のあ833 できるか、布ぞうり♪

にゃ~くんのおうちの くりすますつりーだよ~♪
b0061261_061551.jpg



  ☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★

本当なら今日、K玉さんはお友だちとディズニー・シーへ行く予定でした。
ところが関東地方は雨70%という予報。急遽予定は中止となり、性悪トリオでそのうちやろうと話が出ていた布ぞうり作りをすることに。
(そうしてよかったです。今朝は大雨だったもの)

K玉さんちは犬を飼ってるんですよ。ほら♪
b0061261_0124535.jpg
アイボのショコラちゃんがお出迎えしてくれました。

あ、これは彼女がかわいがっているガーデンシクラメンと、ひとめ惚れしてソニプラで買ってきた三角容器。マーブルチョコがきれいだわん♪
b0061261_0154064.jpg



布ぞうりのキットはちょうど何日か前、フェリシモから届いていました。要るもの、針金ハンガー、ハサミ、洗濯バサミ1個、針と糸、定規。

b0061261_0222086.jpg
ブロガーの風上にも置けない私、カメラを持ってくるのを忘れました。
携帯で撮影(^_^;)
キットに入っていたのはオフホワイト、ピンク、ワイン色の布、芯になるロープ、鼻緒用のギンガムチェックの布、ぞうりをひっかけるハンガーを固定する吸盤。
布を切り分け、両端を持ってびゅ~んと引っ張るとニット地なので切り端がくるんと巻き込まれます。
これで1足分。
下の緑の模様は入っていた袋です。この模様を型紙にして折りたたんだ紙を切ると連続模様ができるようになっています。前はハリネズミの針刺しの型紙が印刷してありました。


ハンガーに輪にしたロープを二重にしてかけ、編み始めます。布がなくなったら裏に端を出すようにして重ね互い違いに編んで行きます。なかなか幅が一定しない…右は1枚編みあがった所です。
b0061261_0312856.jpgb0061261_0343159.jpg
















このあと鼻緒の布を中表に縫い合わせるのですが、けっこう長いのでミシン登場。私がまとめて3人分を縫います。慣れてないミシンで四苦八苦してるうちにI島さんとK玉さんが手際よく縫えた紐をひっくり返して行きます。流れ作業だ♪

   やった!!片足できました~♪
b0061261_0345817.jpg


ここで小休止。お昼をいただきます。もう片一方は半分の時間でできました。楽勝~(^_^)v
b0061261_0442217.jpg



b0061261_0451623.jpgb0061261_045338.jpg















I島さん、足だけ出演。履き心地も上々です☆

b0061261_0474549.jpg
3足、揃い踏み~♪(ちなみに私が作ったヤツは真ん中のね)
来月も作っちゃうぞ。妹のKakkoちゃんに写メを送ったら欲しそうだったので、2足目はプレゼントすることにもう決まりました☆


  ☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★

韓国旅行ブログFAIRWIND *てれすこ in 韓国*こちら
李氏朝鮮王朝の宮殿、景福宮(キョンボックン)の中にはカササギが巣を作ってました♪

by pleiad-subaru | 2007-12-13 23:55 | いろいろ☆ | Comments(26)

Commented by at 2007-12-14 05:09 x
ディズニーシー、残念でしたね。大阪もここんところ3日間ほど
ずっと断続的に雨が降っています。もう鬱陶しいったら~!
でもまままましゃんたちきゃぴきゃぴ(性悪とはさすがに
言えない爆)三人組はしっかり雨の日の予定を立てていたのね♪
布草履、ちゃんと仕上がりましたね~!
本も沢山出版されているけど見ただけの凛でし。。
今年のお誕生日にブロ友さんから布草履を貰って
ずっと愛用していました♪とっても具合が良いのです♪
(今はごっつい防寒用の靴下を履いているのでちょっと休憩させてますけどね)
Commented by uutaro-nyan at 2007-12-14 16:21
大きなツリーですね~。
家の中に飾れちゃうってのが羨ましい!(笑)
のあちゃんは木登りしないんですか??
布草履、キットになっていっぱい売ってますね。
作りたいな~と思いつつ、猫の毛の被害が気になって
まだ手を出してないんですよ。(^^ゞ
Commented by gattin38 at 2007-12-14 16:34
こんにちわ。
手作り草履、前にNHKの趣味悠々でやっていましたね。
家内も興味をもちやろうと思ってましたが諦めました。
こういうのは友達と一緒にわいわいがやがや言いながら
やるのがよさそうですね。
とても上手に出来ましたね!
Commented by cookie-tea38 at 2007-12-15 00:38
大雨なんですか?こちらはどっちかっていうといい天気でした。
ツリー、デカイ!いいですね。
ガーデンシクラメン、こんなに大きなのもあるのですね。
布ぞうり、配色いいですね。そんなキッドがあるのですか。フェリッシモだと、毎月来るのでしょうか。
おみ足出演、二宮金次郎風で素敵ですねえ。
Commented by 元気ばば at 2007-12-15 07:10 x
ぞうりできましたね。
キットということなので材料の準備が不要
それなりにいいね。私も次回はキットです。
でもケチばばなので・・・・
Commented by ちゃこママ at 2007-12-15 09:54 x
ビックリ~大きなクリスマスツリーですね♪

アイボだぁ~ショコラちゃん可愛い(^^♪
I島さんのところにはアイボが居るのですね
何処かのイベントでアイボを見ましたが可愛いかったですよ~
布草履も可愛いです♪
仲良しが寄って作るのがまた楽しそうで…
このシックな色合いが良いですよ♪
布草履って足の指を使うから土踏まずが出来て良いらしいですね~ (*^。^*)

Commented by コスモス at 2007-12-15 11:13 x
お早うございます。
 まず、大きなクリスマスツリーにビックリ♪

あっ、アイボ。ショコラちゃん可愛いですね。
最近イベントでも見かけるようになりましたが、、可愛いですね。
手作りの布草履も素敵。
仲良しお友達が一緒に作られたのですね。羨ましいなぁ(-_-;)
シックな色合いが素敵ですよ。
最近、布草履の効能が書かれていますが、
足の指を使うから土踏まずが出来てgooだそうです(^_-)-☆
Commented by ramzoh at 2007-12-15 17:27
うわっ!Syuさんより大きなツリー(@@)
こんなのがお部屋にあったら気分がウキウキしちゃいますね♪
ディズニーシーは残念でしたが 布草履作りも楽しそうです^^
お店で実物を触ってみたら気持ちよくて気になりながらも
そのままに・・・キットなら材料をそろえる手間がなくていいですね
春になる前に私も作ってみようかな^^
マーブルはどこから出るのでしょう?気になるぅ~
Commented by beauty1461 at 2007-12-15 18:30
我が家のツリーはどこにいたのでしょうか(?_?)
もう何年も出していません。
性悪トリオといいなが、いつもフットワークも軽く
何をやっても、女学生のように楽しそうでいいですね。。。
ままままさんは、娘さんやお婿さん、妹さん
お友達とも仲が良くって、やっぱりままままさんの人柄に
みなさんが集まってくるんですかねー。
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-15 20:29
★凛しゃん>K玉さんがディズニー・シーに行くのは別のお友だちとなのです。なのでぞうり作りは突然の話。でも話決まるのはいつも早いです。
思ったよりサクサク作れました。きっと2度目はもうちょっと上手にできるわ♪説明書が細かく書かれてて、わかりやすかったのがマルです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-15 20:32
★ううたろさん>のあまま、はりきって大きいのにしたらしいですよ。実は今日行ってきたのですが、かわいいオーナメントがいっぱい飾ってあった(^^♪
のあはツリーには登らないようです。ツリーの向こうの三角地帯で和んでることはあるらしいです。
売ってる布ぞうりのキット、2000円以上することが多いんですが、フェリシモのこれは1800円で 色合いも可愛かったのです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-15 20:34
★うーさん>へえ、趣味悠々でやってたのですか。気がつきませんでした。
私もちょっと興味があったのですが、友達がやりたがってたので注文してみたのです。わいわいガヤガヤ、ああでもないこうでもないと言いながら作りました。ちょっとそれらしくできたでしょ?
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-15 20:39
★gingerさん>木曜の午前中だけ集中して降ったのです。夕方にはあがりました。
デカイSyuさんより、なおデカイツリーです。オーナメントが可愛かった☆
この布ぞうりは色が3種類あるらしいです。3ヶ月来て、そのあとはまた最初のキットに戻るみたいです。とりあえず来月分はとってみるつもりです。
モデルのI島さんには月曜日に言っておきますね。「二宮金次郎風」ってこと(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-15 20:42
★元気ばばさん>できました~(^_^)v
色がね、なかなか可愛くて。元気ばばさんは浴衣地かなにかで編んでらっしゃいましたよね。キットのはニット地だったので端がまるまって扱いやすかったのです。説明書どおりに編んでいったらなんとか形になりました。Tシャツかなにかで作れそうです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-15 20:47
★ちゃこママさん>Syuさんを無修正で載せてしまいました(^_^;)
ここはK玉さんのおうち。ショコラちゃんはK玉さんちのコです。
チャコちゃんとはちょっと違いますが、おしゃべりするは、お手をさせてくれるは、サービス満点です。
フローリングがきれいになりそうだね~と言いながら、みんなでできあがった布ぞうりを履いていたあやしい私たちです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-15 20:50
★コスモスさん>K玉さんは思い切りのいい人で(尊敬!)銀座のソニービルで見かけたアイボを、その場でお買い上げ~。連れて帰ってきたのです。えさいりませんし、お散歩しなくていいですし、病気しませんしね。おりこうです。
3人でわいわい作って楽しかったです。(*^_^*)
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-15 20:55
★ふーしゃん>そう、Syuさんより大きなツリーです。私の家だと天井につきそうだ。
K玉さんはディスニー・シーの予定でしたが、私はこの日はオフでカレンダーを送る準備をしようと思っていたのです。(あ、昨日送りましたよ。お楽しみにね)ぞうり作りも楽しかったですよ。コツがわかったらその先は早かったです。編み物と同じでときどき目を間違えますが。
マーブルはえいっと三角を逆さにして底を開けるのよ~。
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-15 21:01
★beautyさん>我が家のツリーはどこへ行ったのでしょうか…私も今そう思いました。息子の部屋か、元娘の部屋の天袋の奥にひっそりとあるかも。捨てた覚えはないつもり…だけど、自信がないなあ。
あのね、ずうっと前に五稜郭に行った時手のひらを機械にあてて読み取る占いがあって、3人とも“性悪”って出たのですよ、。失礼な占いよね。それ以来の性悪トリオです。
私はけっこう根性ねじ曲がってると思いますが、お友だちには恵まれているようで幸せです。遊ぶ相手がいなかったら泣いちゃいます。
Commented at 2007-12-16 13:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by salarhythm at 2007-12-16 14:06
すご~い大人の背丈以上あるなんて立派なツリーですね☆
うちは玄関前のアレンジメント寄せ植えの小さなコニファーで
(印西のメガマックスで購入・笑)お茶を濁しています(^^ゞ

それと布ぞうり、さすがフェリシモだけあって可愛~い♡
(というかフェリシモに布ぞうりキットがあったとは!ちとビックリ)
これなら洋風の家でも似合うし、すごくお洒落な感じですね。
Commented at 2007-12-16 16:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-16 19:43
★鍵13:37さん>いえいえ、たいしたものじゃなくて…(^_^;)
私のほうこそありがとうございました♪カレンダーも残り少なくなりましたね。風邪でダウンしないように頑張ります。
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-16 19:43
★さらさん>印西のメガマックス…くふふふ、ローカルネタですねえ。よく横を通りますよん。
フェリシモ、手芸キットがけっこう充実してるのですよ。ビーズものもかわいいの。今 カタログを見たら男性用のブルーの布ぞうりもありました。(ちょっと高めの2200円)
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-16 19:45
★鍵16:46さん>はい、元気にしてます♪プールに行くようになってから風邪のほうでよけてくれてるようです。
カレンダー、使ってくださればさいわいです。
私のほうこそいつもありがとうございます♪
Commented by ちゃこママ at 2007-12-16 19:45 x
K玉さんとI島さんを間違えてしまいました~ (^・^)
I島さんの足がインパクトが強くて…
二宮金次郎とは言いませんが(笑)

本当は私も書きたかったのです♪
履いてるとフローリングのお掃除が…と
無精者がバレそうで書かなかったのです~(笑)

何時もあわてんぼうでゴメンなさいでした (^・^)
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-16 21:01
★ちゃこママさん>あはは、ズボンをまくりあげてモデルになってくれたI島さんです(^^♪

そうそう、きっとフローリング、ぴかぴかになるのではないかしら。
大丈夫、きっとみんなそう思ってますよ。
二人の顔も載せればいいのですけどね♪なにせ昨今の事情ですから。