のあ823 皇帝ダリア♪

今日、お友だちのむっちゃんからメールをいただいたのですが、その一節。

今ピンクがかった紫のダリアに似た大きな花が沢山咲いている木があるのですが、見たことありますか?
幹は竹のように節があります。
確か去年エジプトへ行った時、成田空港への途中の住宅に咲いているのを見たのが初めてです。

これでしょ?
b0061261_22164533.jpg
皇帝ダリアです。車で走っているとたまに見かけます。11月であまり花がなくなってくる頃にこの大きなピンクの花は目立ちますね。

b0061261_22184052.jpg
この皇帝ダリアはB棟のよそ様のお庭に植わっています。ご覧のとおり3階に届こうとしています。なんたって“皇帝”ですからね、大きいのだわ。(^_^;)

b0061261_22203751.jpg
私もはじめ名前がわからなくて、ねこじゃらしさんに教えていただいたのでした。

b0061261_22244257.jpg
お散歩していたら、都市公社住宅の集会所でちび皇帝ダリアをみつけました。思わず携帯で撮っていたら、居合わせたおばさまに何の花かわかる?と聞かれました。わからいでか、「皇帝ダリア!」と答えたら、あら、よくご存知ね、とほめられました。
b0061261_22283268.jpg
近くで見たら私の手(でかい!)を広げたくらい大きいの。(写真は日曜の朝、カメラで撮りなおしたものです)去年は11月の8日に咲いていました。今年の方がちょっと遅かったですね。


b0061261_2235917.jpg
のあです。にちように、ままままとままぱぱと、かずにいちゃんがにゃ~くんのおうちにきました。かずにいちゃんはにゃ~くんのあたらしいおうちにまだきたことがなかったんで、おひろめです。ままままはこのあいだつくったあれんじめんとをもってきました。にゃ~くんにはもんぷち♪そのおはなしはこんどだそーです。

by pleiad-subaru | 2007-11-20 22:15 | お散歩♪ | Trackback | Comments(26)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/7730837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 元気ばば at 2007-11-21 00:05 x
見事な皇帝ダリアですね。
こんなにおおきい。昔はこのようなダリアはなかった。
ぽんぽんダリアくらいしか知りません。
Commented by at 2007-11-21 05:02 x
我が家の皇帝ダリア・・外面のよいじいちゃん(義父)が盛大に
株分けしたから今は小さくなって一つも花が咲いていません涙
でもって株分けして上げたじいちゃんのお友達のご老体のお家には
もう数え切れないほど咲き乱れているらしくて
一昨日 見に来ないかと我が家にお誘いのピンポンがありました・・
あああ・・・ちょっと複雑な心境だす・・

のあちゃん!「にゃ~くんにはもんぷち」のお話 また教えてね♪
Commented by ramzoh at 2007-11-21 11:26
そろそろどこかのブログでアップされ頃だな~と思ってました^^
うちの近所でも チラホラ見かけるようになったのですが
みんな小さいのです どこまで大きくなるんでしょうね^^;
おばさま ブロガーままままを甘く見るんじゃねいぞ♪ ですね(笑)
↑あぁ・・凛しゃんちはそんな事になってたのねヾ( ^ ^; ヨシヨシ
にゃ~くんはもんぷちをいっぱいもらったのかな?
美味しいお話には目がない私(え?^^; )楽しみにしてま~す♪
Commented by uutaro-nyan at 2007-11-21 16:14
1年の過ぎるのの何と早いことでしょうか。(^^;;
年々速度が増してきているような気が。。。(汗)
皇帝ダリア、今年もみごとにすくすくと・・ですね。(笑)
にゃ~くん、もんぷちってどんな味なん?? by uutaro家猫一同
Commented by salarhythm at 2007-11-21 16:35
何年か前に京成バラ園の池のほとりに咲いてたのを見てビックリした
覚えがあります。別名木立ダリアとも言うらしいですけど、どちらの
名前も納得ですよね~。でも花だけ写すと普通のダリアと変わらなく
見えるし、写真ヘタには難しい被写体だな~と思った憶えも(^^ゞ
その点、ままままさんはお上手に撮られて凄いな~☆と思いました。
Commented by pecosuke3 at 2007-11-21 16:54
皇帝ダリア、これで「木」じゃないのが不思議(笑)
モンプチかぁ、食べたことないなぁ(´▽`ポワーン(違)
人間が食べてもおいしそうです。シーバとか、おつまみによさそう(笑)
Commented by beauty1461 at 2007-11-21 20:02
皇帝ダリアというと、ほにゃらか凛さんを思い出します。
あそこで、初めてみたんじゃなかったかな、私は…。
しかし、おおきいですね。と見上げるまなざし。

ノアちゃんて、ぬいぐるみみたいですね~♪
サイドにいるねこちゃんに似ているって初めて思った私。
マウスであそんでみました(笑)
Commented by hummingbird-june at 2007-11-21 21:04
ままままさん、こんばんは。
皇帝ダリアが ビッグサイズで驚きました。
こんなに大きいとは。。。。
この寒い時期にこれだけの大輪が咲いていると
目立ちますねぇ~色も鮮やかだし。

のあちゃん、キリリとしてますね。
お利口にしてて、いいなぁ
我家のひまりんは、動きまわって、忙しい猫です(笑)
Commented by ねこおばさん at 2007-11-21 22:10 x
ありがとう!職場近くで毎日見上げていた花です。
気になってたけど、わからず…。
皇帝ダリア、なんか気分がすっきりした感じです。
ラストのノアちゃんの目がいいわぁ、黒の中に光る眼差し!
Commented by sirenejp at 2007-11-21 22:30
うーわー、見事ですねぇ!
ワタシまだ、皇帝ダリアの本物、見たことないんです。
どこかに咲いてないかなぁ。。。近所うろうろしてみようっと。
のあくんもモンプチ?
最近、ウチもウェットフードは、モンプチのレトルトのスープ入りのに
しました。
銀ちゃんが「つゆだく」が好きなんです。
Commented by j-lovin at 2007-11-22 01:35
ホント、花が少なくなってくる季節、目線を上げて
こんな大きなお花が咲いてると嬉しくなりますねー♪
ウチのベランダの寂しいことといったら・・・。
早くビオラでも買ってこようっと。

新築マンションお披露目会だったのですねー。
レポ楽しみです♪
うちのロビちゃんも「つゆだく」が好きですが
「つゆ」だけ飲んで(舐めて)具を残します。それをホワホワさんが
食べてくれてます。(^-^;
Commented by 5656nyan at 2007-11-22 11:50
あらら、出遅れました。(笑)
立派にご成長なさった皇帝さまでございますことっ!
ここまで大きいと花を写すのも一苦労でしょう。
いや、しかし鉢植えでもなんとかなるとはいい事聞きました。
挑戦してみようかなー・・・
なにしろ群馬ではこの時期温度がないんですよねー。
花の頃に枯れちゃうんじゃ悲しいだろうと手が出せなかったのですが、室内に取りこめればなんとかなるかもっ。
がんばっちゃってみようかなー。(笑)
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-22 21:24
★元気ばばさん>大きいですよねぇ。
はじめてこの皇帝ダリアをみつけたのは一昨年なんですが、去年も今年も見事に咲いています。つぼみもいっぱいついてるから、しばらくは楽しめますね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-22 21:27
★凛しゃん>えええ!凛しゃんちの皇帝ダリアもそろそろ咲く頃かな、と心づもりしていたのにそんなことになっていたとわ!?
さしあげた先では見事に咲いてるのに、元の木は花が無いとは悲しい(T_T)庇を貸して母屋をとられたような(?)複雑な心境にもなりますねえ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-22 21:31
★ふーしゃん>このお家の何軒か先のお宅にも、皇帝ダリアがあります。もう1軒よそでも確認しています。車で走っていると塀越しに見えたりしますよね。
ふしゃしゃ、そうさ、私を誰だと思っているの?!(高ビー!)
モンプチは食べないけど、プリンどらやきは食べた♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-22 21:34
★ううたろさん>ほんとにねえ。
もうあと少しで師走ですもんね、やだやだ。飛ぶように過ぎていく月日(T_T)
うう、モンプチ9にゃん分はつらいかも…ジョイフル本田でまとめ買いしてくるんだけどね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-22 21:37
★さらさん>え?京成バラ園にあるの、皇帝ダリア。
そうか、この時期に行ったことがないから知らなかったわ。ついこのあいだ、夜にラ・ローズにご飯食べには行ったんだけどバラ園はもう閉まってたし。
確かに大きすぎて全体を撮るとマヌケになるんですよね~。なかなか難しいです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-22 21:39
★ののさん>もう、茎なんて完全に“木”、“幹”。
鉢植えのちび皇帝ダリアだってけっこう太いものね。
ああ、シーバは確かにおつまみによさそう♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-22 21:44
★beautyさん>凛しゃんとこの皇帝ダリアは悲しいことになってるようです。でもきっと頑張って来年は咲いてくれると思うわ。

あはは、のあは白いトコなくて全身真っ黒ですが、この横のコかわいいですよね。お手々を出したり上に上げたり、瞳孔の大きさが変わるのも楽しい♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-22 21:52
★JJさん>皇帝ダリア、ほんっとに大きいんです。
3階の人、ベランダから眺められてラッキーですよね。
のあは目つきが悪いのできりり(?)と見えるかな?
しきりにスーパーボールで遊んでましたよ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-22 21:54
★ねこさん>そちらにもありましたか、皇帝ダリア。
何の花だかわからないと気になるんですよね。
私も一昨年何の花だかしらないままにUPしていたら、お花屋さんのねこじゃらしさんが教えてくださいました。名前がわかるとスッキリするのよね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-22 22:02
★Sireneしゃん>これは一見の価値ありますよ。
意外とご近所にあるかもしれない。きょろきょろしてみてください。花がピンクで大きいから目立つんでみつかるかも(^^♪
そうか、銀ちゃんは「つゆだく派」なのね。のあもウエットはずーっと朝晩モンプチ1/3缶です。(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-22 22:06
★junしゃん>そう、お花が少なくなってくる時期だから、よけいに木の花のゴージャスさが目立つんですよね。
いやいや、お披露目会というほどのものではなく…実はカバンを借りに行くのが目的だったりして(^_^;)
うふふ、具とつゆを分業で食べるロビちゃんとホワホワさん、無駄がないですね~♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-22 22:10
★ねこじゃらしさん>その節はお世話になりまして~(笑
私ねこじゃらしさんに教えていただいた花、数え切れないくらいありますね。(覚えてるのはほんの一部なのが情けないけど…)
そうか、鉢植えなら取りこめる…ってかなり丈も高くなりそうで取りこむのも大変そうですねぇ。(^_^;)
Commented by ちやこママ at 2007-11-23 11:03 x
皇帝ダリア?
こんなに大きな花を咲かせていたら
覚えてるはず(笑)なのに記憶がない…
始めてみる花ですよ~
見事ですね~ 
一度お目にかかりたいです♪

ノアちゃんしっかり暖かい場所に居ますね♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-23 13:08
★ちゃこママさん>不思議な花なんですよ。
私も初めて見たとき、驚いたもの。丈も高いし、花も大きくて目立つんです。えらそ~な名前ついてるしね(^_^;)
このごろ流行っているようだから、おちかくにもあるかもしれませんよ。高めに視線を上げて探してみてください。

のあってばポケモンのマットを自分のだと思ってるみたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード