のあ828 あさぼらけ 宇治の川霧絶え絶えに♪

おかえりにゃ~♪
b0061261_22403711.jpg
はいはい、ただいまにゃ~♪
成田に着いて携帯の電源を入れたらすぐにのあままからの写メが入ってきました。(^_^)v


  ☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★


今日は土曜日ですが kenkenはお仕事だったので例によって5時起き6時出。今の時期って太陽が昇るのが遅くって駅に着くころようよう顔を見せます。
b0061261_22465528.jpg


kenkenと駅で別れたあとずっと国道の方を回って住宅街に入り、川のほうへ下りて行きました。いつもの朝のウォーキングのコースです。川のかたちなりに朝霧が出ていました。
b0061261_22485021.jpg

寒いので川の水蒸気がもやになって水面の上を漂っているのです。

 朝ぼらけ 宇治の川霧絶え絶えに あらわれわたる瀬々の網代木

誰やねんと調べてみたら権中納言定頼さんの歌でした。

いつもの角を曲がらず神崎川の方へ行ってみました。道路の向こうから日が昇っています。道の両脇から畑にかかった霧が見えています。
b0061261_233548.jpg
このあたり谷津と呼ばれる地形で、川の両側の平地に畑や田んぼが広がり、その縁に道路、土地が高くなるところに家が建っています。その川に続く平地が一面霧に覆われているのです。


b0061261_2395455.jpg
カワセミを見る橋も霧の底。行ったこと無いけど湯布院もこんなふうに霧に包まれるのかしらね。


b0061261_23122127.jpg
中学校脇の“心臓破りの坂”を登って帰ってきました。ここは右にハナミズキ、左に梅が植えてあります。正面の生垣の向こうは調整池です。ドウダンツツジが真っ赤でした。帰るとちょうど7時頃です(^^♪


韓国旅行ブログFAIRWIND *てれすこ in 韓国*こちら

by pleiad-subaru | 2007-12-01 22:41 | お散歩♪ | Trackback | Comments(26)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/7773985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hirori at 2007-12-02 01:13 x
おお、今日の一番乗り!
ドウダンツツジが綺麗、鎌ヶ谷の家の生垣はドウダンツツジなんです。秋はほんとうに綺麗です、でも木枯らしとともに一斉に落葉が始まりやがて冬の裸木になり、これもなかなか良いのですがちょっと庭丸見えです。
え~ん、思い出してしまった。
この時期毎日落ち葉とかくとうしてたっけ、、、写真も足元にもうだいぶ落ち葉がありますね。
秋深し隣は、、、調整池でしたね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-02 16:40
★hiroriしゃん>「てれすこ」の方で宮廷料理(-_-;)をUPしましたが、内容だいぶ忘れてる。嘘書いてたらチェックいれてちょ~だい。
駅へ行く道ではドウダンツツジの赤の上に、ケヤキの枯れ葉が乗っかってトッピングしてあるみたいよ。公園では落ち葉を踏んで歩いています。
Commented by ねこおばさん at 2007-12-02 18:35 x
霧は大好き!不思議な世界に行く扉がありそうで…。
湯布院、高速が霧で通れず、下に下りたらそこも霧…。
ライトつけて徐行する私を霧が出て無いような勢いで地元車両が抜いていった思い出あり。
百人一首でしたっけ、瀬々でぜぜと読んだような…。風景が浮かんできそうないい歌ですね。
Commented by beauty1461 at 2007-12-02 19:36
のあちゃんこんばんは。ああー癒される。

写真どれも素敵ですね。
水面に漂うもやも、広い道路から見る日の出も綺麗ですね。
でもKK様と朝、駅までおつきあいだなんて
仲がいいんですねー。
うちは、狭い家のなかでもなるべくあっちとこっち、
離れてくらしています(笑)
Commented by ちゃこママ at 2007-12-02 20:55 x
川から上がるもや 霧はロマンチックで良いですね
ねこさんと同じで不思議な世界に入っていきそうな気が~
朝の写真は爽やかで良いですね

あさぼらけ~… 私も好きなうたです (*^。^*)
Commented by ramzoh at 2007-12-02 21:57
帰国してのあまま&のあたんのメールを見たらニコニコしちゃうね^^
若い頃勤めてた所は朝早かったので 6時台の電車に乗ってて
その頃はこんな風景を良く見ました 今は全く・・・^^;
眠いし寒いけど 幻想的でいいですね^^
まままましゃんが自宅に着いた頃 私は目覚ましと格闘してました~^^;
Commented by hummingbird-june at 2007-12-02 22:43
ままままさん、こんばんは。
ご無沙汰をしてました^^
なんと 韓国へ旅行されていたのですね(*^。^*)
あとで韓国旅行ブログにお邪魔しなくっちゃ!

のあちゃん、美猫ですねぇ 顔がシュッとなってて
羨ましいでしゅ。私もシュッとアゴがなりたいわ(笑)
5時起き6時出・・・寒い季節は辛いです。
真っ暗ですよねぇ~
私も早起きしてますが、外は真っ暗です。
でも こんな朝霧と出会えると嬉しいですよね。
美しい風景です^^
Commented by cookie-tea38 at 2007-12-02 23:02
いつもお仕事に出られる時は、そんなに早起きされてるのですか?
寒いのでしょうね。でも、早起きした人だけが見える事が出来る極上の風景ですね。
きっと、のあちゃん待ちかねてたんでしょうね。
Commented by at 2007-12-03 04:59 x
冬になると日の入りは早く日の出は遅くてなんとも
寂しい気持ちになります。権中納言定頼さんのお歌・・
朝ぼらけ・・のところだけぼんやりと覚えていまふ^^;
それにしても現像的な光景ですねぇ・・
のあちゃんの零れ落ちそうな大きなお目目がなんとも愛らしい♪
Commented by uutaro-nyan at 2007-12-03 07:43
寒くて私がお布団からなかなか出れずにいる間にままままさんは
カロリー消費されているのですね! ますます差が開きそうだす。。
朝一番の風景って、何だか昔からそんなに変わっていないように
感じるのですが、微妙に変化しちゃっているのかしら?
Commented by at 2007-12-03 10:33 x
↑の現像的な光景って何???爆
幻想的の間違いでございましゅ・・・(^^ゞ
Commented by uutaro at 2007-12-03 12:37 x
あ~ぁ、折角突っ込まないでいてあげたのにぃ~。(笑)
Commented by gattin38 at 2007-12-03 15:01
こんにちわ。
朝霧の風景、私も好きです!とっても素敵ですね。権中納言定頼さんの歌もいいですね!
2,3,4枚目の写真、私もこんな写真撮ってみたいです!
Commented by 元気ばば at 2007-12-03 20:34 x
自宅付近で霧を見たことがありません。霧の発生にはある女権が必要なのでしょうね。由布院ですばらしい霧みました。
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-03 21:42
★ねこさん>実は私も霧は大好き。
やっぱり湯布院は霧のメッカなのね。地元の人は慣れててどうってことないのね。事故が多くなっちゃうとかないのかしら。
ぜぜって読むの?浅学の身で知りませんでした。いっこ覚えたぞっと♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-03 21:47
★beautyさん>びゅーてぃさん、こんばんは~。にゃ~くんです。よろしくねぇ♪(by のあ)

朝歩く時はカメラ持ってないので携帯で撮ってるんです。はたして霧が撮れるかと心配しました。
あのね、仲がいいわけじゃないんですよ。歩こうと思ったとき、私ひとりだと絶対続かないと思ったので家を一緒に出ちゃうことにしたのです。きっかけがないとダメなんです、私。おかげさまでそろそろ1年かな、続いていますね。私としては画期的♪
そりゃもちろん亭主元気で…ごにょごにょ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-03 21:51
★ちゃこママさん>うん、霧って不思議な雰囲気ですよね。
朝日が登ってきて光が紅葉して赤くなった木に当たったりするととてもきれいなんですよね。草におりた霜もきらきら光るし。早起きは苦手なんですがたしかに三文くらいは得するみたいです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-03 21:55
★ふーしゃん>そうなの。帰る頃をみはからって入れておいてくれたみたい(^^♪
今日は歩かないで寝ていたいと思う日もありますが、えいっと出てしまえばやっぱり起きて歩いてよかったと思います。
最初川の上に長く出てる川霧を見たときはびっくりしました。ちょっと感動モノでしたよ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-03 22:00
★JJさん>JJさんが親孝行なさってた頃、私は遊んでいたんですよ(^_^;)どたばたブログ、ごらんになってくださいね~♪

おお、のあ、JJさんにほめていただいちゃったよ。どうしようね。
シュッとしたあご…実は引き締めマスクを買ってみたのですが、まだ試してません。引き締まるといいなあ。
kenken1月交代で早番と遅番があるのです。12月になったので今月は6時起きの7時出になります。ほっ。起きて外が暗いのはいやですよねえ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-03 22:07
★gingerさん>kenkenはここ船橋から都心を通って世田谷砧まで通勤しているので片道2時間以上かかるのです。JJさんのトコロにも書きましたが、1月交代で早番遅番があります。冬の早番はイヤですよ~。暗いし、寒いし。まあ毎日ご来光見られますが。
のあ、待ちかねてくれてたらうれしいですが(^^♪(関係ないけどマチカネタンホイザーって競馬の馬がいましたよね。好きだわこのネーミングセンス♪)
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-03 22:12
★凛しゃん>何も無い時は夕方K玉さんとI島さんと3人で歩いているのですが、夏場は5時から歩いてたのに、4時になり3時半になり3時15分になり、今週は3時からにしようと言い合っています。すぐ暗くなっちゃうんだもの。北欧とかは冬は9時ごろ日が出て3時には沈んでしまうのですって。春を待ちわびる気持ちが強いのがよくわかりますね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-03 22:17
★ううたろさん>毎朝あきらめの境地でえいやっと起きだす私です。ほんとは朝は苦手なのよ、凛しゃんと違って。寝てていいと言われたらいくらでも寝る自信(?)があります。
朝日が昇ってくるさまっていうのはいつ見てもいいもんですよね(^^♪それを見られるのがせめてものなぐさめです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-03 22:17
★凛しゃん>わかってますって~(^_^)v
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-03 22:18
★ううたろさん>武士の情け?
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-03 22:19
★うーさん>恥ずかし(^_^;)
携帯で撮った写真ですよぉ。今度ちゃんとカメラ持って行こう。
Commented by pleiad-subaru at 2007-12-03 22:21
★元気ばばさん>今日は昼間雨が降って、夜になって冷え込んだので帰ってくるときは霧が出ていましたよ。
盆地になってたり、木や草が多いと霧が出やすいみたいですね。
湯布院行ったことがないんです。1度行ってみたいんですけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード