろんのあのも)そして今年もわくわくすることがたくさんありますようにと。

b0061261_22362314.jpg
お参りをすませて境内を振り向いたところです。画面の右に巨大賽銭スペースがあります。人の波だぁ。あ、kenkenが写りこんでる。

b0061261_22363980.jpg
門の横にある老舗の甘酒屋さん天野屋。ここはお店の下に地下蔵があってそこで甘酒を作っています。
毎年甘酒を買います。のあまま家にもひとつ、4日に出かけるkenkenのおばさんちにひとつ、自家用にもひとつね。
ここにはKazuが写ってるわ。右端の青いのがそうです。
ちなみに甘酒の樽(紙製)をしばってある紐はのあのお気に入りです(^_^;)振るとしゃりしゃり鳴るのよね♪

お参りのあとはこれも恒例「肉の万世」でお食事。コレはKazuが注文した大海老丼ですが…
b0061261_22365453.jpg
あまりにメニューの写真の海老がでかかったので、「棍棒のようだ」「頭殴れる」「凶器だ」と騒いだのですが、本物もごらんのとおりでかかった!!
画像ありませんが、kenkenとのあままはすき焼き♪Syuさんと私はステーキ丼の120gと80gをそれぞれいただきました。美味しかった~。近頃ニクニクしい肉(なんつう日本語でしょう)を食べてなかったのでよけい美味しかったです。

このあとは秋葉をうろうろ、上野まで歩いてミスドで福袋GET!
お茶して別れました。
この日の晩御飯は万世で買ってきた排骨麺です。うまうまよ♪



  ☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★

おひさしぶりの韓国旅行ブログFAIRWIND *てれすこ in 韓国*こちら
汗蒸幕、ヨモギ蒸し、エステで~す。





b0061261_2383026.jpg

ドーナツ10個引換券、割引券、ピングーのカレンダー、ポンデライオンの2段重。“自分でつくるえほん、クレヨンつき”“ミスドのコーヒー5杯分”(写真撮り忘れました)。のあままの買った袋にはこの他に手帳”スケジュールン”が入ってたのですが、私のには入ってなかった。入れ忘れかもしれません。


b0061261_2384516.jpg
←こういうコーヒー。美味しかったですよ~♪
ピンクのドーナツはザ・シンプソンズMOVIEとコラボしてるミックスベリー・フレーバーです。

さすがに“じぶんでつくるえほん”はいらないから、隣のお孫さんにでもあげようかな。

by pleiad-subaru | 2008-01-03 18:42 | おでかけおでかけ♪ | Comments(39)

Commented by ねこおばさん at 2008-01-04 01:18 x
明日の準備は時間切れ~、明日は明日の~。
で、遊びに来ました。この年賀状楽しいわぁ、来て良かった。
人人人・・・、すごい。写真で酔っちゃいそう…。
そう、油断すると人に酔うので、田舎が好きなんです。
でも、遊園地だとあまり酔わないんですよね(笑)
ままままさんの記事を読んでると同じものが食べたくなってきます。
Commented by si-chans at 2008-01-04 05:51
正月2日でも、人出が凄いですね。私なら退散しそうです。
これだけ並んでお参りすれば、御利益も多くあるでしょう。
甘酒、私の地元の神社では厄年の方々が振る舞ってくれました。ただし、年越しの時だけでした。
Commented by at 2008-01-04 09:28 x
あけおめ ことよろ でございます♪^^;
凛の初詣は今年は伏見稲荷大社に行って来ました。
全国3万の稲荷神社の総本山とか・・
やっぱりまままましゃんがお参りされた神田明神さんみたいな
凄い人出でございました・・汗
でも神田明神さんお巨大賽銭スペースには笑ってしまった^^;
それにしても大海老丼 デカ!!!爆
Commented by runerbook at 2008-01-04 12:22
はじめまして。
さらりさんのところから来ました。
年賀状最高!のあさん可愛いですね(・∀・)

奇遇ですが、私の亡き父は神田明神の生まれ&育ちです。
人出が凄いですね、空いた頃行ってみようかな。
Commented by cookie-tea38 at 2008-01-04 16:32
おめ、あり、よろ。(凛風)
福袋、一度でいいから買ってみたいのですが、なにやら小心者でよく買いません。
里の母は、注文して届けてもらってました。
外の大きなバッグは、GREEN行き、ネックレスは私行き、コートは知り合い行き、母の手元にはスカーフだけが残ってました。
なんだかな~~~、でも母は、福を買ったんだと満足してました。
同じ買うなら、ミスドの福がいいよと今度教えておきましょっと。
Commented by ramzoh at 2008-01-04 18:05
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願い致します!
のあまましゃんの年賀状素敵~♪面白い!
ネズミしゃん使って頂いてありがとうございます♪
初詣凄い人ですね(@@) でも・・その後の食事も凄い!(笑)
我家も肉~!!だったので ふんぱつしてすき焼きしました
私もミスドの福袋だけは毎年買ってます
ドーナツ券だけでも元取れちゃうもんね(笑)
私も似たような内容でしたよ
Commented by ちゃこママ at 2008-01-04 18:37 x
のあままさんの年賀状は楽しかったです♪
しっかり読んでしまいました

さすがに神田明神は凄い人ですね~ (@_@) ビックリです~
kenkenさん探したけど~(笑)

食事も美味しそう~♪
そういえば私もニクニクしい(笑)お肉は久しぶりで
そうだ~ お肉を食べに行こう (*^。^*)

Commented by j-lovin at 2008-01-04 20:20
のあまましゃんの年賀状、いいですねー(*^m^*)
子年は、猫を登場させると面白いストーリーになってヨイですよねん♪
うはー、神田明神もすっごいヒトですね(+_+)
日枝神社もこんなかんじですごかったですよ。
アキハバラ界隈も変わったけど、万世は健在なのね!
ステーキ丼、食べたいなぁ~♪
ミスドのポンデライオンのお重、可愛いっ!!!!
Commented by hummingbird-june at 2008-01-04 21:26
あけましておめでとうございます。
神田明神、凄い人ですね!!
私は、その人の波に酔いそうです(笑)
のあままさんの年賀状、楽しそう*
ミスドにも福袋があるのですね。
初めて知りました。ドーナツ券もついているのですね。
でも、太りそうだわ~~^^
Commented by Sarasvati. at 2008-01-04 22:12
さすが江戸総鎮守ですね。
拝殿に着くまでにお願い事が20個くらいできそう。。。
ポンデライオンの二段重はちょっと欲しいかも。。。σ(^_^;)

Commented by ユメミー at 2008-01-04 23:07 x
学生時代に三が日の巫女さんのバイトをしたことがあります。
その時、どさくさにまぎれてお祓い前の弓矢を売ってしまいました。
この場を借りて、お詫びしておきます<ぺこり
Commented by hirori at 2008-01-05 00:36 x
2日、私も神田明神に初詣出かけましたが今回は遭遇はありませんでしたね。
好天のせいか結構な人波でした。
例年だと家から秋葉原を通って神田明神まで歩いて終了なんですが、今回はお参りした後更に万世橋を渡って東京駅まで歩きました。
丸ビルでマンモスの赤ちゃんの冷凍を見て(見世物小屋のように呼び込みに釣られて、、)ご帰還です。
さすがに東京駅からは錦糸町行きのバスに乗っちゃいました。
日ごろの運動不足を一日で解消しようと張り切ったのでした。笑!
Commented by uutaro-nyan at 2008-01-05 09:48
凄い! どこからこんなに人が湧いてくるんでしょ?!
ままままさんは今年も活動的な一年を過ごされるのでしょうね♪
お散歩も頑張って下さいね、そして色んな季節の便りをお待ちしてます!
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-05 12:46
★ねこさん>そ~よ、明日は明日の風が吹く~だもんね。
人、多かったです。去年は1時間くらい早かったのかな。今年はかなりの人数が境内にひしめいてましたね。
ま、年に一度ですから。
万世のお食事は実は楽しみにしています。すき焼きも食べたかったんだけど(一口もらった♪)今回はステーキ丼が食べたかったの。
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-05 12:49
★si-chansさん>私も行列は嫌いなんですが、このときばかりは神妙に並んで順番を待ちました。
お賽銭100円でどれだけご利益期待してるって神様に怒られちゃいそうなほどお願いをしてしまいました。(^_^;)
甘酒は早速家に帰ってからいただきました。Kenkenがいうには「天野屋の甘酒を飲んじゃうと他のは飲めない」そうです。ま、確かに美味しいです。
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-05 12:53
★凛しゃん>あけおめ ことよろ(よろよろ…)
お稲荷さんの親玉に初詣したんですね。
人出に関しては、明治神宮ではたしかロープで規制してたし、成田山も鎌倉八幡宮も川崎大師も混み混みですものね。いつからか我が家は神田明神が定例になりました。
巨大賽銭スペース、お札は数えるほどだったわよ。やっぱ不景気かも。
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-05 13:05
★そるとさん>はじめまして、いらっしゃいませ。
年賀状、かわいでしょう?貰ってすぐに「コレ載せてもいい?」と無理やり許可をもらいました。
そるとさんのとこはマリン君とルーンちゃんと2にゃんなんですね。
魅惑的なお目目のコたちだわ。
お父様は江戸っ子ですねえ。神田の生まれよ。
ウチの息子と娘も“神田の生まれ”駿河台日本大学病院で生まれたのです(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-05 13:12
★gingerさん>くふふふ「凛風」って「淋派」みたいでアカデミックな響きじゃありません?
福袋はね~、時々箸にも棒にもかかんないものが入ってるからな~。近頃の福袋は中が見えるのもありますよね。
上野では福袋をいくつも抱え込んだ女の子達が路上でお店を広げてやったりとったりしていました。上手に分け合えればお得かも。でも気の弱い子があんたこれ似合うわよ!とかって押し付けられたりして…考えすぎかしら。
ミスドの福袋は買いです。ドーナツ10個分ですでにモト取れてますから。147円のマフィンだって1個は1個だし♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-05 13:17
★ふーしゃん>あけましておめでとうございます。本年もよろしくね♪
ふーしゃんにお伺いせずに、ネズミしゃんたちに出演おねがいしてしまいました。事後承諾ですみません。のあとも仲いいようでよかったよかった。
「頭殴れる海老」すごいでしょ。美味しかったらしいです。
ミスドは行列になっててどうする?と検討したのですが、せっかくだから買っていこう、と果敢に並びました。お得だもんね~。
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-05 13:21
★ちゃこママさん>私は自分の年賀状をのあまま家に出していなかったことに気付きました。(遅い!)あ、kenkenが私と連名の分は出してると思いますが…

えへへ、お目汚しなので見つけられないほうがいいのじゃないかと…

近頃お野菜中心でお肉メインのおかずが少なかったのです。たまにはお肉らしいお肉が食べたくなりますよね。ステーキ丼バターの風味が美味しかったです。満足(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-05 13:25
★junしゃん>のあフル出場で、なかなかかわいいでしょ。私もすっかり気に入りました♪
日枝神社も混むでしょうね~。
秋葉原、交通博物館も秋葉原デパートもなくなっちゃったし、どでかいビルはばんばん建っちゃって、すっかり様変わりしましたよね。でもっ、万世は健在。毎年お正月はここでご飯食べて、排骨麺買って帰るのが我が家の慣わし♪
ポンデお重、なにげに人気です。
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-05 13:29
★JJさん>あけましておめでとうございます。
本年もどうそよろしくお願いいたします。
人ごみは嫌いなんですけど、お正月はそうも言っていられないのでおとなしく並んでおまいりしてきました。
ミスドの福袋、お店によっては扱ってないところもあるのですが、ドーナツ引換券が10個分入ってて それだけでもお得なのです。すぐ引き換えなくてもいいしね。すべておなかにおさまりましたので、歩かなくては…
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-05 13:32
★Hitomiさん>もう、写真を撮ろうと思っても人の頭ばかりでした。
お願い事は星の数ほどで、100円のお賽銭では割が合わないと神様もあきれていることでしょう。「みんな健康で、楽しく遊べますように」が基本ですが(^^♪
ポンデお重、かわいいでしょ?
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-05 13:36
★ユメミーさん>わ~、いいなあ、巫女姿になったんだ。(コスプレ…違う!)ユメミーさん似合いそう。ちゃんと写真撮った?
お祓い前の破魔矢については…時効だよね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-05 13:39
★hiroriさん>ニアミスなかったわねえ。私きょろきょろしながら歩いてたんだけど。
私たち一行は万世橋から秋葉を抜けて上野までよ。お天気よくてよかったね。また2万歩くらい歩いたのじゃない?
マンモスの赤ちゃんの冷凍…今度話を聞かせてね。
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-05 13:41
★ううたろさん>あんまり人がうようよいるのでげんなりでしたけどね。まあ、年に一度だから我慢我慢です。
はい、今年もせっせと遊ぶつもりではおります。
お散歩もしなくちゃね。今日はロウバイがほころびてるのをみつけましたよ(^^♪
Commented by beauty1461 at 2008-01-05 21:39
へ~
ミスドにも福袋があるんですね。
福袋、取っても人気が有るそうですね。
競争だとか。
初詣も、これだけ人がいると、神様の御利益漏れもあるかもしれませんね~。思わずKKさんを探してしまいましたw
Commented by GREEN at 2008-01-06 01:16 x
可愛い年賀状ですねえ
ネズミちゃん食べられなくてよっかった(=。=;)ホ

今日Gママが「ミスドにも福袋あるんだって!買ってみる??」といっていたんですけど、そうか、ココで手に入れた知識だったんですね!!
きっとその福袋のドーナツ食べたらすごいカロリーになるんでしょうねえ
私は実家で3キロくらい増してしまったので、とりあえずこっちではケーキを食べつつも痩せるしかありません!!
頑張ります!!(>0<)/
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-06 17:43
★beautyさん>ミスドの福袋は何年も前からお気に入りなんです。最初はドーナツがアソートで10個入ってましたが、このところは引換券に変わりました。
kenkenはソコに写ってますが、探さぬ方が福が逃げないと思います(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-06 17:48
★GREENちゃん>かわいいでしょ。貰った瞬間「コレ載せていい?」と聞いた現金な母です。
福袋のドーナツ、一人で全部食べたら確かに大変なことになると思いますけど…我が家は幸か不幸か3人いるので、カロリーも1/3ずつ分けました(^_^;)
3㌔+?またまたGママの美味しいお料理をどっちゃり食べちゃったのね?GREENちゃんは若いから大丈夫、(ケーキを食べつつ!)ダイエットも頑張ってね♪
Commented at 2008-01-06 23:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sirenejp at 2008-01-07 02:28
すっかり出遅れちゃいましたが、あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞ、宜しくお願いいたします。
わぁ、可愛い年賀状!! のあまましゃん上手!!
神田明神に初詣って、さすが江戸っ子ですね。賑やかそう〜!!
ワタシはいつもの通り、徒歩5分の神社で、商売繁盛祈願をしていただきました。
ミスドの福袋って、こんなカワイイものが入ってるんですねー、いいなぁ。
でも・・・2人家族のウチにはドーナツ10個はありすぎかな(汗)。
って、あったら食べちゃいますけどねー(^^;)。
Commented by 5656nyan at 2008-01-07 16:30
ねこじゃらしもこのお正月は年賀状、自配してしまいましたっ。(笑)
前の年の年賀状見ながら宛名を書いていたので、ご不幸があって年賀状いただかなかった方がぽろっと抜けてしまって・・・(汗)
気がついたのはどうやっても元旦には届きそうもない日にち。
うーん、それならいっそ31日お店終って帰るときに郵便受けに入れておけば元日に見てもらえるだろうと・・・
さすがに切手は張りませんでした。ねずみのシールでそれ風に。(笑)
やっぱりねずみにはねこでなくっちゃですわよねー。(笑)
Commented by うー at 2008-01-07 16:46 x
大変遅くなってすみません。
新年明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します!
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-08 00:46
★鍵コメさん>両方とも中途半端なのですがそれでも楽しめると思うので適当にやらせていただきますね。少々お待ちを♪
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-08 00:51
★Sireneしゃん>おめでとうございます~♪どうぞ今年もよろしくね。
神田明神は混み混みでございました。
ミスド、食べちゃいますよね~。ポンデシリーズも美味しいし、ゴールデンチョコレートも好き。欲張って値段の張るパンプキンマフィンも交換しちゃいました。
現物じゃなくて引き換券だとすこしずつ替えられるから、2人家族でも大丈夫よ~(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-08 00:56
★ねこじゃらしさん>あはは、それが一番早かったりして。
ウチのこども達はよく大晦日に団地の友達の家に自力で配ってましたよ。
年賀状って出し忘れた人には貰うし、くれない人に出しちゃうし、ややこしくって困ります。年賀欠礼で前の年出さなかった人は要注意ですよね。
はい、やっぱりネズミにはねこですよ~(きっぱり!)
Commented by pleiad-subaru at 2008-01-08 00:57
★うーさん>あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
またかわいい鳥たちを見せてくださいね、楽しみにしていまぁす♪
Commented by salarhythm at 2008-01-08 13:47
うわぁ可愛い年賀状♡うちもチョコとネズミのツーショットを
撮りたかったけどネズミを襲っている怖い画しか撮れず。。。orz
こういう年賀状を頂けたら年明けそうそう幸せ気分でしょうネ。
そういえばタイとか東南アジアでは猫年があるそうですよ。
(うさぎ年の代わりというか同じ動物に思われてたとか?!)
そうそう遅ればせながら、どうぞ今年も宜しくお願い致します♡

うちは元旦に千住神社で初詣し帰りにArioに寄りました。
でミスドで福袋を求める凄い行列に遭遇して、その中身が
気になってたけど、こういう感じだったんですね~!
私は目当てのみみずく薬局さんの福袋が売り切れで
今年は縁がなかったのですが3日に行ったメガマックスで
208円のペットベットをgetしました♪(犬刺繍ありですが)