のあ829 朝の小鳥たち♪

フユザクラです。
b0061261_22381097.jpg
中学校のフェンスの中の2本の桜がこの季節咲くのです。
b0061261_23162927.jpg


さて 日曜恒例“お散歩 with Kenちゃん” この日はいろいろな小鳥に会うことが出来ました。
まずはおなじみスズメ
b0061261_23183752.jpg
並んで電線にとまっていました。

公園の桜並木を歩いていたら“ギー”と鳴き声。この声はね、コゲラです。
b0061261_23203242.jpg
桜の幹を行ったり来たりせわしなく動いています。
b0061261_23204684.jpg


遠くの木のてっぺんにとまっている鳥が見えます。モズかな?モズだよ。そうだよね、モズっててっぺん野郎だから高いトコが好きなんだもんね。…といって撮ってきてパソコンに入れて見てみたら…
b0061261_23252243.jpg
このタラコくちばし。シメでした。

キュルキュルキュルリ♪メジロの声はしていますが、サザンカの茂みに隠れて姿は見えません。

ガラガラガラ、うがいをしてるのは…
b0061261_23284928.jpg
彼でした。シジュウガラ。落ち着きの無いコでなかなかピント合わないんですけどひさびさのヒット♪

ヒットと言えば(^_^)v
b0061261_2331344.jpg
やりましたよ、カワセミちゃんです。しばらくこの枝にとまってましたが、いきなり弾丸のように飛び出し 橋をくぐって反対側に出たと思ったら空中でホバリングをしました。(@_@)すごい、あんなのはじめて見ました♪

カワセミに会うと何かいいことがあるような気がして心がはずみます。
葉が落ちて小鳥の姿を見つけやすくなるので、寒いけど冬もいいかもです。


韓国旅行ブログFAIRWIND *てれすこ in 韓国*こちら

by pleiad-subaru | 2007-12-03 22:43 | お散歩♪ | Trackback | Comments(28)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/7782364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねこおばさん at 2007-12-04 00:30 x
いいなぁ、こんなにたくさん会えたんですね。
休みの日はトコトンお寝坊さんなのよ、早起きせんと会えんもんねぇ。
コゲラ~、シジュウカラ~、カワセミ~?うらやましすぎます。
明日、早起きできるかなぁ…。
今日もハウステンボスに夜景見に行って遅くなったし…。
はい、努力してみます、結果は?・・・う~ん。
Commented by j-lovin at 2007-12-04 01:05
あぁっ!冬を飛び越えて春になればいいのにーっ!
って冬桜を見て思いました^^;(冬苦手( ̄- ̄))
ま、冬があるから春の芽吹きがキラキラして見えるのですよね。
カワセミちゃんのキレイな色を見たら、なんだか
ホントに良い事ありそう♪

韓国からおかえりなさーい(遅いってσ( ̄^ ̄)?)
これから韓国日記に飛びまーす♪
Commented by at 2007-12-04 05:18 x
寒い時期の方が鳥ちゃんの種類が増えるのでしょうか?
それとも木々が葉を落として見つけ易くなるのでしょうか?
うーさんも寒い時期が待ち遠しいって仰っていた事がありますね。
それにしても寒くなって羽を膨らませて
コロコロになった小鳥ちゃんがなんとも可愛い♪
シジュウガラた綺麗に撮れましたね♪
ちょっと文鳥に似ていませんか?
以前飼っていた文鳥のブンちゃんを思い出しちゃった^^;
カワセミって確かに吉兆(吉鳥か?)ってイメージですねん♪
Commented by si-chans at 2007-12-04 05:35 x
フユザクラがあるとは初めて知りました。
私もバードウオチングの友人から誘われていますが、日程が合わず未だです。機会があったら行きたいです。
Commented by salarhythm at 2007-12-04 14:19
シメって初めて知りました。確かに百舌に少し似てますね~!
カワセミ、確かに逢えるとラッキー♪って感じがしますね。
大町の自然公園でも時々逢えるので、それが楽しみです☆
Commented by irodorukoro at 2007-12-04 15:20
カワセミだぁ~~♪
やっぱ、この子が一番好き♪
でも、色んな鳥がいるんですね。
寒くなると色鮮やかになるのかしら?????
Commented by beauty1461 at 2007-12-04 18:51
カワセミの緑って、
本当に綺麗ですね。
この寸足らずのような体型も可愛いw
電線のスズメたちも、よくとれてますね(@_@)
思わず、チーチッパッパと歌いたくなってきました。
Commented by pecosuke3 at 2007-12-04 22:36
なんたって、青い宝石ですもんね、カワセミさん
小鳥さんたち、いっぱい見られて幸せです!
この小さな妖精さんたち、コンデジで撮影は絶対に無理ですもん(笑)
Commented by uutaro-nyan at 2007-12-05 06:13
冬に見かける小鳥って、どのこもカラダに空気をはらんでふっくら
しているのでとっても可愛いですね。
寒さに負けず、私達の為にももっとたくさんの鳥さんの写真を
撮って下さいネ~!
Commented by Iga at 2007-12-05 22:57 x
おぉっ!ここにも冬桜が。
自分とこでも紅葉バックの能天気桜をUPしてますよぉ~
ところで、カワセミのホバリングですか!
自分はダイビングは何回も見ておりますが、ホバリングだけは見たことがありません、羨ましい~。
Commented by ちゃこママ at 2007-12-06 10:36 x
冬に桜が見られて何だか得した気分です♪
さすがにカワセミは綺麗ですね
いちだんと目を引きます
こんなにたくさんの鳥たちの写真を撮れたら嬉しいでしょうね (^O^)/
Commented by cookie-tea38 at 2007-12-06 13:20
この時期に咲く桜ってのがほんとにあるらしいですね。
ご近所さんのが咲いてるので聞いたら言われました。
ままままさん、鳥にほんとに詳しいですねえ。
私、ほとんど区別つかないです。
Commented by gattin38 at 2007-12-06 21:40
こんばんわ。
カワセミちゃん、いい所に止まってくれましたね。
とっても可愛く撮れています。
叉同じところに止まってくれる可能性があるから楽しみですね!
Commented by ramzoh at 2007-12-06 21:48
フユザクラ 白くて可愛いですね^^ こちらでは見かけないの・・
わりと小さめの花なのでしょうか?
今回はたくさん鳥さんに会えましたね♪
みんなバッチリ撮れてるじゃないですか!!
カワセミもこんなにクッキリハッキリ きっといい事ありますよ^^
鳥さん達ポンポンに膨らんで可愛いわぁ~( 〃∇〃)
そういえば 今日のニュースで公園等にいるカモに人間が
エサをあげるから太っちゃって飛び立てなくなってる・・と
言ってました 確かにみんな丸々してました^^;
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-07 00:03
★ねこさん>このほかにセキレイとシラサギと柿を食べてるヒヨドリも撮ったんでした。朝からお天気が良くて小鳥たちもご機嫌がよかったのかも。日曜はダンナに付き合って早起きなのです。私だけだったらお昼まででも寝てるかも…(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-07 00:06
★junしゃん>冬はイヤよね~、寒いのだいっ嫌い。
近頃の日本って夏と冬しか季節がないような気がする。ブラウス1枚ですごす日って無くなってるような…

うふふ、「てれすこ」の方もよろしくだす♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-07 00:10
★凛しゃん>“どっちも”だと思います。
冬になると渡ってくる鳥もいるし、気が裸になって姿が見えやすくなるし♪夏葉が茂ってると鳥がどこにいるのかぜんっぜんわかりませんもの。
シジュウガラ、落ち着きのない鳥でなかなか撮れないの。めずらしくじっとしてたのであわててシャッター押しました。この日はほんとラッキーでしたね(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-07 00:25
★si-chansさん>この冬桜は去年の冬に咲いているのを見つけて仰天しました。
今年も咲いているかなあと見に行ったのです。中学校のフェンスの中に2本寄り添って立っています。敷地が道よりだいぶ上にあるので見上げねばならず、あまり気付く人はいないようです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-07 00:27
★さらさん>撮った時はてっきりモズだと思っていたんですよ。PCに取り込んではじめて違うことに気付きました。たらこクチバシなんで調べてみたらシメでした。
大町自然公園にもカワセミいるのね。そのうちに行ってみたいです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-07 00:29
★いどどりしゃん>そうよね、鳥はみんないいけどやっぱりカワセミは特別です。(^^♪
この日はたまたま大収穫だったんですよ。全然遭えないこともありますからね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-07 00:32
★beautyさん>クチバシが長くて、対照的に尾が短いのが可愛らしいですよね。もう1枚別のところにとまったのも撮ったんですがポーズがまるきり同じで笑えました。
スズメやキジバトやムクドリは普通すぎて(贅沢!)ふだんあまり撮らないのですけど、電線に並んでた姿が可愛くて撮ってみました。スズメの学校ですよね♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-07 00:40
★ののさん>そう青い宝石とはよく言ったものです。光るもんね。
カメラ持ってないときに限って鳥さんによく会うのですよ。向こうもわかってるのかけっこう近くにきたりするの。
大きい(と言っている)カメラ持っていくのは週末ダンナと出る時だけなのです。(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-07 00:44
★ううたろさん>そうそう、冬の小鳥はふくらすずめで可愛いのよね。
くふふ、ユニクロで韓国用にヒートテックの上下を買い込みましたので防寒対策はばっちりよ。カメラはいじれるように指先のあいた手袋してでかけます(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-07 00:58
★Igaさん>Igaさんのとこお邪魔してきましたよ~。
見事な紅葉をバックの冬桜でしたね♪赤に圧倒されちゃった。
カワセミのホバリング、びっくりして「見た、今の!」ってダンナと言い合っちゃいました。ダンナは前に研修会か何かでどこだったか川のあるところへ泊まって、朝どぼんどぼん音がするので不思議に思って見たら、カワセミがダイビングしてる音だったんですって。
神崎川は今やたら水が少なくて、勢いよくとびこんだらクチバシが川底にささっちゃわないかと心配になるほどです。(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-07 01:01
★ちゃこママさん>ちゃっちい桜ではありますが、ま、一応桜ですから。(^_^;)
カワセミはなかなかとまってくれないのでラッキーでした。この時はシラサギがいたので水面を見たら、近くの木に青い色が見えたのです。鳥を見つけるの早くなったね、とkenkenに褒められました♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-07 01:03
★gingerさん>gingerさんは植物に詳しいし~(^^♪
鳥はkenkenの守備範囲なんですよ。バードウォッチ経験長いしね。私はまだまだ駆け出しです。
帰ってきて図鑑見ながらこれかなあ、こっちかなあって調べているんですよ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-07 01:06
★うーさん>ちょうどいいとこにとまってくれたんです。
これ橋のすぐ側で撮ってるんですが、このあたりでよく見かけるんです。とりあえずの定点観測ポイントってことになってます。
またモデルになってくれるといいんですけど。
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-07 01:10
★ふーしゃん>冬桜、ちっちゃこい花なの。
咲いてる場所が道路から1段高くなっていて、そりかえらないと見えないので知ってる人少ないのじゃないかなあ。kenkenとKazuとK玉I島さんたちはひっぱっていって無理やり見せましたけど。
カモさんたちは長旅するのにあんまり重くなっちゃきついわねえ…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード