のあ831 ブラジルの歓び♪

今朝の公園です。落ち葉でいっぱい♪
b0061261_19291545.jpg


カワセミちゃんにも会ったのですが、川の対岸。遠くてちっちゃい写真になっちゃいましたが。
b0061261_19375395.jpg



昨日は妹のKAKKOちゃんに付き合って、多磨まで行ってきました。東京外語大学と読売新聞立川支局共済の連続市民講座に出席してきたのです。KAKKOちゃんは全10回の初回を除いたいままで7回をコンプリートしています。何度も誘われていたのだけど、なかなか日程が合わなくて私は今回が始めて。
b0061261_19422754.jpg
ここが外語大。

b0061261_19432497.jpg
会場の階段教室です。先着300名までがここへ、入りきれない人は2階で映像モニターで参加することもできます。まだ早いので人もまばらですが、びっしりになりました。みんな勉強熱心ですね。年配の方が多いです。
スクリーンに映っているのはカーニバルのパレードです。両側の青い所は観客席、赤く見えるのが真ん中に巨大なフロート(山車)、まわりが踊り子たちです。すごいすごい。

全体を通したテーマは「世界の≪生≫きるかたち」、本日は「ブラジルの歓び-“カーニバル”の今昔」と題して武田千香准教授の講義となりました。

カーニバル(謝肉祭)はキリスト教のイースター(復活祭)の前の四旬節に入る前に行われます。四旬節の間は肉を食べないのでその前にお肉を食べて騒いじゃおうということ。
今、リオのカーニバルはコンクール形式で、ひとつのグループが数千人単位。6段階に分かれて40グループが選ばれます。審査基準やパレードの構成等初めて知ることがいっぱい♪
カーニバルの変遷にからめて、ブラジルのポルトガルの植民地→独立後帝政→共和制 という歴史が語られ、なかなか興味深い内容でした。

b0061261_203386.jpg
なかなかいい感じの大学。湯川学准教授が白衣をなびかせて歩いていても違和感はなさそうです。


お勉強したあとは喉が渇いた。武蔵境の駅まで戻ってお茶しました。
b0061261_209950.jpg
ミルクティーにモンブラン♪ああ、小さな幸せ。

いつも忙しい妹との久しぶりのデートでした。


韓国旅行ブログFAIRWIND *てれすこ in 韓国*こちら





多磨駅を降りて外語大まで行く途中の歩道で見かけたマンホールです。
b0061261_2033228.jpg
府中市の花は

by pleiad-subaru | 2007-12-09 19:29 | おでかけおでかけ♪ | Comments(10)

Commented by si-chans at 2007-12-09 21:01 x
市民講座に出席して勉強とは感心です。
今回はブラジルだったのですね。リオのカーニバルくらいしか知りません。しかし、先日、クリスマスパーテイーに参加した時に、主催者のお嬢さんがブラジルで1年間の勉強したと聴きました。そこで、ポルトガル語を習い、愛・地球博のポルトガル館でアテンダントとして半年間働いたそうです。何か遠いブラジルが身近に感じます。
Commented by ねこおばさん at 2007-12-09 22:17 x
落ち葉の静かな公園の写真、いいなぁ。
落ち葉をカサカサいわせて歩いてみたい、Igaさんとこじゃないけど、一緒にいかがですか?
数年前、ボランティア講座で、異国から日本に来て働いてる方々から、国の現状の話を聞く機会がありました。
名前もようと知らん国がすごく身近に感じたことを覚えています。
帰りの妹さんとのお茶のひと時がまたよさそうですね、お相伴したいわぁ。
Commented by at 2007-12-10 04:52 x
さすが まままましゃんと妹さん、勉強熱心だわ!
凛は市民講座 受けた事がありません。
色んな講座がきっと存在するのでしょうね。
一度我が町の市民講座をチェックするのも良いかも♪
おお!梅の模様のマンホールがお洒落!
凛は最近マンホールのおさしん、おさぼりでしゅ・・^^;
Commented by salarhythm at 2007-12-10 09:59
ままままさん凄~い☆ご姉妹で行動的ですね~☆☆
私もせめて近場で・・・と聖徳大学のパンフレットなどは
取り寄せた事がありますが、結局一度も利用した事は
無くって(^_^;)爪の垢を分けて頂きたいものです♡
Commented by beauty1461 at 2007-12-10 19:07
東京外大はおしゃれな学校ですね。
湯川学って誰よ!?湯川秀樹の間違いじゃない!!なんて思った私。
ウン待てよ、ガリレオの事と思い当たった。
名前なんか全く記憶に残っていませんでした(笑)
ブラジル、弟が言うには
「死ぬほど飛行機に乗らんといかん。エコノミーじゃぁ拷問よ。」
でも、リオのカーニバルいってみたいな~。
でも、ままままさんは本当に姉妹仲が良くて羨ましいです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-10 22:37
★si-chansさん>お勉強というほどのこともないのですが(^_^;)知らないことを教わるのって楽しいですね。カーニバルの歴史なんて考えたこともなかったので、面白かったです。
なにかとっかかりがあると、その国を身近に感じられますね♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-10 23:00
★ねこさん>うん、Igaさんのとこの紅葉に赤く染まった道歩きたいです。↑にも書いたけど、ほんと何かの機会に話を聞いたりすると その国が急に身近に感じられますものね。
お茶するとこを探して結局ヨーカ堂の中のお店に入りました。ケーキもミルクティーも美味しかったです。ご一緒にってお誘いしたいわ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-10 23:02
★凛しゃん>私もずうっと前に船橋の市民講座受けたんだけど、開場が遠くておまけに夜だったんで何度も行かずに挫折した経験があります。(^_^;)
妹は勉強家なのよ。この日もメモとってたし、一緒に海外旅行なんかしてもブロガーの私よりびっしりメモとってるもの。
マンホール、あまりにも鮮やかだったので撮ってみました♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-10 23:05
★さらさん>私は江戸川大学のパンフ取り寄せました。
「パソコンで絵を描く」って講座を受けようかと思ったの。ちょうど息子の入院と重なってしまったので断念したままですが。
この日は妹につきあっただけですよ。彼女も忙しいので(小学校の先生なの)なかなかふだん会えないから、たまには一緒に遊ばないとね。(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-10 23:14
★beautyさん>都内から大学がごそっと郊外に移った時に、外語大もここに来たのでしょうね。建物が新しいのできれいなの。(でも階段教室の椅子はめちゃくちゃ座り心地が悪かったわ)
私もガリレオとしか頭になくって、書くにあたって名前を検索してしまいました。
ブラジルは遠いよね~、と妹とも話していたのです。行くには覚悟がいりますね、きっと。でもリオのカーニバル、みてみたい。
両親もいませんし、兄も去年亡くしたし、気がつけば私の親戚 妹だけじゃん(愕然!)妹とは仲がいいんです。娘にすまないと思うのは、弟だけで姉妹を与えてあげられなかったことです。