のあ822 テクノホルティ♪

アレンジメントのプチ・レッスンに行ってまいりました。作品はコレだよん。
*秋のテーブルアレンジ*

b0061261_18121748.jpg

花材は…
    ファーガス(一番下に敷いてある赤い葉。色を吸わせて赤くしてあります)
    バラ≪レオニダス≫
    ガーベラ
    バーゼリア(緑のつぶつぶした実。よく見えませんがバラの間からひょろっと出てる緑の枝)
    秋色アジサイ
    ブラックパール(黒い丸い実)
    サンダーソニア(オレンジの釣鐘型の花)
    枯れ小枝


前に2度ほど行ったプチ・レッスン。花材こみで費用は3000円です。場所はここ テクノ・ホルティ園芸専門学校。1Fがお花屋さんになっていてそこで月に1回レッスンが受けられるのです。
毎回案内状をいただくのですが、なかなか時間が合わなくて行けません、残念。
今回はたまたま時間が合い、K玉さんのほかに、緑の指を持つオンナhiroriさんも一緒の3人で参りました。
同じ花材を同じだけ使っても各々の個性がでるのが面白いですね(^^♪
優雅なひとときを楽しみました。

帰りは御茶ノ水でお茶しました。
K玉さんとhiroriさんはこの日が初対面でしたが、どちらも私のお友だちだもん、話が合わないわけないですよね。また行こうね~\(^o^)/

b0061261_18553825.jpg

これは携帯に送られてきたhiroriさん作のアレンジメント。
花器が鉢皿なので、丈の高い花瓶にはめ込むとまた感じが変わります♪

先生は透明なグラスにはめ込んで見せてくださいました。
グラスの中に実物や葉、ビー玉なんかを入れても面白いそうです。
いろいろイメージが広がりますね☆

by pleiad-subaru | 2007-11-17 18:12 | おでかけおでかけ♪