のあ822 テクノホルティ♪

アレンジメントのプチ・レッスンに行ってまいりました。作品はコレだよん。
*秋のテーブルアレンジ*

b0061261_18121748.jpg

花材は…
    ファーガス(一番下に敷いてある赤い葉。色を吸わせて赤くしてあります)
    バラ≪レオニダス≫
    ガーベラ
    バーゼリア(緑のつぶつぶした実。よく見えませんがバラの間からひょろっと出てる緑の枝)
    秋色アジサイ
    ブラックパール(黒い丸い実)
    サンダーソニア(オレンジの釣鐘型の花)
    枯れ小枝


前に2度ほど行ったプチ・レッスン。花材こみで費用は3000円です。場所はここ テクノ・ホルティ園芸専門学校。1Fがお花屋さんになっていてそこで月に1回レッスンが受けられるのです。
毎回案内状をいただくのですが、なかなか時間が合わなくて行けません、残念。
今回はたまたま時間が合い、K玉さんのほかに、緑の指を持つオンナhiroriさんも一緒の3人で参りました。
同じ花材を同じだけ使っても各々の個性がでるのが面白いですね(^^♪
優雅なひとときを楽しみました。

帰りは御茶ノ水でお茶しました。
K玉さんとhiroriさんはこの日が初対面でしたが、どちらも私のお友だちだもん、話が合わないわけないですよね。また行こうね~\(^o^)/

b0061261_18553825.jpg

これは携帯に送られてきたhiroriさん作のアレンジメント。
花器が鉢皿なので、丈の高い花瓶にはめ込むとまた感じが変わります♪

先生は透明なグラスにはめ込んで見せてくださいました。
グラスの中に実物や葉、ビー玉なんかを入れても面白いそうです。
いろいろイメージが広がりますね☆

by pleiad-subaru | 2007-11-17 18:12 | おでかけおでかけ♪ | Comments(22)

Commented by 5656nyan at 2007-11-17 19:58
うわ、いろいろ贅沢に使ってますねえ。(笑)
東京でこれで授業料込み3,000円はすっごくお得かもー。
きれいですね。
秋の雰囲気にぴったり!
ファーガスや実ものはもちますから、傷んだところから抜いてお散歩の途中で手に入れた野の花とか実ものとかを足していくとままままさんオリジナルになりますよ。
吸水性スポンジは100円ショップで売ってますしね。
お家で楽しんでくださる方が増えるとうれしいですー。(笑)
Commented by hummingbird-june at 2007-11-17 21:58
ままままさん、こんばんは。
秋らしいアレンジメントで、食卓が華やぎますね。
ファーガスがアクセントになって 良い感じですねぇ
こんなひとときがあると、頑張れそう*
ままままさん、優雅な時間をお友達と過ごせて
良かったですね(=^・・^=)
Commented by ramzoh at 2007-11-17 22:19
例のですね^^ 秋らしくシックな色で でも可愛くて素敵です^^
真っ赤な葉っぱ?と思ったら色を吸わせてあるんですね なるほど!
お花触るの楽しいから時間があう時だけでも行けるといいですよね^^
透明のグラスで?なるほど!花器のアレンジも楽しめますね
このアレンジがどう変わって行くのか楽しみです♪
Commented by cookie-tea38 at 2007-11-17 22:21
いいですね、こんな企画があったら、私もやってみたいです。なかなか3000円ではお花だけでもくれないでしょう。
ままままさんのお宅からだと行くまでにも時間かかるんじゃないですか?いつも活動的でほんとに羨ましいです。
Commented by ちゃこママ at 2007-11-18 02:18 x
可愛い綺麗なアレンジメントですね~
赤く色を吸わせたファーガスが効いてますね
私も近くのトヨタのショールームでアレンジメントの教室があって
月に一度ですか何度か参加してましたが
何時の間にか行かなくなってます (~_~;)

本当に同じ素材を使ってるのに
みんな違う感じに出来上がるんですよね
ままままさんの作品を見ていたらまた行きたくなりましたよ
ステキです (*^。^*)
Commented by beauty1461 at 2007-11-18 08:55
おはようございま~す♪
今朝はよく寝てテンション高い私です。
素敵なアレンジですね。
私は、植物(お花の名前とか)天体系まったく苦手ですが、
お花を見るのは大好きです。特に色には、とっても引かれます。
レオニダスってバラの色、チョコレート色に近い赤ですか?
いい色ですね~。
Commented by at 2007-11-18 09:00 x
沢山のお花が入っていてなんとも豪華で素敵なアレンジ~♪
秋のイメージなんですね!とっても素敵!
でも同じ素材なのにアレンジが各々個性的で良いですね~!
凛が大昔花嫁修業で習っていた生け花は
先生の見本があってその通りに生けないといけないの。。
初心者の頃 それじゃ面白く無いって思ってちょっと変えて
生けたら(自分では自信作)先生からお叱りを受けました 涙
あれってどうなんでしょ!ぷんぷん・・
Commented by 彩り at 2007-11-19 16:34 x
楽しんでますねぇ。
ままままさんって、本当に楽しむのが上手♪
アレンジメントの花の色も今の時期らしくてとっても素敵です。
やはり、同じ材料なのに微妙に出来上がりはちがうのね。
でも、それが又面白いのですよね♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-19 21:13
★ねこじゃらしさん>お近くならねこじゃらしさんのとこへ習いにいくのにな♪
ね、レッスン代込みでこのお値段はお得ですよね。
先生に言われるとおりにさしていくと、いつのまにかできあがるのがうれしいです(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-19 21:50
★JJさん>今日帰ったら、12月のレッスンの案内が来てました。
来月はプリザーブドフラワーを使ったクリスマスアレンジです。はてさて行けるかしら??
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-19 21:54
★ふーしゃん>私、活け花の素養が皆無なんです。
だけどなんとなくそれらしくできあがるとこがいいのよね♪
バラがどんどん開いて華やかになりました。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-19 21:58
★gingerさん>いつもステキな案内状をもらうのですが、なかなか予定が合わなくて行けないのです。見たことない花材も使えるのがいいですね。今回は最後のラッピングまで自分でやりました。楽しかったですよ。
御茶ノ水ですから家からは1時間ちょっとかかります。ま、前は通勤にもっとかかってましたからね、どうってことないです。(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-19 22:01
★ちゃこママさん>先生の指導がいいので、私でもなんとか形になります。(^_^;)
これね、鉢皿にオアシスをのせてテープで固定してあります。四角いオアシスの面取りをしてそこに順番にさしていきました。かわいくできたのでうれしいわ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-19 22:06
★beautyさん>レオニダス、スパルタの王様の名前です。
ちょっと変わった大人っぽい色ですね。
実はこのアレンジメント、ラッピングしなおして昨日娘のところにお土産に持って行きました。今日お客をするとのことで喜んでもらえました。(^^♪3日間私も楽しみましたから、今度は娘の番です。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-19 22:10
★凛しゃん>いろいろなお花や葉っぱや実があって楽しかったです。実モノが入るとかわいい感じになりますね。
そうか、活け花だと基本に忠実にしなくちゃならないのね。でもお手本そのまんまじゃ面白くないわよねえ。今回のアレンジも教わったとおりに作っていますが、それでも個性が出るのが面白いです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-19 22:13
★いどどりしゃん>根っから遊び好きだもんで、遊んでばっかりいるのです。(^_^;)
ファーガスの赤い葉も、黒い実もいかにも秋って雰囲気ですよね。
昨日、のあままのところに持って行ったんですよ。喜んでもらえたんで私もうれしかったです♪
Commented by salarhythm at 2007-11-20 15:14
園芸専門学校ってあるんですね!そして、そこで
こんなお洒落なアレンジメントを教えて頂けるとは☆
素敵な情報を有難うございましたm(__)m
松戸の千葉大園芸学部も見習って何かしてほしいわ~
と思っちゃいました(^^ゞ(ジャムは出してますけどね)

あ、それと遅くなりましたがクロネコヤマトの袋、オールスターズの
柄は知りませんでした。昔はドアップのクロネコの後ろ姿ので
シッポが可愛かった覚えがあるけど・・・今は色々出てるのですね。

あと今年買いそびれちゃいましたがカルディーコーヒーファームに
季節のマカロニが売られてるのですがハロウィンバージョンで
クロネコのも有ったんですよ~!(普通のはハロウィン終了まで
あったのですが、それだけ直ぐに売り切れたんですって。。。orz)
肉球や顏の形をしていて凄くキュートだったので来年こそ!と
今から狙ってます☆でも可愛くって食べられないかも(^_^;)
Commented by greenm3 at 2007-11-20 15:23
素敵ですねえ!!
アレンジメントのお教室だなんて、優雅ですわあ。おほほほほ(←ちょっと変!)
私こういう色のバラ大好きです!!なんともいえないですよね~☆
秋色アジサイ、なんだかまたGママが懲りそうな予感がします!!
帰ったらテレビの上とかにおいてあるんだろうなあ・・・・

下のバイク、かっちょいいですねえ!!!
ああ、・・・・・・・・・・・欲しい(爆)
Commented at 2007-11-20 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-20 22:47
★さらさん>テクノホルティ、すてきな講座でしょう?私でも作れるあたりが特に♪
それがね、クロネコの袋がちょうど送られてきたんですよ。なんてタイミングいいんでしょ。今度UPしますね。
えええ、カルディーコーヒーにそんないいものが!?今千葉NT中央までお仕事に行ってるから何度も通ってたのに、気がつかなかった。来年はチェックしなくちゃ。今から来年の手帖に書いておかなくちゃ。( ..)φメモメモ
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-20 22:51
★GREENちゃん>優雅でしょう?おほほのほ♪
レオニダス、大人っぽい色で雰囲気のあるバラですよね(^^♪
そう秋色アジサイはgingerさんの十八番ですからね。
すっかりツーリングづいてるGREENちゃん、でも欲しくなる気持ちはよくわかります。かっこいいもんね~。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-20 22:52
★鍵コメさん>行こうよ~。12月はクリスマスアレンジだよ~。