のあ817 台風一過の朝に♪

ゴンズイの実です。不思議な形ですねぇ。
b0061261_21445786.jpg


須賀川温泉から金曜の夕方帰って来たときは土砂降りでした。雨はやまず、翌土曜は台風の襲来となりました。一日表へ出なかったら“てくてくエンジェル”のじぇる君はぶっさいくなデブのカエルになってしまいました(T_T)(日曜にちゃんと歩いたらすぐに可愛いクマジェルに戻りましたけど…)

日曜は台風一過、秋晴れとなりました。6時に起きたら日曜恒例 ≪お散歩 with Kenちゃんカメラ持ってでかけましょ。
b0061261_21514994.jpg
駅の跨線橋の手すりにクモが巣を張っていました。

前の日にどっちゃり雨が降ったので、日が昇ってくるとたまった水分が水蒸気となって立ちのぼります。
b0061261_21543859.jpg
畑も。
b0061261_21553731.jpg
竹やぶも。

これは神崎川の堤でビデオカメラを構えるkenken。
b0061261_21584884.jpg
実はカワセミがいました。しかも一瞬ですがとまってくれました。2枚シャッターを切ったのですが、朝日の光が強すぎたのか青光りしたボケボケの写真になってしまいました。精進精進。


b0061261_2223757.jpg
これはムベです。アケビの仲間ですが、アケビはぱっくり口を開くのに、ムベはだんまり、口は開きません。
食べてみたい、どんな味がするんでしょうね。
アケビに似てうすら甘いのかしら。
よそのお庭のフェンスでなければねえ。




8時近くになりました。そろそろ帰って朝ご飯を作らなくちゃ。


b0061261_2275117.jpg
帰ってきたら階段のすぐ向かいのケヤキがいつのまにか色づいていました。



b0061261_22122228.jpg
にゃ~くんもげんきだよぉ~♪このたおるけっとはおきにいりなの。あしたはおやすみだから、おとーしゃんとおかーしゃんにいっぱいあそんでもらわなきゃぁねっ。


おまけ

本当は5月に咲くはずの桐の花が咲いていました。朝の光が強すぎてちょっとみづらい写真になってしまいましたが。
b0061261_22414072.jpg
b0061261_22415135.jpg
ねこじゃらしさんのトコで桐のつぼみをUPしてらしたもので載せてみました。

by pleiad-subaru | 2007-11-02 21:49 | お散歩♪ | Trackback | Comments(26)

トラックバックURL : http://muturabosi.exblog.jp/tb/7657214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hummingbird-june at 2007-11-02 23:55
ゴンズイの実、本当に不思議な形ですね。
名前もゴンズイって、「骨の髄まで」を連想させます。
ままままさんとご主人さんの距離が離れてますね。
ひろい所を歩かれているのですね。
朝の散歩の清々しい様子がよく伝わります。
桐の花、青紫色の薄い感じの色なのですね。
綺麗な花ですね。
Commented by ねこおばさん at 2007-11-03 00:28 x
ゴンズイ?最初魚の写真がでてくるかと思ってました。
植物だったんですね、不思議な形の実ですよねぇ。
カワセミにあったんですね。実は私も31日につがいと出会いました。早すぎて写真は駄目でしたけど…(涙)
たちのぼる水蒸気がよいわぁ、私もそこに居たかったなぁ。
Commented by beauty1461 at 2007-11-03 08:16
おはようございます。
テクテクエンジェルが、デブのカエルにってとこで、朝から大笑い。
すぐに、クマジェルにもどってよかったですね。
ゴンズイって初めて聞きました。見たのも初めてだと…
よく見るととってもかわいいですね。
数日家を留守にしただけで、
周りの景色が変わっているってよくありますよね。
そんなとき、私はいつも、
「現実の世界にまた戻って来たんだ。」と、心新たにするのです。
Commented by at 2007-11-03 10:24 x
ええ~~ぇぇ~???
テクテクエンジェルって歩かないとおデブのカエルに
変身しちゃうんですか????一度見てみたい!!爆
ゴンズイって言うと海の生き物でドジョウに似た
お魚を連想しちゃいます。こんな可愛いお花なんですね。
立ち上る水蒸気をご夫婦で激写、素敵です♪
Commented by gattin38 at 2007-11-03 14:56
こんにちわ。
ご無沙汰してすみません。
3枚目、4枚目、5枚目の写真の風景を拝見するとなんか
むずむずしてきます。絶対になんか小鳥ちゃんがいてるような
雰囲気ですね。川ももちろんあるんでしょう。
小鳥ちゃんの囀りも良く聞こえてくるでしょうね。
Commented by cookie-tea38 at 2007-11-03 19:29
ゴンズイって、クサギに似てますね。
今日、車の窓から見たのはもしかしたら、これだったのかもしれないですね。まだ、クサギがあるんだって思ってみてたのです。
朝食前に、お散歩なんですね。
気持ちいいでしょうね。
桐、よく咲いていますね。私の紋は、桐なんです。
Commented by pecosuke3 at 2007-11-03 20:24
ああ、秋ですね~
近所の街路樹も色づいてきています
のあ君、あいかわらずかわいいわ♪
このコがけっこうな大猫(失礼)だってこと、画像からは想像もできません(笑)
そして黒魔術師にもなるし(でも、白魔術師の外見と比べると、差、つけすぎですよね、黒魔術師って・笑)
Commented by 5656nyan at 2007-11-03 20:33
御礼に伺うのが遅くなりましたっ。
トラックバックありがとうございます。
なんていいタイミングなんでしょう。
ねこじゃらしのトコには桐の花の写真がなくて泣いてたんです。
ニコニコニコニコ・・・・季節外れに咲いてくれた桐の木に感謝。
写して載せてくださったままままさんに感謝・感謝でございます。
そうそう、ムベの実、花市場に出てましたよ。
葉っぱをみてアケビかなと思ったらムベと書いてあったの。
“むべ山風を嵐といふらむ”だったかしらねえとブツブツいいながら眺めてきたんですよ。(笑)
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-03 21:52
★JJさん>なんの実だろうって図鑑を調べたら≪ゴンズイ≫って。
ごつい名前ですねえ。
kenkenは川の向こう側にいて、私は多分橋の上から撮っていたと思います。モズをさがしていたのかな。
桐はちょっと上品な感じの花です。色がいいですよね。(^^♪
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-03 22:05
★ねこさん>そうそう、ゴンズイっていうと普通は魚ですよね。
名前の謂れはわかんないんですけど。(^_^;)
カワセミはねえ、ほんっと早いですからね。でも見ただけでもうれしいもんね♪
たちのぼる水蒸気、朝日の中でちょっと不思議な眺めでした。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-03 22:09
★beautyさん>けろろジェルっていうんですがむかつきますよね。雨で歩けなかったりするとそういうことになっちゃうんです。K玉さんなんて1度、“シュウマイに手足とヒゲがついたようなオヤジ”になってましたよ。3日くらいノルマが達成できず、ジェル君に家出されたことが1度あります(^_^;)
休みの日だけのカメラ持参のお散歩ですが、1週間あくと景色も随分変わっています。おもしろいですね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-03 22:12
★凛しゃん>私は比較的真面目に歩いているのであまりヘンなジェル君に出会うことはないんですが、いろいろいるらしいです。わざと歩かなかったりするとそういうのに会えるはずですけどそこまではちょっとね。「ジェル図鑑」といって今迄に出会ったジェル君たちが記録されてますから、そのうちお目にかけますね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-03 22:15
★うーさん>うふふふふ、鳥撮り魂がうずくロケーションでしょ?
kenkenは川の向こう側にいるのです。画面横方向に川が流れています。カワセミのいる川です。今はモズ、ヒヨドリ、シジュウカラ、カワラヒワ、コゲラ、メジロなんかの声が聞こえます。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-03 22:19
★gingerさん>たしかツリバナもこんな感じで実がぱかっと反り返ったと思います。実の内側の色と種の色とのコントラストが面白いんですよね。
そう、野菜ジュースだけ飲んで出かけます。帰るころはお腹ぺこぺこになるので、朝からしっかり食べてしまいます。(^_^;)
あら、桐紋なのですね。うちは違い鷹の羽です。よくあるやつね。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-03 22:22
★ののさん>秋本番ですね~。
うはは、大猫ののあです。もっとも新聞紙上でデビューした時よりはダイエット成功ですこし軽くなってますが。(でもお腹はぽてぽて)
黒魔術師って愛嬌があってけっこう好きですけどね。でも服脱いだらどうなってるのかと想像してしまう。透明かも。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-03 22:29
★ねこじゃらしさん>偶然でしたねえ。ちょうど撮りたてのほやほやでしたから思わずTBさせていただいちゃいました。
ええ、ムベの実もお花の市場に出てるのですか?ヨウシュヤマゴボウの実だの、そのへんに生えてるホタルブクロだの、いろんなものが出てると思ったらムベまで。そうなのです。ムベを見るとkenkenは「むべ山風を…」をいつも口にするのですよ。ネムを見ると「象潟や 雨に西施が合歓の花」を、キンモクセイを見ると「君の瞳は1万ボルト」を歌いだすのです…(-_-;)
Commented by ちゃこママ at 2007-11-03 23:03 x
街路樹や木の実の色付き具合はすっかり秋ですね♪
アケビは最近実物を始めてみました
紫色で硬くて何処を食べるのかと思いました(笑)
ピンクのムベも食べられるのですか~
世の中 まだまだ知らないことだらけです
桐の花も見たのは絵だけで…
ママママさんの写真は薄紫でよく解りましたよ~ (^^♪


Commented by greenm3 at 2007-11-04 08:23
ゴンズイ・・・初めて聞いた&見ました!
なんだか種が分かりやすくていいですねえ!(笑)
最初、「スンゴイ実」って読んで、「確かに」って勝手に思ってましたもん(笑)

朝の水蒸気、いいですよねえ❤
私の場合はたまにしか早起きしないから見れないんですけど、そういうときは「はあ~あ、早起きしてよかったあ❤」って思います☆
Commented by rambling_rose at 2007-11-04 15:29
最近ジーパンがきついです…
てくてくエンジェルと一緒に歩けば少しは励みになるかしら。
私がでぶのカエルに変身間近です(T-T)
Commented by ramzoh at 2007-11-04 17:20
ゴンズイの花はどんなだっけ?と検索したら小さいお花!
なのに「ゴンズイ」ではかわいそうな気もしました^^;
てくてくエンジェルちゃん ご機嫌そこねちゃうと変身しちゃうのね・・
朝のお散歩の水蒸気 清々しい気持ちになれそうです^^
アケビもムベも未体験 知りたい知りたい♪
季節が変だから植物もあれれ?もうそんな時期?って
咲いちゃうのかな^^;
Commented by コスモス at 2007-11-04 18:35 x
ままままさん、こんばんは。
 私は「ゴンズイの実」から離れられません。
本当に不思議な形ですね。
感じではどのように書くのかな、と、
つまらない事考えたりして(-_-;)

「朝の散歩」で見つけられるお花や鳥たちの多いこと。
そして清々しい朝を満喫されているのですね。
ブログを拝見していて、いつもそう思います。
羨ましさも有ったりして。

綺麗な桐の花、青紫色の薄い感じの色なのですね。
私は好きです。この優しいお花\(^o^)/
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-04 20:15
★ちゃこママさん>すっかり秋ですね~(^^♪
このあいだアケビを舐める機会があってうすら甘いことはわかったんですが、ムベはどんななんでしょうね。
桐はこの5月は写真に撮れるほどは咲いていなかったのに、今頃咲いてるなんて不思議です。やさしい色の花ですよね☆
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-04 20:22
★GREENちゃん>どうでい、種だぜっ!!…とばかりに目立ちまくってますよね。
>最初、「スンゴイ実」って読んで、「確かに」って
↑いい、いいっ(>_<)「スンゴイ ゴンズイ♪」

私も実は早起きは苦手なんですけどね。三文得するより寝ていたい…でもたしかに朝日はいいもんです。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-04 20:29
★rambling_roseさん>「てくてくエンジェル」は効きますよ~。
ノルマ達成しないと罪悪感に襲われちゃうの。Kazuなんて足りない分家の中でCD聞きながら足踏みしています。Tシャツがぐっちょりになりますもん。
「でぶのカエル」はやばいっす~(^_^;)
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-04 20:39
★ふーしゃん>ゴンズイの花って目立たないですもんね、咲いてても見過ごしてしまいそうです。で、「材としてはもろくて役に立たないから、同じように役に立たない魚のゴンズイの名前をとった」ってあんまりじゃない?両ゴンズイ立場ないじゃんね。
ジェルちゃんはノルマ未達成だと悪い方向に育っちゃいます。無事天使に育て上げて旅立ちを見守らねば…なかなか責任重大です(^_^;)
今年は狂い咲きが多すぎてなんだか心配ですね。今朝も白いツツジがたくさん咲いてました。
Commented by pleiad-subaru at 2007-11-04 20:47
★コスモスさん>こんばんは♪
ゴンズイは漢字では「権萃」と書きます。↑に書きましたが、ずいぶんな名前の付け方されてるみたいです。

朝のお散歩では4つの目であちこち見ながら歩いていますので
アンテナにひっかかる物も多いのです。あそこにアレがあった、そっちの花が咲いていた、春に花があったからそろそろ実になってるに違いない…とあちこち歩き回っています(^^♪
紫色の花って高貴な雰囲気がありますね。やさしげな大人の女性って感じです☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード