のあ818 秋晴れの空♪

雲の模様も面白い今朝の空です。右下はうちんちの(?)ケヤキ
b0061261_23274216.jpg


足元にはドングリ、苔の上には枯れ葉。秋本番が形になって見えてます。
b0061261_2331353.jpgb0061261_23334044.jpg










調整池の向こうから日が昇ってきています。下にわさわさ生えているのはガマ
b0061261_233731.jpg


ずうっと前に近所の一坪農園のあたりに野良ウサギが出没することを書いたことがありましたが、ウサギが住処にしていた藪がついこのあいだ さっぱりと刈り取られてしまいました。今朝、そこを通りながら「ウサギがどこにいるのか心配だわ」と話していたら、kenkenが突然「いるよ」
はあ??
b0061261_2347305.jpg
いやだ、ホントだ。ウサギだわぁ。人に心配させといてのんきに朝のお食事中です。
b0061261_23491910.jpg
ま、元気でよかったわ(^_^)v

今朝出会った鳥たち。キジバト、シジュウカラ、ジョウビタキ、セキレイ、シラサギ♪冬の鳥たちも登場してきているんですね。
b0061261_2353337.jpg
おなじみスズメ

b0061261_23534938.jpg
「一筆啓上仕り候♪」ホオジロ

b0061261_23564182.jpg
遠いけど…カワセミ。彼は垂直にどぼんと飛び込みました。ダイビングを2回も見ちゃった。ラッキー(^^♪

このあと家に帰ったらお昼頃素敵なお荷物が届いたのですが、そのお話はこの次に☆

by pleiad-subaru | 2007-11-04 23:27 | お散歩♪ | Trackback | Comments(28)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/7666142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by si-chans at 2007-11-05 04:50
ドングリ、野良ウサギ、沢山の小鳥達と自然豊かな所にお住まいな事が分かりました。小鳥達の種類もしっかりと確認するとは素晴らしいです。
Commented by at 2007-11-05 04:54 x
暑かったり寒かったりと不順な天候が続いていましたが
自然は忘れずに秋の用意をしていたのですね。
ドングリがテンコ盛り・・小動物たちの冬の食料になるのね♪
棲み家の藪が刈り取られたうさちゃん健気に頑張っていますね。
自然界は徐々に季節を移行させていると言うのに
風邪を引いたりオフ会をしたりとすっかりガーデニングを
サボっていた凛は昨日慌ててパンジーの植付けをしました。
もうホームセンターにはしょぼいパンジーしか残ってなくて
少し離れたガーデニングセンターまで足を伸ばしてやっと
ゲット出来たけど 焦ったわ^^;
Commented by uutaro-nyan at 2007-11-05 08:25
最近、猫と猫の距離が縮んできたのを見て秋を感じてます。(笑)
これがピトっとくっ付くようになると冬本番なんですよね。
家の近くにはほとんど落葉樹がないんですよ。(落ち葉が迷惑だから?)
なので季節の変化を風景から感じ取るのってなかなか。(^^ゞ
うーん、凛さんもパンジーの植え付けしたのかぁ。
まだ迷っている私、植えようと思ったときには売れ残りしかないかも。(ーー;)
Commented by beauty1461 at 2007-11-05 17:46
老眼が進んできたのか
生来のあわてものか、出だしの「うちんち」が上手く読めなくて、
2種類の誤読みをしてしまいました(^_^;)<(_ _)>
ままままさんのところは、本当に都会にありなが自然がいっぱいなんですね。私も、ずいぶん前に野ウサギを近所で見かけたとき、これがかの有名なピーターラビットなんだ!!と感激しました。
Commented by ramzou at 2007-11-05 17:57 x
私も昨日空を見上げたらこんな雲がもくもくしてました^^
どんぐりが転がってる所なんて見た事ないよ~
うさぎちゃんは元気な姿で「ままままー 大丈夫だよ」と
教えてくれたんですね^^
いろんな鳥さんとも会えたし 今日も素敵なお散歩でしたね^^
Commented by JJ*  at 2007-11-05 20:13 x
秋が満載ですね。ふーっと深呼吸したくなります。
野うさぎ、可愛いですね。
見つかってよかったです。
きっと、ままままさんに会いたいって思っていたんだと思います。
こちらは、今日は久し振りの雨でした。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-05 22:29
★si-chanさん>何もないところですが、自然が豊かなことだけが気に入っています。
鳥のことはダンナが以前からバードウォッチングをしていましたので、いろいろ教えてくれるのです。(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-05 22:33
★凛しゃん>ドングリがね、すごいんですよ。公園脇の道は踏まずには歩けないくらいです。あまりありすぎるせいか、拾っている子供の姿を見かけません。(^_^;)
凛しゃん、このところお忙しかったですものね。それでもパンジーの植え付けをしたんですね。遠くまで足延ばした甲斐がありましたね。よかったよかった。せっかく植えるのにしょぼしょぼパンジーじゃあね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-05 22:39
★ううたろさん>なるほど、ううたろ家ではにゃんこの距離で秋の深さを測るのね。
階段下にあるケヤキは駐車場にあります。ケヤキの両脇の車は落ち葉で大変なことになるので、駐車場の抽選(2年毎)の時は避けたいところです。それでも枯れ葉が車に落ちて、雨が降ると茶色く跡になるのです。(T_T)
ううたろさん、迷っていないでホームセンターにgo!!ですよ。はやくしないとしょぼしょぼパンジーかもよ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-05 22:45
★beautyさん>「うちんち」をどう読み違えたのか想像してみました…アレとアレか??(^_^;)すみません、まぎらわしくて。
ウサギですが…それがね、beautyさん。別の個体を見たのよ。K玉さんと歩いていた時、土手を駆け上がっていく茶色いお尻を見たのです。写真の場所からはかなり離れているんで別のコ。私は逃げ出したか捨てられた“野良ウサギ”だとばかり思っていたけれど、正真正銘の“野ウサギ”かもしれません。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-05 22:49
★ふーしゃん>ふと空を見上げたらわしゃわしゃ雲が動いていたので、撮ってみました。
ふーしゃん、うちの近所に来たらドングリは見るばかりじゃなく踏むもんだとわかります。歩いてて頭に落ちてくると超痛いのよ。昨日は公園の林の中を歩いていると、ドングリの落ちる音が雨だれのようにずっと連続して聞こえていました。あんなのはじめて。
ウサギ、いてよかった~。かれこれ3年くらい前からの知り合い(一方的だけどね)なんですもの。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-05 22:55
★JJさん>秋だらけでした(^_^;)夏のように葉が茂っていないので、鳥の姿もみつけやすくなってきました。
野良ウサギ、かわいいでしょ。冬の朝よく出てきて草を食べているのです。藪がなくなっちゃったけど草の茂みに隠れていたんですね。どこかへ行っちゃったかと思ったので、会えてうれしかったです。
そちらで降っていた雨が移動してきたようです。窓の外は雨です。明日はお仕事で駅から15分歩かなくちゃならないので、雨はいやだなぁ。
Commented by ねこおばさん at 2007-11-05 23:58 x
あらぁ、可愛いウサギちゃんだわ。
おうちは無くなったけど、元気だったんですね、ホッ。
秋本番、鳥さんも増えてきましたね、お出かけが楽しくなってきます。
カワセミさんにも会えたんですね、いい日だったんです。
Commented by 元気ばば at 2007-11-06 00:08 x
自然がいっぱいの環境にお住まいなのですね。
うさぎが見られる!のどかな里山?ですか?
Commented by ちゃこママ at 2007-11-06 10:28 x
このモクモクとした雲は良いですね
自然がイッパイ…
それに いつもながら自然の動物もイッパイ…
朝日の差し方も綺麗に撮れてて気持ちがスッキリ 
深呼吸したくなります♪

こんなに自然が多いのに東京も近いし…
ままままさんは良い所に住んでられますね
羨ましいですぅ~ (*^。^*)
Commented by salarhythm at 2007-11-06 13:16
えぇ~!野良うさぎとは☆でも、可愛いですね~。そちら方面の
国道を走ってると可哀想だけど時々狸らしいのが事故にあってるのを
見ますが、もしやウサギだったのかしら?でも確かめられないなぁ(^^ゞ
そういえば土曜に放映してた“途中下車の旅”は北総線でしたね。
BIGHOPの海の駅が出てきた時には思わず笑っちゃいました(^_^;)
Commented by pecosuke3 at 2007-11-06 16:02
野良ウサギさんかわゆい(´▽`ポワーン
冬さえ越えられたら、驚異的繁殖力の持ち主のウサギさん、この地に深く根付くでしょうねぇ・・・
一匹ぐらいいただきたい気も(食べるんじゃありませんよ!爆)
Commented by gattin38 at 2007-11-06 17:12
こんにちわ。
野うさぎちゃんが出てくるってほんとのどかですね。
そういう私の所もちょっと車を走らせれば狸や鹿などを時たま
目撃することが出来ます。
小鳥ちゃんもそちらと同じでもういろんなのが渡って来ています。
こんな風景、こんな場所はいつまでも残しておきたいですね!
Commented by 彩り at 2007-11-07 09:58 x
素敵なお荷物、ドキッ!!
秋ですねぇ。秋の寒さになってきました。
秋空も素敵ですが、ままままさんチのケヤキもりっぱ(^^ゞ
ウサギさん、元気でよかった。
寒い冬も無事に過ごして欲しいです。
Commented by greenm3 at 2007-11-07 19:28
え~!!野うさぎなんてみたことありません!!!
あんなド田舎に住んでいても見るのは狸やイタチばかり・・・・
うっ(;m;)私も可愛い野うさぎが見たいです!

素敵なお荷物??
とっても気になります!
美味しいものですか~?!(>▼<)爆
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-08 00:29
★ねこさん>かわいいでしょ?私ずっと野良ウサギだと思っていたんですが、もしかしたら正真正銘の野ウサギかもしれないと思えてきました。カワセミさんにはかなりの確率で出会うのですよ。(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-08 00:32
★元気ばばさん>駅前のスーパーが3回もつぶれるなんにもないとこですが、自然だけはいっぱいです。それも気をつけていないと気がつかないのでしょうね。ブログをするようになって四方八方気も目も配ってるといろいろなものが見えてきますね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-08 00:36
★ちゃこママさん>ほんとおいでになったら自然だけはご馳走できます。(^_^)v
冬が近くなって鳥も増えてきてるようで、よく目につくようになりました。
船橋のはずれでままこ扱いされてる地域なんですが、ウリはこの自然です。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-08 00:41
★さらさん>今日も今日とて、464沿いの道をお散歩していたら事故に遭ったタヌキを見てしまいました。タヌキですよ。夏にも一度見たの。けっこう交通量が多いから夜にでも道を横断しようとしてはねられちゃうのかなあ。
途中下車の旅、私も見ましたよ。いつも行く白井の図書館が出てたし(^_^;)BIG HOPの海の駅隣接のお寿司屋さんはいまいちだったのに出てましたね~。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-08 00:57
★ののさん>このウサギちゃん、かれこれ3年くらい見ているのです。冬になるとときたま遭うんだけどどうも独り者みたい。相手が近くにいないのかな。
うさぎ 美味し 彼の山~♪…と歌っちゃダメよね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-08 01:01
★うーさん>タヌキは今朝死んでるのをみたばっかりなんですが、え?鹿もいるの?すご~い。
うーさんの方はいろいろな小鳥ちゃんがいますものね。キクイタダキは初めて見ましたよ~。今朝はモズが他の鳥たちと一緒に電線にとまっていたので、仲良くしてるねって言おうとした瞬間に他の鳥を追っ払ったので、やっぱりねと思いました。獰猛なんだから(-_-;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-08 01:05
★いどどりしゃん>朝晩冷え込んできましたね~。昼と夜の寒暖の差が10度もあるんだって。風邪引かないようにしなくちゃね。
立派なケヤキはどっちゃり葉を落すので、外にでるたびウチの車にたまった落ち葉を取っています。取っても取っても積もるのよ。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-08 01:07
★GREENちゃん>みんなのとこいろんな動物がいるのねえ。
私イタチは見たことがありません。いるのだろうか??
野ウサギはかわいいです。でも一坪農園の野菜モノを食べちゃうらしく、おばさんが文句を言ってるとこに行き合わせたことがあります。
お荷物?ふっふっふ、おいちいものでしたよん♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード